自動車任意保険料決定の目安 8%引き下げ


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001 2017/05/31(水) 00:59:22 ID:b111RfiC/w
 損害保険料率算出機構は30日、任意の自動車保険の保険料を決める際の目安となる「参考純率」を平均8%引き下げると発表した。
引き下げは平成15年以来14年ぶり。一般的な乗用車の場合、30年以降に年間保険料が数千円程度下がる見通し。自動ブレーキなどを
標準装備する「先進安全自動車」(ASV)が増えて事故が減少し、損保各社の収支が改善していることから、引き下げが妥当と判断した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170530/bse170530...

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012 2017/05/31(水) 16:17:22 ID:LxvjI0CZa.
>>8
車を盗難されること事態が所有者の落ち度、責任を負うことは何も矛盾してないんだぜ
また車の所有者=免許取得者じゃないんだから、これが盗難され事故その場合は誰が賠償するんだ?

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013 2017/05/31(水) 16:22:38 ID:mTddIJq53Y
>>11
ID:e0BygO3R6kが自分で追記しただけじゃないの?

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014 2017/05/31(水) 16:26:53 ID:488A6RYhnM
>>12
施錠してるのに盗まれたら持ち主の責任は問えないだろ?
そんな事がまかり通るなら、放火は火をつけられる方が悪いし、殺されても抵抗できなかった被害者が悪いことになっちゃうよ。

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015 2017/05/31(水) 17:47:55 ID:z8n070vHss
盗難された時の状況によって所有者の過失により保険料が支払われないケースもある。
施錠していなかった、窓がほんのちょっとでも開いていた、駐車してはいけない場所に駐車していた、
車内の見えるところに私物を置いていた、セキュリティが甘い盗難率が高い車種にである諸々。
保険屋基準のいくつもの項目をパスした盗難事例が過失なしとなる。

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016 2017/05/31(水) 18:18:30 ID:sbJopXvBEU
>>9
 なるほど、貴方の仰ることも ご尤もだと思います。

 だけど、車両保険が必要ならば、所有している車両毎の上乗せで解決できると
思います。

 また 車種別の料金体系につていですが、その仕組み=事故率の高さなのだから
無事故継続しているドライバーが、車種に関係無く 料率が低くなると言うのも
間違ってはいないと思いますよ。

 何故そんな事を考えるのかと言えば、私事ではありますが 複数台所有している
車を 運転出来るのは私のみであり、そのうち使用できるのが1台だけなのに
動かしようも無い 車両までも保険料を消費している現実に、矛盾を感じている
からです。

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017 2017/05/31(水) 20:30:55 ID:z8n070vHss
使用できない車両に保険をかけてるのはなぜですか?

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018 2017/05/31(水) 21:02:17 ID:sbJopXvBEU
>>17
 私が不器用なだけなのかもしれませんが、2台以上同時に運転できないからです。

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019 2017/05/31(水) 21:31:35 ID:koQcVzboAg
現状制度の肯定派ばかりなのに驚いた。

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020 2017/05/31(水) 21:44:44 ID:zk.KFI4vpU
車両盗難の件は保険も見直さないと不味いでしょ、最近のスマートキーのリレー方式での窃盗も現時点でユーザーがやれる事は電波出さないって事だけだし。

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021 2017/05/31(水) 21:55:55 ID:z8n070vHss
>>18
そういう意味ですか。
結局車両の名義人に対する保険料としても、名義登録してる車両情報が加味されて上乗せされるので
払う金額は同じことだと思います。
逆に一度でも事故を起こせば事故を起こしていない車両の保険料まで上がることになります。

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022 2017/05/31(水) 23:56:10 ID:sbJopXvBEU
>>21
 貴方の言う通りです。
 
 然し 無事故ドライバーでも 新たに増車すると、新規加入扱いとなる現状の方が
私は 矛盾していると思います。
 また 新規加入車両で 事故を起こしてしまっても、更新せずに家族名義などで 新規加入
し直せば、保険料の割増を 実質逃れられる現状にも 疑問を感じています。

 但し、免許に保険と言うのは 一つの提案であり、それに拘っている訳ではありません。


 

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023 2017/06/01(木) 00:41:39 ID:C2yZUz2IFI
>>22
僕は車を複数台所有したことがないんですが、保有台数1台で乗り換えをして保険会社も継続で車両入れ替えであれば
前車両での等級など引き継げるのはわかります。
でも増車した場合は引き継げる車両がないから1等級から始まるということですか?

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024 2017/06/01(木) 11:48:45 ID:RX98UX82K.
>>23
 等級数は知りませんが、新規加入時の等級です。
 買い替えなどでは 貴方の言われる通り等級が引き継がれるのに、増車だと たとえ登録運転者が変わらなくても
新規等級となるのは、理不尽だと思っています。

 また、現状の保険制度は申告制なので 被保険者(相続者)が申し出ないと、保険支給されません。
 つまり、不幸にして一家全員死亡 と言う場合には 親族が予め保険加入を知らされているか、加入証券等を発見
してくれない限り、保険会社が 調査して支給するなんて事も無いのです。
 (但し 相手被害者があり 自賠責の上限を超える場合には、被害者救済として係る機関が調査します)

 万一 そんな場合でも、警察が事故車両の加入有保険を把握していたら 遺族・親族はそれを知る事ができる訳で
加入データを警察に置く方法としては、やはり免許証なのではないかと思うのです。

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025 2017/06/01(木) 12:26:13 ID:oB2UCSRkmY
免許証に保険を付けるなら本人限定となり
それでもなお、加入件数が激減するのが目に見えるから掛け金が跳ね上がるだろうね

傾向としては金持ち優遇(多数車種保有優遇)の形になるから非難の声が上がりそう

等級は増車の場合は新規より一つだけ割り引かれるよ、数字は一緒だけどSだったか?記号が付いて金額としては割り引かれてる
子供が免許取って同居家族内で増車する時は親の満口割引等級を子供に譲って、親が新規でSの付く等級で加入すればトータルではかなり安くなる
知っておくと便利

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026 2017/06/02(金) 00:03:35 ID:G78tT/..ZA
等級って言い換えれば保険加入者の実績というか信頼度みたいなものだから
複数台所有した場合車両ごとに等級が異なるっていうのは不自然に感じる。
20等級の人が増車した車両の等級は20等級じゃないとおかしい。

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027 2017/06/02(金) 00:42:23 ID:Y5h1V8QMiM
>>26
>等級って言い換えれば保険加入者の実績

等級って言い換えれば保険加入の実績
と、読み替えたらスッキリしたりして

20等級を増産されたら保険会社も大変だろうな
掛け金が割り増しになるんじゃね?

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028 2017/06/02(金) 14:34:30 ID:G78tT/..ZA
20等級を維持できるってことは保険屋のお金を全く使ってないってことです。
この等級は保険料の割引率なので、保険金の支払い額に応じて等級を下げればいいだけだと思います。
20等級増産ということは保険金の支出がない状態なので加入者が減らない限り保険屋のお金は貯まっていきます。

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