昔のホンダが良いよな


▼ページ最下部
001 2017/05/20(土) 15:56:16 ID:1FPNuPC8Ds
初代NSX開発時期がピークだった。
文系支配のメーカーは必ず凋落を迎える
気付くの遅すぎ
今はもう泥舟でしか無いホンダ
一度倒産危機にならないと襟を正せないものだよね

返信する

002 2017/05/20(土) 16:16:19 ID:HInQiTfJM6
1985年はF1もサッカーも強かったしね

返信する

003 2017/05/20(土) 16:37:19 ID:Ev1ZHQeoFs
この頃は先進的なイメージだった。

返信する

004 2017/05/20(土) 16:46:11 ID:1FPNuPC8Ds
>>3
そうそう、どうせでっち上げなら、
こういった方が好き

クルマはデザインが命よ
もっと軽いノリで今風のカッコイイクルマを作って欲しい
それがNシリーズってんならそりゃ既存客もソッポ向くわな

返信する

005 2017/05/20(土) 17:06:08 ID:LGZt/TK45M
サイバースポーツCR-Xと初代インテグラタイプRと初代NSX(リトラ)が素晴らしかった。
今のあホンダにまともな車は存在しない、全てが中途半端な欠陥品でしかない。

返信する

006 2017/05/20(土) 20:53:39 ID:1FPNuPC8Ds
カッコイイホンダってイメージがあるのは40代以降で
今の若い子は軽自動車メーカーで
F1もやってるけどてんで勝てないヘボメーカーって印象だろうね

返信する

007 2017/05/20(土) 21:08:11 ID:WUKz.UNYHs
デザインとかF1とか言ってる昔のホンダファンはそれこそ80年代から90年代最初までの
ホンダの売上、経常利益あたりを見てみたらいい。
それこそアメリカ頼みで日本国内じゃ世間がいうほど製品は売れちゃいなかったけどコストばかりかかっていた。
それこそ火の車だったわけで、利益すら出さずに「夢」を売るだけの企業なんざ、ただの理想、子供の戯言でしかない。
経営体質が改善されたのはそれこそ「ホンダなんかダセー!」とか言われ始めたころから。

クルマ買わないくせに、昔のホンダはいいとかあーだこーだいう田舎のオタどものいうことなっか気にすんな。

返信する

008 2017/05/20(土) 22:26:05 ID:LGZt/TK45M
>>7
あホンダ信者の妄言を聞いても聞かなくても失敗するじゃん(笑)
リコール役満達成どころかNシリーズのエンジン制御に不具合誤動作ありまくりで
クローズドボディなのに雨漏りしたり足回りが納車僅かで赤錆に覆われるとか論外〜(大爆笑)

返信する

009 2017/05/20(土) 22:29:25 ID:pci3G2keV2
アメリカ頼みで成り立ってたってことは、当時から経営体質がまともだって事なんだけど?
「夢」を追ってF1やってたのは、消費者の意思でなくてホンダの方針だったんだけど?

返信する

010 2017/05/20(土) 22:39:40 ID:VCawTLizSQ
当時のホンダには
プレリュウードゥ スィビック ワァコード レジェンドゥ スティもあるでよ

返信する

011 2017/05/20(土) 23:17:20 ID:WUKz.UNYHs
>>9
せっかくアコードで北米でいいとこまでいきながら円高でコケたときの対応はホンダが一番酷かったわけだが。
F1がホンダの夢?おいおいw きみ幼稚園の子かよ?w あんな金のかかって見返りのない「宣伝」はないんだって。

返信する

012 2017/05/20(土) 23:26:31 ID:ILDT845yS.
>>11
ホンダの2回目?のF1参戦はかなり盛り上がってたように見えたけどね。
やってるほうも見てた方も。

返信する

013 2017/05/21(日) 03:10:31 ID:lwd9IGsPTc
今更ホンダに期待などしない。

返信する

014 2017/05/21(日) 05:49:35 ID:65tFOCGaI6
一度、都心の整備された道路環境において数年でギシギシ鳴るクルマを買わされたら次はそのメーカーは避けるよね普通。

返信する

015 2017/05/21(日) 07:41:56 ID:26Q66YXsPs
>>11
スゲーな
ホンダが憎けりゃ嘘デマ何でもありか。

返信する

016 2017/05/21(日) 15:36:31 ID:/341PDRQLg
あホンダの塗装をケチる姿勢が許せんよ、納車直ぐの赤錆とかも論外。如何に客を舐めてるかが判る。

返信する

017 2017/05/21(日) 17:08:39 ID:vau7ydZEqM
宗一郎「CVCCでけたんか!よっしゃ、これでもっと儲けれるで?」
技術者「いやコレ少しでも空気が綺麗になるように、って願いを込めて開発したもんだから。金の為じゃねーから 」
宗一郎「(´・ω・`)」

宗一郎「どうせ水冷ラジエーターは空気で冷やすんだから、空冷のほうが効率がいい」
技術者「360ccならいけますが、F1のエンジンなんて発熱量が桁違いすぎて無理です!」
宗一郎「うるさい、やれといったらやれ!お前のやり方が悪い!」
技術者「オイルクーラーと空冷ファンを追加させてください」
宗一郎「そんなことしたら他社の空冷エンジンと同じだ、独自技術でやるんだ!」
技術者「こんなの走らせたらオーバーヒートでドライバーが焼死します!」
宗一郎「うるさい!走らせると言ったら走らせるんだ!」

結果、ドライバーが焼死

返信する

018 2017/05/21(日) 17:15:16 ID:vau7ydZEqM
続き:
宗一郎「水でエンジンを冷やしても、その水を空気で冷やすのだから、最初から直接空気でエンジンを冷やしたほうが無駄がない!」
ユーザー「別に空冷だろうが水冷だろうがちゃんと走ればどっちでもいいんだけど」

宗一郎「うちのホンダ1300は空冷なのに水冷並に静か!」
ユーザー「水冷はそもそも静かだけど」

宗一郎「ポンプロスがないから1300ccで2000cc並みの馬力を発生する素晴らしいエンジン!」
ユーザー「同じカネ出すなら見栄張れるから2000ccのほうがいいんだけど」

宗一郎「空冷なら砂漠でオーバーヒートしてもしばらく冷やせばまた走れる。ドイツ軍がサハラ砂漠でイギリス軍に勝てたのは空冷エンジンだったから!」
ユーザー「砂漠なんて誰も行かないし、水冷は水さえあれば滅多にオーバーヒートしないんだけど」

ユーザー「ところでなんでサニーは700kgなのにこの車は900kgも重量あるの?こんな重いのにブレーキマスターバックないの?」
ユーザー「前後重量配分がおかしいからアンダー出てぜんぜん曲がらないんだけど」

返信する

019 2017/05/21(日) 17:21:38 ID:vau7ydZEqM
欠陥車を欠陥を知りつつ発売して連続リコール、そのうえ社長はユーザーにまともに謝罪をしないままトンズラ
世界中ではエアバッグテロで死傷者多数、そのうえ事故件数隠蔽
現在は売れ残った不良在庫を不法投棄中
F1では責任者が意味不明な発言を繰り返し、ろくな成績を出せずに
トラブル続きで枕に恥をかかせ続けている
そんなメーカーのどこに夢があると?????

返信する

020 2017/05/21(日) 17:31:15 ID:.s0dKO87J2
>>16
新型フリードもすごいぞ
ボンネットの裏が運転席から見えるんだけど
下地塗装が見えるんだよ
それ以外にもいろんな所が手抜き三昧だ
この糞メーカーは自分らの儲けしか考えていなく
客に満足をさせる気持ちなんてさらさら無い。

GT500でのポンコツカーNSXの糞っぷり
今のホンダのモノづくりへの姿勢が良く現れてる

返信する

021 2017/05/21(日) 17:33:09 ID:V6Y.NrqI6Q
>>6
40代以上だろ

それと今の若い子はF1みない

返信する

022 2017/05/21(日) 19:49:27 ID:31VEawec8k
>>19
それ以上トヨタの悪口を書いたら許さないぞ!

返信する

023 2017/05/21(日) 20:27:19 ID:erXAnaiwok
とにかく車の作りがペラい。
昔から。これはホンダのお家芸。
危険も顧みずにボディはとことん軽くして、自慢のエンジンの性能を最大限に発揮させる。

昔からホンダは「マン・マキシマム/メカ・ミニマム」っていっていたのは
「マン・(危険)マキシマム/メカ・(悪評)ミニマム」が本音。

返信する

024 2017/05/21(日) 21:33:48 ID:UzelNtogw2
スバルやマツダもなんだか高くなったし、そこそこの値段でそこそこの車を出すメーカーはホンダくらいになっちゃったのかな。

返信する

025 2017/05/21(日) 22:26:43 ID:Yrg1BDf7M6

元々純正採用されていた○○メーカー(材料分野かな?)が
画期的と自負する新開発○○を2社にプレゼンして、採用したのはホンダ。
元来、採用しなかった「もう1社」の要請で開発スタートした物だったが、
不採用の理由は「じゃまた、他メーカーでの実績を見てから」と、いつも通りの回答だった。
研究資金を援助してくれるので文句も言えないが、下請けを通じて他社を「走る実験室化」するのはどうも・・・だいぶ前の知人のボヤキ。

現在、その○○に起因する事象がホンダの悪評の一つとして定着してしまったので「もう1社」の判断は賢かったのか。
後に○○は、改良された進化板が投入されてだいぶ年月が経っているが、こちらは順調なようだ。
で・・・「もう1社」はどうしたかと言うと、進化版の実績を踏まえた上での更なる進化版(高品質&ローコスト)が採用されているご様子。
他でも同様の事やってんだろうな・・・

返信する

026 2017/05/21(日) 22:35:40 ID:/341PDRQLg
今のあホンダに技術力はもう無い、排ガス規制から逃げ出してモンキーの製造終了とか恥晒してるし。
「技研」の名は看板に偽りありだから即刻降ろさんとJAROに訴えられるだろ(笑)

返信する

027 2017/05/21(日) 22:49:03 ID:IPzafbuz16
>利益すら出さずに「夢」を売るだけの企業なんざ、ただの理想、子供の戯言でしかない。
造りたい理想の車/活動があって、それを支持した出資者(株主)がカネを出す 本命の車以外はテキトーな資金稼ぎってのは未だに幾多のメーカーがやってることだがねぇ
ホンダはMM思想なんて戯けたこと言わなければ、もっとピュアに車づくりを楽しめただろうに 初代NSXなんかは犠牲者のいい例
まだ期待してるよー、理想先行で車造って未だ生き残ってる数少ない日本メーカーなんだから

返信する

028 2017/05/21(日) 23:32:36 ID:/341PDRQLg
>>27
無理だな、S660みたいにオープンがスポーツと寝言をほざいて逃げ回ってる現状なら救えないわ。

返信する

029 2017/05/22(月) 00:23:38 ID:53VL4mtBBY
来年出る新型オデッセイは既に失敗作で
日本では全く売れないから
新型FITを失敗したらホンダはやばいね

最近まともな車作りをしてないからなぁ

返信する

030 2017/05/22(月) 00:28:17 ID:j91UlnA93.
来年新型オデッセイ出るのかw
あまりに現行を見ないから存在を忘れてた

返信する

031 2017/05/22(月) 00:56:39 ID:2Pk3yXaHL.
>>28
S660が電制とネオバで武装してなおライトウェイトオープンかはさておくとして…
オープンはスポーツの王道であり、Sはホンダの柱

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:52 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:昔のホンダが良いよな

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)