実際には4速オートマで十分
▼ページ最下部
001 2016/12/28(水) 09:30:51 ID:i1TmbWXpEI
6速なんて4速の上下に1速づつ足しただけだし、8速なら少し良いかもしれんが燃費を気にしなければ4速で十分
飛ばすと実際に使える段数が変わらなくて驚く
返信する
002 2016/12/28(水) 09:48:21 ID:uQLhFnYnp2
003 2016/12/28(水) 10:16:58 ID:5mmkEraj/A
多段化は上を足すんじゃなくて中を割るんだけどなあ
って言っても
>>1には理解できないか
返信する
004 2016/12/28(水) 10:26:38 ID:fmh7LRbXdA
全体のワイド化と隣接ギア間のクロース化の両面があるな
4速だと、3と4が離れすぎてたり、4がちょっとローギアードだったりする
だから5速か6速くらいがベストだと思うし、7速、8速までは要らん
返信する
005 2016/12/28(水) 10:36:06 ID:XAHYQkJ0UY
今は300km/h出る車が多くなったからなぁ、
>>1には無縁かもしれないがw
返信する
006 2016/12/28(水) 10:37:23 ID:DbbiR1zbg.
ミッションの段数なんて、排気量やどれくらいの速度をカバーするかでも変わってくるでしょ。
返信する
007 2016/12/28(水) 10:48:45 ID:6PfMowKac.
俺も4速でも別にいい派かな。
6速とか7速の車のエンジンブレーキを掛けるときの面倒くささがいや。
坂道を下るたびにパドルやシフトをカチャカチャ二つ三つ動かさなきゃいけない。
4速ならほぼ一つ、場合によってはODボタン押すだけで済むから楽。
加速時のシフトアップの滑らかさとか、燃費はいいかもしれんが、
昔の良くできた4速ならショックはあまり感じないし、それでいいかと。
返信する
008 2016/12/28(水) 10:55:25 ID:QV0N2AB5ws
今の時代に4速は流石に劣りますね〜
美味しい所をうまく使えないですし。
今思えばアリストも加速感有るのは2速まででしたね。
返信する
009 2016/12/28(水) 11:23:58 ID:IfdtbJ3jjg
010 2016/12/28(水) 11:50:08 ID:Ydj.hxFGPA
>>7 え?下りでブレーキ踏むとクルマが勝手にシフトダウンするっしょ?(・Д・)旦〜
返信する
011 2016/12/28(水) 12:21:22 ID:q.BFmYLxus
>>10 ブレーキ踏まない状況で減速のためシフトダウンしたくなることないの?
AT派のいう事はよくわからん。
返信する
012 2016/12/28(水) 12:25:55 ID:uQLhFnYnp2
>>11 ATなんだし、ブレーキ踏めばいいやん。
ATなのに、パドルシフトでせわしなくギアチェンなんて、見てみて恥ずかしいわ。
返信する
013 2016/12/28(水) 12:29:44 ID:olkZ39aOe6
>>1 5速の2,3ギアを6速では2,3,4の3つのギアで担当するんだよ。
基本を知ってから文句言おうね。
返信する
014 2016/12/28(水) 12:35:04 ID:7ALOpJqOyU
AT限定の人にとっては、エンジンブレーキ使うとか、
減速時でのフットブレーキとエンジンブレーキの併用とか、
異次元の話で理解不能なのかな?
返信する
015 2016/12/28(水) 12:49:46 ID:i1TmbWXpEI
オートで普通の道を走ってるときは多段の方が間違いなく良いんだけど、マニュアル操作して峠を走ってみな
1速は動き出しにしか使えないほど低いギア比だし、6・7・8速なんて燃費目的以外の何物でもない
よく使うところはあまり細分化されてないんだって
実際に走る速度と。各速の守備範囲を考えてみ
返信する
016 2016/12/28(水) 12:51:12 ID:Ydj.hxFGPA
あ、アクセル離すだけで勝手にシフトダウンしてたわw( ´ ▽ ` )旦〜
返信する
017 2016/12/28(水) 12:59:59 ID:fmh7LRbXdA
>>15 だから、1, 2, 3, 4の4速だったのを1, 2, 3, 3.5, 4, 4.5くらいのギア比にした6速あたりがいいんだよ
一般道では3.5くらいのギア比が一番良く使うし、高速では4の上にもう1段あったほうが燃費も静粛性も良くなる
7速8速が要らないのには同意
返信する
018 2016/12/28(水) 13:01:35 ID:Ydj.hxFGPA
Sトロニックだから246しか使ってないのかも?( ´ ▽ ` )旦〜
てか、トルクとパワーないから忙しないのかな?
どのギアでも余裕ないと大変なんだねw
返信する
019 2016/12/28(水) 13:04:03 ID:Ydj.hxFGPA
わるい、SトロのSモードね( ´ ▽ ` )旦〜
返信する
021 2016/12/28(水) 13:08:59 ID:XAHYQkJ0UY
022 2016/12/28(水) 13:59:32 ID:r.j9iYLXxE
023 2016/12/28(水) 14:30:27 ID:1.hM85/XUw
問題は、エンジンの有効回転域。
最近では可変バルタイ性能があるので、たしかに4速ATでもいいかもしれんな。
最近見られる8速ATとか。
高回転寄りのエンジンでないと意味ない気がするな。
要は、MTでよく言うクロスミッションってやつよ。
返信する
024 2016/12/28(水) 14:49:54 ID:g90nCvQTIg
大型トラックは、低速型エンジンで
低速を常に維持するために多段化。
返信する
025 2016/12/28(水) 14:58:17 ID:1r4YJJu7QQ
多段化が偉いならCVTが神じゃん。
何か違うのか?
返信する
026 2016/12/28(水) 14:59:05 ID:cT4Kydr6nI
24段変速のマウンテンバイクみたいな
段数が多いほど高級とかっていう
子供だましな仕様でしょ
返信する
027 2016/12/28(水) 15:38:06 ID:uQLhFnYnp2
028 2016/12/28(水) 16:11:31 ID:7QID2v7/s2
>>26 >段数が多いほど高級とかっていう
>子供だましな仕様
俺も自転車に興味を持つ前はそう思ってたけど、自転車の場合は負荷(または脚の回転数)一定装置という位置づけなので、スポーツ機材としては段数が多い方が高級。
ちなみに現在では、24速(3×8)なんてホムセンレベル。いやホムセンでもいいんだけど、デフォでそれだと後々パーツ互換で泣く。
しかしややこしいことに、周辺技術の向上で前ギアを減らしてもイケルようになったので、ガチな人は2×11=22速だったりする。
返信する
029 2016/12/28(水) 16:20:56 ID:U4qaDR8mcQ
030 2016/12/28(水) 16:28:24 ID:VGsrC5swGw
031 2016/12/28(水) 16:30:21 ID:Coq1xXkbhE
>>29 そりゃあ車と関係無い画像貼るクズを相手にはしないよ、リアルじゃ誰も相手にされないみたいだし(笑)
返信する
032 2016/12/28(水) 16:31:17 ID:GHOO8LNxVI
やはり、5速は欲しい。
4速だと、変速ショックも大きいし、燃費も悪い。
現行車で、4速ATは、ジムニーだけでしょ?
返信する
033 2016/12/28(水) 17:23:36 ID:cVZBOnwMWA
034 2016/12/28(水) 17:35:06 ID:N3XGMqlY06
ここんとこ、6速ATのクラウンアスリートに2台乗り継いだが、
その前に乗ってた某4速AT車(いわゆる昔の旧車ってやつね)に比べて、
速度の乗りのスムーズさ、変速ショックが分からない、または全く気にならないとか、
エンジン回転数の変動の少なさ(ギアのアップチェンジ時なんかの場合の)を思うと、
4速より6速あるいは8〜10速など、ATは段数が多いほど、やっぱり乗ってて気分がいいだろうね。
というオレはそんなATに飽き飽きして今は6速MTの車に乗ってますが。。。
返信する
035 2016/12/28(水) 17:45:05 ID:cVZBOnwMWA
036 2016/12/28(水) 17:50:00 ID:Oc.ZzLWgfQ
なんだかんだ言って旦をスルー出来ないヤツについて…。
返信する
037 2016/12/28(水) 17:54:15 ID:N3XGMqlY06
>>34 ですが、MTだからと言って、威張れないんだよね。
MTはたびたびクラッチを交換しなければならない。
そんときはかなりへこみます。
そんなことが度重なり、最初の車検で車買い替えたりしたけど、
初めてAT車に買い替えた時の安心感(もうクラッチ交換ともおさらばだ)は今でも懐かしい。
幸いなことに歳を重ねたばかりにクラッチ交換なんか気にしないで良くなったが、
若い頃はいかにクラッチを長持ちさせるか、
そればかり気にしていた気がしたっけな。
返信する
038 2016/12/28(水) 18:23:10 ID:uQLhFnYnp2
>>33 おー、S6!
その自慢のS6と、あなたのIDを書いた紙を一緒に撮影して、ココに貼ってみてよ!
返信する
039 2016/12/28(水) 18:52:38 ID:XAHYQkJ0UY
041 2016/12/28(水) 19:04:35 ID:AOHfv8V8Gk
>>38 こういう時は自らアップすれば良いと思いますよ、、、、
でないと煽りにしか見えないですし。
返信する
042 2016/12/28(水) 19:09:17 ID:Oc.ZzLWgfQ
043 2016/12/28(水) 19:10:55 ID:6mr5pEy.kM
昔乗ってたカマロなんて5.7Lで3速ATだったぜ
返信する
044 2016/12/28(水) 19:20:37 ID:1r4YJJu7QQ
045 2016/12/28(水) 19:31:02 ID:wpt.UYwuc.
PCの前でボロ経年車のキー握りしめてプルプル震えてる
>>38を誰か慰めてあげてw
返信する
046 2016/12/28(水) 19:41:17 ID:s7NACoYxeE
4速ATよりCVTのほうがマシ
6速とかになればATのほうがマシ
返信する
047 2016/12/28(水) 19:49:42 ID:1r4YJJu7QQ
CVTの出始めのころ日産のHyperCVT+M6のプリメーラ買ったけど、
せっかくの2L NA190psがヌルヌルの走行感でがっかりした。
そして去年騙されたと思ってスバルのCVT車(300ps)買ってみたけど
それまで乗ってた5ATと全く違いがわからないぐらい進化してた。
返信する
048 2016/12/28(水) 20:13:26 ID:tzy5mVnwSQ
049 2016/12/28(水) 20:17:02 ID:DesavcHuKI
ちょっとスレ違いのMTの話になっちゃうんだが
MR-Sの6速は5速の上にマジで1速足しただけなんだよな
4Lクラスならトルクもあってそれでもイケる気がするけど
1.4Lでそりゃねぇ〜だろ!と思ったわ
返信する
050 2016/12/28(水) 20:30:23 ID:BkWu/urj.s
CVTは高速域での効率面で不利だとか色々ある中で海外に出せない
というのが一番痛い
一部、CVTのまま出してる国産車もあるにはあるが多くはCVT以外で出してる
これは今話題のノートのePowerを最高速度が140km/hなのでニーズに合わないと
日産自らが海外での販売を考えていないと公表しているのに通じる問題で
事実上の国内専売になることでコスト・開発・熟成等々多岐に渡って不利に働く
ま、ノートのePowerはオートックの実走行検証で80-100km/hの速度域で14.5-15km/L
らしいので最高速度云々以前に、概ね130km/hが主流の欧州などでは燃費面で
悲惨な結果になりそうだから…という配慮もあるかも知れないが
返信する
051 2016/12/28(水) 20:52:42 ID:Coq1xXkbhE
052 2016/12/28(水) 21:04:21 ID:G8.//YXg9M
ATでもMTでもCVTでも走行性能曲線ってのを見れないと、その車の特性がわからない。
ミッションの各ギアとファイナルギアの変速比で、何速でこのエンジンの回転数で何キロの速度になるかの
味付けは、MTがとか4速ATがどうとか6速ATがどうとか別件。
車種やグレードやモデルによって全部バラバラ。
返信する
053 2016/12/28(水) 21:17:40 ID:fmh7LRbXdA
054 2016/12/28(水) 21:29:33 ID:Ydj.hxFGPA
>>38 頑張れ!もっと激しくオレを罵ってくれwww( ´ ▽ ` )旦〜
返信する
055 2016/12/28(水) 21:32:04 ID:1r4YJJu7QQ
>>51 スバルの今のCVTではっきりと滑りを感じたことはないな。慣れただけかな?
アクセルの踏み込み量とエンジン回転はそれなりのラグはあるもののリニアに感じる。
少なくとも前車のレガシィ5ATよりシャキッとしてる。
日産の初期のCVTはアクセル踏んでもエンジン回転が上がらすギヤ比だけが変わって
ヌルヌル加速してく感覚が致命的だった。
返信する
056 2016/12/28(水) 21:34:24 ID:Ydj.hxFGPA
かわいそうだから身がわりでアゲておくわw(^ω^)旦〜
まあこの後、旦のなんたらが湧くんだろうけどね〜(・Д・)旦〜
それともシカトして振り切る?
返信する
057 2016/12/28(水) 21:39:45 ID:Ydj.hxFGPA
口だけ野郎またな!
セントラルから帰るわ( ´ ▽ ` )旦〜
返信する
058 2016/12/28(水) 22:14:13 ID:Oc.ZzLWgfQ
059 2016/12/28(水) 23:01:17 ID:fL8vGKOXvs
060 2016/12/28(水) 23:53:40 ID:XAHYQkJ0UY
061 2016/12/29(木) 00:19:43 ID:Ii06hog7Lo
>>37すごく気になったので、書かせてもらいますが。
MTクラッチはそんなにヘタらないよ。
それ、多分半クラッチが多いから交換時期が早くなる。
要するに、MT運転がちょっと問題有りかも。
改変したほうが幸せになれるかもしれません。
クラッチは、ペダルを離すときはできるだけすぐに離してください。
離す瞬間は、エンジン出力はOFFです。
それをちゃんとやっていれば、10万キロでもクラッチ板は減ってないでしょう。
変速ショックを和らげるには、半クラッチではなく、エンジン回転とミッションの回転合わせを重視したほうがいいです。
俺のこのコメントをコピーして、記憶にとどめて、MT運転の練習をしてください。
たぶんね、もっと幸せな車ライフが送れると思います。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:40 KB
有効レス数:108
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:実際には4速オートマで十分
レス投稿