高速道路への合流
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001 2017/03/05(日) 11:04:24 ID:58j5lHW/gs
ぶっちゃけ、下手くそが多すぎ。
なんで、最近はこうなってんの?
最近、仕事の影響で高速を利用するが多くなって、気づいたんだが。
高速への合流がみんな下手クソ過ぎ。明らかに、昔のドライバーに比べて下手クソが多くなっている。
要は、合流時の加速不足な。20〜30km/hで入ろうってwおま、死ぬ気か?w
スピード差、理解OK?最悪は、遅い合流車を避けるために、急激な車線変更もせざるを得ないトラック等も見られる。特にトラック急には止まれないのでな。
ホント、免許返上したほうがいいんじゃないの?
これだけ合流が下手クソが多いので、俺が叩かれる可能性が大、なのだが。一応立てておいた。
合流前に、前車との車間を十分に開けて、100mぐらいの距離で80kmぐらいまでアクセルベタ踏みの一気に加速だ!
合流地点に来たときに合流車の確認。合流車の後ろ行くか前へ出るか即判断して潤滑な合流だろ。
合流地点で事故が多いのはこのせいだ。バカが。
ちなみに、左側通行の制限速度の話は無しな?誰もチンタラ走っている人なんていないだろ。
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028 2017/03/06(月) 22:39:05 ID:oqv7Gv.DnU
>>24 ここの合流車線は3kmあるからのんびり加速しても十分本線の車に合わせられる
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029 2017/03/06(月) 23:17:52 ID:Ems2Ju.mQ.
>>24そういう心配する人いるよね。そのために教えてあげよう。
とにかく、まずはその本線の車の集団と一緒に並走できるようにスピード調整する。もちろんウィンカーを入れながら。
そうすると、必ず、必ず、一台分開けてくる車がいるから、そこに入ればいい。
それだけです。
もしも、変なやつが開けてくれなかったら、(よっぽど無いけど)一台ずらして、その後ろをさらに狙えばいいだけ。
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030 2017/03/06(月) 23:47:46 ID:jt3mhCAkOk
>>3 猛スピードで強引に合流してくる奴を、走行車線の車がブレーキかけて危険回避している
ってどういう状況?
猛スピードで走ってる車より高速で走ってないとブレーキ踏まんな。
80〜100kmで流れてる高速道路で猛スピードというと、百数十kmぐらいか?
それより速いとなると…?
自分より速い相手ならアクセル緩めるだけで十分。
というか猛スピードの車なら速度維持でも相手は先に行ってしまう。
むやみにブレーキ踏むと後続車に追突される。
「強引に」が問題なら低速で入ってくる奴を回避する時こそブレーキが必要かもしれない。
俺もそうだが、大抵の人はアクセル緩めるか、2車線以上なら車線変更で回避してるな。
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031 2017/03/07(火) 01:58:57 ID:iW1yfNeKDQ
>>30 横からだけど、強引にっていうからには
前との車間には余裕がない
そして速い速度で合流したからには、合流車が強めに減速するのも予測できる
(既にレスがあるように、そのまま直ぐに追い越し車線に飛び込む場合も多いが、追い越し車線の流れもあるから一概には言えない(追い越し車線も走行車線を空けた車で普段よりも密度が高いからね))
その、合流車のブレーキ(予測含む)と
ただでさえ割り込まれて車間が詰まった事による危険意識が相乗したんだろうね
俺は前もって合流車線をチェックして、車を見つけたら、あらかじめ追い越し車線に寄ってるな
ただでさえみんなが移動してきて密度が高まるからその前にね
何時までも走行車線でもたつく車の周囲には居たくない(減速はトンネルや緩い登りで車速が落ちて車間が詰まった後に(ブレーキで)よく発生する自然渋滞の要素にもなるからね)
余談だけど、前もって合流車線をチェックするってのは覆面や白バイの追尾から身を守る大切なコツだw
(合流前だけでなく合流後もね)
合流す時のコツは
>>27に概ね同意
後ろを気にしていては『前に入って邪魔をする』パターンになりやすい
前に張り付く気持ちで(マジで張り付いたらダメだが)加速すれば、後ろの車も心理的に激情しにくいw
ま、運転は一種の相手の心理を読み取るゲームだよね
先読み出来ればいろいろとラクだし安全
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032 2017/03/07(火) 12:35:35 ID:8K01ACqtCU
>>18 極端に短いから合流優先のローカルルールができたんじゃね
合流を頭に車が少し詰まるから、その手前で合流じゃない方の車線に逃げるのですよ
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033 2017/03/07(火) 13:02:59 ID:gc.um9yhmQ
合流ポイントだからと言って追い越し車線に入るのは根本的に間違った選択。
追い越し車線は、その名の通り追い越すための車線であって回避場所ではない。
実際問題として追い越し車線がスッカスカならそういう選択もありうるが、原則的には無し。
合流される側(走行車線を走っている側)は制限速度範囲内でスピードを上げも下げもしなくて良い。
合流する側が最大限の注意力とタイミングを見て入れば良いだけの話。
基本を無視してホイホイ車線変更するのは運転技術過信の馬鹿のすること。
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034 2017/03/07(火) 13:16:47 ID:r6K79L0XMM
合流車を追い越す為に、追い越し車線に入ると思えば問題ない
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035 2017/03/07(火) 13:34:13 ID:l7HZtQGzEI
>スピードを上げも下げもしなくて良い。
合流車が逆に速度差の変化で、合流ポイントを迷うから不用意に上げ下げしないほうがいいって事だよね
合流車が戸惑う前に、入りやすい環境を作ってやるって事くらいはしてもいいと思う
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036 2017/03/07(火) 19:09:53 ID:8Hc6KV34h2
037 2017/03/07(火) 19:48:48 ID:DPdO/pf.72
>>33 お前みたいなクズがいるからトラブルんだよアホ、さっさと免許返上しろ老害が。
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038 2017/03/07(火) 20:43:30 ID:iW1yfNeKDQ
>>33 >ホイホイ車線変更するのは運転技術過信の馬鹿のすること。
あぁ、それはウインカーを出せない(わざと出さないというより、下手で不器用だから出せない)のに車線変更する馬鹿の事だな
まともに操作できないのに初心者から脱出したと誤解している初心者に多いよね
ドキドキしながら緊張してハンドル握ってる超初心者がウインカーを点け忘れずに運転する方がよっぽどマシだわ
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039 2017/03/07(火) 21:16:58 ID:mv2FcFto7I
こういうこと考えると完全自動運転なんてまだまだ先の話だな
車両間通信が100%普及すれば別だろうけど
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041 2017/03/08(水) 00:05:59 ID:qlQqkFCCmw
>>33いや、全く間違ってないと思うな。
>>37運転下手くそは高速乗んなや。下から行け。合流できねぇオメェがクズだわ
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042 2017/03/08(水) 12:43:41 ID:xWM7yx1.B.
合流車を追い越す為に、追い越し車線に入れば全く問題ないんだよ
そして追い越しが終わって、安全な車間が確保できたら走行車線に戻ればいい
問題なのは車速が遅いまま追い越し車線に入ったり、追い越し車線の流れを止める奴
たいていは単に追い越し車線に居座ってる通行区分帯違反の馬鹿が原因だけどな
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043 2017/03/08(水) 19:40:00 ID:eFvz9SyX1s
>>41 お前もクズなんだからさっさと免許返上しろ、合流させずに妨害するクズは死ねよ。
明和での軽乗りは自分の事しか見ないクズだと証明されたな。
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044 2017/03/08(水) 20:05:55 ID:qlQqkFCCmw
>>43そりゃ、オメェが単純に合流できんからだろが。免許返上はオメェだ。人のせいにすんな。
だから合流できんバカが多いって話してんだろが。
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045 2017/03/08(水) 22:12:05 ID:0GSNTxp3No
>>33 は、状況を考えずに上げ下げしなくてもいいってバッサリ言い切ってるところがダメだな
そんなんじゃ例えば、制限速度を守って走っているから後続の渋滞車列は関係ないとか、追い越し車線を平気で塞ぐ運転不適格な頑固ジジィドライバーと一緒
そういう独りよがりドライバーに太刀打ちできないドライバーがいたとしたら運転技量向上の必要性があるにせよ
ここではそうではなくて、頑固ジジィに対して初心者含む他のドライバーへの迷惑になるから「独りよがり運転は止めろよ」って注意したら逆ギレして
(経験積んだベテランドライバーに対しても)そんな事言うのはきっと初心者だろ、もっと修行しろよ
って、見境なく噛み付いてる馬鹿な頑固ジジィドライバーっていう構図に見えるな
譲り合いの精神もなく、自分自身がハンドル握るのに必死で周囲に配慮する余裕がないんだろうな
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046 2017/03/09(木) 19:57:39 ID:1hhCbU5V3U
>>45例え話はいいから。
要は、人並みに合流できませんってことでしょ?
実際、今の合流される側のトラック等は、100kで走っているところを、ノロノロ合流の影響で60kまで下げざるを得ない状況が多々見られる。
だが、トラックは急に減速すると、後ろにいた車が追突してくる(みんな車間距離の短い昨今、仕方がない)可能性があるので、それをできるだけ避けたいので、スピードを急に落とさない目的で車線変更を余儀なくされる。
ハザード付けて急ブレーキを踏んでいるトラックもいる。
この状況をよく考えて、合流しないとダメだろ?
いかにノロノロ合流が悪影響を与えているか。ということだよ。
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047 2017/03/09(木) 20:02:07 ID:7OI3wq8Ib6
048 2017/03/09(木) 20:16:07 ID:1hhCbU5V3U
>>47車間が短すぎ。
このスピードでの合流なら、2・5倍から3倍ぐらいの車間を事前に空けてから合流が妥当。
ま、実際は、これぐらいの車間での合流が多いのが現状だけど。
だから、みんな下手くそなんだわさ。
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049 2017/03/09(木) 22:18:49 ID:NlzDYB70Sc
>>46 >要は、人並みに合流できませんってことでしょ?
話の対象者が違うなw、敢えて言うなら『要は、人並みに合流できない人が多い』って事
だから、余裕のある人がその遅い車を追い越しがてら追い越し車線に避けて、走行車線をガラガラに空けた方が良いって事だよ
走行車線で下手くそに巻き込まれてブレーキとか追突する/される危険に飛び込むとか先が見えてない愚か者
下手くそに愚痴っても車に興味のない下手くそはココを見ないから殆ど効果がない
でも考えてみたら、
>>33>>46はもしかして追い越し車線に上手く入れない、遅いトラドラかな?
走行車線に取り残されて、むざむざ合流車に巻き込まれるなんて可哀想
せめてヘッドライトを点けて走行して存在を強めに植え付けて、前に入るのを諦めさせるか、前に入るなら必死にアクセルを踏むように画策した方がいいだろうな
試乗したから判るけど最近のファミリーカーはエコ設定で本当にビックリするぐらい加速がトロいぞ
>>48 >
>>47車間が短すぎ。
同意、別スレのレス>> 15だな
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1484998173...
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050 2017/03/09(木) 22:41:58 ID:Th67LABjLE
>>44 話をすり替えるなよ、お前が合流妨害してるクズな事実は変わらんわ。
ネット上で良かったな、リアルならお前は泣きながら命乞いする羽目になるんだからよ(笑)
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051 2017/03/10(金) 18:59:19 ID:hZRB1ezEeQ
052 2017/03/10(金) 20:55:58 ID:TBItEQDgxA
>>51 明和にはお前みたいに合流を妨害するクズがいるから狩っても構わないと言ってるんだよ。
カランビットで股裂かれて目玉抉られれば誰でも泣いて命乞いするけどな、お前もそうなるんじゃない?
合流妨害するのは殺人未遂と同義だからな、クズが瀕死になっても警察は動かんよ。
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053 2017/03/10(金) 23:23:20 ID:hZRB1ezEeQ
>>52いつの間にか合流を妨害する輩になっているのか?俺はw
俺は、毎日のように合流車を最低二台は入れてやってるぜよ?
そんなに合流が怖いんだな。なるほど。
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054 2017/03/11(土) 01:47:26 ID:iib73KuEXQ
「合流でもたつく」のも「追い越し車線に移動できない(追い越し車線から走行車線に戻れなくて居座る)」のも、両方とも「似た傾向」の下手くそで「ほぼ同類」だよな
車線変更出来ない&車線変更が下手くそってのはセンスもあるから出来ない人にとってはどうしようもない
せめて合流時は加速レーンに入る前に意図的に前との車間を空けて、前の車との車間を気にせずに充分に加速できるようにしておかないとダメだわ
速度変化が発生しやすい場所で、前も後ろも同様に注意を払う必要が高まるのは自ずと限界が見えてくる
>>47の場合だと合流車の全員がマヌケだってよく判る
>毎日のように合流車を最低二台は入れてやってるぜよ?
速度の出せないトラドラお疲れ、心中お察しだわ
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055 2017/03/11(土) 10:45:38 ID:3YDHDhZ/Xw
俺の親戚が早々と合流して
前を走ってたまだ合流してない車を追い抜くからなぁ
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057 2017/03/11(土) 13:40:14 ID:ySlxHwG62I
あ、それとそれと、新しいネタが。
>>56渋滞の合流で入ろうとしている車を入れてやろうとしている時に、合流しようとしている車の左側の路側側から追い越していくバカが多いこと多いこと。
とっ捕まえてぶん殴りたい気分だわ。
自分だけのことしか考えてないのか。このバカたちは。
どうやったらこんな自己中な人間になれるのか、マジで不思議だわ。どんな教育で育ったんだ?
ちなみにこれは、高速の合流ではない。国道のな。
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058 2017/03/12(日) 06:51:18 ID:YTMyA6xw12
そういうイライラした余裕の無いドライバーの方が、運転下手よりよほど怖いわ。
あー、はいはい。ぐらいのおおらかな気持ちが持てないもんかね。
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