実はレンジエクステンダー方式のほうが効率がいい
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001 2016/12/30(金) 23:16:29 ID:X0FVjZmqds
トヨタのハイブリッド方式より
電車とかで技術が確立しているレンジエクステンダー方式の方が
(日産リーフePowerとかも含めて)良いよね
各メーカー最終的にはEV化する流れなんだろうけど
現段階ならレンジエクステンダー方式が無難なチョイスだと思うね
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002 2016/12/30(金) 23:51:01 ID:suwECHBUiw
モーターの効率がいくら良くても
燃料をエネルギー変換する時点で効率が落ちるのでそれはない
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003 2016/12/30(金) 23:54:21 ID:fELk7OQjwM
そこを比べるならPHVとじゃないとフェアじゃない。
高速を長距離移動するならエンジンだけで走れる方が有利なんじゃね。
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004 2016/12/31(土) 02:10:56 ID:abZxKHJaz6
ノートなんてエンジンの種類どうでも良いんだから軽油でも灯油でも安い奴に変えれば完璧なんだが。
そのうち焼玉エンジン乗っける奴とか出てきて欲しいなあ。
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005 2016/12/31(土) 02:42:08 ID:/yjkDC.Z3o
日産のはアクセルオフで
強烈回生ブレーキ強制なのがダメ。
空走させなければ燃費は伸びない。
セレナeパワには、ランダーphevの
回生調節パドルを借りて装備しとけ。
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006 2016/12/31(土) 02:51:32 ID:/yjkDC.Z3o
エンジンは発電に特化するんだから、
ひたすら低回転低燃費低振動低騒音で、
人知れず仕事しとけば良い。
ミニバンやワンボックスの床下設置用に
超薄っぺらいのを作れば良い。
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007 2016/12/31(土) 03:44:28 ID:nDASpZ.coM
008 2016/12/31(土) 04:06:35 ID:0yMJQK10oc
常時内燃→モーター→駆動(内燃は無理の無い回転数)全部2階立てエネルギー変換
がいいのか
内燃駆動主役(回転数上下する)+臨時補助モーター駆動(時には単独)
がいいのか
繰り返すが、前者は全部2回エネルギー変換、後者はエンジン回転数上下する。
エネルギー効率どっちがいいのか。単純には見極められない。
トヨタなどが実験重ねてハイブリなんだからハイブリの方がいいんでしょ。
実燃費比較もノートe-POWERは劣勢らしいし。
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009 2016/12/31(土) 04:17:07 ID:XY0Ms/ADo2
燃えカスがどうしても出る燃料は宜しくないだろう、それを無くす技術も難しいと思われる。(出来るならやってるはず)
更に言うと内燃機関でなくてもいいのではと思ったりする。
敷居は高いが燃料電池の更なる開発、進化が鍵になるのではと言ったりして。(妄想だ許してちょんまげ)
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010 2016/12/31(土) 05:18:47 ID:HLKpblOXTE
スズキがスイフト・プラグイン・ハイブリッドの開発を凍結したワケ
純粋なハイブリッド走行での燃費は 48.2ー25.5 = 22.7km/l 以下【追記】より26.5km/Lと判明した。
この程度の燃費だったら、Sエネチャージどころか非ハイブリッドでも実現できる。
スイフト・プラグインハイブリッドは、広報的な目的でインド政府に何台か納入してお蔵入りだ。
そもそもシリーズ・ハイブリッドは、20年まえにトヨタが発電機と鉛バッテリー、
モータをコースターに積んで市販までしたが、物にならずすぐに撤退した効率が悪いしろもの。
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011 2016/12/31(土) 12:32:29 ID:T6uB3ZuLMo
薪1本で数百キロ走行できるような、強力なスターリング機構が開発されねぇ〜かな。
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012 2016/12/31(土) 13:18:33 ID:/yjkDC.Z3o
013 2016/12/31(土) 13:50:58 ID:TkjMOs5MoA
60キロくらいまでの低速ならモーター有利
高速乗るならエンジン直接かな
違いますの?
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