ホンダ「プレリュード」


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001 2017/04/26(水) 23:03:22 ID:tTEzgWtPJM
1978年、ホンダのフラッグシップスポーツとしてデビューした2ドアスペシャリティカー、「プレリュード」が復活する可能性があることが分かった。

プレリュードは、1982年に2代目が発売されると人気が爆発。当時国産車では珍しいワイド&ローボディに、スーパーカー的リトラクタブルヘッドライト
が女性にも受け、最強デートカーと言わしめた。

その後、斬新な「4WS」(4輪操舵システム)を装備した3代目、スポーツクーペに成長した4代目、夜空を眺めるカップルにはかかせない、サンルーフが
復活した5代目が2001年に生産終了するまで、実に23年間もホンダを支えた人気車種だった。

その伝説のデートカーの後継モデルをCGで予想してみた。

低く長いフロントノーズを残し、NSXの意匠を継ぐフロントマスクに宝石のように美しいジュエルアイLEDヘッドライト、スピード感あふれるプレスライン、
エアインテークを装備したグラマラスなリアフェンダー、
Aピラーからリアへ流れるような美しいルーフラインを描いた。これならば女子受けも間違いない。

パワートレインは、2リットル直列4気筒T-TEC TURBOガソリンエンジンで、最高馬力はライバルのトヨタ「86」を凌駕する240ps程度と予想する。

目指す世界デビューは2019年、東京モーターショーか。

https://response.jp/article/2017/04/26/294031.htm...

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※省略されてます すべて表示...
006 2017/04/27(木) 00:50:18 ID:eZC93W0Jns
2の解説が全てですな

3代目の鼻くそプレリュードはもう

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007 2017/04/27(木) 01:28:17 ID:2fd0YLq0KQ
ロングノーズでFFだったらマジ死亡

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008 2017/04/27(木) 02:45:06 ID:24k0XYLF7M
>>6
3代目ってコレだよ

これ鼻くそだったっけ?

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009 2017/04/27(木) 06:02:26 ID:DhqQX0NAtg
>>8
そのプレリュードの前期型Siに乗ってた。
紺メタで車高を3cmくらい落としてセントラZRにピレリP7
カセットコンポはナカミチでリヤスピーカーはBOSE
あの頃は凄く女の子にモテたなぁ

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010 2017/04/27(木) 06:40:19 ID:Z7./atvIck
最終型かっこえかったわ。

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011 2017/04/27(木) 07:57:52 ID:ukphMQ5Wxw
>>10
何年前の車なのこれ?
今の車と比較しても全然色褪せてない。
凄いね。

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012 2017/04/27(木) 08:06:02 ID:.n6J7QEu3s
今の女性は 低い車は嫌いですよ。
見下ろされてる感があるし 歩行者などから覗き込まれるのが嫌みたい。

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013 2017/04/27(木) 09:41:53 ID:cLfn7c7Dl6
>>12
そうか?
488乗ってるけど、メス共が挙って乗せてと言ってくるよ。

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014 2017/04/27(木) 09:41:57 ID:l44tIisxKQ
>>10
これマイナーチェンジでヘッドライトを横長にすれば良かったのに

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015 2017/04/27(木) 12:26:15 ID:oO9FY./uFQ
>>10
えーっ!
これ当時くそダッセぇって全然ウケなかったじゃない平面ガエル。

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016 2017/04/27(木) 16:53:35 ID:RvKlzCGr0Y
一番完成度が高い四代目

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017 2017/04/27(木) 17:03:33 ID:i94gYLsfBY
プレリュードみたいな、二人乗り車(実質は補助的なシートが後ろにあっても)は、
若年世代が減少した老年世代の現代日本にはウケる車だと思うよ。
さっきテレビのニュースでやってたが、免許を取る若者が減ってるとか。
だからヤマト運輸とか人材不足で、もうアマゾンには付き合えない、、、ってのが今回のヤマトのアマゾン離れ&運送費値上げ騒動でしょ。
ってなわけで、現代の若者は面白みのない現実的なアクアとかステップワゴンなんかを買っている。

ああ、なんと嘆かわしい現実よ、、、。 しかし我々、老年世代は、ギャランクーペMRなんかで鍛えられた車好きだ。
プレリュードの新型が出たら、老年世代に売れるんじゃないかな。
オレも老年になって、子供たちが独立したので、やっと念願のマツダ・ロードスターを買えたんだ。
そういう世代の人って多いんだと思うよ。老人よ!! 新型プレリュードを買って、はかない昔の青春を謳歌しようじゃないか!!!

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018 2017/04/27(木) 17:13:53 ID:Qt3egyygs.
>>6
ゆとりには
←初代は無い事になってるらしい

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019 2017/04/27(木) 17:20:16 ID:2fd0YLq0KQ
仮に>>1みたいなデザインで行くなら新しい名前で勝負した方がいいと思うけどな。
俺は買わないからどっちでもいいけどプレリュード名義で出したところでパッとしないよ。
いまどき400馬力が当たり前な時代に直4ターボで240馬力言われてもね。
もうホンダは駄目なんじゃないかな。
時代の変化から完全に乗り遅れた。

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020 2017/04/27(木) 17:20:24 ID:TJj8YUsdhY
大馬力、大トルク、300km/hオーバーが夢やったけど今じゃ当たり前になった(・Д・)旦〜
寂しいわ。虚しいわ。

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021 2017/04/27(木) 18:19:21 ID:Nf26xHvhq6
ホンダは名前の使いまわしがお家芸みたいになっているからなぁ

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022 2017/04/27(木) 18:45:28 ID:qmAwAAtCiE
CBX2000 で良いやん

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023 2017/04/27(木) 20:30:30 ID:H8qLZlzUXo
もう、過去の面影も車格も崩壊してんだから名前替えればいいのに。

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024 2017/04/27(木) 21:32:20 ID:Z7./atvIck
最終型 BB5/6/7/8型(1996-2001年)。
生産終了から16年経ったのか・・・・・。
2001年当時は、ホンダの営業マンもプレリュード買うならステップワゴンいかがっすか! って波だったね。

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025 2017/04/27(木) 21:34:00 ID:7ObmbtggbA
>>1このスタイルでFF?
>>2は乗ってた
タイベル切れて廃車になったけど

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026 2017/04/28(金) 00:04:37 ID:BRw0YZvoZA
さて、今度はどんな世界初の装置が着くのかなぁ?

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027 2017/04/28(金) 07:53:42 ID:BbKE9UGKAI
初代は1日借りたことがある、見た目よりスポーティーだった。中古で100万ぐらいで買えるスポーツカーだった

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028 2017/04/28(金) 09:55:39 ID:mFheQJUjXw
>>1
    

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029 2017/04/28(金) 13:27:44 ID:e3UfuIxyy6
アイルトン・セナがプレリュードの
CMに出てた事だけ覚えている

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030 2017/04/28(金) 14:19:16 ID:xG6GpLqCcY
さあ、走ろうか。

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031 2017/04/28(金) 18:22:06 ID:YL2VmDYlGE
陛下の愛車によく似てるな。

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032 2017/04/28(金) 19:15:24 ID:1TZ2qieR7A
またまたホンダが楽しくなってきた。
喜ばしいことだ。

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033 2017/04/28(金) 20:29:57 ID:cT9tZT/c.w
>>10
糞不人気車だったなw

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034 2017/04/28(金) 21:13:58 ID:OFf2OMY5WU
俺も4代目が一番好き

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035 2017/04/29(土) 05:46:35 ID:e.UAsue7xs
運転席から行える助手席のリクライニング

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036 2017/04/29(土) 14:00:23 ID:tO4g34kMlI
役人が国産車を目の敵にして限定規制してるんでしょう?

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037 2017/04/30(日) 23:34:34 ID:VUqtNMKu3s
4WSで小回り出来る車

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038 2017/05/01(月) 04:33:55 ID:Qn/mHrLpeg
カッコいい

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039 2017/05/01(月) 06:07:52 ID:V7frJNWMSA
嫁が欲しいと、日産Zから新車で乗り換え。
ZXでマニュアル・スポーツ性を求めたところ、
アキマヘン。平地ではええけど登りはゼイゼイ、
非力この上ない、夏ミュージシャンが首都高で、
死んだらしい。無限はええのにな〜何で? 

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040 2017/05/02(火) 01:23:23 ID:4TnqD4Pj/2
041 2017/05/02(火) 09:11:07 ID:5daqKO6eiM
044 2017/05/03(水) 03:59:47 ID:nk91lRCQV2
ようつべで見た

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045 2017/05/04(木) 04:19:48 ID:TmMFOiguy2
陛下はホンダファン

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046 2017/05/04(木) 15:30:48 ID:ewCBkvak.o
>>31
釣られてやるけど、それインテグラ

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048 2017/05/07(日) 06:06:32 ID:YTCTDTzwRs
ヒットしたのはこの2代目から。
カタログ見ると別になんてことはないごく普通の車。

ゴテゴテした>>1とはまるっきり何かが違う。

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049 2017/05/07(日) 09:35:34 ID:ZviS2V7UZQ
二代目の後期型のSiが好きでしたね〜

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050 2017/05/07(日) 15:40:33 ID:dBdP.IhDF6
>>48
当時、この車の前席のシート形状や
低く見える車高なんかは
かっこよかったんだけどね。

今見ると確かに普通、、、。

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052 2017/05/07(日) 16:51:11 ID:pZQJwXr8Ro
>>16
>>34
当時 女の子達から「人面魚」って言われてたのを思い出した

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053 2017/05/07(日) 22:22:53 ID:YTCTDTzwRs
>>48に補足
この2代目を見ると思い出すのはホンダには当時マツダの影があったのではないかな・・と思う。
日産の半開きのリトラのZ31(1983年9月〜)よりも、2代目のプレリュードのほうがデビューは早い。
ただこのライト形状やボディサイズは初代のRX−7(SA22C)に非常に近い。
ただマツダはこのRX−7のあとにプレリュードに近い立ち位置の「コスモ(3代目2ドアHT)1981年9月」を発売していて、この車の
セールスポイントが2代目のプレリュードにとても似ている。2代目プレリュード発売は82年11月。
しかしよく見るとホンダは全体のデザインは先進的すぎたコスモHTではなく、初代のRX−7に近いスタイルで2代目のプレリュードをデザインして発売している。
きっとホンダは2代目のアコードをオハイオ工場で生産しはじめて、この2代目でアメリカ市場をさらに拡大しようとしたのではないか?
その時に初代のRX−7はアメリカですでにそこそこの成功を収めていた。
だからここをうまく頂戴して、2代目はアメリカへの輸出に視点を置いた車として開発されていたんだろうなと。
これは3代目のアコードを見ればわかる。北米向けは3ドアはオーソドックスなハッチバック。日本には先進的な「エアロデッキ」になっている。
意外に主力マーケットのアメリカはオーソドックスなほうが間違いなくヒットするってこと。

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057 2017/05/16(火) 06:05:36 ID:fKARLUdWik
マツダ最高 

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058 2017/05/17(水) 06:25:39 ID:zllZHpPlus
最強デートカー 笑

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059 2017/05/19(金) 09:01:46 ID:ZdEHymuXQQ
ハイソ・カー

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060 2017/05/22(月) 05:11:17 ID:pdxI3tOjtU
スペシャリティカー

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