スズキ ジムニー 20年ぶりにフルモデルチェンジ
▼ページ最下部
001 2017/01/21(土) 20:20:45 ID:q5.J4p19Kw
スズキは軽自動車では数少ないオフロードモデル「ジムニー」をフルモデルチェンジすると発表しました。発売次期は2018年頃で東京オートサロン初披露の可能性も。
今のところ予想スペック内容は把握できていませんが、スズキによれば一目見てジムニーだとわかるデザインとコンセプトを取り入れられ、クロスカントリー路線は継承されるとの事。
2017新型ジムニー予想エクステリア。パワートレーンはR06型の直列3気筒ターボエンジン+Sエネチャージ、駆動方式4WD、トランスミッション5AGS/5MT。
新型ジムニーの設計は歴代モデルと同じはしご状のフレームをベースにボディーを載せるラダーフレーム構造を採用します、パワートレーンは従来のK6A型ベースの0.66リッター直列3気筒DOHCエンジンとなるのですが、ターボエンジンとなるのかISGを採用したマイルドブリッドとなるのか気になる所です。
出力的にはK6A型エンジンなら自然吸気方式でも高出力及びトルクを発生するので、低中速トルクはISGでターボエンジン並みにカバーできるし、モーターによる電子制御四輪駆動の方がオフロードトライアルコースの様な悪路の走破には向いていると思われます。
トランスミッションは5MTとCVTが設定され駆動方式はパートタイム4WD。オプション設定で自動ブレーキアシストを装備できる仕様。
返信する
002 2017/01/21(土) 20:23:57 ID:LS/uiMtOmI
003 2017/01/21(土) 20:40:11 ID:H12lJgGl.I
004 2017/01/21(土) 20:53:59 ID:7EQDzzYhtQ
MTとフルフレームが残るのならそれで良い
ガワなんてそのうち見慣れる。
返信する
005 2017/01/21(土) 20:54:24 ID:fuklDgfcoc
こんなボディ一体型のフロントバンパーじゃ社外バンパーに変えられないな。カッコわる
返信する
006 2017/01/21(土) 20:55:26 ID:fAOMZ.hIyA
これは期待。
20年ぶりの進化、とくと見せてもらおうか。
返信する
007 2017/01/21(土) 20:56:34 ID:Ts64LUX3yY
板組み感満載の無骨なクルマをジムニーというのだ。
これはそれじゃない。
返信する
008 2017/01/21(土) 21:00:42 ID:xz2Vy82ip6
これじゃない感が・・・
ジムニーは無骨なのが良いのだが、このデザインはそれを勘違いしているとしか思えない。
返信する
009 2017/01/21(土) 21:08:19 ID:cetRuNhDhE
010 2017/01/21(土) 21:08:54 ID:kzgUCVGXAg
011 2017/01/21(土) 21:08:57 ID:5B5nHFZRYE
シガーライターや灰皿がまだ現行にはあるのが面白い。
返信する
012 2017/01/21(土) 21:18:42 ID:bGmXJQE5ZI
ジムニーとランクルは客に媚びたら終わり。
ディフェンダーくらい武骨な外観を保ってもらいたい。
返信する
013 2017/01/21(土) 21:26:00 ID:WtOlrPeEhs
東京モーターショーでお披露目とはいかないのか
返信する
014 2017/01/21(土) 21:31:15 ID:FJzRwX1doY
マイルドハイブリッドがSエネチャージの名称違いだっただろw
いつから変わったんや
普通車のソリオが
マイルドハイブリッド(軽のSエネチャージ)と
ハイブリッド(AGSとモーター)
返信する
015 2017/01/21(土) 21:31:29 ID:UH9E7aITt2
昔、ハイラックスを新車で買って、納車直後嬉しがって砂浜に乗り込んだら、あっけなくスタック。近所のおっさんに「この辺はジムニーじゃないと走れない」と諭された。
返信する
016 2017/01/21(土) 21:38:43 ID:CrAHjz0TBE
うーん。ホテルに乗り付けても恥ずかしくない位にフォーマル感が増してるね。
ジムニーはそれが場違いと思える位にオフローダーに特化してあって欲しい存在。
返信する
017 2017/01/21(土) 21:47:55 ID:5jHWuf9lBA
ジムニーは固定ユーザーがいるので今風なデザインにすると付いてこないんだよね。
それがFMCのサイクルが異様に長い原因。
変に変えるよりも先祖返りした方がいいのかもな?
最近のスズキのデザインって先祖返りばかりだし。
ラパンなんて40年前のフロンテそのものだしねぇ。
返信する
018 2017/01/21(土) 22:40:00 ID:LaEmAMg.as
みんな、ガワは初代風で中身は最新ってのが欲しいんだが
返信する
019 2017/01/21(土) 22:52:17 ID:5B5nHFZRYE
現行型になった時も色々言われたらしいね、側が昔で中身今のって望んでる人多そうだ。
返信する
020 2017/01/21(土) 23:08:07 ID:sOU4r8kf1k
これをリフトアップした姿を想像したら耐えられないわ
返信する
021 2017/01/21(土) 23:14:10 ID:dB5W9BD90Y
各部をリファインしながら30年以上スタイルを変えてない例もある。
返信する
022 2017/01/21(土) 23:20:54 ID:z4LrnpesSE
東京都の西側になると、4WDクロカンが重宝する。
特に車幅が狭いジムニーは、重要。
坂道、カーブ多い、そして、凍る。時々、積雪。
で、除雪車が少ないと北海道より4Wdが重要。
返信する
023 2017/01/22(日) 00:44:59 ID:tablMOGQ/k
現行モデルが出た時のコレジャナイ感なんて、20年経った今でも違和感ある位だもん。
それに比べりゃこの程度マイチェンレベルよすぐ慣れる。
返信する
024 2017/01/22(日) 04:27:56 ID:wTggJuGvVE
025 2017/01/22(日) 05:25:17 ID:K9Z1wkq/PU
026 2017/01/22(日) 09:05:53 ID:99AVb1oFlo
>>25 先に言われちったw
>>15>>22 膝まで雪積もる地域の住民だが専門誌が言うほどではない、ぞ。
なんだかフロントヘビーでちょっとした圧雪傾斜で動けなくなることしばしば。
特に新雪路では簡単に亀に。
軽トラのほうがむしろ走ってくれる。
人工的なコースを点数競って操るにゃいいのかもしれんが・・・。
なんだかがっかりしてる。
返信する
027 2017/01/22(日) 09:31:18 ID:xwn9cVe0iQ
しかしこれほどMCを望まれない車も無いよね。
返信する
028 2017/01/22(日) 11:40:40 ID:yB/.Ds0N8M
ハスラーという中途半端ななんちゃって出しちゃったからな
返信する
029 2017/01/22(日) 12:37:53 ID:3GEEf8R3a2
まともなシートつけて下さい。遠出したくなる車なのに腰が、、、。
返信する
030 2017/01/22(日) 12:51:41 ID:ptMA5UX7qo
Sierraも出るのかな?
ベストカーの誌面で、テリー伊藤がSierraを買うって言っているがんもどき
返信する
031 2017/01/22(日) 13:33:39 ID:McfSfM9GnE
>>29 それは自身で「まともだ」と思えるシートに替えるべきだろう。
ジムニーオーナーはみんなそうしてる
返信する
032 2017/01/22(日) 14:11:49 ID:WO2zaXIuiM
>>29 >>30の言う通り、ジムニーのシートは「とりあえず座れます」の洒落にならんヤツだから
だいたいホールドの良いレカロなどに換えてるよ。
返信する
033 2017/01/22(日) 15:03:25 ID:d.YfcGymbM
>>32 「とりあえず座れます」の洒落にならんヤツ
腹痛い。
メーカーのその姿勢、私は高く評価します。
返信する
034 2017/01/22(日) 16:08:48 ID:BOg4Jf9tkQ
おっしゃー楽しみが一つ増えたわ
返信する
035 2017/01/22(日) 16:24:46 ID:h0Zgo40jH2
036 2017/01/22(日) 16:52:08 ID:qvylVOYPBI
037 2017/01/22(日) 17:13:16 ID:McfSfM9GnE
4人が快適に乗り降り出来る利便性など、この車に求めていないw
4枚ドアが欲しい人はハスラーやキャストでも充分満足できる層
返信する
038 2017/01/22(日) 17:33:55 ID:vS8Ah1P4Kk
インドネシアにジムニー@4ドアあるが、エスクードで良いんでない?と思ったりして。
現地では「カタナ」で呼ばれ、エンジンは1000CC
返信する
039 2017/01/22(日) 19:45:42 ID:qvylVOYPBI
040 2017/01/22(日) 20:13:52 ID:ymtvXdxXRY
4ドア5ドアとほざく奴を始末しないとな。
返信する
041 2017/01/22(日) 23:04:15 ID:c5NCMmeXaw
042 2017/01/23(月) 00:51:00 ID:3ZBHKboKkM
043 2017/01/23(月) 11:18:51 ID:UIBcx3cuns
>>41 キミのいう「オフロード」は駐車場の砂利道だろ?水溜りも入っているのかな?
返信する
044 2017/01/23(月) 19:46:18 ID:GTzXp7VgIg
045 2017/01/23(月) 19:53:15 ID:GTzXp7VgIg
東京モーターショー1993
Mitsubishi Pajero Field Guard
返信する
046 2017/01/24(火) 02:45:36 ID:HGOicDyTrg
ジムニーの使用特性を考えると、電気モーターを使ったパラレルハイブリッドはマイルドハイブリッドより良いかもしれない。
660ccのエンジンで発電して、電気モーターはフロントデフの横。そこからミッションを通じてデフに出力を伝えたら面白そう。
デザインはやっぱりSUVというよりは、ゴツく、できれば戦闘車両のような力強さが欲しい。
返信する
047 2017/01/24(火) 17:49:18 ID:WtBHemIteM
ジムニーの魅力はその軽量からくる機動性
「ゴツく、できれば戦闘車両のような力強さ」などまったく不要
無駄をそぎ落としたワークホースこそジムニーの真骨頂
返信する
048 2017/01/24(火) 17:56:25 ID:KIPaw/7vTg
049 2017/01/24(火) 18:49:30 ID:YILvpCYVFE
2003年のコンセプトカーだが
レトロ路線ではなくこっちの方向になるだろうな
返信する
050 2017/01/24(火) 18:57:47 ID:uIxZIPOWGk
051 2017/01/24(火) 20:37:29 ID:vDvPgY8SZs
現行ランドべも、もう一回マイナーチェンジで色んなカラーバリエーション出してほしい
ついでにルーフレールもたのむ
返信する
052 2017/01/24(火) 20:57:44 ID:Q9O9K1ltSU
053 2017/01/28(土) 20:05:25 ID:O/6TI9Qb46
マガジンペケの予想イラストは、
現行に似てる感じだった。
返信する
054 2017/01/29(日) 00:48:30 ID:RfJKdcTw.k
標準モデルは旧来通りの縦桟グリル+丸目として
昨今の軽ではお約束の顔の違う上級モデルは出すのかしら
返信する
055 2017/01/29(日) 00:56:59 ID:zQSK5UF68Y
056 2017/01/29(日) 12:03:25 ID:kb97WywjeM
ジムニーに変な高級感はいらない。
もっとオモチャっぽさというか、1/1サイズの
プラモデル的なチープさがあっても良いと思う。
最低限の装備で、「足りない所はオーナーが工夫して」
って感じで。
返信する
057 2017/01/31(火) 18:37:53 ID:bkIr1nKynQ
コンバットタイヤを装備して欲しい!!!!!
乗り心地なんかどうでもいい。
返信する
058 2017/01/31(火) 18:59:16 ID:Y0ZY9VEt9o
ジムニーがSUV化したら客は離れるだろう。
アルトにしてもなんでこんな醜いデザインなの?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:34 KB
有効レス数:108
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:スズキ ジムニー 20年ぶりにフルモデルチェンジ
レス投稿