重い車、乗るとやみつきになる
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001 2016/12/26(月) 19:56:34 ID:bUGMAsCDTY
直進安定性、ゆっくりした上下動の乗り心地。安心感。
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002 2016/12/26(月) 20:04:55 ID:1xBCPZKTYM
003 2016/12/26(月) 20:06:44 ID:aJikQ006dM
>>1 それ、勘違い。
重いからではなく、足回りとタイヤの性能だから。
そういう恩恵に助けられていることに気付かないんだよな。
車なんてのは、軽ければ軽いほどいいんだから。
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004 2016/12/26(月) 20:13:59 ID:tOLp7F/sMU
005 2016/12/26(月) 20:29:34 ID:qhebybo2KU
「高級車はデカくて、重いクルマのことだ」有恒
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006 2016/12/26(月) 20:37:10 ID:v6bbODVvic
>>3 軽かったら横風でグラグラするだろ
足回りとタイヤで何とかなんの?
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007 2016/12/26(月) 20:45:34 ID:bUGMAsCDTY
>>3 軽ければ軽いほどいいのはスポーツ走行性能でしょ?
重いから、慣性の法則で突き進もうとしよる、カーブでは曲がっていかないような感じ、のっさのっさ動いて鈍いんだが、それがまた乗り心地いいんだわ。ボディー軽いと小刻みに揺れるでしょ?そうじゃなく、波長の長い大波にゆったりのっているような感じで。
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008 2016/12/26(月) 21:46:14 ID:2/Rc14gpXY
自分で運転するなら軽くて小さいほうが楽しいし楽
後部座席に乗るなら重いほうが乗り心地がいい
センズリを自分で運転するほど悲しいことはない
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009 2016/12/26(月) 22:09:04 ID:rJcNqeUXsk
「重い車、乗るとやみつきになる」
よくトヨタ信者の馬鹿どもが騙されて糞みたいな車買わされてるよなw
まじ哀れすぎるw
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010 2016/12/26(月) 22:20:24 ID:D.hGkoWhl.
ガリはポチャを求める。
乗っているのか乗られているのか。
そして
>>1 の文章に繋がるのだろう。
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011 2016/12/26(月) 22:22:02 ID:HbXEaPX1D6
012 2016/12/26(月) 22:28:41 ID:DqmyyMx/AI
長距離クルージングでは重くてホイールベースの長い車が疲れが少ない
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013 2016/12/26(月) 22:35:44 ID:74nRkurj/2
>>9 欧州車の猿真似マツダスバルよりはトヨタがマシだけどね。
車に興味が無い人、DQNをあえてターゲットして車を販売して
いく方針は素晴らしい。キチント結果が出ているからね。
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014 2016/12/26(月) 23:46:00 ID:urXTFts0GY
近所にインプレッサに乗ってる朝鮮人がいる
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015 2016/12/26(月) 23:52:45 ID:qhebybo2KU
徳大寺が高級車は重いクルマと言ったのは間違ってはいない。
重い車の乗り心地の良さは、軽い車には絶対に再現できない
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016 2016/12/27(火) 00:05:41 ID:yzRqaU7YUw
>>3 は、なにひとつわかってないね。
軽自動車から大型トラックまで、すべて同列で比較しそうなほど
無知をさらけ出してると思う。
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017 2016/12/27(火) 00:55:23 ID:85LU6Kvq3g
車で重い事が利点になる場面など皆無。
>>16 みたいな無免許程訳判らん理屈をこねくり回す。
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018 2016/12/27(火) 01:35:11 ID:EuRFuQ9tZ.
019 2016/12/27(火) 05:34:03 ID:wUaMUgYHHA
重たい車をバスみたいにゆっくり走らせるなら、或いは楽しみもあるのかな?
ドライブするなら、重たいと止まれない怖さが付きまとうのがイヤだ。
軽い車ならアイスバーンでも何とかなるところを重いのは落ちてたりする。
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020 2016/12/27(火) 06:35:43 ID:whibLV.c2M
釣り船と大型客船の乗り心地の違いと同じ
重くてデカイ方が外因的衝撃を受けないのは当たり前
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021 2016/12/27(火) 06:45:55 ID:vRHEaUfa3g
まー病みつきになるかは別として
高級車の乗り心地には小さい車は
逆立ちしても敵わない。ふわふわ気持いい。
学校のパイプと木の椅子が、ソファーに張り合おうとしても無理。
バイオリンがチェロに、豊かな重低音で張り合おうとしても無理。
アジリティーや狭隘路での取り回し性は捨ててるけど。
そのほか省資源や燃費や価格も捨ててるけど。
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022 2016/12/27(火) 07:17:49 ID:Y.nxLb/Ars
>>17 一般的に言われてるのは
>>18 だね。
>車で重い事が利点になる場面
ってのを逆の視点から見ると、本来のクルマらしくない部分にステ振りするなら武器になるわけで。
素ン晴らしい機械精度かつクソ重いクルマはそれなりに市場がある。
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023 2016/12/27(火) 09:13:53 ID:jPljLRb0Zg
024 2016/12/27(火) 09:14:40 ID:ozlZbZlNYs
025 2016/12/27(火) 10:41:49 ID:7WhmMSbykY
>>15 アクティブサスなら軽い車重でも乗り心地いいんじゃないかな
市販車に採用されているのかは知らんけど
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026 2016/12/27(火) 10:57:57 ID:lz7ob8Jt06
重いから動きが機敏ではなくなる。何にしてものっさのっさと動く、カーブでハンドル切っても重い車体は直進し続けようとし、ロールしてスタビが効き、外輪サスが踏ん張りやっと曲がっていく感じ、段差でも、慣性の法則は働く、重い車体の為、ちょっとやそっっとでは上下に動こうとしない。ひたすら地面と水平に進もうとする。よってタイヤだけ強制的に上下する感じで、車体はさほど、上下しない。その動作変化の遅さゆっくりさが乗り心地の良さ。
軽い車は機敏に反応し、走行性能は高いが、乗り心地が悪い。ダイレクトに伝わるから。
あ
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027 2016/12/27(火) 11:28:20 ID:VrBybQTFdE
俺のBMW、最初は「安物の320といえど、さすがビーエムだ!直進安定性は素晴らしい」と感動してたんよ。
ところチープなエコタイヤに交換してみたら、フラついてかなり怖いんだわさ。
気分的には重い車の方が良さげに思えるんだが、やっぱ
>>3 さんの言う通りタイヤとか足回りが重要ではないかと。
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028 2016/12/27(火) 11:50:44 ID:yQd/KnrjfE
重い車に乗ると
>>1 のように病気になる、と
>>1 は主張している。 長くないらしいぞ>.2。
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029 2016/12/27(火) 11:51:40 ID:wfe8hOHhPw
軽い320、
さすがBMW、高性能なタイヤで誤魔化す技術あり。
ここでいう重い車、
タイヤの性能による乗り心地の変化が小さい。
ってことじゃないかな。
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030 2016/12/27(火) 11:54:11 ID:EuRFuQ9tZ.
もちろん容量不足の足回りは論外だが
重い車のほうが乗り心地が良いのは物理法則なので覆すことはできない
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031 2016/12/27(火) 12:04:38 ID:AbS2z4QK3U
032 2016/12/27(火) 12:10:59 ID:EuRFuQ9tZ.
上で充分語られているが
簡単に言えば
重い物は動き難い=振動し難い、安定している
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033 2016/12/27(火) 13:07:36 ID:vf/vLPIyfo
034 2016/12/27(火) 13:12:15 ID:xcRirSGP2w
重い車がいいなら戦車は最高になるが違う
乗用車よりもトラックの方が長距離走っても腰が楽
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035 2016/12/27(火) 13:18:09 ID:vf/vLPIyfo
振幅時間、振幅高さ、質量を快適さとどう関係するのかを
サインカーブあたりを使って2次元的に証明しみたら?
まぁ本来は3次元的なんだけどw
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036 2016/12/27(火) 13:18:37 ID:nfBR0wDFjY
35GT-Rだって高級サルーン並のどっしり&しっとりした乗り味だよ。
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037 2016/12/27(火) 13:28:51 ID:EuRFuQ9tZ.
運動方程式から表すと
a ∝ 1/m
となるね
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038 2016/12/27(火) 13:32:37 ID:vf/vLPIyfo
さてさて、まず命題の設定だねw
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039 2016/12/27(火) 13:40:58 ID:vf/vLPIyfo
収束も考えるから極限Lmiも考慮してw
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040 2016/12/27(火) 14:05:08 ID:EuRFuQ9tZ.
a∝1/m
重い物がNHV低減に優れていることを表すにはこれだけで充分だよ
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041 2016/12/27(火) 14:51:08 ID:vf/vLPIyfo
042 2016/12/27(火) 15:49:57 ID:EuRFuQ9tZ.
もちろん仮定ではないよ
a∝1/m
=質量の大きいものは振動し難い
=振動によって起こる騒音も少ない
=当然ハーシュネスも小さい
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043 2016/12/27(火) 17:25:07 ID:AbS2z4QK3U
なんだ?言葉でごまかしじゃんか!
言葉じゃなくて数字で、論理じゃなくて数式で頼んます。
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044 2016/12/27(火) 17:32:42 ID:EuRFuQ9tZ.
045 2016/12/27(火) 17:59:03 ID:DDMTklv8rI
046 2016/12/27(火) 18:08:25 ID:EuRFuQ9tZ.
a∝1/m
これで理解できないなら
理系ではないね
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047 2016/12/27(火) 18:12:45 ID:DDMTklv8rI
第三者に説明出来なかったのはなんで?
そうか、語彙力がない?なるほど理系の落ちこぼれ〜。
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048 2016/12/27(火) 18:22:06 ID:EuRFuQ9tZ.
049 2016/12/27(火) 18:37:31 ID:vf/vLPIyfo
050 2016/12/27(火) 18:46:49 ID:VrBybQTFdE
051 2016/12/27(火) 18:47:11 ID:EuRFuQ9tZ.
運動方程式を知らない理系はさすがにいないからね
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052 2016/12/27(火) 18:57:53 ID:85LU6Kvq3g
MTしか人生で誇れる物が無いMT厨といい、明和民って脳に異常がある奴等ばかりだな…
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053 2016/12/27(火) 19:01:33 ID:3PJtRUJK4.
a = acceleration(加速度)、m=mass(質量)と仮定して、ニュートンの第2法則では、F (= force) = ma
なのでF(ここでは外力)一定ならaはmに反比例するので、その点の寄与もあると思う
でも現実の市販車ではそれ以上に、重い車=ホイールベイスが長い、トレッドが広いって傾向が効いてるような気がする
あと重心高の影響もあるな、重くて大きいアルファードよりカローラのほうが乗り心地は良かった
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054 2016/12/27(火) 19:30:14 ID:EuRFuQ9tZ.
もちろん外乱は大きいので一定条件で想定しないと比較は無理だね。
物理的には質量の大きいほうがNVH低減で絶対的に有利。
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055 2016/12/27(火) 21:56:20 ID:YEU/DxpuKQ
逆に乗り心地を重視している軽い車ってなんなの?
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056 2016/12/27(火) 22:15:55 ID:kuF6jfyOps
主な入力はタイヤからだから
バネ下荷重と車体重量の比率が大事
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057 2016/12/27(火) 22:43:24 ID:Ue7ktwcenM
こんなふーにしたらもっと乗り心地よーなるんちゃーうん。
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058 2016/12/28(水) 04:00:56 ID:xKZfGMm3.s
よくわからんけど「ダイナミック・ダンパー」的な発想で
相対的にバネ下重量が少なくなればバネ上本体の振動は低減されると
大雑把に自分は解釈しているが。
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059 2016/12/28(水) 09:34:51 ID:EPhPR7zXDY
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