レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いまだにMT車に拘る理由って何?パート6


▼ページ最下部
001 2017/01/17(火) 17:21:23 ID:.LVLQNz5Z6
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。

燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?

返信する

002 2017/01/17(火) 17:24:34 ID:.LVLQNz5Z6
忘れた頃にスレを立てる俺って、なかなな粋だろ〜?

グッジョ〜ブ!のレスを待ってるぜ!

返信する

003 2017/01/17(火) 17:43:01 ID:tcUFr5VKv6
ATは踏み間違えでしょっちゅう人殺してるからな
老人はMT限定にせなアカン

返信する

004 2017/01/17(火) 17:46:03 ID:XLdI4sSbTE
不倫したベッキーを擁護するMT厨が本当にキモい。
これだけでもMTしか人生で誇れる物が無いMT厨が日本の汚物である事を証明している。

返信する

005 2017/01/17(火) 17:50:05 ID:D3pZ2BUegk
車もバイクもMTとAT両方持ってる立場から客観的に言わせて貰うと
MTは目的が楽したいんじゃなくて、乗ってるだけで楽しいからだよ

バイクでも楽したいだけの輩はスクーターが多いだろ

返信する

006 2017/01/17(火) 18:04:07 ID:wgdeau5sNs
自動運転よりは運転した方が楽しいと思えるなら
AT車よりMT車の方が楽しいのも理解できるはず

返信する

007 2017/01/17(火) 18:06:23 ID:ADlgXfeecY
〉1
でもレンタカーなんだろ?

返信する

008 2017/01/17(火) 19:00:25 ID:2q6vz1VkwE
でかい車だとオートマよりミッションのが楽だぞ

返信する

009 2017/01/17(火) 19:16:43 ID:AhCLquwiz.
前スレより

493 2017/01/07(土) 18:46:42 ID:Qz/ENd52Yc
そろそろスレも終わりだな
残りをMT乗りに対する罵倒で埋めても構わんけど次スレなんて立てるなよAT限定
494 2017/01/07(土) 19:40:14 ID:BitCGuC3JM
>>493
それは立てろと言ったいるようにしか聞こえないのだがw
496 2017/01/07(土) 20:09:25 ID:Qz/ENd52Yc
>>494
AT限定呼ばわりされることを覚悟の上で立てるというなら好きにすればとしか言いようがない

>>1 AT限定乙

返信する

010 2017/01/17(火) 20:21:50 ID:jcfglJZdGE
>>1この文章をよく読んでみるとさ

「MT車は難しくて運転できません。MT車なんてこの世からなくなればいいのに。私はAT車しか買わない金持ちのAT限定です。」

って言っているようだよねw

返信する

011 2017/01/17(火) 20:33:58 ID:YSRbcyRaO6
ノークラペダルのパドルシフトはどうなん?

返信する

012 2017/01/17(火) 20:48:09 ID:wgdeau5sNs
シフトワークの楽しみは
動力を断続して回転合わせしてスコっと決まった瞬間

返信する

013 2017/01/17(火) 20:52:01 ID:6/Hkxwnre2
正直言うと、仕事で毎日乗る会社の車はATでいい。
休日に自分の車に乗るときはMTが幸せな気分になれる。

返信する

014 2017/01/17(火) 21:16:31 ID:jcfglJZdGE
>>12ちゃうちゃう。

シフトワークの楽しみは、シフトアップをする時、クラッチを切った瞬時に必要に回転数を上げ一気にクラッチを離し3速でパワードリフト状態を決めた瞬間。

返信する

015 2017/01/17(火) 21:51:45 ID:ynhh7gMXWE
MTは大変だが車と一体になれる。自分自身が車の優秀なパーツに慣れるかどうかの継続的かつ求道的な楽しみがある。RPG的要素。
ATは楽。とにかく楽。ただそれだけ。
自転車と原付の乗り味の違いみたいなものだな。

結論が出たのでもうパート6で完結。終。

返信する

016 2017/01/17(火) 22:29:35 ID:jcfglJZdGE
>>15ちゃうちゃう。

AT車は楽だけど、クリープを吸収する技術が必要。
これは、どうやらMT運転者には難しいらしい。

返信する

017 2017/01/18(水) 00:05:34 ID:UJfG9W/lac
ちゃうちゃう
MTは楽
ATも楽
これで完結。

返信する

018 2017/01/18(水) 00:45:16 ID:7aeO2kbskg
AT限定の僻みか

返信する

019 2017/01/18(水) 04:17:30 ID:1kDDsokb8w
もうどっちでもいいじゃん

返信する

020 2017/01/18(水) 05:58:08 ID:tj0qys24cs
>>16
皮肉なんだろうけど、AT特有の難しさがあるのは確か。それはクリープじゃなくて変速ショックだけどね。ブレーキタッチさえ良ければクリープが半クラがわりに使えて便利。
自分がセレクトしない限り何も変わらずしかも頭打ちになるMTに対して、ATは次のステージにどんどん進んでくれちゃうのが性に合わん。
完全にシームレスならいいけど、少しは変速ショックがあるのがなぁ〜。
勿論、合わせてアクセルを少し抜けばいいんだろうけど、それがMTより煩わしい。
AT批判じゃなくて合わないだけ。
ワードの「お節介機能」を嫌う人がいるのと同じようなことで、使える人は便利さを享受できている。

返信する

021 2017/01/18(水) 12:28:48 ID:pf7JdxXoaw
>>18
ここはAT限定のスレなのか?

返信する

022 2017/01/18(水) 12:33:28 ID:p2jNsK0H0.
前スレ487
2017/01/07(土) 04:51:01 ID:Qz/ENd52Yc
次スレ立てたやつはAT限定

AT限定が立てたスレってことだろうな

返信する

023 2017/01/18(水) 13:18:20 ID:lnEQPvrdxE
ダートラでクラッチ使わずにタンタンとシフトアップしたりシフトダウンが決まった時は
好タイム出した時より気分がいいな(^ω^)旦〜

冗談ぽいけどw

返信する

024 2017/01/18(水) 13:41:17 ID:XsIL78mL5A
皆さんのAT限定のイメージはやっぱりこの人なんでしょ
http://www.geocities.jp/legend53god/log_gto.ht...

返信する

025 2017/01/18(水) 17:38:04 ID:9y0zHyObNc
>>23
お前の自称高級車はATだろうが。

返信する

026 2017/01/18(水) 20:34:42 ID:f7HyhOpQRE
>>23
意味不明なんだが、セミATってこと?

返信する

027 2017/01/18(水) 21:12:34 ID:OqYvJdqbyQ
どっちだっていいじゃん。
好きなものに乗ればいい。

返信する

028 2017/01/18(水) 21:53:03 ID:Dd72/r8nnE

 好きな方にw 乗れないのが AT限定ww

返信する

029 2017/01/18(水) 22:37:39 ID:F.bC0L80Gw
それはMTに興味が無いんだろ?
AT限定のやつが、MTに乗りたければ解除すりゃいいだけだし
昔はそんな限定無かっただけの話し。

免許の限定で一々叩くのはアホっぽいぞ。

返信する

030 2017/01/18(水) 22:46:30 ID:R38D0kYYy2
>意味不明なんだが、セミATってこと?

茶は鬱陶しくて嫌いなんだが、それは馬鹿すぎる

返信する

031 2017/01/18(水) 22:56:21 ID:p2jNsK0H0.
どうせATしか乗らないって理由でAT限定免許を取ることは非常に合理的な考えだ 今の時代にも合っている
だがそういう理由でAT限定免許を取ったのに他人がMTに乗る理由がなぜそんなに気になるのか
5スレも消費して「好きだから乗ってるだけ」と何度も言われてるのになぜそれで納得できずに6スレ目を立ててしまったのか

返信する

032 2017/01/18(水) 23:17:07 ID:UJfG9W/lac
27〜29の繰り返しで
スレが埋まるんでしょ、どうせ。

返信する

033 2017/01/18(水) 23:52:03 ID:7aeO2kbskg
結局、拘ってるのは「AT限定免許のヤツ」

返信する

034 2017/01/19(木) 00:32:54 ID:/C2Dh0z0BA
違うな、MTしか人生で誇れる物が無いMT厨が拘ってるだけ。

返信する

035 2017/01/19(木) 00:40:58 ID:Efwdp8vx6A
別に誇りに思っちゃいないがMTが無い人生よりはなんぼかマシかな(笑)

返信する

036 2017/01/19(木) 18:01:49 ID:0wa.KL95N2
>>28 

>好きな方にw 乗れないのが MT車ww
・・・の間違いだろ?

だって乗りたくてもメーカーが作って無いんだからなw
反論出来る???(爆)

返信する

037 2017/01/19(木) 18:24:11 ID:Efwdp8vx6A
2017年の国産メーカーMTラインナップ(抜けあったら御免)
トヨタ…86 カローラアクシオ カローラフィールダー オーリス ヴィッツ
ホンダ…S660 CR-Z フィット 
日産…フェアレディZ ノート マーチ
マツダ…ロードスター アクセラ アテンザ デミオ CX-3 キャロル フレア
スバル…BRZ WRXSti フォレスター プレオ サンバー
スズキ…スイフト ハスラー ジムニー(&シエラ) アルト(&ワークス) エスクード
ダイハツ…コペン ミラ

返信する

038 2017/01/19(木) 18:28:18 ID:DBJ5GSqWfs
>>36
頭悪いなw
メーカーも作ってない、存在しない車に乗りたいとかね。
MTしかない車はAT乗れないけどな。

返信する

039 2017/01/19(木) 19:46:46 ID:8xDKnPYrCU
ガキの頃からカート乗ってた俺はAT一択
パドルシフト付いてれば尚良し

で、アクセルとブレーキ(左足)のコントロール
それでワインディングで下手な運転してるMT車よりスムースで早い
尚且つとても楽しい。F1を参考にするまでもない

MTでもクラッチ使わないで回転合わせてシフトするのは面白いけど
いわゆるMT派って、要するにクラッチを踏みたいか踏みたくないかだけの違いだろ?
これからはMT派を「足踏みクラッチ派」って言うのが一番適切じゃね?

返信する

040 2017/01/19(木) 19:49:13 ID:Efwdp8vx6A
>>39
うん君はそれでいい
僕は3ペダルが好き
ただそれだけのこと

返信する

041 2017/01/19(木) 19:49:49 ID:9b5VjUQRRY
AT車というより
AT限定がバカにされてる流れかな?

返信する

042 2017/01/19(木) 19:56:59 ID:8xDKnPYrCU
>>40
だね〜

返信する

043 2017/01/19(木) 20:28:27 ID:DK37djfXdw
>>39
オレはクラッチとかシフトレバーを触りたいわけではない。「段付き」の出力を「自分で選びたい」だけ。
段の切り替えを滑らかにするための方法として現状ではクラッチしかないという。2ペダルMTはまだ未成熟だと思う。路地を曲がる時などトルクかけながら変速するのが苦しい。
クラッチペダル+パドルというインターフェースがあれば面白いのに。

踏ん張れないから左足ブレーキは危ないっていう人がいるじゃん。オレはそれなりの飛ばしグルマの座面の高さや角度だったら問題なさそう(尻と腿裏の摩擦とか支点の関係で、ペダル操作には影響しない的な)に思えるけどどうなの?

返信する

044 2017/01/19(木) 21:58:05 ID:ePf0/hePp.
>>37
マジでそれだけしか無いの?
しかも約3分の1が軽って・・・カワイソス

返信する

046 2017/01/19(木) 23:13:14 ID:9b5VjUQRRY
楽しみたいならMT車
楽したいならAT車

似てるね

返信する

047 2017/01/19(木) 23:47:56 ID:iqzj5Sbnus
>>41
前のスレだったかな
MT免許取るのにシフトが難しくてすごく苦労したって。
だから楽して取るAT限定が憎たらしい みたいな。

返信する

048 2017/01/20(金) 01:03:23 ID:kdfL5s9aIc
>>44
昔に比べりゃ少ないけど、息を吐くように嘘をつく奴が言ってるみたいに「メーカーが作ってない」わけではないよな
軽、コンパクト、スポーツカー、RV車、セダンと車種も多岐に渡ってる
「エルグランド乗りたいけどMTが無いー!」とか言う馬鹿も中にはいるかもしれないが
ごく一般的なMT乗りにとっては何も困らないんじゃないかな
別に国産に拘る必要もないし

返信する

049 2017/01/20(金) 02:39:02 ID:IiNJ3jp60c
>>36
  選択が、無いってことさw ノータリンw

返信する

050 2017/01/20(金) 04:44:24 ID:447q7lNxc.
>>48
今のところは輸入車という選択肢もある。でも、結構危うい線なんだよなぁ。
「あえて輸入車を選ぶ層はMT需要の比率も高いだろう」というニッチな勝負で成り立ってる。特に販売数での「1軍未満」のメーカー。
今のところは成立してるけど、ブランディングの都合とか、あまりにニッチ過ぎて割りに合わなかったりすると即ディスコンだろうな。
調べてないけど、例えば現時点ではアルファロメオは全部セレスピードじゃない?少なくともラインナップにMT無しの期間があったはず。
オレはアルファ/フィアットに疲れて国産に戻ってきた。部品供給とかの利便性を考えると、5年後に引っ越した田舎の町工場でもなんとかなりそうな国産車は安心。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:220 KB 有効レス数:501 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート6

レス投稿