ボルト頭 「TM 4.8」 どういう意味ですか?
▼ページ最下部
001 2017/03/12(日) 21:40:42 ID:tqGgczAX5g
どういう意味ですか?詳しい人教えてくださいませ。
返信する
002 2017/03/12(日) 21:52:35 ID:PwmK9bioW.
4.8はインチネジだよ
TMは台形ネジの略称
返信する
003 2017/03/12(日) 21:55:57 ID:PwmK9bioW.
ちなみに台形ねじにも色々あって
TM・TRはネジ山の角度が30°、TWは29°のものだよ。
まぁどーでもいい話か
返信する
004 2017/03/12(日) 21:57:23 ID:XnFfu8sDA.
005 2017/03/12(日) 22:04:40 ID:PwmK9bioW.
TM・TRはネジ山の角度が同じ30°で何が違うのかってーと
規格の違いがあるんだ。
TMは旧JIS規格
TRは現在のJIS規格
っつうことです。
返信する
006 2017/03/12(日) 22:09:20 ID:7pVLJMDLRo
TMは製造業者の識別記号
4.8は強度区分
返信する
007 2017/03/12(日) 22:13:49 ID:wqJDmzMwrY
昔はScr4とかあったような気がするんだがまだあるのだろうか
返信する
008 2017/03/12(日) 22:14:45 ID:OOMQPckt.s
009 2017/03/12(日) 22:26:04 ID:glCLBK5ulY
がむしゃら時代を思い出した、ちょっとだけ。
返信する
010 2017/03/12(日) 22:27:30 ID:XnFfu8sDA.
いいね〜
学生の頃に、バイト先の事情と、趣味の延長でガソリン・ディーゼル・シャシの3級整備士を取った自称車好きだけど、
ネジの事なんて全く知らないからね。
返信する
011 2017/03/12(日) 22:28:58 ID:ns3WNeuz5o
012 2017/03/12(日) 22:30:44 ID:VbKD9cvHW.
ホイール買う時に何気にメーカーでピッチ違うとか知って慌てたのも懐かしい。
返信する
013 2017/03/12(日) 22:41:56 ID:IbptK5lR9E
014 2017/03/12(日) 22:42:25 ID:tqGgczAX5g
昔、メカ好きなおっさんがくれたボルトがこれ。 すごいらしいが 俺はよくわからん。
返信する
015 2017/03/12(日) 22:56:12 ID:EFbO3xsPo2
おいおいw
締結部材に何の興味も無いヤツがクルマ・バイク好きとかw
冗談きっついなw
返信する
016 2017/03/12(日) 23:07:04 ID:XnFfu8sDA.
うん、だから君の出番なのさw
う〜〜んと語ってくれ。
返信する
017 2017/03/13(月) 00:10:33 ID:DmXM9LMn/.
ホムセンで売ってるクロームネジと、車で使われているクロームネジは強度が違うよな。焼入れだっけ?それとの違いなかぁ?
返信する
018 2017/03/13(月) 00:29:12 ID:ntnvrKR5YI
フローを閉じたままにする加工法のネジは強い
返信する
019 2017/03/13(月) 05:31:35 ID:vvG6/D7n..
因みにスレ画のボルトヘッドの刻印SDCはメーカー名でSDC田中
ここは航空宇宙産業向けのチタンボルトとか作ってる会社だよ。
返信する
020 2017/03/13(月) 08:34:58 ID:I7GnEdrg7U
高温で使う場合SUS同士だとカジるから
ボルト=SUS ナット=SCM にするといいぞ。
返信する
021 2017/03/13(月) 11:44:04 ID:T.tAQpRD7c
自動車をいじり壊すのが趣味の人、
何でもホムセンで売ってるステンのネジで組む人が多いよね。
あと全てに平ワッシャーとスプリングワッシャーをかませちゃう。苦笑い。
ホムセンのネジは基本建築用サイズでゴミネジ。
熱にも振動にも脱着の繰り返しや自動車に必要な応力にも対応していない。
困るし強度もカジリもサビも心配。
まずネジを見て、強度や材質が読めるくらいになって
ボルトの通す方向や、ワッシャーの要不要とか、
この強度のボルトならこの締め付けトルクといった、一般的なルールを調べて、
車には車用のボルトナットを使って下さい。
あと配線も車用のケーブル使ってね。
返信する
022 2017/03/13(月) 13:05:52 ID:I7GnEdrg7U
023 2017/03/13(月) 15:37:26 ID:M/SksvjmyI
>>15 いやいやネジ類の扱い実際知らない人多いっしょ。
ずさんな車検業者が締め付けトルクさえ適当で、それが原因でねじ切れで事故とかたまにあるしな。
以前、ロードサービス呼んだらタイヤ交換となり銘柄違うタイヤ取り付けて足で体重掛けて締め付けてたわ。帰りの高速はヒヤヒヤだった。
返信する
024 2017/03/13(月) 15:41:16 ID:M/SksvjmyI
>>21 その通りだと思います。バイクイジリしてた頃、楽しかったけどある日自分の組み付けが悪く峠攻めてて死にそうになった事があり、それからは足回りは特にバイク屋にまかせるようになった。
返信する
025 2017/03/13(月) 17:46:41 ID:eAjd4quRoQ
みんな真面目になったなぁ
ボケが一つも無いじゃないか
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:26
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ボルト頭 「TM 4.8」 どういう意味ですか?
レス投稿