実際には4速オートマで十分
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001 2016/12/28(水) 09:30:51 ID:i1TmbWXpEI
6速なんて4速の上下に1速づつ足しただけだし、8速なら少し良いかもしれんが燃費を気にしなければ4速で十分
飛ばすと実際に使える段数が変わらなくて驚く
返信する
002 2016/12/28(水) 09:48:21 ID:uQLhFnYnp2
003 2016/12/28(水) 10:16:58 ID:5mmkEraj/A
多段化は上を足すんじゃなくて中を割るんだけどなあ
って言っても
>>1には理解できないか
返信する
004 2016/12/28(水) 10:26:38 ID:fmh7LRbXdA
全体のワイド化と隣接ギア間のクロース化の両面があるな
4速だと、3と4が離れすぎてたり、4がちょっとローギアードだったりする
だから5速か6速くらいがベストだと思うし、7速、8速までは要らん
返信する
005 2016/12/28(水) 10:36:06 ID:XAHYQkJ0UY
今は300km/h出る車が多くなったからなぁ、
>>1には無縁かもしれないがw
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006 2016/12/28(水) 10:37:23 ID:DbbiR1zbg.
ミッションの段数なんて、排気量やどれくらいの速度をカバーするかでも変わってくるでしょ。
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007 2016/12/28(水) 10:48:45 ID:6PfMowKac.
俺も4速でも別にいい派かな。
6速とか7速の車のエンジンブレーキを掛けるときの面倒くささがいや。
坂道を下るたびにパドルやシフトをカチャカチャ二つ三つ動かさなきゃいけない。
4速ならほぼ一つ、場合によってはODボタン押すだけで済むから楽。
加速時のシフトアップの滑らかさとか、燃費はいいかもしれんが、
昔の良くできた4速ならショックはあまり感じないし、それでいいかと。
返信する
008 2016/12/28(水) 10:55:25 ID:QV0N2AB5ws
今の時代に4速は流石に劣りますね〜
美味しい所をうまく使えないですし。
今思えばアリストも加速感有るのは2速まででしたね。
返信する
009 2016/12/28(水) 11:23:58 ID:IfdtbJ3jjg
010 2016/12/28(水) 11:50:08 ID:Ydj.hxFGPA
>>7 え?下りでブレーキ踏むとクルマが勝手にシフトダウンするっしょ?(・Д・)旦〜
返信する
011 2016/12/28(水) 12:21:22 ID:q.BFmYLxus
>>10 ブレーキ踏まない状況で減速のためシフトダウンしたくなることないの?
AT派のいう事はよくわからん。
返信する
012 2016/12/28(水) 12:25:55 ID:uQLhFnYnp2
>>11 ATなんだし、ブレーキ踏めばいいやん。
ATなのに、パドルシフトでせわしなくギアチェンなんて、見てみて恥ずかしいわ。
返信する
013 2016/12/28(水) 12:29:44 ID:olkZ39aOe6
>>1 5速の2,3ギアを6速では2,3,4の3つのギアで担当するんだよ。
基本を知ってから文句言おうね。
返信する
014 2016/12/28(水) 12:35:04 ID:7ALOpJqOyU
AT限定の人にとっては、エンジンブレーキ使うとか、
減速時でのフットブレーキとエンジンブレーキの併用とか、
異次元の話で理解不能なのかな?
返信する
015 2016/12/28(水) 12:49:46 ID:i1TmbWXpEI
オートで普通の道を走ってるときは多段の方が間違いなく良いんだけど、マニュアル操作して峠を走ってみな
1速は動き出しにしか使えないほど低いギア比だし、6・7・8速なんて燃費目的以外の何物でもない
よく使うところはあまり細分化されてないんだって
実際に走る速度と。各速の守備範囲を考えてみ
返信する
016 2016/12/28(水) 12:51:12 ID:Ydj.hxFGPA
あ、アクセル離すだけで勝手にシフトダウンしてたわw( ´ ▽ ` )旦〜
返信する
017 2016/12/28(水) 12:59:59 ID:fmh7LRbXdA
>>15 だから、1, 2, 3, 4の4速だったのを1, 2, 3, 3.5, 4, 4.5くらいのギア比にした6速あたりがいいんだよ
一般道では3.5くらいのギア比が一番良く使うし、高速では4の上にもう1段あったほうが燃費も静粛性も良くなる
7速8速が要らないのには同意
返信する
018 2016/12/28(水) 13:01:35 ID:Ydj.hxFGPA
Sトロニックだから246しか使ってないのかも?( ´ ▽ ` )旦〜
てか、トルクとパワーないから忙しないのかな?
どのギアでも余裕ないと大変なんだねw
返信する
019 2016/12/28(水) 13:04:03 ID:Ydj.hxFGPA
わるい、SトロのSモードね( ´ ▽ ` )旦〜
返信する
021 2016/12/28(水) 13:08:59 ID:XAHYQkJ0UY
022 2016/12/28(水) 13:59:32 ID:r.j9iYLXxE
023 2016/12/28(水) 14:30:27 ID:1.hM85/XUw
問題は、エンジンの有効回転域。
最近では可変バルタイ性能があるので、たしかに4速ATでもいいかもしれんな。
最近見られる8速ATとか。
高回転寄りのエンジンでないと意味ない気がするな。
要は、MTでよく言うクロスミッションってやつよ。
返信する
024 2016/12/28(水) 14:49:54 ID:g90nCvQTIg
大型トラックは、低速型エンジンで
低速を常に維持するために多段化。
返信する
025 2016/12/28(水) 14:58:17 ID:1r4YJJu7QQ
多段化が偉いならCVTが神じゃん。
何か違うのか?
返信する
026 2016/12/28(水) 14:59:05 ID:cT4Kydr6nI
24段変速のマウンテンバイクみたいな
段数が多いほど高級とかっていう
子供だましな仕様でしょ
返信する
027 2016/12/28(水) 15:38:06 ID:uQLhFnYnp2
028 2016/12/28(水) 16:11:31 ID:7QID2v7/s2
>>26 >段数が多いほど高級とかっていう
>子供だましな仕様
俺も自転車に興味を持つ前はそう思ってたけど、自転車の場合は負荷(または脚の回転数)一定装置という位置づけなので、スポーツ機材としては段数が多い方が高級。
ちなみに現在では、24速(3×8)なんてホムセンレベル。いやホムセンでもいいんだけど、デフォでそれだと後々パーツ互換で泣く。
しかしややこしいことに、周辺技術の向上で前ギアを減らしてもイケルようになったので、ガチな人は2×11=22速だったりする。
返信する
029 2016/12/28(水) 16:20:56 ID:U4qaDR8mcQ
030 2016/12/28(水) 16:28:24 ID:VGsrC5swGw
031 2016/12/28(水) 16:30:21 ID:Coq1xXkbhE
>>29 そりゃあ車と関係無い画像貼るクズを相手にはしないよ、リアルじゃ誰も相手にされないみたいだし(笑)
返信する
032 2016/12/28(水) 16:31:17 ID:GHOO8LNxVI
やはり、5速は欲しい。
4速だと、変速ショックも大きいし、燃費も悪い。
現行車で、4速ATは、ジムニーだけでしょ?
返信する
033 2016/12/28(水) 17:23:36 ID:cVZBOnwMWA
034 2016/12/28(水) 17:35:06 ID:N3XGMqlY06
ここんとこ、6速ATのクラウンアスリートに2台乗り継いだが、
その前に乗ってた某4速AT車(いわゆる昔の旧車ってやつね)に比べて、
速度の乗りのスムーズさ、変速ショックが分からない、または全く気にならないとか、
エンジン回転数の変動の少なさ(ギアのアップチェンジ時なんかの場合の)を思うと、
4速より6速あるいは8〜10速など、ATは段数が多いほど、やっぱり乗ってて気分がいいだろうね。
というオレはそんなATに飽き飽きして今は6速MTの車に乗ってますが。。。
返信する
035 2016/12/28(水) 17:45:05 ID:cVZBOnwMWA
036 2016/12/28(水) 17:50:00 ID:Oc.ZzLWgfQ
なんだかんだ言って旦をスルー出来ないヤツについて…。
返信する
037 2016/12/28(水) 17:54:15 ID:N3XGMqlY06
>>34 ですが、MTだからと言って、威張れないんだよね。
MTはたびたびクラッチを交換しなければならない。
そんときはかなりへこみます。
そんなことが度重なり、最初の車検で車買い替えたりしたけど、
初めてAT車に買い替えた時の安心感(もうクラッチ交換ともおさらばだ)は今でも懐かしい。
幸いなことに歳を重ねたばかりにクラッチ交換なんか気にしないで良くなったが、
若い頃はいかにクラッチを長持ちさせるか、
そればかり気にしていた気がしたっけな。
返信する
038 2016/12/28(水) 18:23:10 ID:uQLhFnYnp2
>>33 おー、S6!
その自慢のS6と、あなたのIDを書いた紙を一緒に撮影して、ココに貼ってみてよ!
返信する
039 2016/12/28(水) 18:52:38 ID:XAHYQkJ0UY
041 2016/12/28(水) 19:04:35 ID:AOHfv8V8Gk
>>38 こういう時は自らアップすれば良いと思いますよ、、、、
でないと煽りにしか見えないですし。
返信する
042 2016/12/28(水) 19:09:17 ID:Oc.ZzLWgfQ
043 2016/12/28(水) 19:10:55 ID:6mr5pEy.kM
昔乗ってたカマロなんて5.7Lで3速ATだったぜ
返信する
044 2016/12/28(水) 19:20:37 ID:1r4YJJu7QQ
045 2016/12/28(水) 19:31:02 ID:wpt.UYwuc.
PCの前でボロ経年車のキー握りしめてプルプル震えてる
>>38を誰か慰めてあげてw
返信する
046 2016/12/28(水) 19:41:17 ID:s7NACoYxeE
4速ATよりCVTのほうがマシ
6速とかになればATのほうがマシ
返信する
047 2016/12/28(水) 19:49:42 ID:1r4YJJu7QQ
CVTの出始めのころ日産のHyperCVT+M6のプリメーラ買ったけど、
せっかくの2L NA190psがヌルヌルの走行感でがっかりした。
そして去年騙されたと思ってスバルのCVT車(300ps)買ってみたけど
それまで乗ってた5ATと全く違いがわからないぐらい進化してた。
返信する
048 2016/12/28(水) 20:13:26 ID:tzy5mVnwSQ
049 2016/12/28(水) 20:17:02 ID:DesavcHuKI
ちょっとスレ違いのMTの話になっちゃうんだが
MR-Sの6速は5速の上にマジで1速足しただけなんだよな
4Lクラスならトルクもあってそれでもイケる気がするけど
1.4Lでそりゃねぇ〜だろ!と思ったわ
返信する
050 2016/12/28(水) 20:30:23 ID:BkWu/urj.s
CVTは高速域での効率面で不利だとか色々ある中で海外に出せない
というのが一番痛い
一部、CVTのまま出してる国産車もあるにはあるが多くはCVT以外で出してる
これは今話題のノートのePowerを最高速度が140km/hなのでニーズに合わないと
日産自らが海外での販売を考えていないと公表しているのに通じる問題で
事実上の国内専売になることでコスト・開発・熟成等々多岐に渡って不利に働く
ま、ノートのePowerはオートックの実走行検証で80-100km/hの速度域で14.5-15km/L
らしいので最高速度云々以前に、概ね130km/hが主流の欧州などでは燃費面で
悲惨な結果になりそうだから…という配慮もあるかも知れないが
返信する
051 2016/12/28(水) 20:52:42 ID:Coq1xXkbhE
052 2016/12/28(水) 21:04:21 ID:G8.//YXg9M
ATでもMTでもCVTでも走行性能曲線ってのを見れないと、その車の特性がわからない。
ミッションの各ギアとファイナルギアの変速比で、何速でこのエンジンの回転数で何キロの速度になるかの
味付けは、MTがとか4速ATがどうとか6速ATがどうとか別件。
車種やグレードやモデルによって全部バラバラ。
返信する
053 2016/12/28(水) 21:17:40 ID:fmh7LRbXdA
054 2016/12/28(水) 21:29:33 ID:Ydj.hxFGPA
>>38 頑張れ!もっと激しくオレを罵ってくれwww( ´ ▽ ` )旦〜
返信する
055 2016/12/28(水) 21:32:04 ID:1r4YJJu7QQ
>>51 スバルの今のCVTではっきりと滑りを感じたことはないな。慣れただけかな?
アクセルの踏み込み量とエンジン回転はそれなりのラグはあるもののリニアに感じる。
少なくとも前車のレガシィ5ATよりシャキッとしてる。
日産の初期のCVTはアクセル踏んでもエンジン回転が上がらすギヤ比だけが変わって
ヌルヌル加速してく感覚が致命的だった。
返信する
056 2016/12/28(水) 21:34:24 ID:Ydj.hxFGPA
かわいそうだから身がわりでアゲておくわw(^ω^)旦〜
まあこの後、旦のなんたらが湧くんだろうけどね〜(・Д・)旦〜
それともシカトして振り切る?
返信する
057 2016/12/28(水) 21:39:45 ID:Ydj.hxFGPA
口だけ野郎またな!
セントラルから帰るわ( ´ ▽ ` )旦〜
返信する
058 2016/12/28(水) 22:14:13 ID:Oc.ZzLWgfQ
059 2016/12/28(水) 23:01:17 ID:fL8vGKOXvs
060 2016/12/28(水) 23:53:40 ID:XAHYQkJ0UY
061 2016/12/29(木) 00:19:43 ID:Ii06hog7Lo
>>37すごく気になったので、書かせてもらいますが。
MTクラッチはそんなにヘタらないよ。
それ、多分半クラッチが多いから交換時期が早くなる。
要するに、MT運転がちょっと問題有りかも。
改変したほうが幸せになれるかもしれません。
クラッチは、ペダルを離すときはできるだけすぐに離してください。
離す瞬間は、エンジン出力はOFFです。
それをちゃんとやっていれば、10万キロでもクラッチ板は減ってないでしょう。
変速ショックを和らげるには、半クラッチではなく、エンジン回転とミッションの回転合わせを重視したほうがいいです。
俺のこのコメントをコピーして、記憶にとどめて、MT運転の練習をしてください。
たぶんね、もっと幸せな車ライフが送れると思います。
返信する
062 2016/12/29(木) 03:23:20 ID:rb2aeSMVZA
063 2016/12/29(木) 06:25:37 ID:rice4qXbvw
小さいギアはトルクあるけど速度がない。大きいギアはその逆。
多ければ多いほど動きがスムーズになっていいんじゃない?
返信する
064 2016/12/29(木) 08:44:43 ID:itjzZ/IdKQ
アウディのSってBMWのMスポーツみたいにかっこだけだと思ったらエンジンも違うのね。
どうせならRS6でいいじゃんと思ったがS6でも十分かもね。
返信する
065 2016/12/29(木) 09:58:58 ID:EMGLLQskws
>>63 諸々重くなるから、必ずしも良いとは限らない。
自転車さえ、ギア板やチェーンの薄歯化が問題になり始めている。
返信する
066 2016/12/29(木) 10:03:13 ID:tFHfckKUyw
4速だと燃費が悪いとか言って、ローンを組んで車を買い替えるのが一番無駄だよ
燃料費の差で元を取るのに何十年かかるか計算出来ないんだろうな
多段化はそういう鴨の呼び餌のひとつなんだろうけどさ
返信する
067 2016/12/29(木) 10:52:48 ID:rb2aeSMVZA
068 2016/12/29(木) 11:30:55 ID:NwKxJoID1g
>>38 >その自慢のS6と、あなたのIDを書いた紙を一緒に撮影して、ココに貼ってみてよ!
すいません駐車場でS6探してるんですが、田舎なので見つかりません
見つけたらオーナーに無断で自分の車のようにID書いた紙と一緒に撮影するのでお待ちください
決して車内から撮影しろとか言わないでください
そんな事言われたら中古車屋巡りして、撮影しないといけないので大変なんです
キーと一緒とか本当無理
もう勘弁してください
返信する
069 2016/12/29(木) 11:50:47 ID:obBC5rltV6
>>66 こんなもので、燃費差で元取ろうとか考えるような乞食は、軽か中古だろうから問題ないよ。
返信する
070 2016/12/29(木) 12:21:18 ID:qEPq8waQRg
071 2016/12/29(木) 12:32:18 ID:nw13AUI7zs
072 2016/12/29(木) 12:50:10 ID:rb2aeSMVZA
涙とプルプルした指先でキーボードを操作出来なくなった
>>38でした 大笑
返信する
073 2016/12/29(木) 13:27:05 ID:6Tv1e.LJsY
CVTを嫌っていた北米市場で、今、CVT車が売れまくっている。
技術の進歩って凄いもんだ。
返信する
074 2016/12/29(木) 13:48:47 ID:nw13AUI7zs
しばらくこのスレは上げ続けるかプププ
返信する
075 2016/12/29(木) 13:55:08 ID:BdUcg8ws9o
076 2016/12/29(木) 14:05:07 ID:Zd4LcatHOA
>>68 ホント、かわいそうな野郎www( ´ ▽ ` )旦〜
バ〜カ、んな切り返しは想定内っしょ。手元にあるもん、キーだろうとなんでもないよ。
はい、昨夜の日付付きID、車内からね(^ω^)旦〜
返信する
077 2016/12/29(木) 14:11:07 ID:rb2aeSMVZA
今、他のスレあげると怪しまれちゃうね 笑
返信する
078 2016/12/29(木) 16:03:12 ID:rLuZh1UMeM
車雑誌にあったんだけど、8速や9速とか多段過ぎると1速ダウンしても返って加速してしまうってのがあった。
6速位に抑えるのがやっぱりいいのでは?
返信する
079 2016/12/29(木) 16:36:22 ID:tFHfckKUyw
多いほど良いなら最終的にCVTwになってしまうわけだ、空冷ポルシェ911ターボは4速マニュアルだったんだぜ
トルコン付いてるんだし4速で十分、各ギアで引っ張って息の長い加速を味わう、それが有段変速の楽しみ方
返信する
080 2016/12/29(木) 16:47:18 ID:.UvKGN5Y2w
ぶっちゃければ全ては制御プログラム次第。
ATハードはユニット部品でアイシンとかから納入されてポン付けしてる。
(同じATユニットが複数の車に搭載される)
4ATとか6ATとか8ATとか付加価値性、需要と供給、または世代で決まってくる。
4ATがどんどんマイナーになってアイシンが作らなくなったらもう車両に載せることはできない。
現在なら「俺は3ATで十分だ」と言ってもそんな車もうない。
4ATで十分でも6ATとカタログに載せた方が売れるから6ATが主流になる。
まあV6とかV8とか大排気量orターボの問題も似たようなもんだな。
返信する
081 2016/12/29(木) 17:05:25 ID:tFHfckKUyw
エンジン(内燃機関)は回転の上下が楽しいんだよな、低回転から高回転までの音やトルクの変化が醍醐味
多段化で回転が一定に近くなったら、それこそCVTだ、それならHVやモーターでもいい
返信する
082 2016/12/29(木) 17:09:00 ID:tFHfckKUyw
083 2016/12/29(木) 17:10:43 ID:/6WD6Jzjrg
>>61 東京に住んでると意外に坂道が多くて半クラを使うことが多いのよ。
実家は南青山なんだが、東京の人ならわかると思うけど、赤坂TBSの裏口の、
いわゆる昔の名前の「コロンビア通り」なんか、乃木坂方面からTBSの裏口に至る坂道で一時停止したら
あの急こう配では半クラは免れん。しかもコロンビア通りが青山通りに接続するあのメチャ急坂。
ここで一時停止したら半クラを使わずダブルクラッチで即繋ぐというモサもいたが、私はそんなに運転にはこだわらない。
だからあそこらへんを毎日走っているとクラッチの減りは免れない。
それにエンジンの回転を合わせてダブルクラッチを使って・・・等とベテランじみたことを、皆さんおっしゃいますが、
MT車を毎日の足にしてるとそんなめんどくさいことは、やりません(オレだけ?)、
そんなに車に気を遣うんだったら、クラッチのプレート交換なんか安いもんです。
たぶん、我が古いMT車がハイパワーだったから、クラッチの減りが早かったのかも。
トレノを乗り継いで、180SXの2.0車にも乗ったもの。
返信する
084 2016/12/29(木) 17:17:21 ID:/6WD6Jzjrg
↑ ちょっと間違い。
× 半クラを使わずダブルクラッチで即繋ぐ
○ 半クラを使わずヒール&トゥーで回転を合わせて即繋ぐ
返信する
085 2016/12/29(木) 18:22:40 ID:Wd3JlHKoiY
086 2016/12/30(金) 02:14:59 ID:Z7yO5KJazE
PC,スマホ、Wi-Fiとフル活用だなwww
返信する
087 2016/12/30(金) 02:16:48 ID:CffQV4eTYQ
088 2016/12/30(金) 10:43:31 ID:gEBrB8zTQk
>>87 それはね、買った時にRS6がまだ出てなかったから(・Д・)旦〜
出ててもエアサスじゃないから買わな買ったかな?
でも今回、RS6パフォーマンスが出てエアサス仕様になったから次にカエルw
ただ2年後、6尻がフルモデルチェンジするそうで、、頭いたいわ(・Д・)旦〜
返信する
089 2016/12/30(金) 11:24:22 ID:mYW11lw5jA
090 2016/12/30(金) 12:35:45 ID:jipUt5Cf9A
エンブレを考えると5速は欲しいな。
60kmまでなら4速でも足りるけど。
返信する
091 2016/12/30(金) 18:39:07 ID:cjKM/WFnmY
可変バルタイの話が全くでない。
おかしいな。
返信する
092 2016/12/30(金) 22:48:58 ID:bn3iUxT1lY
093 2016/12/31(土) 00:22:55 ID:kVVb6r.qN6
094 2016/12/31(土) 00:37:27 ID:aKbcalp7yo
そのクズを叩く最低底を擁護するお茶汲み
どこ(海苔海苔)に行っても相手にされてないw
自慢と嫌味しか出来ない知能なのにレスが欲しくてたまらない 害児。
返信する
095 2016/12/31(土) 01:11:25 ID:qMzc.XmABA
096 2016/12/31(土) 08:22:36 ID:6mVYucUQwA
097 2016/12/31(土) 08:32:40 ID:kVVb6r.qN6
098 2016/12/31(土) 10:31:57 ID:MU2b46HuOo
う〜ん香ばしい憎悪丸出しの叫びだ!
もっと頑張れ、期待しておるぞw(^ω^)旦〜
返信する
099 2016/12/31(土) 18:25:53 ID:FT00vqAXWc
>>83 坂道発進でダブルクラッチ?ヒール&トゥー?
何いってんの?
サイドブレーキ使えば問題なく普通に発信できるだろ
使わなくても一瞬の半クラから走り出せる
坂の多い田舎のジジイ共だって10万キロ程度はクラッチ持つぞw
返信する
100 2016/12/31(土) 19:08:50 ID:vMjhLp.ygw
非力な車を加速で引っ張る快感はある。が、一般的で十分な車なら免許喪失の恐れは免れない。
やっぱ、減速時に必要なんじゃない?減速をブレーキに頼る人なら4速もいらんのかもしれんが。
返信する
101 2016/12/31(土) 23:17:39 ID:AzatJU/5D6
95%以上のドライバーは減速をブレーキに頼るし、普通に乗っていて
エンジンブレーキが必要な急減速は必要ない。
下り坂でオートマでもDCTならDレンジのままで適切にエンブレを
勝手に掛けてくれる。
返信する
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スレッドタイトル:実際には4速オートマで十分
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