欧州ではもう半自動運転が当たり前


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001 2017/03/03(金) 07:22:55 ID:Dq96snHZ/o
国産車遅れすぎ

https://www.youtube.com/watch?v=25aBfb68yes

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002 2017/03/03(金) 07:36:48 ID:Ol3SLwd95o
日本では四半世紀前に自動運転してたよ。
こんな感じにハンドルから手を離してチャリ乗ってたわ

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003 2017/03/03(金) 07:40:29 ID:YRqDaIOVL.
オレ自分で運転したいけどなあ

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004 2017/03/03(金) 07:45:57 ID:Dq96snHZ/o
>>3
運転したけりゃ自分で運転すりゃ良いじゃんw
でも疲れてちょっと楽したい時は>>1みたいにして走れると。
つまり選べる幸せがある。
しかもベンツの場合は車内もモニタしていて、運転手が意識を失ったと判断すれば走行しながらゆっくり車両を路肩に停めてハザード出して救急に電話までするw

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005 2017/03/03(金) 07:50:52 ID:vXo5Agju0s
>>1
ウィンカー出せば自動で車線変更するのかよw
当然後続車等をキャプチャしてるだろうし、これは人間がやるより安全かもね。
国産車はアイサイトで先行したかと思ったけど一気に抜き去られたね。

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006 2017/03/03(金) 07:54:23 ID:b2xTRBsrpg
>>1
で、普及率ってどのくらいなの?
当たり前というからには・・・

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007 2017/03/03(金) 08:02:55 ID:Dq96snHZ/o
>>6
Sクラス、Eクラス
7シリーズ、5シリーズで手放し運転
Cクラスでハンドルアシストってところ
Eクラスと5シリーズで>>1の水準だから、これ以降はこれが当たり前って事よ。
この後はCクラスと3シリーズも同様の水準になるでしょう。

国産車はレクサスでも全車速対応のACCすら揃ってない状況。
アイサイトも時速118Kmまでしかサポートしないし
差がつきすぎたね。

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008 2017/03/03(金) 08:12:40 ID:jK8M2Jzck6
日本は法整備が遅いんだよ。

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009 2017/03/03(金) 08:21:36 ID:Ts.YSJRofM
欧州ではメルセデス車を所有してるのは当たり前。
むしろメルセデス車を所有していない人の方が少ない。

欧州車信者談。

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010 2017/03/03(金) 08:33:37 ID:Dq96snHZ/o
>>8
よく聞く言い訳なんだけど、じゃあ直接規制してる法文があるかと言うと無いんだよね。
クルーズコントロールでペダルから足を離すのと法的には変わりはない。
慣例的に安全義務違反を気にして自動車ジャーナリストが気を使ってるけど、ハンドルを離したからと言ってダメではない。
日本メーカーのハンドルアシストはあくまで自主規制。
その証拠に日本で売ってるEクラスでもこれはOKだからw

ベンツもね、2015年のSクラスで、
ハンドルに手を少しでも触れてないとダメってルールで半自動運転を導入したんだけど
ユーザー側でペットボトルをハンドルに引っ掛ける等の裏技で手放し運転が続出したのよw
日本だったら「そういうのやめて下さい!」ってルール厳守を啓蒙するのがオチなんだけど、さすがベンツ。
だったら本当に完全に手を離しても大丈夫なシステムにすれば良いとなってEクラスが出て来たのよw
ベンツが凄いのはこのユーザビリティ。
アホなユーザーに合わせて車をさらに進化させる。

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011 2017/03/03(金) 08:48:36 ID:EYyKsH.LnM
そういえば極低速でも追随作動するACCってどこかが採用していたよね、BMWだったかな?
渋滞交差点で交差点内に取り残される初心者みたいな事にならないのかな?
って思った事はあるな

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012 2017/03/03(金) 08:52:38 ID:Dq96snHZ/o
>>11
全車速ACCに関してはベンツBMWは当たり前。
下位クラスにも標準装備。
最も国産車が遅れてるのが実はここなんだけどね。
レクサスですら新型ISでも全車速は対応せず。
RXだけじゃないかな?
一番進んでるのはスバルか。マツダのはまだ心もとない。

ベンツbmwは渋滞からそのまま時速200km以上までACCで行くw

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013 2017/03/03(金) 09:17:38 ID:goEYL05YHg
最終的には石橋を叩いて渡るトヨタだろ

>トヨタが他の自動車メーカーやIT企業を大きく上回る2000件以上もの特許を
>申請し取得していたことがわかりました。これは、ほかの自動車メーカーや
>テック企業の2倍にあたるということです。
>自律型自動運転において世界のイノベーションリーダーとしての地位を確立
>しています。
http://ip-science.thomsonreuters.jp/press/release/2016/auto-innova...

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014 2017/03/03(金) 10:32:31 ID:8nTRyWsTEk
機械に命預けるなよ
単軌道のモノレールなら止まれば良いだけだが
自動車は無理、イレギュラー要素多すぎる

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015 2017/03/03(金) 10:37:51 ID:n4MCvQ3z2I
どうぞご自由に死んでください

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016 2017/03/03(金) 10:51:23 ID:yYape7pGeA
あのさ、ACCとレーンアシストの両方が、、、

まぁ明和じゃ体験談語れるのっていないよね。

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017 2017/03/03(金) 11:02:53 ID:FHqw0deTfs
タクシーか公共交通機関を使うわ。 自動運転の世話になるくらいなら自動車持つのはやめる。 自力で運転できるうちに好きな車で走り倒すのさ。

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018 2017/03/03(金) 11:59:19 ID:TU3oR7gSMM
>>17

>>3>>4の流れと同じだけど
自分で運転したけりゃすればいいだけでしょ。
いざという時に自動運転(半自動運転)機能が付いてれば楽チンじゃん。
それに加えて自分で運転してる時もプロクラッシュセーフティの意味でも安全性が高まるって事だし。

どうしてこの手の話題って「自動運転なんていらん!自分で運転する!」って極論の人が出てくるんだろ?
>>1を見て強制的にインテリジェントドライブに設定されると思う脳みそって異常でしょ。

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019 2017/03/03(金) 17:21:22 ID:kMLEWXmsnE
>>2
でもそのまま砂利道に突っ込んでくブレイブはなかったんだろ?

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020 2017/03/03(金) 17:26:32 ID:vi02/ofwAc
[YouTubeで再生]
2001年発売のF50シーマに自動運転は装備されてたぞ
メルセデスは16年遅れてるな
マジウケるw

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021 2017/03/03(金) 21:03:12 ID:DsLNU4ZD6A
「欧州には車(を楽しむ)文化が有る」とか言いながら、現実はコレ。
欧州だって大半の人間にとっては、車は単なる「移動の道具」でしかなく
運転は「苦行」でしかないってことなんだよなw

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022 2017/03/03(金) 21:20:51 ID:goEYL05YHg
欧州はガラガラディーゼル車ばっかり

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023 2017/03/03(金) 21:28:20 ID:TU3oR7gSMM
>>21
いざ自分で運転すれば乗り味はドイツ車のそれで
楽をしたけりゃ自動で高速道路を巡行するって事でしょう。
もっと言うと、車の安全性を高める究極は自動運転なので
必然的にその技術を高めると。
自分で運転してる時もバックグランドで車が全方位を見張ってくれてれば安全性は高まるしね。
自動運転を君みたいにしか捉えられない事が日本のマーケットの脆弱さをよく表してると思うよ。

俺はベンツやBMWの取り組みは非常に洗練されてると思う。

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024 2017/03/03(金) 21:34:32 ID:tATw6CH83U
安全アシストはホントもっと普及してほしいな
安全アシストイコール半自動運転解釈で良いと思う
高速長距離のウトウトでホントに寝ちゃっていいとか最高すぎだろw

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025 2017/03/03(金) 21:47:23 ID:vXo5Agju0s
>>21みたいな考え方ってホント貧しい日本の自動車マーケット故のさもしい意見だと思うわ。
>>1みたいな装備はあればあるだけ良いと思う。
とにかく事故の可能性を少しでも減らせられるなら素晴らしい事だわ。
それでいて自分で運転する時はしっかりしたベンツの乗り味。
もう最高じゃん。
検索して調べたら>>1はインテリジェントドライブと言うらしくて、このまま渋滞に突入しても車線維持して停止までやってくれるらしい。
アウトバーンで使えるので
つまり時速200キロから0キロまで自動で追尾して車線もキープする。
一瞬だけ寝ちゃうミスとかしても死ななくて済むし、殺さなくても済む。
こんな安全を金で買える事がドイツ車の素晴らしさだと思うわ。
運転が苦行だの言ってるユーザーが多い日本とは感覚が違うわ。

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026 2017/03/03(金) 21:59:57 ID:7hvJvg3Kew
結構、危ないケースに遭遇しておりやんす(´ω`)旦〜
例えば、吹雪でレーダーもカメラも無効とか、凍結路を認識してないとか、急に右左折する前車をハンドルで避けるときとか、etc,...

やはり最後は経験をつんだ人間じゃないとダメ。

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027 2017/03/03(金) 22:12:20 ID:EYyKsH.LnM
高齢者ドライバーが増える時代だから
運転中に突発的な体調不良とかあり得ると思うと、アシストの重要性は認めるけど
アシストが優秀だと既にレスがあるように、どうしても適当な人が増えるよね

そこで
一定期間にアシスト作動回数をカウントして、基準を超えたら何らかの処置が必要だよな
例えば運転技能が疑わしいとして、実技試験追加を義務化とか
職業ドライバーなら運転業務を制限するとか、作動回数の分「下手くそ判定が多い」とかで能力給を新人ドライバー並に下げて給料を削減する必要があるな

職業ドライバーに上手いからといって能力給があるのかどうかは知らないけど

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028 2017/03/03(金) 22:17:53 ID:UnFdiejFfM
>>27
バカじゃねーの

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029 2017/03/03(金) 22:21:56 ID:EYyKsH.LnM
>>28
そのレスは>>24に言ってやりなよ
特に最後の1行

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030 2017/03/03(金) 22:39:02 ID:DsLNU4ZD6A
>>23
>いざ自分で運転すれば乗り味はドイツ車のそれで
>楽をしたけりゃ自動で高速道路を巡行するって事でしょう。
ただ、楽をしたい人間の方が多数派なんでしょう?
でなければ、得意気にそんな機能付けないもんねw

>>25
>一瞬だけ寝ちゃうミスとかしても死ななくて済むし、殺さなくても済む。
「一瞬なら不可抗力でしょ」とでも言いたげなのがもう、ね。
それこそ貧しい日本の自動車マーケット故のさもしい意見だと思うわ。

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031 2017/03/03(金) 23:11:21 ID:tATw6CH83U
アシストアンチはバカしかいない

ABSもキャンセルしとけバカどもが

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032 2017/03/03(金) 23:12:13 ID:Dq96snHZ/o
あのさあ… こういう自動運転/部分自動運転によって何が起こるかと言うと「良いとこどり」が起こるのよ。
渋滞の様な「苦行」は車に任せて、高速の楽しいセクションは自分で運転するとか。
つまりこの技術によってベンツや、特にBMWの様なドライバーズオリエンテッドな車はさらに楽しい車になるって事。
要するに「選べる」贅沢がそこにある。
安全性の飛躍は言わずもがな。
自動運転だから運転の楽しさを捨てるとか言ってる想像力のないアホは引っ込んでろとw

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033 2017/03/03(金) 23:15:11 ID:tATw6CH83U
だいたい車自体がラクする道具だろうがw
安全性能向上、よりラクになる機能を否定するなら歩けよバカどもw

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034 2017/03/03(金) 23:24:26 ID:EYyKsH.LnM
アシストに反対はしないが、安全を軽んじる馬鹿が増える事が容易に想像できるな

そこで
車内ドラレコを義務付けて、アシスト作動時には映像を記録
スマホの操作とか、運転以外の危険行為が発覚したら即免取で良いと思う

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035 2017/03/03(金) 23:41:12 ID:DsLNU4ZD6A
>>33
その通り。
国産車を「白物家電車」なんて揶揄してる奴はバカしかいないもんなw

>>32
無理無理。
「絶対やらなきゃいけない」ことをこなしていく中で「楽しさ」を見出していくもんだよ。
「やってもやらなくてもいい」になった瞬間、やらなくなるのが人間。
既に「運転の楽しさ」を知ってるオッサンなら(少数は)意地でも自分で運転するかもしれないが
免許取りたての若者とか「楽しさ」知る前に機械に任せて終わりだってw

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036 2017/03/03(金) 23:50:07 ID:6KI6ZtgHpo
現代自動車とメルセデスかぁー
どっちが優秀な自動車メーカーなのかなぁ?

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037 2017/03/04(土) 00:08:03 ID:4ubusdJDOo
>>32が真理
自動運転化はベンツやBMWの様な乗り味に価値がある車ほど恩恵がある。
逆に国産車(特にトヨタ)みたいに運転しても何も面白くもない車はひたすら自動運転で良いわw

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038 2017/03/04(土) 00:18:36 ID:k3duUMCB/o
BMWが運転の楽しさより大量生産に注力している間に、
レクサスはBMWが失いつつある楽しさを手に入れた
http://gearpatrol.com/2014/03/17/deutsche-dethroned-...

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039 2017/03/04(土) 00:56:25 ID:.Avnp8mvy.
>>33
否定してる奴なんかいないのに突然正論かざして叩き出すキチがいw

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040 2017/03/04(土) 07:00:42 ID:ibvhPQUoCw
>>35
>>1を見てるとインテリジェントドライブ中もベンツならではのガッチリ感が味わえると思う。
運転する楽しさとはまた別のプレミアム性がありそう。
それでいて自分で運転しても良いわけだし、自動運転をもってして楽しくないってのはちょっと短絡的すぎる。
結局はベースとなる車の性能ってどんな場面でも重要だから。

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041 2017/03/04(土) 09:25:48 ID:SaCZedFaHI
>>40
>運転する楽しさとはまた別のプレミアム性がありそう。
それは有るだろうね。言わば究極の「白物家電機能」だから。

>自動運転をもってして楽しくないってのはちょっと短絡的すぎる。
車が楽しくないとは言ってないよ。
楽しい車であっても、そもそも楽しもうとしない機能だよねwと言ってるだけ。

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042 2017/03/04(土) 09:47:09 ID:4ubusdJDOo
>>41
こういう楽しみ方もあるんじゃないかと
特にドイツ車のガッチリしたキャビンとしなやかな足で自動運転してもらったらそれはそれで楽しそうだ。

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043 2017/03/04(土) 10:04:17 ID:SaCZedFaHI
>>42
>特にドイツ車のガッチリしたキャビンとしなやかな足で
ソレを味わうことができないと思うんだよね。
「自分が○○な操作をすることで、車に△△な力がかかるのに対して」車がどのように反応するか…
なのに、前半「」部分がスッポリ抜け落ちてるわけだから。

運転席より、助手席で誰かに運転してもらう方が「車」は楽しい!
って人なら楽しめるかもね。
聞いたことないけどw

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