タイヤに窒素ガスを充填するメリット?


▼ページ最下部
001 2017/03/22(水) 23:46:38 ID:R6i3W6GDpA
チッソを充填するメリットは大きくわけて3つある。
それは「空気が抜けにくい」「乗り心地がいい」「熱による変化が少なくて空気圧が安定する」だ。
しかし今まで、何度か入れたことがある経験からすると、正直はっきりと効果はわからない。

乗り心地がよくなった気はするし、空気圧をチェックしてもそれほど抜けていない気もする。
なかでも違うかな、というのは熱による変化だが、これもまったく変わらないならわかりやすいけど、変化が緩やかな気がする程度ではあった。

そもそも空気中に一番多い成分はチッソで、なんと8割も占めている。
そうなると、効果がわかりにくいも当然という気もする。
ただ、タイヤのゴム分子より大きいのでチッソは抜けにくいというのは事実だし、性質的に安定もしているので、入れて悪影響があるわけでもない。

きちんと作業をしてくれるところであれば、湿気をできるだけ排除した状態で入れてくれるのもタイヤにとってはいい。
湿気を含んだ空気を入れるのは厳密にはいいことはない。
4本で2〜3千円であれば、簡単なチューニングパーツとして楽しむ分には大きないいのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/12821815...

返信する

002 2017/03/22(水) 23:51:53 ID:nBxPMibiZM
釘を踏んで終わり

返信する

003 2017/03/22(水) 23:56:32 ID:Y5FoTBsMuY
今まで無料で入れてた作業で
金が取れるようになったのが
最大のメリット

返信する

004 2017/03/23(木) 00:00:11 ID:G9s0dQ01so
みんなが吸ってる大気の八割は窒素
普通の空気入れても「窒素充填しました」になる
なぜ別料金とるのか不思議

返信する

005 2017/03/23(木) 00:00:29 ID:wzYkGgYqhA
空気の8割が窒素です

返信する

006 2017/03/23(木) 00:07:53 ID:6mpQ94pIes
詐欺だよね、謳い文句通りにしようとしまいとタイヤ内の窒素含有率って増えてく筈なんだが?

返信する

007 2017/03/23(木) 00:08:47 ID:SP0X9ItayY
アレやコレやで収益を増やそうとしている
最たる懸案かな
一回は、やってみたくなる それが相当数に
成ると馬鹿には出来ない金額のビジネスになる
謳い文句に偽りは無いと思いますが
一般的な使い方では広告ほどの
体感は厳しいかと…
しかし人によっては?車によっては?
効果絶大って意見も聞きましたが
個人的には、???な感じでした

返信する

008 2017/03/23(木) 00:15:35 ID:A8fEgp/RjQ
風船に入れるやつだと軽くなっていいんじゃない?

返信する

009 2017/03/23(木) 00:16:41 ID:d77APuippU
窒素は一般のいわゆる大気よりも熱に対しる膨張率が低いから、
タイヤのトレッドが摩擦で高温になっても適正な空気圧(内圧)を保てるって
使っているけど、その効果を実感したことはないかな。
あるから使っているだけで。

返信する

010 2017/03/23(木) 00:23:58 ID:VPPl1vlxNI
タイヤ内を一度真空にして入れるのか?

返信する

011 2017/03/23(木) 00:31:28 ID:yuP5Bu.ql6
ヒューマンガス

返信する

012 2017/03/23(木) 00:32:46 ID:d77APuippU
>>10
タイヤ組み換えのタイミングです。
>>1の謳い文句を見てなぜか水素水を思い出した。

返信する

013 2017/03/23(木) 00:55:23 ID:/SY3oVxqeU
燃料タンクの水抜きいかがっすかー

タイヤに窒素ガスいかがっすかー

返信する

014 2017/03/23(木) 01:01:15 ID:KC5LMijgLk
業務用の高圧窒素の値段はよく見る高さ130〜140cmくらいで直径15〜20cmの容量7立米(立方メートル)約15MPaだとうちは1,800円(中身だけボンベは返却)で仕入れてた
このボンベ(通常『瓶』と呼んでた)でおおよそ4輪1セットとして40〜50セット充填出来てた
うちでは信憑性を持たす為、1回充填してから、完全に放圧して再度充填させてから、瓶1本で20〜25台分(80〜100本分)充填出来てた
1本400円で料金取ってたから、最大1,800円の窒素ガスから40,000円の売り上げ出してたな
利幅が有るから、あの手この手で勧めて窒素充填させてたけど、正直自分で歯の浮く様なセールストークしたけどどれも意味無い効果だったわ

只…レースの様なトレッド温度が80〜100度を超える様な使用状況なら窒素は必要…
ってか、窒素では無くても良いけど“湿度の無い”圧縮ガスが欲しいだけ
充填する圧縮ガス(気体)にどれだけの“湿度が含まれるか”によってタイヤが温まった時の膨張率が変わるとセッティングがし辛いから
湿度が無ければタイヤ温度やタイヤ内ガスの温度で膨張する率が均一になるからセッティングがし易くなるだけ
“なんで”窒素なのかは、それが“一番安い”からだけです

タイヤに窒素ガスを入れるなんざそれ以外に理由も有用性も無いわ
それ以外の理屈は只々、“莫迦を騙す為”だけの屁理屈だよ

返信する

015 2017/03/23(木) 01:08:41 ID:K5kuhGbAXU
>>8
少しは軽くなる気がするけど
乗ってて実感はないだろうと・・

サッカーボールに窒素ガス入れて
キックしたらどうなるんだろうか。

返信する

016 2017/03/23(木) 01:11:13 ID:D6REHJzQ2s
窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)後の肥料の三要素と言う。
窒素は主に植物を大きく生長させる作用がある。特に葉を大きくさせやすく、葉肥(はごえ)と言われる。過剰に与えると、植物体が徒長し、軟弱になるため病虫害に侵されやすくなる。逆に、軟らかい植物体を作りたいときは窒素を多用するとよい。

返信する

017 2017/03/23(木) 02:03:37 ID:EBUg8m5OKQ
車だと分かりづらいがバイクだと最初に走った瞬間に違いが分かる

でも すぐそれに慣れちゃうから大して意味はないな。

返信する

018 2017/03/23(木) 03:35:39 ID:L2cuvh9zjg
上に書いてある通り内圧の安定化が目的。街乗りじゃ要らん

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:53 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:タイヤに窒素ガスを充填するメリット?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)