高速道路への合流


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001 2017/03/05(日) 11:04:24 ID:58j5lHW/gs
ぶっちゃけ、下手くそが多すぎ。
なんで、最近はこうなってんの?

最近、仕事の影響で高速を利用するが多くなって、気づいたんだが。
高速への合流がみんな下手クソ過ぎ。明らかに、昔のドライバーに比べて下手クソが多くなっている。
要は、合流時の加速不足な。20〜30km/hで入ろうってwおま、死ぬ気か?w
スピード差、理解OK?最悪は、遅い合流車を避けるために、急激な車線変更もせざるを得ないトラック等も見られる。特にトラック急には止まれないのでな。
ホント、免許返上したほうがいいんじゃないの?
これだけ合流が下手クソが多いので、俺が叩かれる可能性が大、なのだが。一応立てておいた。

合流前に、前車との車間を十分に開けて、100mぐらいの距離で80kmぐらいまでアクセルベタ踏みの一気に加速だ!
合流地点に来たときに合流車の確認。合流車の後ろ行くか前へ出るか即判断して潤滑な合流だろ。
合流地点で事故が多いのはこのせいだ。バカが。


ちなみに、左側通行の制限速度の話は無しな?誰もチンタラ走っている人なんていないだろ。

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002 2017/03/05(日) 11:43:45 ID:iUleEAdT8c
本線優先と言って合流させないやつが多いのも事実

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003 2017/03/05(日) 11:51:00 ID:N2.EZWz9fI
遅い方面での合流下手は確かに増えた気もするが、自分は運転上手いんだぜと言わんばかりに猛スピードで強引に合流してくる奴は減ったような印象がある。
どちらがより危険かと言えば当然後者だろう。
後者は、走行車線の車がブレーキかけて危険回避しているのを多分理解していないだろう。
自分は運転上手いと誤解したままのはずだ。

ギューンと加速してスッと合流すんだよ!俺のテクを見ろや!という気持ちなんじゃないかな。
こういう輩は、事故る時は他人を巻き込むから本当の意味で下手だし迷惑。

ま、増えた減ったの印象は個人の見解だからアレだけど、スピード上げて来る下手糞よりはマシなんじゃない?

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004 2017/03/05(日) 11:51:57 ID:Xi0srEbVeE
何年か前だけど首都高で左から右へ合流する時びびったよ。
今もあるのか?

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005 2017/03/05(日) 12:09:58 ID:lhU1nI5IBA
↑この人命がけで何やってんだ?

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006 2017/03/05(日) 12:47:26 ID:0uLDmy/sVU
>>5
R?mi Gaillardという変態な人です。

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007 2017/03/05(日) 13:11:33 ID:Xi0srEbVeE
>>4です。
訂正です。右から左への合流です。

>>5
カメラと箱があれば簡単にできるけど、まねしないでね。

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008 2017/03/05(日) 14:04:06 ID:tXQZbXIxW2
加速が足らないのに加え車間距離が足りないバカも多い
遅いトラックの後ろから合流するのにピッタリくっついてくるやつは
それによって本線の流れがどんだけ阻害されるか分かってない
もちろん本線側にも言えることだが、合流時は通常の倍の車間距離をとれ

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009 2017/03/05(日) 14:18:20 ID:.u3CFWMqEY
合流路でブレーキを踏むアホに出会った時は危うく追突する所だった
莫迦って云うかモノの道理が理解出来ない痴呆なんだと思ったわ

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010 2017/03/05(日) 15:02:31 ID:HNNoF7qyCk
合流レーンで走行レーンの車速に同期しようと加速すると
「あなたは過剰なアクセルワークをしています」つうて車が怒るんだがな。

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011 2017/03/05(日) 15:28:30 ID:tKuZC5PCuk
俺が全国ドサ廻りしてた20年ぐらい前は、原則として合流車優先、
追い越し車線が空いてれば可能な限り車線変更して合流車に道を譲る人が大半で、それが高速の常識だったが
最近は合流車見てもテコでもどけない人が明らかに増えてるし、ここ読んでても本線優先で譲ってやる意識の人もいるよう
最近高速のマナーも変わってるのかい?

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012 2017/03/05(日) 15:37:24 ID:mO2idXu6Hs
要求通り >>1氏ね と書いておいて。

合流がありところはわかっているのであらかじめ車線変更しておく。
合流側は走行車線の様子を見て検討をつけておけばそうひどいことにはならない。
トラックもそういう気の利いた人が増えたのでインター手前では車間を開けて待っている。
馬鹿が後ろからあおるが気にしない。 

合流時に頭にくるのは合流車線手前で追い越し車線から走行車線に急激に進路変更する間抜け。
俺が入るはずの車間に割り込んでブレーキ。 殺す気か。

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013 2017/03/05(日) 16:00:35 ID:iUleEAdT8c
合流と同時に3番目の追い越し車線に車線変更するやつ

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014 2017/03/05(日) 16:07:13 ID:oZ1f4EQayQ
普通に運転してたらガツンとアクセル踏めるのは合流くらいしかないから、張り切っちゃう人が多いのもちょっとわかる。

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015 2017/03/05(日) 18:32:04 ID:lwECeSh2Mo
エコ運転とやらでアクセル踏むのは悪という流れが関係しているような気がする
簡易燃費計というウソ装備もB級戦犯かも

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016 2017/03/05(日) 19:20:38 ID:f4OCPPd5pQ
>>1
昔っからそんな感じだと思ったが。
全部が全部じゃなくて一部の人たち。
その比率が増えてるとも減ってるとも思えん。

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017 2017/03/05(日) 20:18:31 ID:tKq.3sDApk
一気に130kmぐらいまで加速すれば簡単に普通に入れるけど
下手に80kmぐらいだと本線走行車と一緒ぐらいの速度だから速度調整に難儀するわ

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018 2017/03/05(日) 20:25:47 ID:mOcjGSv7Mo
首都高の極端に短い合流レーン、
あれ何とかして欲しいわ。
本線走ってるこっちも気が気じゃないわ。

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019 2017/03/05(日) 21:30:40 ID:OCBz4gNQvQ
俺も仕事で高速はよく使うけど、合流させないやつというか
合流するこちらが減速せざるを得ない状況にさせられること多いね
まあこちらはそういう輩かどうかの判断は早めにつけてタイミング合わせるけど
入れてくれないとこに入るというミッション、上手く出来ない人がいても不思議じゃないわな

逆に合流させるときも俺は早めに減速と言うか合流車が安全に合流できるように間合い取ってあげるんだけど
前走車とか、なに合流車と並走してブロックしてんの?って運転するやつ多いよ
合流車より早く前に出ようとか、入れるためにちょい減速でスペース作ってやるとかやらないよね
こっちはそういうバカも早めに判断してそいつのブロックでタイミング逃した合流車が入れるように調整したりするけど

ぶっちゃけ下手は昔からいたけど、最近は入れない、流れを作れない珍種がほんと増えたと思うわ

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020 2017/03/05(日) 22:36:00 ID:VePvvFsjaI
確かに>>1が言うことも解る。
合流側車線で十分な加速が必要なのは教習所でも教わってるはず。
なのにそれが出来ない人を多々見かける。
慣れもあるだろうが、多くの人がフルスロットルをすることに慣れていないからかもとも思う。
自車に合ったアクセルによる速度調整を認識出来ないのかもね。
教習時にフルスロットル時の車の挙動を教えるべきかも。
無理か。

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021 2017/03/05(日) 23:54:12 ID:tKq.3sDApk
下手に本線の車両が速度調整したりすると困る
合流側が本線車両の速度と車間を判断して速度上げて前に入るか速度落として後ろに入るとかするから

本線側は緊急時を除いて一定速度で走ってほしい
どうしても気使いたいなら左車線を走らないようにした方がいい

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022 2017/03/06(月) 00:17:02 ID:JNjglweGrI
自己中な奴が増えたんだよ。事故動画みてると特にそう思う。
ネットやスマホで機械とにらめっこばかりしてるから対人能力が下がってる。
女もろくに口説けない、他人を思いやることなく常に敵対視している。
当てはまる人はかなり事故を起こす確率が高い。いわゆる女の運転と同じになってる。

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023 2017/03/06(月) 00:21:02 ID:P/gNf4n4mY
自分は合流レーンを目一杯使って合流してるから
合流される側も予測がつくでしょう
だから自分に合わせてくれればいいよ

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024 2017/03/06(月) 00:35:21 ID:WP/jSLriVs
運転が下手くそでスミマセン。
>合流側車線で十分な加速が必要なのは教習所でも教わってるはず。
なのにそれが出来ない人を多々見かける。

合流側車線で80キロ出していたとして、
もしもこんな場合はどうすればよいのですか??

赤丸=車

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025 2017/03/06(月) 01:16:45 ID:LDRTudtT3w
ベタ踏みでまくってまくって黒い軽?の前に切り込む

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026 2017/03/06(月) 01:40:59 ID:QuJAaKokj6
>25
(笑)
下品だけど合流は速度出したほうが楽だよね
50.60kmで合流なんて逆に怖くて出来ないわw

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027 2017/03/06(月) 07:04:18 ID:g9QdNFDISQ
>>24
強引に入る以外の手はないだろ。
その車間なら本線もそこまで速度出てないでしょ。
厚木辺りから混んできて速度落ちるから。
合流苦手な人は、車の間に入るんじゃなくて、前の車の後ろに入るように意識するといいよ。

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028 2017/03/06(月) 22:39:05 ID:oqv7Gv.DnU
>>24
ここの合流車線は3kmあるからのんびり加速しても十分本線の車に合わせられる

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029 2017/03/06(月) 23:17:52 ID:Ems2Ju.mQ.
>>24そういう心配する人いるよね。そのために教えてあげよう。
とにかく、まずはその本線の車の集団と一緒に並走できるようにスピード調整する。もちろんウィンカーを入れながら。
そうすると、必ず、必ず、一台分開けてくる車がいるから、そこに入ればいい。
それだけです。

もしも、変なやつが開けてくれなかったら、(よっぽど無いけど)一台ずらして、その後ろをさらに狙えばいいだけ。

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030 2017/03/06(月) 23:47:46 ID:jt3mhCAkOk
>>3
猛スピードで強引に合流してくる奴を、走行車線の車がブレーキかけて危険回避している
ってどういう状況?
猛スピードで走ってる車より高速で走ってないとブレーキ踏まんな。
80〜100kmで流れてる高速道路で猛スピードというと、百数十kmぐらいか?
それより速いとなると…?
自分より速い相手ならアクセル緩めるだけで十分。
というか猛スピードの車なら速度維持でも相手は先に行ってしまう。
むやみにブレーキ踏むと後続車に追突される。
「強引に」が問題なら低速で入ってくる奴を回避する時こそブレーキが必要かもしれない。
俺もそうだが、大抵の人はアクセル緩めるか、2車線以上なら車線変更で回避してるな。

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031 2017/03/07(火) 01:58:57 ID:iW1yfNeKDQ
>>30
横からだけど、強引にっていうからには
前との車間には余裕がない
そして速い速度で合流したからには、合流車が強めに減速するのも予測できる
(既にレスがあるように、そのまま直ぐに追い越し車線に飛び込む場合も多いが、追い越し車線の流れもあるから一概には言えない(追い越し車線も走行車線を空けた車で普段よりも密度が高いからね))

その、合流車のブレーキ(予測含む)と
ただでさえ割り込まれて車間が詰まった事による危険意識が相乗したんだろうね

俺は前もって合流車線をチェックして、車を見つけたら、あらかじめ追い越し車線に寄ってるな
ただでさえみんなが移動してきて密度が高まるからその前にね
何時までも走行車線でもたつく車の周囲には居たくない(減速はトンネルや緩い登りで車速が落ちて車間が詰まった後に(ブレーキで)よく発生する自然渋滞の要素にもなるからね)

余談だけど、前もって合流車線をチェックするってのは覆面や白バイの追尾から身を守る大切なコツだw
(合流前だけでなく合流後もね)

合流す時のコツは>>27に概ね同意
後ろを気にしていては『前に入って邪魔をする』パターンになりやすい
前に張り付く気持ちで(マジで張り付いたらダメだが)加速すれば、後ろの車も心理的に激情しにくいw

ま、運転は一種の相手の心理を読み取るゲームだよね
先読み出来ればいろいろとラクだし安全

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032 2017/03/07(火) 12:35:35 ID:8K01ACqtCU
>>18
極端に短いから合流優先のローカルルールができたんじゃね
合流を頭に車が少し詰まるから、その手前で合流じゃない方の車線に逃げるのですよ

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033 2017/03/07(火) 13:02:59 ID:gc.um9yhmQ
合流ポイントだからと言って追い越し車線に入るのは根本的に間違った選択。
追い越し車線は、その名の通り追い越すための車線であって回避場所ではない。
実際問題として追い越し車線がスッカスカならそういう選択もありうるが、原則的には無し。
合流される側(走行車線を走っている側)は制限速度範囲内でスピードを上げも下げもしなくて良い。
合流する側が最大限の注意力とタイミングを見て入れば良いだけの話。

基本を無視してホイホイ車線変更するのは運転技術過信の馬鹿のすること。

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034 2017/03/07(火) 13:16:47 ID:r6K79L0XMM
合流車を追い越す為に、追い越し車線に入ると思えば問題ない

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035 2017/03/07(火) 13:34:13 ID:l7HZtQGzEI
>スピードを上げも下げもしなくて良い。

合流車が逆に速度差の変化で、合流ポイントを迷うから不用意に上げ下げしないほうがいいって事だよね
合流車が戸惑う前に、入りやすい環境を作ってやるって事くらいはしてもいいと思う

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036 2017/03/07(火) 19:09:53 ID:8Hc6KV34h2
>>4
ワロタ
日本でもやる奴いないかな

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