若者のセダン離れ


▼ページ最下部
001 2017/04/30(日) 09:06:09 ID:Y2WSe.72xk
昔はカッコイイ車=セダンだったんだけど
今はタントやワゴンRみたいなの乗ってるほうが方が女受けはいいだろうな
セダンの進化形みたいなSワゴンのアコードも羨望の的だったんだけどな

返信する

002 2017/04/30(日) 10:02:09 ID:zt3sA2UiyQ
節子!それセダンやない!ハードトップや!

返信する

003 2017/04/30(日) 10:08:34 ID:bqdJQmNRco
セダンは無駄にボンネットが長いから距離感がつかみづらく、無駄に難易度が高い。

返信する

004 2017/04/30(日) 10:14:09 ID:2ZtaKgjb0A
結局はモテるかモテないか

返信する

005 2017/04/30(日) 10:26:28 ID:AoAvAc1QAU
っていうか、セダンとかミニバンとか・・・
時代と共に言葉の意味を変えてしまってることに違和感を感じてるのはオレだけなのか?

返信する

006 2017/04/30(日) 10:43:32 ID:8JSlS1J1e6
いや遥か昔からオッサン車の代名詞だよ。

返信する

007 2017/04/30(日) 10:47:46 ID:8xB5K7Y8zU
社内に圧迫感があるし、あのトランクじゃあ限界あるし。
今は動く部屋の方が受けがいい。

返信する

008 2017/04/30(日) 10:58:18 ID:fhG2XbKL2Q
セダン離れと言うより、車離れである!
走りは、セダンやスポーツ車の方が圧倒的に楽しいが
中が広く燃費が良い軽自動車があるのに、維持費が高いセダンより維持費が安く使い勝手がよいのでそれを選ぶ!
危機感を感じるのは今の若い人達が、走りにこだわりがない層が多いので、スポーツ車及びセダンが消えていくのが残念(´-`)若い人に限っての話ではないけど!
メーカーにも原因はある。後、日本は税金高過ぎ( ´Д`(汗)

返信する

009 2017/04/30(日) 11:30:20 ID:IlzgK5kbq.
メルセデスSのロング、BMW7のロング、シーマやレクサスLSロング等の
全長5・2m前後、幅員1・9m以内のセダンを選べば取り回しも良く、
機械式駐車場も殆どは入れ、車内も広々としていてミニバンなんか乘る気
はなくなる。トランクも広大だ。
全長5m未満のセダンは確かに狭く、乗る気が失せる。
でも仕切りなしで荷物と同居するのは安全性の点からも選びたくない。
衝突すれば荷物が人間を直撃しかねない。

返信する

010 2017/04/30(日) 11:42:55 ID:4wnlpFGyYA
セダンなんてDQN御用達だろ

返信する

011 2017/04/30(日) 12:13:44 ID:7qRaqsQn.U
セダンの意味がわからない

返信する

012 2017/04/30(日) 12:29:42 ID:8/mj6hm6Tg
 トラックのような前面形状だと とても運転し易いが、前後ボディーが張り出し 視点の低い車は違う。
 それでもセダンが売れたのは、乗用車を所有する事が ステータスであったからだと思う。

 それが無い現在では、 >>3 のコメントが 多くのユーザーの本音だと思う。

返信する

013 2017/04/30(日) 12:32:40 ID:F5ybid9IyQ
スポーツカー(スポーツ型の車)
1ボックスカー(箱型の車)
セダンカー・・・?

せだん?

返信する

014 2017/04/30(日) 12:41:12 ID:MFKHMma7fs
「セダン」とは自動車の形状を表す言葉であり、

スポーツ+カー
1ボックス+カー
セダン

で問題ないと思う。

返信する

015 2017/04/30(日) 12:51:05 ID:XOVu/owCh2
>>3みたいな車の構造の意味を考えられないヤツが増えたからだろうな。

返信する

016 2017/04/30(日) 13:37:10 ID:CYhHbBmGWg
セダンの静粛性は特筆ものだからな〜

返信する

017 2017/04/30(日) 15:00:03 ID:bqdJQmNRco
3だけどマツダCX−5の静粛性も凄いぞ。高速100kmで走ってても殆どタイヤの摩擦音しか耳に入ってこない。
電気自動車かと錯覚するほど。セダンである必要性がないんだよね。

返信する

018 2017/04/30(日) 15:12:22 ID:4vh5FhU6O.
それはお前がタントやワゴンRみたいな
貧乏人クソババア御用達車両に乗ってるからそう感じるだけやろ
若い人でセダンに乗ってるヤツ結構見かけるが?w

返信する

019 2017/04/30(日) 15:45:59 ID:8/mj6hm6Tg
>>11
 椅子付きの駕籠「セダンチェアー」(ハウルの動く城 アニメで 荒地の魔女が乗っていた) が語源で
後に 乗用車を表す言葉に用いられました。

 ですから そもそも乗用車は総て「セダン」に属するものですが、その中で車体形状の違いにより
独立トランク型を「ノッチバックセダン」バンタイプが「ノッチレスセダン」などと呼ばれました。
 それから ステーションワゴンやクーペ・ハッチバックなど、より細かくノッチレス型を表現する
用語が用いられるようになり、3ボックス・ノッチバック型のみを「セダン」と称するようになった
のです。
 4ドアハードトップなどは カタログイメージ上の呼称であり、現在の類別でも それらは「セダン」
です。

返信する

020 2017/04/30(日) 16:02:41 ID:4wnlpFGyYA
セダン=おじいちゃんの車ってイメージだな
家の近所では70歳以上の人しか乗ってないぞ。

返信する

021 2017/04/30(日) 17:16:44 ID:q3amia8D3c
エグザイルみたいなのがアクシオに乗ってくれれば変わるかもね

返信する

022 2017/04/30(日) 17:37:25 ID:KObdIycl3c
>>4
知り合いのアウトドア派の娘は
本当の遊び車は商用バンだ!って
よく言ってるが?

返信する

023 2017/04/30(日) 17:54:15 ID:0oSMMy4tQk
>>22
>本当の遊び車は商用バンだ!

それ、「汚れたり傷つけられても気にしなくていい♪」的な別の意味で気楽だからだったりして
(海や山とか)遊びに行くのはいいけど、自分の車に荷物は載せないよ!!!って
あと、遊びメンバーの中に紛れてる実は嫌な奴も自分の車に乗せたくない!とか

返信する

024 2017/04/30(日) 18:39:19 ID:YHS33cWxvQ
一般道で過不足無く走れるクルマの性能レベルを10とする、このレベルは時代が変化してもそう変わるものではない
一昔前はレベル10に到達しているのはセダンやクーペのみで、クロカンやワンボックスや軽自動車はせいぜい
レベル5以下の「我慢グルマ」だったからどうしてもその機能が欲しい人以外が手を出すような代物シロモノじゃなかった
それが技術の進歩で今や軽自動車でもレベル8、中型以上のミニバンやSUVはレベル10に到達してしまっていて
少なくとも一般道では全く我慢する必要がない
もちろんその分セダンやクーペも進化してレベル15や20になってる
しかし10を越える分の過剰性能はドイツなどでは重宝がられるが日本では完全に趣味の領域

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:63 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:若者のセダン離れ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)