>>19 ルールだから仕方ない
ルールに必死に適用させてカタログ燃費で訴求する国産車と
あくまで実際の運転フィーリングを重視する輸入車。
国産車はJC08に合わせた車作りだから、実際の公道でもJC08みたいなクソ遅い運転を心がければカタログ値に近づく。
でもそんなかったるい運転は誰もしないからどんどんカタログと乖離する。
>>12みたいな言い分は論点がずれていて、絶対的燃費はそりゃ国産車の方がよい。なんせ試験用に燃費重視セッティングなんだから。
その代わり運転してて楽しさもないし、いざ飛ばすとどんどん燃費は落ちる。
国産車はどんな測定方法であれ、それに合わせたセッティングをするだろうから結局はテスト方法の是非ではなく、車作りの思想の問題。
新しい測定方法が何であれ、どうせ国産メーカーはそれに合わせたセッティングをする。
そのセッティングのまま市販しないとダメなので、結果的に
>>10の指摘するような事が起こる。
何度も言うがこれは考え方の問題だよ。
んでこういう話になると必ず「輸入車は燃費を重視してない」と勘違いする奴が出てくるのよね。
輸入車は特定の試験方法に合わせて燃費を良くする事は全く考えてないが(意味がないので)、燃費そのものを向上させる努力は死ぬほどしてる。
国産も燃費そのものの向上努力は勿論やってるが、その上で、さらに、特定の試験方法に合わせたセッティングをしてカタログ上の燃費の改善に躍起という事だ。
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