ステップワゴン初代の謎


▼ページ最下部
001 2016/12/14(水) 22:34:55 ID:VoqCtBzKmE
初代ステップワゴンは周知の通り「テッテー的にコスト削減で作った車」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%...
それも昔から紙のようにペラい車作りには定評のあるホンダが、さらに「安っぽい車」と割り切って作った車にも関わらず
なぜかいまだに走っているのを見かける。
ホンダの車といえばSONYの製品みたいにある時期になるとぶっ壊れてしまい、どんなに売れていた車でも古くなると
ピタッと見かけなくなるにもかかわらず究極のペラ車のステップワゴンがいまだに走ってるのはいったいどういうわけだ?
もしかしたらオーナーはひそかにボディ以外は全部新しく交換して乗ってるのか?
そして鉄チンホイールが多いのは何か理由があるのか?
誰か教えてくれ。

返信する

002 2016/12/14(水) 22:39:10 ID:yOCOxAMtNE
ほんとなんでこう糞スレしか立たないんだろう昨今の明和水産車板

返信する

003 2016/12/14(水) 22:50:22 ID:k/CxCoYyPg
これ、好きだったな・・・

返信する

004 2016/12/14(水) 22:58:56 ID:6Y9eu3x02.
ミニバンは数あれど、初代ステの代替となる車がないんだよ。

返信する

005 2016/12/14(水) 23:00:01 ID:ql0pVe4QUk
乗ればわかるけど、走りに関しては全然コストカットな印象はない車だったよ
当時というか後追いの他社ミニバン勢が後輪車軸式、ドラムブレーキだったのに対して
これは4独Wウイッシュボーン、4輪ディスクブレーキ
こんななりで普通にコーナリング出来るし怖くないからびっくりするよ
ミニバンにありがちな捻れるような歪むようなギシアンもよく抑えてあるというか、何気に剛性あると思うよ
エンジンも丈夫でパワフル、室内も片側スライドで内装もシンプルが故に室内空間も広々、使い勝手もすごくいい
というのが後期型デラクシー元オーナーの感想な
事情があって手放したけど、今でもミニバン買うなら初代ステップが一つの基準になるかな
パッと見だけ、車オンチが喜ぶだけのくだらない装備よりちゃんと走るかどうか、そういう視点で見ると
このクラスのミニバンで初代ステップ超えるのってちょっと無いかもね
乗り換えずに乗り続ける人が多くても不思議じゃないわ

返信する

006 2016/12/14(水) 23:14:44 ID:ZY6x5PBNy.
簡単に言うとだな、アメリカの戦術輸送機C-130が使われてる理由と同じなんだよ。

返信する

007 2016/12/14(水) 23:16:14 ID:GUBVSSWoGw
さすがバイク屋の作ったエンジンだけあってキレイに上まで回ったね。
燃費は最悪だけど。

未だに現存率高いよね。東京の杉並、世田谷でも普通に見かけるし。
まぁクルマを道具としか見てない連中だろうけど。

ホント内装は軽自動車並でふざけんな!ってレベルだった。

返信する

008 2016/12/14(水) 23:40:34 ID:sZkkAFsgrU
バイク趣味で、バイク積んじゃう方には大人気。

返信する

009 2016/12/14(水) 23:58:31 ID:Bgp/77TFH6
歩道に片足乗り上げるとリアハッチが閉まらなかったなー

返信する

010 2016/12/15(木) 00:06:34 ID:OJl8aZ3VHo
>>1
このころの車はアルミホイールが上級グレードだけのものだったから
単にホイールキャップが走行中に外れて亡くなっただけでは?
昔は道端で良く落ちてました

返信する

011 2016/12/15(木) 00:17:30 ID:mXnY9HRScc
バン登録できるからじゃないの

返信する

012 2016/12/15(木) 01:04:33 ID:QQ6kiR5po.
正解
俺も4ナンバーにして仕事で使ってた
(4ナンバーにするには鉄チンが必要)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:54 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ステップワゴン初代の謎

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)