一人でエア抜き オススメありますか?
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001 2017/03/15(水) 10:26:12 ID:XVaViAUpcI
画像みたいな真空ポンプ式でやったけど、車検でブレーキ落ちた。(エアー噛んだ?)
負圧式はエアー噛むんですかね?
やっぱり2人作業で正規の作業手順でやらないと、エアー噛む?
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008 2017/03/15(水) 12:14:18 ID:LP75fAJjkc
ブリーダーバルブにつなぐホースに添付画像の様なワンウェイバルブを入れれば良い
後はバカバカペダル踏んでリザーバーの中を無くならない様に適度に継ぎ足してフルード流せば独りで出来る
これでもエア噛ますヤツは、根本的に作業のどこかが間違ってる
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009 2017/03/15(水) 12:19:26 ID:ZwsRVzDGMM
010 2017/03/15(水) 13:01:42 ID:ip8ihibUnY
車検なんか多少エア噛んでても通りそうなもんだが。
落ちるって、安全に走れないレベルじゃないの。
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011 2017/03/15(水) 14:01:41 ID:XCulrORuNw
>>1の道具立てで行って、不安を覚えるor失敗するなら
・フルード交換とエア抜きの区別がついていない
・ブレーキシステムの構造が解っていない
・油圧って?
なので、初歩的かつ最重要な
・エア噛みを判断できるだけのスキルが無い
と思います。命知らずです。
気休めを言えば、2輪は単純明快な油圧ラインが多いから、少しくらいのエア噛みは
放置しておくと時間とともに自然とエアが上がってきて、抜けちゃう幸運なケースもあります。
お命大切に。
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012 2017/03/15(水) 17:33:24 ID:huRE2GDBlY
>>10 だな。
車検場への往復でよく事故らなかったな。
ちゃんと動作確認してんのか?他人を巻き込むなよ。
つーかそもそもエアかみのせいかも疑問。
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013 2017/03/15(水) 18:19:33 ID:KllfmAA/es
エア噛みではなくて、マスターシリンダーが圧抜け起こしているのでは ?
バイクなら押して ぎりぎり止まる程度の、弱いブレーキを掛けてみて
そのブレーキの状態を維持したまま、再度押して動くようなら圧抜けです。
車の場合も、アイドリング走行などで 同様に試せば、確認できます。
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014 2017/03/15(水) 19:27:26 ID:LP75fAJjkc
>車検でブレーキ落ちた
ユーザー車検?
ブレーキの踏み込みが甘いだけだろ
車検ラインのブレーキテストは『これでもかっ!』って一気に踏まんと通らんぞ
>>10や
>>12に書いてあるけど
ラインでブレーキNGになる様なエア噛みだとマトモに街中ブレーキ掛けれるレベルじゃないぞ
車検ラインでの操作ミスを作業ミスに転化するのは感心はしないな
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015 2017/03/15(水) 22:36:54 ID:SAViQ4US.2
100均のシャンプーのボトルに付いてるプッシュポンプと適当なチューブで簡単に抜けた、あんまり簡単なんで心配になって2〜3回同じこと繰り返したけど、
やっぱりちゃんと抜けてた。
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016 2017/03/16(木) 01:23:39 ID:SBPI/fXRWQ
>>14 >ブレーキの踏み込みが甘いだけだろ
『ゆっくりふむ』を『よわくふむ』と思って、落ちた人も居たりしてな?
検査ラインの不合格判定前に『強く踏む』って表示を出すように仕様変更したら不合格率が下がったりして?
ブレーキ測定の合否判断は「制動力」と「左右差」と「引きずり」だっけ?
落ちた時は、理由を聞けばどの項目か教えてくれるらしいから聞いてみる事も一つの勉強だよね
>ラインでブレーキNGになる様なエア噛みだとマトモに街中ブレーキ掛けれるレベルじゃないぞ
一瞬その通りだと思えても、実際はリアが全く効かないNG状態でも街中を普通に走れるよね
バイクだとフロントしか使わないよって人も結構いそうだ
あと、ブレーキは重要保安部品で、整備の不手際は誰かが不幸になる可能性が極めて高いから
いい加減な汎用品使うのはお勧めしない方がいいし、良さそうだと思ってもマネしない方がいい
(明らかに良いものがあれば画像付きの銘柄指定でコレだ!って、良いと判っているものを限定した方がいい)
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017 2017/03/16(木) 22:18:02 ID:4EMmmphPLI
>>16 自分も「ゆっくり踏む」を見てっゆっくり踏んだら落ちたので、それ以降はめいっぱい踏んで車検通してます。
サイドブレーキ検査ではサイドブレーキ&フットブレーキで無理やり合格にしてます。
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018 2017/03/16(木) 22:23:17 ID:.Nqpn73lYU
>>17検査員は、サイドブレーキ引いてないかよく見てるよ。
昔の検査場でのことを思い出したわw
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