>>23 >自分が教習所で学んだときは、「交差点の矢印を左前輪でまたぐように右折しろ。」だった。
それは正しいよね
停止位置は俺の経験で言うなら、交差点中心近くで待つのは逆にもたつきの原因になるのでお勧めしない
右折時にハンドルを切り始める位置よりも手前1〜3m位の所で停まって、まっすぐ加速できる助走距離を少し残すようにするのがいい
で、右折できるタイミングの一瞬手前からハンドルをまっすぐのまま加速を始めて、ある程度車速を付けてからハンドルを切り始めると
対向車線を塞ぐ時間が少なくて、スムーズにスッと曲がれる
ハイパワー&ハイグリップの4WDなら気にしなくてもいいけど、FF(特に雨天時)だと発進と同時にハンドル切ってもホイールスピンするだけで一向に加速に繋がらないからまっすぐ加速できる距離が少しでもあると車の動きが大きく変わる
もう一つメリットがあって
交差点の信号が黄色に変わった時に、右折車が加速する動きを一瞬見せると
反応の良い普通のドライバーの場合は、信号で無理なく止まれるはずのタイミングにもかかわらず信号無視覚悟で突っ込んでくるケースが確実に減る
で、余裕を持って手前に停まっていれば、もし対向右折車の動きに反応できない鈍感な直進ドライバーが信号無視して止まらなくても対向車線には飛び出さないから大きな危険はない
>>26交通戦争だから、車に限らず歩行者・自転車も覚悟して公道に出ないとダメだよね
スマホ見ながらとか自転車の逆走とか無灯火とかほんとに自殺行為
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