朝起きたら・・・


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001 2016/12/31(土) 11:34:49 ID:5EqPFgb5rc
フロントガラスにヒビがはいってた。
何で?別に強い衝撃を与えた訳でも無いし、何かが当たった形跡もないし・・・
前日、出勤の時ガラスが凍っていたのでぬるま湯をかけたくらいしか覚えがない・・・

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※省略されてます すべて表示...
009 2016/12/31(土) 16:41:04 ID:t/Q.WbGdOc
いかに凍結してても、ぬるま湯かけたくらいじゃ
フロントガラスは割れない。

>>8の言うとおりじゃね。

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010 2016/12/31(土) 16:48:12 ID:fp0RTZAUjY
超マジレス。
ガラスの製造工程で熱処理条件が適切でない場合通常より小さい温度差でも自然割れにつながることがある。
そういう場合はフロントガラスの中央下部から上に向かってヒビが走る。
それは特定車種でガラス製造ロット毎に割れクレーム率がハネ上がるのでカーメーカーも把握してる場合が多い。
よってメーカー責任でクレーム無償交換できる可能性がある。

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011 2016/12/31(土) 16:56:39 ID:fp0RTZAUjY
超マジレス2。
ガラスが通常割れるときは必ず起点に何かがある。
微小なキズとかガラス内部の異物とか内部の気泡とか・・・
そうでなくヒビが入ってるならガラス製造上の問題(上記>>10)の可能性が高い。
新車ならディーラーにクレームで出せば原因調査してもらえる。

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012 2016/12/31(土) 19:58:42 ID:YtVjRBKHts
>>10
 それを通すには 新車時に湯をかけて見るべきですね。

 半世紀近く前の車には「OK(自動車安全ガラス)」マークがプリントされていて
破損時には前視不可能な程に 一瞬で ひび割れましたが、寒冷時に湯をかけて割れる
なんて事は、その当時ですら まずありませんでした。

 然し、製造ミスと言う 貴方のご意見は 有り得るご尤もな事象の一つだと思います。

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013 2016/12/31(土) 20:19:14 ID:AUKBr.xMMs
>>1
冷たいガラスにお湯とかムチャ
温度変化が急だったり、局所的だったりすると割れるでしょ
例えそれがぬるま湯であっても
冷たいガラスとの『温度差』で考えないとね

傷に水がって言ってる人が居るけどそうではなくて
傷の部分で応力が不均一になるって考えた方が良いよ

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014 2016/12/31(土) 20:23:57 ID:YtVjRBKHts
>>13
 その理屈で考えると、湯をかけた時点で割れなかったのは何故ですか?。

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015 2016/12/31(土) 20:41:48 ID:AUKBr.xMMs
>>14
残留応力

疲労骨折みたいなもんだ

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016 2016/12/31(土) 20:44:02 ID:xAbPtMEhBI
ってか、有名な話だろ。凍結の多い地域では。
水道管が破裂するのと一緒の原理ぢゃねえの?しらんけど

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017 2016/12/31(土) 21:53:29 ID:fp0RTZAUjY
>>10で書いてるフロントウィンドウの自然割れ現象は「寒い日の朝、気づいたら割れてた」という例がほとんど。
その場合お湯をかけたことは無関係。
お湯をかけるくらい誰でもやってる。
それぐらいの熱応力には耐えられる設計だよ。

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018 2017/01/01(日) 09:34:10 ID:bXbBe.N91g
しつこくお湯かけると割れると言ってる無知がいるなwww
ずーっとずーっと昔から、凍った窓を溶かすのにお湯使ってるんだよ
お湯で割れるようなら、お湯をかけるなって話が広がってるよ
考えが浅い無知は黙っとけwww

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019 2017/01/01(日) 10:09:31 ID:rDYH9EWP/k
オレの聞きかじりだと、お湯で即割れするわけじゃないけど>>15的な蓄積で脆くなり、通常なら問題にならないキッカケで割れると。

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020 2017/01/01(日) 10:19:24 ID:csgXRjcx.E
>>19
特に悪意で書いてるわけでないとは思うけどそれはキッパリと否定させてもらいます。
ガラスという材質の特性上温度変化だけではそんなことはありえません。
それに近いことがあるとすればそれは微小な傷や異物が起点となる場合だけです。
ガラス内部には製造上の残留応力が元々あるけどそれが後から増減して蓄積されたり
することはありません。

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021 2017/01/01(日) 10:54:55 ID:p2cVkoB5hY
合わせガラスと強化ガラスの違いでも変わるんでは?
強化ガラスは、内部が無いので割れない。
合わせガラスは中身にフィルムと空気が入っているので割れやすい。

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022 2017/01/01(日) 10:55:38 ID:HZwnuOsXfE
単純に、嫌がらせかイタズラで
誰かが割ったんだろ。

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023 2017/01/01(日) 11:27:58 ID:le6hZHXXYg
国産安モノ車を買うからこーなんだよ、カス!

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024 2017/01/01(日) 11:34:46 ID:csgXRjcx.E
>>21
強化ガラスは内部層に強い圧縮応力を閉じこめているから割れに強い。
合わせガラスは生ガラスのうえに1枚の板厚も2mm程度なのでわりと簡単に割れてしまう。
しかし傷も無しに氷とお湯程度の温度変化だけで割れてしまうことはない。
ちなみに現在のフロントガラスは法規制によりすべて合わせガラス。

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025 2017/01/01(日) 11:43:13 ID:rDYH9EWP/k
>>20
詳しそうだから質問。
熱を与えてガラス加工するのってあるじゃん。溶かしてどうこうするんじゃなくて、完成品の瓶底抜いたりガラス棒折ったりするレベルね。
ああいう感じの熱によるナニカは「蓄積」しないってこと?傷等が無くて、純粋に温度差だけを与えた場合。

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026 2017/01/01(日) 11:53:35 ID:u./ncpLe06
スレ文で言ってるように、起点になるような傷が一切無いってんなら
お湯をかけた時点で既に小さな亀裂は有ったかも知れない
小さくて運転席からは見えなかっただけ
接着面辺りの黒いペイントに隠れたか、サンバイザーやミラー等で隠れて気が付かないとか

それが翌朝、亀裂が急成長したんだろうな

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027 2017/01/01(日) 12:06:38 ID:csgXRjcx.E
>>25
ガラスの強度的特性は熱による軟化から固まっていくまでの熱履歴で決まる。
つまり何度ぐらいの高温から常温までどんな温度変化カーブでどれぐらい時間をかけて冷やしたか。
ちなみに強化ガラスは熱軟化したガラスの表面に短時間で強い風を当てたりして急冷したもの。
そうすると表面と内部の凝固時間のずれにより内部に強い圧縮応力が残る仕組み。
結論としては、一度常温まで下がって固まったガラスは後から与えた100度程度の熱が応力として
蓄積することはない。

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028 2017/01/01(日) 12:13:04 ID:5z7yJsl0vs
自分は凍結したフロントガラスにストーブで沸騰させた熱湯かけたけどなんともなかったよ。
真夏や厳寒の冬を過ごす耐候性が求められるフロントガラスはそう簡単に割れたりしないよ。
ボールが飛んできて当たったとかイタズラじゃないの?

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029 2017/01/01(日) 12:24:35 ID:RRKNVcWi6E
熱湯コマーシャルw

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031 2017/01/01(日) 12:50:51 ID:le6hZHXXYg
あーーうっせスレ!
ガラスにはマイクロクラック、まして合わせガラスにはマイクロリーケージがあってな!
最低な製品ムラのある安い国産車を買うからこーなんだーー、カス!!

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032 2017/01/01(日) 14:33:53 ID:RRKNVcWi6E
お湯の力で、凍ったフロントガラスも驚速解凍!

暖機いらず!

クリーン&セーフティー

@湯アットユー

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033 2017/01/01(日) 14:34:57 ID:UlTZN/T5.U
>>21
スレ主はフロントガラスと書いてる。今どきフロントが強化ガラスのクルマはない。

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034 2017/01/01(日) 15:50:32 ID:rDYH9EWP/k
>>27
なるほど、勉強になりました。
とは言うものの、>>26のリスクがあり得るのなら、極力お湯は避けた方がいいんだろうな。

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035 2017/01/01(日) 16:24:14 ID:lDbIlorq4I
きっと>>1の車のフロントガラスは寒冷地仕様じゃなかったんだよ

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036 2017/01/01(日) 21:14:59 ID:bXbBe.N91g
生まれてこの方コップにお湯を注いで割れてことはないなw
お湯で割れたのは牛乳瓶くらいだwww

車体の合成は、ガラスを組み付け窓を全閉にした状態が最強
つまりガラスも剛性を担っている
走行中は常に力が加わり歪が起こる
外傷が見つからなければ製造時の不具合により
割れることも有る
どっちこっち交換しないと乗ることは出来ないので
購入元に相談し、保証や車両保険で治すしか無いわなぁ
車によっては10万超えるからなw

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037 2017/01/01(日) 21:40:03 ID:LdAID7ZkB2
>>36
生まれてこの方コップにお湯を注いで割れてことはないなw
割れてことはないなw
割れてことはないなw ←もしかして「割れたことはないな」ですか〜?www

お湯で割れたのは牛乳瓶くらいだwww ←牛乳瓶になぜかお湯を入れる意味不明アホwww

車体の合成は、ガラスを組み付け窓を全閉にした状態が最強
車体の合成は、
車体の合成は、 ←もしかして「車体の剛性は、」ですか〜?www

どっちこっち交換しないと乗ることは出来ないので
どっちこっち
どっちこっち ←もしかして「どっちみち」ですか〜?wwwどこの田舎者ですか〜?www

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038 2017/01/02(月) 01:34:30 ID:nHH9TP0tsk
どのスレでもそうだけど、
論破された奴って誤字脱字で揚げ足とりたがるよね。

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039 2017/01/02(月) 03:57:46 ID:U3Y4hT7QRQ
>>36=38www

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040 2017/01/02(月) 09:34:47 ID:i3npxurcMA
漫才みたいで糞ワロタwww

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041 2017/01/02(月) 11:20:49 ID:uFljTa9LDk
ガラスのコップにお湯を入れちゃいかんってのは定番でしょ。
だから陶器のコップがあるんでしょうに。
なんでこんなに意地はっているんだ?

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042 2017/01/02(月) 12:14:23 ID:HpC/4p/m5s
>>36=38=41www

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043 2017/01/02(月) 14:25:32 ID:WSn0abquKI
超初心者向け動画を拾ってきた
局所的な極端な温めは割れる原因だから気をつけてな
ガラスだけ温めてもボディとの接着面は冷たいままだよ
温度差が極端になれば危ない

熱伝導性が低いという事は局所的になりやすいって事もお忘れ無く

ガラスが熱割れする原因!【なっちゃん先生のガラス講座】
https://www.youtube.com/watch?v=izAJQkZDaH...

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044 2017/01/02(月) 15:28:17 ID:J2SSBXu/k6
リヤガラスの電熱線やフロントガラス下部のワイパーデアイサーはガラスにプリントした
銅線に電流を流して発熱させるがその銅線部の温度は80度以上になるよ。(ガラスの表面温度のことではない)
ちなみにその銅線は線幅の変化により発熱分布が与えられている。
仮に線幅を削って狭くするとそこだけ超高温になりガラスを割ってしまうことはある。
自然にそうなる確率は極めて低いが熱線側を強くこすって掃除するときは意識したほうがいいかも。
まあこれはリヤガラス(強化ガラス)の話だけど。

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045 2017/01/02(月) 17:07:39 ID:aI9/WgDVc6
最近、軽量化のためかガラスが薄くなっている気がする。
このため、立てておいたフロントワイパーを倒すだけでガラスにひびが入ることもある。
メーカーの推奨ではワイパーは立てない方が良いことになっているはず。
ちょっとしたキズ、ちょっとした衝撃、ちょっとした温度差の複合技でも割れるかも。
とにかく、ガラスは注意して扱おうと思っています。

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046 2017/01/02(月) 19:05:15 ID:uFljTa9LDk
>>43でしょ?
ホント頑固者多いよな。

もう、割れん割れんって言っているやつ、熱いお茶を茶碗に入れずにガラスのコップに注いで飲めよ。
で、生涯、割れずに証明できたら報告せよ!w

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049 2017/01/02(月) 19:51:14 ID:J2SSBXu/k6
根本的にアホがアホなのは、自動車という厳格な規格に縛られてる工業製品と、どんな国でどんな奴らがどう作ったかも分からない安いコップを同列に考えてること。

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050 2017/01/02(月) 20:26:22 ID:ANoIYAgWaM
>>43>>46
馬鹿ですか?

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051 2017/01/02(月) 20:43:54 ID:0TF8cwCttQ
何十年と車を運転する生活をしているけど熱湯掛けて割れたとか割れた話なんか聞いたこと無いわ
割れる割れる言ってる奴だって実際見たこと無いでしょ?机上の空論だよね

そんな事で割れるならリヤ熱線とか温水ウォッシャー、フロントワイパーデアイサー、ミラーヒーターなんかが装備されるわけ無いでしょ

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052 2017/01/02(月) 20:52:38 ID:WSn0abquKI
>>51
>そんな事で割れるならリヤ熱線とか温水ウォッシャー、フロントワイパーデアイサー、ミラーヒーターなんかが装備されるわけ無いでしょ

考え方が違う
>リヤ熱線とか温水ウォッシャー、フロントワイパーデアイサー、ミラーヒーター
を想定された作りはしている

広範囲・段階的・温度変化が穏やか
といった対処なら問題ない

自分でヤカンやバケツを使って局所的にお湯をかけて急激な熱変化を与えるという雑な扱いまではカバーできていないっていうだけ

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053 2017/01/04(水) 01:38:42 ID:6Fo.C2wyMU
>>52
>自分でヤカンやバケツを使って局所的にお湯をかけて急激な熱変化を与えるという雑な扱いまではカバーできていないっていうだけ

通常考え得るユーザーの雑な扱いは想定内です。

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054 2017/01/04(水) 11:34:41 ID:PVH8ptPmWE
オソロシア動画を見ると
ガラスの亀裂を見る事が多いのは
お湯をかける人が多いんだなって思うw

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055 2017/01/04(水) 11:39:18 ID:ckvb/vCSMU
>>1
スレ主です。
今日、ディラーに行った車屋の見解です。
「飛び石か何かが当たって細かい見えない傷が有り寒暖の差でヒビが入り進行した」とのことです。
「ガラスの耐久テストも行なっておりガラスの不具合、その他の不良などは考えられない」との事です。
「真夏、真冬などには極々ある現象です。」だって・・・
フロントガラス交換で¥138.000です.
極々ある現象ってねぇ?・・・

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056 2017/01/04(水) 12:00:29 ID:i8EqS0cF9E
>>45だけど。
ここ数年、少ない交友関係でもフロントガラスが割れてたという話を2件聞いた。
昔は雑誌でそういう珍しい事例を読んだことはあったけど、知人にはそういう事例は聞いたことがなかった。
去年車買った時、保険のオプションでフロントガラス特約付きというのを勧められたし、HVなのにフロントガラスの氷は直ぐ解けるし、軽量化その他の観点からも、フロントガラスは薄くなって割れやすくなっていると推測するよ。
預金通帳にも常に十数万の余裕を持ってないと、安心できません。
せいぜい常に飛び石が当たらないように祈って運転するとか、ワイパーをこそっと降ろすとか、あまり力入れないで氷をかくとか・・・

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057 2017/01/04(水) 12:10:07 ID:6Fo.C2wyMU
>>55
元ガラスメーカー関係者です。
目に見えない傷が起点となり寒暖差で割れが進行するなんてことはありません。
それを言うならそもそもフロントガラスは目に見えない傷だらけです。
逆に、目に見えないような傷が原因だとしたらガラスの性能要件を満たしてない不良品です。
また自動車メーカーのクレームリストを見てもガラスの自然割れは無償保証してる例は珍しくありません。
まあディーラー末端ではユーザー責任として処理したいでしょうからその対応も頷けますが嘘はいけませんね。
ディーラー本社かメーカーのしかるべき窓口に相談してみてはいかがでしょうか。
少なくとも納得できる説明が欲しいですよね。

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058 2017/01/04(水) 13:39:18 ID:LmMdXkjNXg
見えない傷で割れるガラスなら飛行機なんか危険じゃないの?

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059 2017/01/04(水) 14:07:48 ID:X9nnAquCpE
あ〜思い出した。先に言っとくと画像は貼らないよ。
クルマじゃなくて、実家の浴室の窓ガラスの話なんだけど。安モンでも特殊でもなくて、ありがちな縦ワイヤー入りの型板ガラス。
目隠し用のシートが薄汚れてきたので交換しようとしたら、糊が盛大に残ってしまった。
あの手この手で除去しようとする中で、ケルヒャーのスチーム投入。しばらく当ててるとピシッとヒビが入った。
枠まで達してないので、ガラス交換せずに新しいシートを貼ってセコく使い続けている。
他に使ったのはシールはがし剤とかブレーキクリーナー、プラスチックヘラぐらいなので、それこそ後付けの傷は無かったはず。

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060 2017/01/04(水) 14:17:12 ID:q2Lb26Qqog
>>55
ト●タ車なら極々ある現象と聞いたことがある

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061 2017/01/04(水) 15:06:57 ID:PVH8ptPmWE
>>58
>見えない傷で割れるガラスなら飛行機なんか危険じゃないの?

航空機は三層以上の合わせガラスとか使っていて中のフィルムも効果を発揮して
急には危険な状態にはなりにくいらしいよ

一層だけなら熱線で亀裂が入ったりとか見たことあるけど、二層以上が同時に割れたのは見たこと無い

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062 2017/01/04(水) 15:14:18 ID:KCSvL3IfWs
>>55
ディーラーでは
>>1
>前日、出勤の時ガラスが凍っていたのでぬるま湯をかけたくらいしか覚えがない・・・

っての、伝えた?
そこは、責任逃れのディーラーの発言も大きく変わる重要な事だと思うけど・・・

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063 2017/01/04(水) 19:03:24 ID:ckvb/vCSMU
>>62
言いました。ひび割れの先端がフロントガラスの淵からで「ここに何か当たってますね」だって・・・
素人の私が「どこ?どれ?」って見てもさっぱりわからなかった。
鋭利なものが当たったような痕跡は無いし、ましてや近所の子供が遊んでボールみたいなものを当てたような痕跡も
無かった。小まめに洗車もしていてフロントガラスもよく拭いていたが全く気付かなかった。
今日はもう、暗いので明日ひび割れ初めの画像貼ります。

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064 2017/01/04(水) 19:19:06 ID:RYeh./fBHg
ガラスがタイミング良く割れて良かったと思えばいい
遮熱ガラスや防音ガラスに交換できるし楽しみが増えるってものさ

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065 2017/01/04(水) 19:29:03 ID:UHpDDrE9Ks
>>2>>31で終わってんじゃんwww

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066 2017/01/04(水) 20:24:16 ID:6OkL71rrD2
毎日ガラスのコップとか洗ってるんだけど、冬場は水が冷たいからお湯を使ってる。
手が滑って割ったことはあるけど、お湯で割れたことは無いなぁ。

論点ずれてる?

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067 2017/01/04(水) 22:46:45 ID:ckvb/vCSMU
>>66
正解です

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068 2017/01/05(木) 00:31:37 ID:pZ1Jecjyg.
>>66
温度差やコップの材質、形状による
冷凍庫で冷やしたコップに熱湯ぶっかけてみな、かなりの確率で割れるよ
とは言えフロントガラスにぬるま湯程度で割れるようなことはないと思うけどね

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069 2017/01/05(木) 01:09:05 ID:3KQ6iYJNw6
>>66
割れるか割れないかは、温度差や温度差の範囲も影響するから
台所のコップの手洗いなら大したことないな
全体がすぐに均一な温度に近くなって温度差も小さい
手洗いよりも食洗機のほうが余程危険だよね
ガラスは耐熱しか入れないから、割った事は無いけどね


何よりもディーラーで答えが出てるじゃん
>「飛び石か何かが当たって細かい見えない傷が有り寒暖の差でヒビが入り進行した」

>寒暖の差でヒビ
ってね

>飛び石か何かが当たって
ってのが「お湯による温度差の熱応力」が当たったんでしょ

別に不思議がる事は無い

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070 2017/01/05(木) 01:42:16 ID:GzKutaihjI
シンクにカップ焼きそばの湯切りしたら「ボコン!」ってなるのと一緒かね。

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071 2017/01/05(木) 02:24:37 ID:fxDduSySNU
有能なディーラー担当者というのは欠陥部品かもしれない案件をすべてユーザー責任としてASSY交換させるような人かもしれないね。
まあ利益第一の商売だし客が黙って金払うならそれも仕方ないかな。

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072 2017/01/05(木) 02:52:41 ID:P1uDVSKnx2
>>69お湯と常温とでは、そんなに温度差って無いでしょ?
ところが、凍結の温度とお湯を比べてみてくれよ。
水を掛けただけでも湯気が出るぐらいだよ。
しかも、その水も掛けた後にすぐに凍る。
冬場の凍結ってのは、それぐらい強烈。

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073 2017/01/05(木) 08:55:37 ID:fxDduSySNU
お湯で割れることは無いのに不毛な話が続くな・・・

ガラスが熱で割れるにはかなりの局所的温度差が必要だけど、凍ったガラスに水(お湯)をかけても、ガラスの温度を上げる前に表面の氷膜と相殺されてあっという間に水は0度近くになってしまう。
熱伝導にはある程度の時間がかかる。一瞬でガラスの温度を変えられる魔法の水はない。
コップが割れるのは瞬間的と思うかもしれないけど、それはコップの大きさに対する熱湯の量や断面が円形という形状のせいだからね。
熱湯を入れても割れない耐熱ガラスというのがあるけど、自動車ガラスは全て耐熱ガラスと言えば理解しやすいかな。

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074 2017/01/05(木) 12:12:27 ID:o9hzAR7wgI
と尤もらしいレスが続きますが
実際コップに熱湯を注いだことの有る人は居ないでしょうねwww
フロントウインドウが温度差で割れるなら
冬の北海道外気温は-20度内側は出るロスタの温風40度
綱に60度の差
常夏の地方の夏場。
日射で触れないほどに焼けた車の洗車
水温は15〜6度
ガラス割れまくりですねwww

っていうか、今時お湯かけるやついるか?
デフロスタで直ぐ溶け出すだろ
凍る地方なら、カバーかけてるだろうしな

バカしかいない明和www

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075 2017/01/05(木) 12:18:45 ID:5xzvUd7v16
>不毛な話が続くな・・・

なにが不毛って
画像掲示板なのにまともな画像がないまま、それぞれの意見が対立してるからだよね

スレ主が起点の画像を貼るらしいから
本筋はそのあとだよね

>凍ったガラスに水(お湯)をかけても、ガラスの温度を上げる前に表面の氷膜と相殺されてあっという間に水は0度近くになってしまう。

それはウォッシャーの温められた噴霧でその位だね、
氷膜を溶かした後はその熱はガラスに直にかかるよ
しかも伝導性が低いから一部だけに熱が集中

ま、あれこれ言うより画像を待ったほうがいいんじゃない?

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076 2017/01/05(木) 12:50:45 ID:.0xPswThOg
>>1以外にフロントが同じように割れた人いる?( ´ ▽ ` )旦〜

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077 2017/01/05(木) 18:06:11 ID:GEWrNKAdjA
>>75
暗くて解りにくいかもしれませんが・・・

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078 2017/01/05(木) 18:08:21 ID:GEWrNKAdjA
もう一枚です。

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080 2017/01/05(木) 19:32:54 ID:fxDduSySNU
>>78
これってガラスの上部中央付近でルーフとの境界だよね?
車両の中央付近ならガラスの製造上の不具合の可能性が高い。
あとガラスエッジに黒いモールが被ってる?
それともガラスのエッジがむき出しになってる?
モールが被っててその中が割れ始発点ならかなり高い確率でガラスの不具合だな。

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081 2017/01/05(木) 19:36:31 ID:eytjT0/eJA
岐阜の田舎で夜勤専属で10年近く働いていたが、帰宅時みんなお湯をガラスに
掛けていたが割れたという話は無かった。ただ一人、鹿児島の大隅出身のパート
のおばさんが”お湯を掛けるの?大丈夫?”と言っていた位で地元民はお湯掛けだ
った。

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082 2017/01/05(木) 19:40:09 ID:RueTl/ECac
youtubeで熱湯 コップで検索してごらん
検証動画上げてる人いるから

100円ショップの薄いコップを冷やして100度の熱湯入れても割れてないから
フロントガラスが熱湯で割れることなんてまずありえないから
みんな都市伝説に踊らされすぎでしょww

>>78
車体歪んでない?
安い車のフロントガラスの開口部なんてすぐ歪むから

返信する

083 2017/01/05(木) 19:46:54 ID:P1uDVSKnx2
ググってまで紹介するのもなぁと思ったけど、凄い頑固者もいるので。

http://www.tenki.jp/suppl/rsakai/2016/01/29/9851.h...
この記事が、まったくもって間違っているということですかね?

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084 2017/01/05(木) 20:20:00 ID:fxDduSySNU
>>83
その記事の後半で「ぬるま湯」かけるの推奨してるじゃん。笑

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085 2017/01/06(金) 00:36:40 ID:wLChiZd1rU
>>84じゃ、熱湯はだめで、ぬるま湯はOKってことだな。
これで納得だよな?俺も納得した。

終了!


まだ熱湯でもOKなんだよ!って言う人いますか??

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086 2017/01/06(金) 02:08:19 ID:.Ib93xQxF6
>>85
別に熱湯でも割れないと主張する気はないけど、>>83の記事の内容からしてほとんど根拠なくライターの主観で書いてるだけに思えるけど?
このスレに個人的思い込みで書いてるレベルと同じだと思う。

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087 2017/01/06(金) 22:04:52 ID:Nfuf4XzJOw
>>85
論破されてるねダッサww

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088 2017/01/06(金) 22:14:00 ID:uMLE/.uk9.
>>1
このクルマなに?

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089 2017/01/06(金) 22:23:46 ID:RNE3ayByIE
真冬にカナダに行ったときフロントデフの真上のところが割れてる車があったけど、
極寒の地だとデフの熱風でも温度差で割れるみたいだね。

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090 2017/01/06(金) 22:31:26 ID:SLP4ubaD3Q
>>87
そこ笑う所じゃ無くて、放置していたほうも認めたんだろ?
今更突っ込む方は知識が無くて、ただ単に煽っているだけの馬鹿に見えるよ

>>85
>>84じゃ、熱湯はだめで、ぬるま湯はOKってことだな。

この言葉で温度差がダメって双方が認めた時点で終了だよな

ぬるま湯って曖昧すぎるけど
大事なのは絶対温度では無くて
ガラスと水との相対温度だからね

ガラスが冷え切っていれば、人の感じるぬるま湯だって
ガラスからしてみたら熱湯なんだよな

冬に外にいて冷え切った体で急にお風呂に入ると、いつもの温度でもとんでもない熱湯に感じる事もあるのと似ている
キーワードは
急激・局所的etc.


だいたい、可能性が少しでもあるのなら避ける方が賢い
石橋を叩いて渡るってのは、叩いてから安全が確認できてから渡るのが最善で
足を踏み出して、身の安全が確保できない時にもひたすら叩き続けるのは無謀だよ

次第に変形するとか段階を踏む兆候があれば気にせずやっても良いが
後の祭りで後悔する羽目になると困るのは自分だろ

ま、匿名掲示板らしく他人の不幸は蜜の味ってのが多いから、ヤレヤレ!wって楽しんでるのも多いだろうな

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091 2017/01/06(金) 23:50:13 ID:Nfuf4XzJOw
youtubeで熱湯 コップで検索してごらん
検証動画上げてる人いるから
100円ショップの薄いコップを冷やして100度の熱湯入れても割れてないから
フロントガラスが熱湯で割れることなんてまずありえないから
みんな都市伝説に踊らされすぎでしょww

実際に熱湯でフロントガラス割れたの見たことある奴いるのかよ?

>>90
>だいたい、可能性が少しでもあるのなら避ける方が賢い
>石橋を叩いて渡るってのは、叩いてから安全が確認できてから渡るのが最善で
>足を踏み出して、身の安全が確保できない時にもひたすら叩き続けるのは無謀だよ

青信号でも信号無視の車がすっとんで来る可能性あるから青でも一時停止か徐行しとけよなw
たぶん熱湯でフロントガラス割るより信号無視に引かれる方が可能性高いと思うけど

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092 2017/01/07(土) 00:08:32 ID:LoVsjAiWE.
いや!俺は、子供の時から熱いもを入れるのはコップじゃ割れるからダメだ!って母ちゃんに習った。
熱いものを入れるときは、陶器じゃないとダメだ!

これは絶対に揺るがない。
残念でした。

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093 2017/01/07(土) 02:11:38 ID:fQlNZyM96k
>>92
刷り込みの呪縛だね。
その感覚はもう変えられないからそのままでいいと思う。
ただそういう刷り込みを根拠に>>83のような記事を書いてもらっては困る。

ちなみにカーメーカーでは新車開発の過程で極寒の地とか灼熱の砂漠で耐久テストをしてるよ。
そういう環境でも車体と各種機能が正常に動くことを確認してる。デフの温風や冷風は問題ないはず。
ただ極寒の地で熱湯をかける試験をしてるかは不明だけどね。
まあもし熱湯で割れることが分かってたら取説に記載するだろうね。
皆さんの車の取説にはそういう記載ある?

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094 2017/01/07(土) 03:46:51 ID:X9nnAquCpE
論点を整理するとこういうこと?
イ 固体をぶつけるような衝撃を与えない限り、お湯程度では絶対に割れない。履歴の蓄積など無い。
ロ 原理的にはお湯じゃ絶対に割れない。でもクルマの構成部品としては個体差があるから断言できない。
ハ 局所的かつ急激な温度差で割れる可能性が大。その場即割れじゃなくても材質疲労の蓄積とか。
ニ 割れる。見聞したことあるから明らか。

まぁこの整理が適切か分からんが、科学的にはイが正しいとしても主張は難しいと思う。
だって、「オレのは割れた。責任取れ。」と言われたら反論は困難でしょ?
そりゃネットだったら延々と反論できるけど、リアルでそのやり取りはキツい。だったらロが落とし所では。

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095 2017/01/07(土) 12:23:49 ID:pHD0tJQ4IQ
朝起きたら…





…勃起してた(´ー`)

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096 2017/01/07(土) 20:50:00 ID:LoVsjAiWE.
合わせガラスって、けっこう簡単に割れるんだよね。知ってた?
隅っこの方を手でドンドン叩いただけで割れることもあるよ。
なので、熱湯をかけるなんてことは絶対にしない。

俺も、何回も合わせガラスの外しと取り付けをやった身なので。よくわかってるつもり。
仕事上、解体屋さんで、自分で取って失敗したこともあるよ。若いときは。
普通、整備工は、ガラス外しは業者に頼むが、全部自分らでやってた。

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097 2017/01/07(土) 21:44:43 ID:PRPjmfG64U
>>熱湯をかけるなんてことは絶対にしない。 ドヤッ

独り言はチラシの裏にお願いします

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098 2017/01/07(土) 22:08:51 ID:8e/fsgOqYQ
ま、匿名掲示板らしく他人の不幸は蜜の味ってのが多いから、ヤレヤレ!wって楽しんでるのも多いだろうな

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099 2017/01/08(日) 00:40:52 ID:.QS8lhYZVg
>>97エンジンオイルは、車検毎でいい。っていう、雑なメンテをしてエンジンにガタがきてしまうようなのと一緒だな。
そうやって、人を巻き込まないでくれる?
自分だけ熱湯掛けてりゃいいよ。
お前こそチラシの裏に書いとけ。「熱湯は大丈夫!」って。

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100 2017/01/08(日) 15:30:03 ID:Z171hD6f9k
エンジンオイルの無交換でトラブルはよくある話だし実際に経験した人もいるけど
フロントガラスに熱湯でガラス割った奴はいないからねぇ

例えになってないよね?
頭悪そうww

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101 2017/01/08(日) 16:08:04 ID:8m0WHtNq3g
読まずにレス
ネスカフェのおまけのコーヒーカップは、熱湯注ぐだけでパキッて割れた。三回割れたので、なんか理由があるんだろう。
厚みが関係あるのかな(今回のおまけはかなり分厚い)、とも思うが薄いコップでもそうなることがあるので、気泡とかがあちこちにある中国製なのかな、という意見が多かった

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102 2017/01/08(日) 16:56:35 ID:8/Z0iwbx0w
トヨタ信者の頭の悪さがよく分かるスレだなw

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103 2017/01/08(日) 19:11:42 ID:5XGIr2tUNk
まあ真偽は分からないけど、「昔から」ガラスにお湯は駄目って言われてたよね
もしかすると「昔は」割れたのかもしれないし、ただの迷信レベルかもしれないけど
まあ迷信も何らかの根拠があるからね。「夜爪切るな」とか「畳の縁踏むな」とか
俺は絶対にお湯なんてかけないけど(逆にお湯かけるとすぐ凍るからケミカルの方が早い)

でも他の国に比べてロシアのドラレコ映像はフロント割れてる確率多いような気がするなぁ(個人の感想です)

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104 2017/01/09(月) 00:02:17 ID:PA/BEdCLqk
ガラスにお湯かけたら割れるが迷信になるのか
日本の終わりが近いかもな

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105 2017/01/09(月) 07:56:48 ID:IvIK6x65sA
フロントガラスはしらんが、ガラスコップに熱湯は割れる(可能性はある)よ
http://www.ngci.co.jp/tech/tech_kn15.htm...
10‾20万かかるので、フロントガラスに熱湯をかける勇気はない

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107 2017/01/09(月) 08:36:56 ID:ZaZapZe.YI
とにかく理論面では水掛け論にしかならない。
一番手っ取り早いのは、昨日まで実働してた車を今から廃棄処分にするよ!ってのを数台用意して実演することだろうけど。
それにしたって、寒い朝に撮影セッティングして編集して配信するとなれば相当面倒臭い。JAFとかに実演素材無いのかな?

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108 2017/01/09(月) 09:57:57 ID:DX3sLuhkaA
スッキリしたい人はカーメーカーの「お客様相談センター」とかに具体的に聞けばよい。
某メーカーの内部で仕事したことあって「お客様相談センター」の質疑応答記録が閲覧できたけど、技術的な質問にもかなり具体的に回答してたよ。

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