>>57 >プリウスのリコールは本来不要だった
>〜不条理なバッシングの餌食になった企業の悲しい宿命
http://diamond.jp/articles/-/231... 「あれじゃ、トヨタが可哀相だ」
「プリウスは、(技術面で見れば)リコールする必要などない」
日本の自動車業界関係者、特に技術系の関係者から「トヨタ擁護」の声を多く聞く。
2010年2月第1週、先端自動車用蓄電池の国際会議AABC Europe(ドイツ・マインツ市)。
ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車の技術のカギとなる、リチウム
イオン二次電池について日欧企業から様々な発表があった。
同時期、フィナンシャルタイムズ独版のトップ記事にトヨタ・リコール問題が大きく取り
上げられていた。だが、同会議開催中、筆者が直接話した日米欧各国の自動車部品、蓄電池、
素材などのメーカー関係者の中で、今回の一連のトヨタ・リコール問題について、特にプリ
ウスの案件について「トヨタが一方的に悪い」と答えた人はほとんどいなかった。
翌週、筆者が日本に立ち寄り、様々な立場の自動車業界関係者と会っても、やはりトヨタ
・リコール問題、特にプリウスの件については
「リコールする必要はない」という声が多かった。
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