4WSって・・・
▼ページ最下部
001 2016/12/16(金) 15:56:16 ID:j3gToRTjE6
015 2016/12/16(金) 20:34:05 ID:FyYYVxK/5o
重量増の割に恩恵少ないイメージ。
どうせ重いんだから、貨物やトラックなんかで採用したら小回り効いて便利なんじゃなかろうか。
内輪差とかオーバーハングも小さくなるでしょ。
返信する
016 2016/12/16(金) 20:46:06 ID:9A.lL5Wg/M
マツダもホンダと同じころに4WS出してるけどたいした話題にもならなかったな。
返信する
017 2016/12/16(金) 21:30:40 ID:3cuxWdC9UU
低速時の逆相ステアは置いといて、走行時の同相ステアは運転の感覚が激変したよ。
強烈なサイドフォースを後輪に発生させてくれるので(ものすごいアンダー)ブレーキを強烈に踏みながらハンドル切って曲がっていけました
これがあったから、後輪のスリップ角を考えて走るようになりましたよ。
返信する
018 2016/12/17(土) 00:23:22 ID:.mvYdXjR5.
>>14 >後輪が舵を切るってことは左折する時は外側に膨らむ右側を見とかないとならないのかな?
ならない!
返信する
019 2016/12/17(土) 08:17:28 ID:RBpSKsbZzE
日産アテーサって4WSでなかったっけ・・・と思ったら4WDだった
返信する
020 2016/12/17(土) 08:46:25 ID:2lz6MFj6Dg
レクサスではスポーツ系モデルにLDHと名付けた4WSシステムをずっと搭載してる。
でも昔みたいに「4WS!!」とか大騒ぎしないので誰も知らない。
返信する
021 2016/12/17(土) 10:00:57 ID:rJvmmhRBG2
>>15 トラックの場合内輪差を計算に入れてリアオーバーハングを長く取ってる。
仮に車輪の位置がそのままで、後輪が切れて内輪差が減ると、その分外側後端が対向車線まではみ出ちゃう。
オーバハングを減らすためにホイールベースを伸ばすと、結局車体は同じような軌跡になる。
牽引車ならリアが切れるとかなり小さく回れるけど。
返信する
023 2016/12/17(土) 23:55:40 ID:eKqeDEJIPY
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:22
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:4WSって・・・
レス投稿