自動車教習所の教本からの出題です
▼ページ最下部
001 2017/06/13(火) 16:25:21 ID:G3e6YUFEo6
「下り坂などでブレーキがきかなくなったときは、手早く減速チェンジをしハンドブレーキを引いて、それでも
停止しないようなときは…」
どうすればよいでしょうか?
免許取得者には常識だよね。
返信する
020 2017/06/13(火) 19:05:06 ID:i9mTK9MmLQ
山の多い都道府県の道を走る人にとってはこの場所をよく見るし、そんなに難しくない問題だけど、使われているのはまだ見たことがない。
おふざけで突っ込んだらまず廃車は間違いないからだろうね。
返信する
021 2017/06/13(火) 19:24:05 ID:3ryvzBt9lo
セールで安く売ってた強化型エンジンブレーキ
買っとけば良かったと後悔して口笛吹いてダイブ
返信する
022 2017/06/13(火) 19:59:22 ID:hXbj3AqA6c
023 2017/06/13(火) 20:09:28 ID:o6bIxDi1So
024 2017/06/13(火) 20:17:30 ID:zulKZfZNHI
025 2017/06/13(火) 20:36:27 ID:0fTXrySu4Q
026 2017/06/13(火) 20:37:05 ID:6wOUQK1PBI
まあでも正解はインド人を右にすることなんだけどね・・・
返信する
027 2017/06/13(火) 20:51:25 ID:o6BGdM42L2
028 2017/06/13(火) 21:01:24 ID:zQDV.qLBT.
029 2017/06/13(火) 21:13:32 ID:Zk2YsuSwhY
030 2017/06/13(火) 21:14:57 ID:xdyWqVh4N.
メーカーにクレーム付ける為に、何が何でも生き残る。
>>14さん 正答だけど、現実には待避所は無くなりつつあります。
その他としては「側壁等に車体を擦らせて停止させる」だったと思うけど
これは 勇気をもって待避所に突入するより、難易度が高く 危険でしょうね。
返信する
031 2017/06/13(火) 21:17:14 ID:aMagzqaVR.
前の車に追い付き、煽って急ブレーキを掛けてもらう
これが正解!!
返信する
032 2017/06/13(火) 21:41:42 ID:jakr2elWDI
アッラーアクバルと叫びながらとりあえず人混みに突っ込んで止めてみる
返信する
033 2017/06/13(火) 22:08:53 ID:Bcu4DmMGKo
PAUSEボタンを押して上上下下右左右左BABAを押して再度PAUSEボタンを押せば無敵になる。
返信する
034 2017/06/13(火) 22:31:46 ID:gY2zOI37uI
答え:Initial D の曲を再生しましょう。 多分助かります。
返信する
035 2017/06/14(水) 04:15:27 ID:KSQrOoAmxg
036 2017/06/14(水) 05:20:35 ID:4MMbdQrQlw
>>1 「周囲にガードレール、ガードロープ、側壁の類はありません」て書いとかなくちゃつまらんだろ。
返信する
037 2017/06/14(水) 21:13:30 ID:De2SInfIUE
038 2017/06/14(水) 22:16:16 ID:2Zpx8C6skE
039 2017/06/14(水) 22:33:53 ID:n3AMQhioXA
どくろボタン、アッラーアクバルと開き直ってアクセル踏むはいける。
緊急退避所は東海北陸道、R153で見るがあれの世話にはなるべくなりたくはない。
ブレーキX、ハンドブレーキX、ATで減速シフトX、ガードレール、ロープなしとなると
クラクション鳴らしっぱなしで土手にフェンダーを押し当てて減速を試みる、だねぇ。
スピンターンができればそれに越したことはないが。
返信する
040 2017/06/14(水) 23:02:57 ID:gt/vSLkCS6
やっとの思いで
ガードレールに擦り付けて止まった後に
実はその道は直線で直ぐに
今度は長〜い登り坂になってたら
泣くに泣けないよな
返信する
041 2017/06/14(水) 23:08:27 ID:k3PtlFvWUc
042 2017/06/15(木) 06:37:10 ID:d.StnoFk6Q
試験問題だと「そもそもそういう整備不良の車に乗ってはいけない」とか言われそうだな
返信する
043 2017/06/15(木) 09:05:20 ID:bNA0i7rlfA
044 2017/06/15(木) 10:54:31 ID:FAOl.ek6Ic
助けてパーマン
って叫べば助けに来てくれる
返信する
045 2017/06/15(木) 11:44:37 ID:cbLop7qVNM
>>36 擦るべきガードレールや壁がなかったら・・・
ハンドルを左右に繰り返しきる
パイロンスラロームをするようにボディを大きくロールさせながら、切り返しの都度Fタイヤを食いつかせていたら、その分の走行抵抗で速度が落ちる
ある程度速度が落ちたら、仕上げに大きく切って
ハーフスピンで停止
重心の高い車は途中で切り返しの反動であっさりと横転するけど、それはそれで止まる
返信する
046 2017/06/15(木) 18:21:22 ID:fHRZyjjJbE
047 2017/06/15(木) 18:30:07 ID:2GESUUqRzY
エンジン止まってないかチェックする
1時間くらいブレーキ踏み続けんと効かなくなる事ってないと思うけどな
返信する
048 2017/06/15(木) 21:00:08 ID:OH74TykD06
>>45 >>仕上げに大きく切って ハーフスピンで・・
この瞬間、ニュートラルにした方がより効果的じゃね?
返信する
049 2017/06/15(木) 21:55:43 ID:h8F.bcpmHI
>>47ブレーキって、一瞬踏むだけでも高熱だよ。
いやいや、こんな無知がいるとは…
返信する
050 2017/06/15(木) 22:13:56 ID:qC281cngVk
051 2017/06/15(木) 23:57:26 ID:cbLop7qVNM
>>48 そうかな?
MTならそのままエンストさせたほうが動かなくていいと思うけどな
ATならノーズ(もしくはハンドル切ったFタイヤ)を登り側に向けたら、クリープが効いて車を動かない方向に踏ん張れると思う
リカバリー目的で直ぐ走り出すためにエンストさせないようクラッチ踏むとかを意識したのなら判らないでもないが
そもそもブレーキが効かないというのが前提だしな〜
返信する
052 2017/06/16(金) 22:16:39 ID:Pc6DBmbRVE
>>47 さん。
今どきのブレーキは 少々酷使したって、滅多にフェードするもんじゃない事を例えても
ここの連中には、それは理解できないみたいですね。
返信する
053 2017/06/17(土) 00:08:44 ID:w5l8mA65VQ
>>52 >>47氏はフェードのことを言っているのかな〜〜?
俺は
>>47をみて真っ先に、エンジン停まってブレーキブースターが切れたら一時間なんて持つはずはなく
数回ポンピングしただけで終了だろうと、突っ込みを入れようとした・・・
が、それはごく普通のガソリン車のことであって
ディーゼルやEV・EV走行モード付きハイブリッドとか、電動ポンプで負圧を発生させる車の場合だと
バッテリーが持っている限りは効くのかな〜?・・・なんて事を思い始めてしまい
実証確認するのは公道じゃ危険だからレスできないやとスルーしていた
でも
>今どきのブレーキは 少々酷使したって、滅多にフェードするもんじゃない事を例えても
って、言うのは例えられないと思うぞ
去年、観光バスが暴走してしまい多くの犠牲を出した事故では
ギアが入らずニュートラル状態で下り、エンブレ効かせられずにいたかも知れないという見方もあるんでしょ?
返信する
055 2017/06/17(土) 00:40:51 ID:T2i2wVQQuA
>>52 >ここの連中には、それは理解できないみたいですね。
って
おれも「ここの連中」のひとりなんだけどね・・。
なんか嫌な感じ。
とりあえず 寝よう。
返信する
056 2017/06/17(土) 21:13:14 ID:/M22Iredfs
>>53 さん。
なるほど、そう解釈できなくもありませんね。
けれど私は「エンジン止まってないかチェックする 」は、最重要確認事項である事を述べているものと判断します。
ご存知の通り、多く採用されている 負圧式倍力装置は、機関停止すると効きませんから。
それに その他の仕組みの車種を取り上げると、きりがありません。
バス事故の件も、原因が フットブレーキの故障とは判断されたものの、それが酷使によるものと断定されてはいません。
私の解釈が一般的ではないのかも知れませんが、
>>47 さんは 「もしブレーキが効かなくなったら、まずエンジンが止まっていないか確認する」
事と「そのような場合でもなければ 少々酷使したとて、ブレーキが効かなくなるような事は無い」事を 述べているだけだと思いますが、間違って
いますか ?。
返信する
057 2017/06/17(土) 21:26:10 ID:3hrp/MtcLI
058 2017/06/17(土) 21:36:12 ID:V15/EHWbvU
059 2017/06/17(土) 21:51:03 ID:XJa9fwEMaw
>>56 エンスト時は、わざわざ改めて
「エンジン止まってないかチェックする 」
までもなく、エンジンが止まったらメーターパネル内にウォーニングランプがいくつか光って、すぐに異常に気が付くと思うよ
あと車種にもよるけど、ブレーキだけでなくハンドルも重くなったりする
(キーオフでのハンドルロックではなくて、油圧ポンプ停止によるアシスト切れ・・・電動パワステとかは別ね)
だから
「エンジン止まってないかチェックする 」
ってのはそもそもがトラブルシューティングのチャート外のような気がする
家電で親切すぎるように
「ブレーカーが落ちてないですか」
「コンセント挿してますか?」
って、そこまで言う?!みたいな・・・事かな?
オチとして、周辺見たら地域で停電していたとか・・・
返信する
060 2017/06/17(土) 23:27:21 ID:Hm/6NVWveg
061 2017/06/17(土) 23:32:30 ID:qcHAGxyB8Q
062 2017/06/17(土) 23:47:05 ID:/M22Iredfs
>>59 そう言う事では無いと思うよ。
エンストしたら気付くでしょ? そりゃ 普通に走っている時なら 誰でも気付くよ。
今 ブレーキが効かない ! 何故?って時に、素早く回復させられる可能性がある事象として
まずエンストを確認するのは、正しい判断だと思うよ。
返信する
063 2017/06/18(日) 00:02:58 ID:f8IBxhMc8k
064 2017/06/18(日) 00:27:06 ID:SAhMbUq93g
>>63 まさか 倍力装置が作動しないと、ブレーキが全く機能しなくなるものと思ってませんか ?。
返信する
065 2017/06/18(日) 01:17:00 ID:Sp7zOYnnnU
>>64 激重だぞ、それでいて伝達は引きずる程度だ
そんなん普通に考えて機能していないと考えるのが普通
まさか倍力装置が無い頃、ABSが無い車の話でも引き合いに出そうとしているのか?
返信する
066 2017/06/18(日) 01:20:59 ID:jqBht0q/Qg
067 2017/06/18(日) 09:45:20 ID:SAhMbUq93g
>>65 故障していても アクセルを踏んでいる感覚(踏み応え・減速感)とは明らかに違う事を
「踏み間違いを疑うべき」に意見している事に気付けよ。
返信する
068 2017/06/18(日) 15:13:56 ID:XNPD0oTHg6
>>67 ブレーキだと思ってアクセルを踏み込んでいる場合は
ブレーキペダルの重さの違いなんて気がつくはずが無い事に気がつくべきだな
もしブレーキペダルを踏みかけても、その重さから「フットレストかな?」
ってまたアクセルペダルに踏み換える
踏み間違える奴なんてたいていそうだよ
返信する
069 2017/06/18(日) 18:45:01 ID:9YQUxR3wvs
>>68 もしブレーキペダルを踏みかけても、その重さから「フットレストかな?」 ってまたアクセルペダルに踏み換える
いったい、どの足でアクセル、ブレーキ操作してるんだよ?
右足ブレーキ派の場合なら左のフットレストを踏むのには無理がある
右フットレストと勘違いした場合(一部の車には採用されてる)だと
そこから左のアクセルに移すのにも無理がある
左足ブレーキ派の場合なら左足でアクセルも踏むんかい?
ってなるじゃねぇか?
返信する
070 2017/06/18(日) 19:13:16 ID:XNPD0oTHg6
>>69 ペダルを踏み間違える人はホームポジションが無いから踏み間違える
これが答え
返信する
071 2017/06/18(日) 19:35:04 ID:bb/LBHJH8o
!!! こんなに堅いペダルが俺の車のブレーキペダルであるはずがない!!!
→ アクセルに踏み替え ドカンッ!
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:69
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:自動車教習所の教本からの出題です
レス投稿