サスペンション総合スレ
足回り全般
▼ページ最下部
001 2017/05/09(火) 18:35:36 ID:m48YJuZBLo
サスペンション総合スレです。
足回りに纏わる興味深い話や質問・相談も何でもござれなスレです。
ダンパーやスプリングだけでなく、スタビライザーや メンバーフレームなども構いません。
情報収集や質疑応答など、サスペンションに関する幅広い相談や議論にお使い下さい。
純正品や社外品の垣根を超えて、有意義なスレ運営をお願いします。
但し、不快な画像を貼って荒らすコテハンの「MHOR」(旦〜)は出入り禁止です。
返信する
002 2017/05/09(火) 19:20:17 ID:wbYNilPwpc
ローダウンするとロールが少なくなると思っている人が大半だが
実際には、ロアアームの垂れ角が上向きになってしまい
横Gで外側が沈み込み、、、、、、
すっげーロール増える。
返信する
005 2017/05/09(火) 19:31:40 ID:eWMC1kQ6GE
006 2017/05/09(火) 19:32:26 ID:iM5U9jQil2
>>2 それってスタビライザーがうまく機能しなくなるだけで
スタビリンクを調整式にして調整すれば良くなるんじゃね
返信する
007 2017/05/09(火) 19:35:26 ID:wwPbPbx4/M
008 2017/05/09(火) 19:39:41 ID:wva94.fp1M
ローダウンとロール量は関係ないだろ。
ロール量はバネの固さで決まり、ロールスピードはダンパーで決まるのが基本。
返信する
009 2017/05/09(火) 19:54:30 ID:g7IB2jo5kU
自称「高級ミニバン」のサスペンション(笑)
返信する
010 2017/05/09(火) 20:00:12 ID:jvtTNr7QXU
011 2017/05/09(火) 20:13:16 ID:jvtTNr7QXU
車高を下げてサスペンションアームの角度が変わると、ロールセンターが低くなる。
車はロールセンターを前後で結んだロール軸を中心にロールをする。
ロールセンターが低くなりロール軸が下がると重心が低くなるがロール軸の変化が大きくなる。
重心とロール軸の距離が長くなりロール軸への力が大きくなるのでロール剛性が低下する。
返信する
012 2017/05/09(火) 20:17:02 ID:7QHRz9bFOU
>>186はストラットでオフセットがなんちゃらだから失敗作だ。などと言う奴が出て来る…
で、自分の中古車は最高なんだってよw
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:30 KB
有効レス数:81
削除レス数:7
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:サスペンション総合スレ
レス投稿