中古のタイヤを持込で換えてもらったら幾ら?
▼ページ最下部
001 2016/12/28(水) 21:27:17 ID:VkhMzl4.bw
中古だけど、まだ八分山あるので、捨てるのもったいなくて。
自分のに履かそうと思うけど、GSとか車屋だと工賃いくらくらいですかね。
返信する
002 2016/12/28(水) 21:33:19 ID:q3.0iII4nY
タイヤをホイールに組みたいんでしょ?
なぜタイヤ屋ではなく、GSや車屋が出てくる??
餅は餅屋にどうぞ。
返信する
003 2016/12/28(水) 21:36:00 ID:B7vhkCCKN.
ショップに電話して工賃いくらですかと聞けばいいだろう。
返信する
005 2016/12/28(水) 21:44:15 ID:rbcMMDz7OQ
>>2 餅屋は持ち込み嫌がるよ
まだGSの方が受けてくれる可能性は高い
>>1 確実(に近い)のは、近所の整備工場かな?
ただし、3年以上放置したタイヤなら滑るぞー
安物買いの何とかにならぬようにな
返信する
007 2016/12/28(水) 21:56:50 ID:GHOO8LNxVI
タイヤは消耗品。まだ使えるから中古に換えるとかありえない。
どんなに新しくても、中古のエンジンオイルに換える人なんかいないでしょ?
返信する
008 2016/12/28(水) 22:20:00 ID:MTpA8T.O9A
009 2016/12/28(水) 22:27:32 ID:u2aX/TJwqw
010 2016/12/28(水) 23:12:24 ID:1.hM85/XUw
安いタイヤを買えば無問題。
ミネルバいいよ!UHPってやつな。
4本買っても2万で少々お釣りがくるぐらい。
通販なので3000円ぐらいは送料かかるな。
それをタイヤ屋に持っていって工賃だけ付けさせればいい。
要は、ホイールに付け替えなので工賃は安くなる。
>>1主は、一旦ホイールから外しまた付けさせるんだろ?そしたら工賃倍だな?
はっきり言って、国産ラジアルとそんなに変わらんから。
返信する
011 2016/12/29(木) 02:06:50 ID:4/VxU4v.wk
馴染みのスタンドや整備工場でチェンジャー借りて自分で組めばいいじゃん
廃タイヤは燃料として燃やしてる所に持って行けば無料で引き取ってくる
インチと扁平によるけど鉄なら手組も可能
昔は皆そうしてたんだから
返信する
012 2016/12/29(木) 03:34:43 ID:uh9dAPYoKc
>>9 優しい微笑みを浮かべながら
シフトノブを何気なしに優しく掴み
自身の股間も気持ち良くさせようとしている事から
手コキ3千円とみたが如何かな?
返信する
013 2016/12/29(木) 04:30:38 ID:rice4qXbvw
ジャッキとウマとレンチ位買って自分でやりなよ。
中古なら一万もしないでしょ。
返信する
014 2016/12/29(木) 05:14:01 ID:.Xw9L23R/s
015 2016/12/29(木) 09:24:15 ID:17JgZlHzuQ
アルミホイルに自分で組み替えした時は、ビード上げの時は平置きして真上からホイルを覗き込む様にビードが上がるのを目視しながら作業するのがコツな
何でもそうだが、ちゃんと目で見て確認し確実に作業成功を確認するのが肝要
これを怠るとホイルとタイヤの勘合が悪くて制動時にホイルの中でタイヤが空周りして制動不良が起こる事が有るからな
ちゃんと平置き、真上から目視を励行しろよ
返信する
016 2016/12/29(木) 09:28:48 ID:VL0RhFHCz2
新品に変えても工賃同じだからわざわざ時代遅れタイヤはつけない
返信する
017 2016/12/29(木) 10:02:03 ID:Ii06hog7Lo
018 2016/12/29(木) 10:15:22 ID:Ii06hog7Lo
>>15それ教えるときは、まず最初の空気入れの段階が需要だろ。
SSとかのコンプレサーでないとできんが、空気入れ最大圧で最初入れる。8kか10kぐらいか。
持ち運び用のやつでは絶対無理だと思う。
それで一気に空気を入れ、膨らます。
信号としては、バチン!とビードが上がった音が出る。
あとは、空気を標準的2kぐらいまで落とせば完了。
タイヤの空気は5kぐらいパンパンでもめったに破裂なんてしないから大丈夫。
>>15言うように、平置き必須だな。
返信する
019 2016/12/29(木) 11:15:45 ID:sXoMzYdMvc
同じ感じで持ち込み頼んだら、交換とバランス調整と古タイヤ廃棄で全部で8千円も掛からなかったな。
間違ってもディーラーとか工賃高いとこで頼むなよ。
返信する
020 2016/12/29(木) 16:11:28 ID:tEZC6KTCrc
古い中古タイヤとか硬化しちゃってる可能性も高いから
サイドウォール痛めて、使えそうなゴミを使えないゴミに変えちゃわないように注意な
画像はおそらく不適切な位置でビート落としをしようとした失敗例みたいだから、装着時の損傷ではないけど
似たような感じで古いタイヤはゴミになりやすいよ
ホイールをケチって、夏タイヤとスタッドレスを季節毎にホイールに組み替えるなんて
無駄な工賃支払う人も、同じように注意
一度装着&バランス取りしたタイヤは寿命がくるまで嵌めっぱなしがお勧め
返信する
021 2016/12/29(木) 16:53:41 ID:Ii06hog7Lo
>>19俺の近所にも、昔からあるようなタイヤ&パンク修理屋さんがある。
年老いた親父が一人で経営やっているっぽい。
そういうとこは、絶対に工賃安いんだよな。
地域密着型というか、金儲けのためだけにやっている人ではないよね。
誠意を持ってお願いしよう。
新品アルミに傷がつくこともあるかもしれんがw
返信する
022 2016/12/29(木) 17:11:45 ID:uKM6xj03/6
023 2016/12/29(木) 17:34:54 ID:DBf8ThVtsI
1本3000円くらい払えば、お店は嫌がらないよ。
新品売るより儲かるから
もちろん、エア漏れ、バランス保証無し。
返信する
024 2016/12/29(木) 18:01:15 ID:zSbzaAchxk
大抵ネットでタイヤかってGSとか持込で交換してるけど1本千円〜2千円くらいが
相場じゃないの?
さほど時間がかかる作業でもないしチェンジャーなんて交換シーズン以外フル稼動
するものでもないから忙しくなければ断られることはないと思うけど
因みに自動車の整備機械の修理の会社にいたからチェンジャーやバランサーなんかの
修理は出来るけど使い方はイマイチよくわかってないから自分ではやったことないw
返信する
025 2016/12/29(木) 19:28:27 ID:1/EnKR9tN2
>>7 考え方の違いなんだね。
タイヤを新品で買う奴ってどんだけ騙されてるんだって思う。
中古の8部山程度で新品の半額以下で買えるのに、新品ってボッタクリすぎ・・・
>>1 持ち込みのタイヤ組み換えはオートバックスがいいよ。店でタイヤを買う時より+αはかかるけど
親身的に接してくれる。
ちなみに、「ヤフオクで買ったタイヤの持込交換歓迎します」の広告を出してたアップガレージに
持って行ったら、「あ、それうちではやってないんですよ」で断られた。インチキだった。
返信する
026 2016/12/29(木) 19:44:57 ID:1/EnKR9tN2
>>18 手組みしてエア入れたらエア漏れしてビードが上がらなかったことがあって困った。
10キロとかエアーを一気に入れれたら一発で行けるんだろうけど・・・
いかんせん、そんな設備を持ってる知り合いが居る訳でもなく爆発もネットで見たけどやめて
別な方法を見つけたらそれでうまくいった。
その裏技は、タイヤを胸くらいまで持ち上げて落とす、位置を少しずつずらしながら
ポンポンと落としてタイヤとリムのズレた隙間を衝撃でなじませてから2キロ程度のエアーを
入れたらすんなりビードが上がったよ。
返信する
027 2016/12/29(木) 23:31:31 ID:0srci2AUt2
028 2016/12/29(木) 23:31:38 ID:kaKm2JopF.
凄いねw
タイヤの入れ替え幾ら?ってだけなのに
これだか話が膨らんで
バカジャネーノwww
一般整備工場で組み換えのみで一本1500前後
車への脱着料金は別
料金は1000円前後って所かな
工場によっては、ぼったくる所も有るので
事前に何軒か電話で値段確認するほうが良いよ
因みに扁平率の低い引っ張りタイヤみたいなのは
事前に確認してから行くがよろし!
返信する
029 2016/12/30(金) 01:17:40 ID:ivTVchrttM
ウチの近所も1本1000円。 タイヤ処分費1本500円
4本で合計6000円(税抜き)
最近はもっぱらネットで新品タイヤ買って、持込交換だな
返信する
030 2016/12/30(金) 01:40:33 ID:yOCq8VF49A
>>28 サイズによって違うだろ。12インチテッチンと20インチアルミ扁平が同じなのか?馬鹿はお前だ
返信する
031 2016/12/30(金) 06:26:01 ID:X0FVjZmqds
自分でカーナビ取り付け出来るの?・・
と同じスレ主だな
返信する
032 2016/12/30(金) 11:33:07 ID:mYW11lw5jA
033 2016/12/31(土) 17:17:51 ID:xAbPtMEhBI
>>28そうやって話が盛り上がってくると、
かならず、このようなヘタレ野郎がなんか言ってくる。
自分でできない君って、もう必死だね。
タイヤの組み換え依頼で、タイヤ屋さんにくると。
乗ってきた車の品格で店主の対応が変わってくる。要は、いい車に乗っていると、工賃跳ね上げる。
軽に乗って来たときには、本当に工賃は安かった。
地元のタイヤ屋さんってそんなもんだよ。
なので、俺は自分でつけることが多いんだよな。
返信する
034 2017/01/01(日) 12:10:47 ID:PiZF.GdHh6
ネットで買ったタイヤ、面倒だから会社に出入りのスズキディーラーにお願いしたら
『ウチは18インチ対応のチェンジャーがない』と断られた。
仕方ないから、いつも通っているコクピットに持ち込んで10,000円くらいだったかな
返信する
035 2017/01/02(月) 19:32:35 ID:uFljTa9LDk
>>31自分でやるとかの話になると、ちょっと敷居が高いな。(タイヤゴムの入れ替えな)
皆が皆、そこまではクルマいじりをするわけないしな。
そうだな、それは、もう自分で店を選ぶしかないのではないか?
店によっちゃ、ホントぼったくられるから。
スタンダードは量販店でいいのかね?
返信する
036 2017/01/02(月) 19:52:37 ID:l8M4UHcBu.
小さい頃自転車のパンク修理やタイヤ交換
高校生になってバイクのパンク修理やタイヤ交換
とかしてこなかった人には組み換えはハードル高いのかもな
返信する
037 2017/01/02(月) 21:29:04 ID:TcoV4q0MD6
イエローハットだと、ホイル付き新品買った方が安くつく
返信する
038 2017/01/02(月) 23:22:49 ID:qS2K.k.6Go
[YouTubeで再生]
>>18 タイヤにはメーカー指定のビードシーティング圧っていうものがあってだな
ビードを上げるのに過度の空気圧を入れるのを禁止している
ブリジストンは300kPaが指定圧限界だ。
返信する
039 2017/01/06(金) 20:55:58 ID:aul2DusPeA
男のくせにタイヤの組み換えも出来ない
>>1が悪い
女もしくはオカマなら出来なくても仕方ないかな
返信する
040 2017/01/06(金) 21:54:28 ID:wLChiZd1rU
>>1やっぱ、佐々木希はいいなぁ・・・
>>39いやいや、それはないよ。
皆が皆、タイヤ入れ替えなんて、皆がタイヤチャンジャーを家に置くなんて、現実的じゃないっしょ。
そこまでやらんでもいいと思う。
ホイールごとタイヤ交換なら有りだと思うけど。
タイヤの保管場所さえありゃいいな。
ま、俺の場合は、タイヤ入れ替えも交換も、自分で全てやっているが。
バランスだけは…まぁいいや!あんま、高速使わんし。
返信する
041 2017/01/06(金) 23:55:43 ID:nTqi8/Wok6
>>38 >>18 が言っているのは8-10kのエアタンクでタイヤに空気を入れるということで、
タイヤの空気圧のことじゃないでしょう。
また、適切にビードワックスが塗られていればタイヤ空気圧2k程度でビードは上がるはず。
8kもかけたら作業してる人は必然的に危険を察知しますよ。てか、かけませんよ。
返信する
042 2017/01/07(土) 00:03:41 ID:LoVsjAiWE.
>>41俺、
>>18ですけどね。
8kも10kもって言ったのは、瞬時にってこと、なにも、10kまで満タンまで入れるわけではない。
2kに比べて、10kのほうが出る空気は多いでしょ?
そしたらビードが膨らむわけじゃん。それで実際に空気圧図ると、2k〜3kぐらいだったりする。瞬時だから。
ってか、タイヤ屋さんはみんなそうやってるんではないかね?
ビードが上がりにくかったら、タイヤを地面にバウンドさせながら入れているよ。
返信する
043 2017/01/07(土) 01:42:05 ID:ZtNSLViNzw
再生タイヤって、まだ売って
いるのかな?
返信する
044 2017/01/07(土) 07:26:11 ID:bQ1DO2joag
>>42 >>41です。
私はオフロードバイクでパンクした際のチューブ修理や、オンロードバイクのチューブレスタイヤの交換はDIYでやってます。
ビードワックスはビード部だけでなく、サイドウォール部まで塗っておくと、ヌルリとビードが上がると思いますよ。
(サイドウォール全体にワックス塗るという訳ではない)
車のタイヤはある事情のため、DIYでやったことないなぁ。
返信する
045 2017/01/07(土) 13:20:24 ID:MjIfRp6pGs
>>40 昔は皆手で組み替えしてたよ
まぁあの頃は鉄ホイールだったし扁平も高かったから出来てたんだけどな
察するに
>>1は例えチェンジャーがあっても出来なさそう
返信する
046 2017/01/07(土) 20:29:42 ID:gUMUkWYbYI
047 2017/01/07(土) 20:57:29 ID:b/zmOVJJJ2
>>45 昔は皆手で組み替えしてたよ
どこの「皆」だよ。皆なわけがねーだろ。嘘こくな、スカタンが。
昔、車乗ってた人達はあまねく手組でタイヤ換えてたのか?w
あ、あなた、もしかして途上国の人?
返信する
048 2017/01/07(土) 21:16:44 ID:LoVsjAiWE.
まぁ、俺の場合は、昔は某タイヤ屋さんの主催でジムカーナ大会とかやってたから、
自分でつけるとか出来なかったね。
もし自分で付けたとか、他で付けたとか言ったら、反感食らうの間違い無しw
返信する
049 2017/01/07(土) 23:57:17 ID:fhIe4EC.7M
>>47 組み替え作業をする人は「皆」と言う意味だと思うよ。
チューブラータイヤ全盛期は勿論、昭和40年代後半から普及し始めたチューブレスタイヤ初期は
GSでも タイヤチェンジャーなんて無くて、手組みしてましたね。
もっとも その頃は、チューブレスタイヤのパンクを外から修理出来なくて、タイヤレバーを使えば
ビートを傷つけてしまうから「チューブレスはパンク修理出来ません」と断るGSも多かったようです。
スカG のカタログに「幅広185扁平70/14インチ・チューブレス、高速S規格ラジアルタイヤ標準装備」
などと謳われていた時代ですけどね。
ちなみに
>>1さんの質問、先日ボルボS80の純正ホイール(車検用)に 225/50−17中古タイヤ4本を
GSで組み替えてもらったら、古タイヤ廃棄 消費税込みで1万円でした。
返信する
050 2017/01/08(日) 00:31:18 ID:.QS8lhYZVg
>>49思い出した。
昔は、自動のタイヤチェンジャーってのは高価で、
どっかで入ったとか情報があるだけでもすごい情報だったね。
しっかし、どんだけ昔やねんw
返信する
051 2017/01/08(日) 07:53:23 ID:5AvQYu0/z.
052 2017/01/08(日) 07:54:21 ID:g8PRljgGJs
053 2017/01/08(日) 08:37:52 ID:vzjdcyXyAc
>>チューブレスはパンク修理出来ません」と断るGSも多かったようです。
GSはそんなのが多かったね。でもオレが飯を食わせてもらっていた修理工場はタイやレバーでチューブレスタイヤを組み替えていた。傷付けた事も、断った記憶も無いような........
返信する
054 2017/01/08(日) 09:25:49 ID:.kb4cXZAU.
>>1 >>43 左手、凄いっす。 (>_<)
画像から察するに、
「自力で抜くことは出来ても、自力ではめるのは無理」
ということでしょうか。
返信する
055 2017/01/08(日) 10:50:46 ID:lFxpbjFpK6
スレ主は知恵遅れなので無視してください。
普通の人間なら業者に問い合わせします。
しかも悪質なのが、やりもしない作業を質問スレとして立てします。
未だに完結していないのがその証拠です。
所謂愉快犯というやつですね
馬鹿は相手にしないのに限ります。
返信する
056 2017/01/08(日) 12:32:00 ID:.QS8lhYZVg
タイヤ入れ替え必須アイテム〜!
よく出回っている手動のビードブレーカーは画像を省略する。
この画像、探してきたんだが、アストロプロダクツのものなんだが、
この取手のついているやつは、俺も2つ持っているが、取っ手が壊れるので止めた方がいい。
この長いやつ、これ必須。2本あればいいだろう。後、短いの2つ。
無論、大きな力が加えられるのが長い方。
2つのレバーである程度入れた後に、長いレバーで最後決める。みたいな。
あと、これも画像にないが、アルミホイールにキヅがつきにくいようにする、プロテクターってのもある。それも2つありゃいいか。
桟木もありゃいいね。ツーバイツーの大きさで15cm〜20cmありゃいいか。2つぐらい。いくらもしないよ。
あぁ。ビードワックスも必須。普通のグリスでも代用できるが、あまり塗るとホイールからタイヤが滑るので。な。
以上、最低必須アイテムな。
最低これだけ必要なら、やめておこうって人、多いよねぇ…
返信する
057 2017/01/08(日) 12:36:47 ID:.QS8lhYZVg
のぞみん貼るの忘れた。
タイヤのように丸い顔がイイね。
返信する
058 2017/01/08(日) 13:17:06 ID:.kb4cXZAU.
>>56 それらを揃えて作業して、作業後に処分するのかい?
作業毎に、それを繰り返すのかい?
返信する
059 2017/01/08(日) 13:24:39 ID:.QS8lhYZVg
>>58君の様な人とは違って、好きな人らは基本道具入れってものがあるんだよ。
更には倉庫もあってだね…
そういうことです。
なので、道具入れさえない人は、もう初っ端からやらないほうがいいね。
返信する
060 2017/01/08(日) 13:26:41 ID:.QS8lhYZVg
のぞみん貼るの忘れた。
タイヤのように変形する顔がイイね。
返信する
061 2017/01/08(日) 13:40:34 ID:.kb4cXZAU.
>>59 好きな人なら、天井にホイストがぶら下がってるし、
塗装ブースもあるし、コンパニオンが作業を見守ってくれたり
するんでしょうね。
画像はありません。
返信する
062 2017/01/08(日) 15:16:44 ID:uQ9O7fisac
知り合いのGSの一角を借りて、小一時間ほどで
2本を手組で換える。そこはサービスピットはないからチェンジャーはない。
バックスで換えると二本で2万かかるところ、通販でタイヤ買って自分で換えれば、
1万円で済む。
日曜の昼下がり、俺が作業している横で、車を拭いてるギャルが鬼神の速さでタイヤを
組み換える俺を見て濡れる。
佐々木希もそんな俺を見て濡れるはず・・・。
ちなみにビードを落とすのにビードブレーカーはいらん。
どうするんだって?空気を抜いて5mも走れば勝手に落ちる。
ワイルドだろ〜?
おっと、希、ダッシュボードにいたずらしちゃダメだぜ。。。
返信する
063 2017/01/08(日) 20:27:59 ID:bK5aKm/GeE
>>62 10年ほど前に 軽トラで高速走行中に、落ちていた古鉄筋が刺さって
前左輪が 瞬時に エア抜けしたけど、バースしなかったよ。
5mで落ちるビートって、どんな粗悪タイヤなんですか ?
方法はともかく「小一時間」も掛かる作業を、速いと観るギャルが
居る事と、その娘が 車を拭くだけに同様の時間を費やした事に驚きです。
返信する
064 2017/01/08(日) 21:31:18 ID:uQ9O7fisac
どんなタイヤでも空気完全に抜いて、ハンドルを左右に切りながら、
ゆっくり走ればビードは5mほどで落ちる。もっともそんなことしなくても
ビードブレーカなしでビードは落とせるがね。
小一時間(正確には40分くらいか)で2本完了できえれば、ふつうに速い部類に入る。
素人は黙っててくれる?
返信する
065 2017/01/08(日) 21:34:53 ID:uQ9O7fisac
あと、「ビード」ね。
「ビート」じゃないの。たけしじゃないんだから。
返信する
066 2017/01/08(日) 21:53:57 ID:GIGrbap/f6
タイヤ交換の難易度はタイヤサイズ(特に扁平率)やホイール(リムが肉厚で大変な安物アルミ、少し薄くて楽な鍛造アルミ、極薄で気楽な鉄っちん)
の組み合わせでいろいろ変わるから
組み合わせを書かずに簡単だとか難しいとか、所要時間を書かれても
ふ〜〜ん、そうだね(棒
ってなるよね
そこそこ経験や知識があるのは察するけど
でも、エア抜いて走るとかは鉄っちんじゃないとやる気にはならんし薦めるのは反対
それこそ「ガラスにお湯」みたいに、面白いからやってみろよwっ的な無責任は発言にしか見えない
返信する
067 2017/01/09(月) 09:31:18 ID:i6uDHZDXMM
>>64あんたが素人だろw
ビードブレーカーって、いくらで買えると思ってるの?破格だぜ?wんあ、腐るほどで回ってるぜよw
そんな基本的なものも用意して無くてベテランかい?w
ツベ動画でも、車の重みで落としたり、ブロック塀にジャッキ挟んで頑張って外していたりw
お気の毒様だなって思うよw
ビードブレーカー使ったこと無いんなら、使ってください。
今までバカだったなぁって思うから。絶対。
返信する
068 2017/01/10(火) 09:08:47 ID:sDzZMUj8dc
近所の元修理工の爺さんは1時間足らずでタイヤ4本の組み替えを手組でやってる。
軽トラ4本の交換を年末に見ていたが30分チョイ位で終わらせ、依頼主持参の饅頭を美味そうに食っていたw。
工具は画像のレバーの数本と石頭?コンプレッサーは≒20L程度のタンクを持つ日立べビコン。
他にビードワックスと台所洗剤を使っていたが、ビードブレーカーは無かった。
80近いと思うが、動きに無駄の無いのが印象的。
返信する
069 2017/01/10(火) 11:28:51 ID:d2kbqnon52
鉄ホイールとタクシーに使うようなバイアスタイヤの組み合わせは初めて触ると驚くよね
スルッて取れて、スルッて入る
チェンジャー要らないじゃんwって笑えてくる位
(実際はめるのはホイールを台に固定させてるだけで、手だけで入った)
返信する
070 2017/01/10(火) 19:19:21 ID:WII08dWIoY
80の爺さんが手組で30分で4本換えた?
ブレーカーもなしに?
そりゃーおめえ狸に化かされてるよ。
返信する
071 2017/01/10(火) 19:54:59 ID:AltAU9Hsyo
>>70軽トラの鉄チンタイヤなんて、全く苦労しないよ。ビードブレーカーいらん。
体重掛ければすぐに外れるし。
>>69言うように、超かんたんだよ。
ちなみに、自分の場合は、16インチアルミホイールに225/50 毎年自分でやってるので。
自分の場合は、一年ではタイヤは無くなる…
ビードブレーカー無いと絶対できん。特に使い古したやつを外すときには。
ツベで、ビードブレーカー無しで、いろいろはものを駆使して落としている動画があるから、見てみぃ?
ビードブレーカー、誰がやっても10秒ぐらいで外れるよw
バシュッ!って言って、気持ちいいんだかだw
返信する
072 2017/01/11(水) 20:49:16 ID:uzgNHmd.7I
>>9 お安くしておきますよ、韓国女5千人分でいいですよ。
って言っても元慰安婦の鮮女なんていらんよね。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:38 KB
有効レス数:70
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:中古のタイヤを持込で換えてもらったら幾ら?
レス投稿