フェイクですが。
昔 ランサーエボリューション6の左ハンドル仕様に乗る機会があった。
素人の私が乗っても 何の問題ないほどの完成度、運転のしやすさだった。MTね。
すでにメーカーにCADが導入されているし レイアウトの検討もPCの中で解析ができている。
現代の車において 運転席の違いで 性能の差が出ないようにするのはごく基本的なこと。
超高性能スポーツカーでそれができている、というか 逆に差があってはならないわけだ。
ランサーなんか 特に戦う車だったからね。
グループA規定で数多く右ハンドルで作らないといけないし。日本事情。(連続12か月で2500台だっけな)
レースで勝つことを義務付けられているわけだし。
しかし WRCに出ている車両は左ハンドルだから。トミマキネンさん事情かな。
性能が落ちるなんてとんでもない話。
つまり現代的な車は左右どちらでも性能に差はない、と言い切れる。
ただ、法規にあった運転席の位置を選ぶほうが 運転は安心だ、と思うよ。
昔の左ハンドルに最適化された車の乗り味を優先して
道路事情に合わないけど 仕方なく乗っているというケースも理解できる。
以前の外国のスポーツカーはそういうのもあったようだね。
ハンドル位置を変えたばかりに 性能がゴミなんて意味がないから。
ロックtoロックが3回転以上になってたりとかね。笑
だから現代において 右ハンドルの設定があるのに
左ハンドルに乗るというのは 並行輸入の安いやつか
虚栄心かな、と思いますね。
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