サスペンション総合スレ 足回り全般


▼ページ最下部
001 2017/05/09(火) 18:35:36 ID:m48YJuZBLo
サスペンション総合スレです。

足回りに纏わる興味深い話や質問・相談も何でもござれなスレです。
ダンパーやスプリングだけでなく、スタビライザーや メンバーフレームなども構いません。
情報収集や質疑応答など、サスペンションに関する幅広い相談や議論にお使い下さい。
純正品や社外品の垣根を超えて、有意義なスレ運営をお願いします。

但し、不快な画像を貼って荒らすコテハンの「MHOR」(旦〜)は出入り禁止です。

返信する

※省略されてます すべて表示...
081 2017/05/25(木) 13:53:29 ID:Hkn/HgcPfs
ホンダは、シビックRのトーションビームを
馬鹿にされて、早速改善してきた。
次期オデッセイはどうするのかな。

ショックアブソバーは縦方向でしか意味が無い。
ところがトーションビームは左右アームが
バネ素材のスタビライザーで結ばれており、
あらゆる方向に動くので、振動を収束出来ないし
直進安定性を確保出来ない。
強い横Gがかかるほど逆位相にステアして
強アンダー車なのに唐突にヨーが発生する。
これが、直線なのに横転事故多発の原因。

トーションビームは、
コストのみ重視のデフレ車の目印。
実に判りやすい。

返信する

082 2017/05/25(木) 14:45:23 ID:M1yhl0uE.g
>>81
これほどのデタラメも珍しい

返信する

083 2017/05/25(木) 18:13:20 ID:N.iy.gz6YY
>>81
そのわりにゃ普通の車だが。
別にどこを走っても普通にしか感じない。

返信する

084 2017/05/25(木) 21:29:01 ID:FciPG4W5YA
サスペンション総合スレは荒れるね
車の開発でもコストかけても効果がわかりにくいからそこそこのサス形式に決まっちゃうんだよね
でもトーションビームってFFのリアサスとしてはそこそこ優秀で車内を広くしたいFFにはうってつけ
youtubeにトーションビームの動きを撮影した動画があったんだけど見つけられなかった
その動画を見ると独立懸架のように左右がうまく別々に動いてバカに出来ないなと思わせるほど動きはいい感じなんだよね

返信する

085 2017/05/25(木) 21:39:10 ID:HJZuLOXvLU
横Gでのキャンバーやトーの変化を見れるアングルじゃなきゃ
撮ってる意味は無い事くらいわかって書いてるんだろうね?

返信する

086 2017/05/25(木) 21:51:45 ID:7EfLDaRsF.
>>85
で、お前は感じられるのかと。
感じられるなら今すぐ自動車の開発とかテストドライバーやった方が良い。

返信する

087 2017/05/25(木) 22:50:20 ID:ySv2RAGzTA
今のあホンダ車は手抜きの退化が進んで他社は比較をお客に説明する絶好の機会だよ(笑)

返信する

088 2017/05/26(金) 16:51:01 ID:Fbra72wQZg
かつてはあホンダがボンネット高を低くする為にDWBを採用してあホンダ車=DWBだったね。
トヨタはトーションビームの雄としてミニバンやコンパクトカーに採用しまくって叩かれてた(笑)
それが今じゃ逆転するか?ってとこまで来てるから面白い。
日産はマルチリンクの先駆けだけど、今は何故か沈黙してるね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:81 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:サスペンション総合スレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)