日産が約30年ぶりに新車販売1位獲得
▼ページ最下部
001 2016/12/06(火) 17:30:33 ID:TFTp6PUjtk
軽自動車を含めた2016年11月の新車販売ランキングで日産ノートが初めてナンバー1に輝きました。
同月の販売台数は1万5784台を記録。
ttp://news.goo.ne.jp/article/clicccar/business/clicccar-20161206-423808.html
30年前の新車販売1位はサニーでした。
返信する
013 2016/12/06(火) 19:52:19 ID:9s65WmQ4Xo
014 2016/12/06(火) 20:19:50 ID:RAQJyELKR2
015 2016/12/06(火) 21:36:47 ID:BawX6Z0hv2
今日、サイドもリアも一面に白文字でYAZAWAって書いてある真っ黒のN-WGNを見た
とても不憫に思えて仕方なかった
返信する
016 2016/12/07(水) 18:31:54 ID:8RpkllDIf2
>>5 フィットのリコールも仲間に入れて。
これが年間で1位ならすごいよね。
返信する
017 2016/12/07(水) 22:48:36 ID:9u2xmiUKSs
018 2016/12/08(木) 07:50:34 ID:kjWHM7Edh6
ノート1位より
モデルチェンジ直後のセレナ、フリードをヴォクシーとシエンタが抑えていることと、
アル・ヴェル合算で約1万台売れていることに驚き!
トヨタ強いな!
ハイブリッド好きだね日本人は!
俺は貧乏人で元が取れる取れないで判断しちゃうから買えない!
返信する
019 2016/12/08(木) 21:53:59 ID:5pR0TQK9IQ
>>18 元を取る算段は人それぞれだろうが、ハイブリッドならではの航続距離の恩恵も考慮して良いと思うな。
スタンドに行く回数が減るのってかなりラクになるし、渋滞時のアイスト&モーター駆動は精神的に凄い得した気分になるぞ。
一回買ってみてよ。
返信する
020 2016/12/08(木) 23:42:51 ID:zSIhxhcGAI
021 2016/12/09(金) 00:52:05 ID:HFgS366ouI
シフトチェンジのないモーター駆動は一度乗ると病みつきになるからな。
試乗したら欲しくなる。
今のプリウスの顔が変なのも追い風。
返信する
022 2016/12/09(金) 01:19:14 ID:gSPcrQkNHc
ノートのスペック見ていると、あり得るかもしれん。
前に三菱のミーブ出したときには、軽自動車レベルのボディでさえも400万ぐらいしたでしょ。
ノートは300万切ってるしね。
後は、走行距離がいい線いってれば買う人は増えるでしょう。
多分、その走行距離がモデルチェンジで上がっていると予想。
返信する
023 2016/12/09(金) 16:32:16 ID:HFgS366ouI
発電エンジンマウント積んでるから、航続距離は約1000kmらしい。
そのおかげでバッテリー容量は最小限にできて、軽量化に寄与してるし、劣化したときの費用も比較的安くすむ。
電動なのに軽く、ミッション、クラッチもないので機械的ロスが少なく低燃費。
良いところを突いてきたな。
返信する
024 2016/12/09(金) 17:02:52 ID:UUFnvqyULg
だがこれはリーフの敗北宣言だよな
ガソリン車やEVに効率で勝ち目がない
返信する
025 2016/12/09(金) 20:03:31 ID:gSPcrQkNHc
いつも思うんだが、こういう車、
ヒーターやエアコンバリバリ効かせて走ったら、航続距離はどれぐらい短くなるんだろう?
それが一番知りたい。
予想するに、通常の半分ぐらいしか走れないんじゃないかと。もしかすると、半分以下かも。
それほど、ヒーターエアコンは負荷掛かるはずだから。
返信する
026 2016/12/09(金) 23:10:26 ID:gvfE71gL5s
冷房はそれほど電力食わないらしい
問題はヒーターで、エンジン効率が高くなればなるほど排熱が減るから暖房に回す余力がない
EVでは熱源そのものがないからさらに大変
リーフなんかでは発想を転換して室内の空気を暖めるのではなく
シートヒーターやステアリングヒーターで人間を直接暖めることに注力している
返信する
027 2016/12/10(土) 00:21:10 ID:wCviix.4eE
いや、だからこれはエンジン付いてるって。
発電用にね。
返信する
028 2016/12/11(日) 23:11:21 ID:NVO10XYjiE
雉沢やゝ沢が、トヨタをデスる
やっちゃえCMを見て一生日産は買わないと心に誓った。
返信する
029 2016/12/13(火) 18:22:20 ID:EIxEZsGkz6
最近の日産は魅力がこれっぽっちもないのになぜそんなに売れてるんだ?デザインも糞ダサいし
返信する
030 2016/12/13(火) 18:47:04 ID:Vn3bu5WWcQ
今の日産で欲しいと思えるのはGT-Rだけだしね。
返信する
031 2016/12/15(木) 00:45:17 ID:bRufPOzfkM
ヒュンダイ買ったら綺麗な姉ちゃんつけてくれんかな。
車乗らずにそっちばかり乗ってそう。
返信する
032 2016/12/18(日) 20:42:35 ID:buft1n1HA6
033 2016/12/18(日) 20:56:13 ID:o31fa90Zz2
最近日産叩いてるやつは日産が売れたら困る某社党員なんじゃないかと思ってしまう
ノート結構走ってるの見るわ
セレナはノートの半分くらい見かける
返信する
034 2016/12/18(日) 21:22:12 ID:y2dwRXJPE6
ノートはe-POWERの機能・性能は気になるけど、買うか(買い替える)と言われればNoだな。
今の日産で欲しいと思わせる車はGT-Rしかないし。
返信する
035 2016/12/19(月) 01:56:02 ID:ww07Dx7FRM
やっちゃえ
NISSAN
技術の日産が、
人生を面白くする。
返信する
036 2016/12/19(月) 03:50:29 ID:2tJijKfs9o
>>25 かなり短い。
リーフやプリウスに乗っている人が航続距離が100kmを切ったら心配になるというから本当だろう。
ただ、ノートは発電用為にエンジンがあるから、様子は違ってくる。
月間販売台数一位になったというのは、けっこう試乗して買った人が多いと聞く。
気になるなら、まず、ディーラーにいって、試乗してみればいい。
返信する
037 2016/12/19(月) 11:32:44 ID:X0kj3C/iHg
ノートはリーフやプリウスみたいに航続距離が短くならないのね
返信する
038 2016/12/19(月) 13:30:16 ID:AcsPECT.yI
メルセデスがF1で磨いたHV技術を投入したり
ポルシェがWECで磨いたHV技術を投入すれば
もっと高性能なHVカーが作れそう
返信する
039 2016/12/19(月) 13:44:50 ID:9b5VjUQRRY
レース用途しか役立たないナンチャッテHVと違って実際はこんな感じ
「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった。
欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
いわば、HVの対抗手段である。つまり、ディーゼルで競争優位を確立しようとしたのだ。
クリーン・ディーゼルはドイツの国をあげた後押しもあって、前述したように欧州では圧倒的な
存在感がある。欧州全体での新車販売におけるディーゼル・エンジン比率は5割以上で、フランス
では6割をこえる。
米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」
欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...
返信する
040 2016/12/19(月) 14:10:30 ID:nwAAMEBMy6
ナンチャッテHVに負け続けるホンダとトヨタw
返信する
041 2016/12/19(月) 15:13:10 ID:z72VaMGMSI
042 2016/12/19(月) 16:54:25 ID:bFYPVG6beY
実燃費ランキング
大人しい運転の投稿者が増加すればノートも上位を狙える
返信する
043 2016/12/20(火) 01:33:12 ID:kOwXxfQP7w
044 2016/12/20(火) 02:06:22 ID:kOwXxfQP7w
トヨタ3万台リコール ブレーキ装置不具合
トヨタ自動車は16日、ブレーキ装置に不具合があったと
して、高級ブランド「レクサス」のワゴン車「NX300h」
「NX200t」の2車種計3万7283台(2014年
6月〜16年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を
国土交通省に届け出た。
同省によると、渋滞時などにブレーキから足を離しても停車
し続ける「ブレーキホールド状態」が、シートベルトを外す
と解除され車が動く恐れがある。制御ソフトの不具合が原因
で、プログラムを改修して対応する。
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600576&g=soc
返信する
046 2016/12/20(火) 03:32:22 ID:ZdZrFcxt3Y
047 2016/12/20(火) 03:56:16 ID:x72dquMXOw
トヨタ3万台リコール ブレーキ装置不具合
トヨタ自動車は16日、ブレーキ装置に不具合があったと
して、高級ブランド「レクサス」のワゴン車「NX300h」
「NX200t」の2車種計3万7283台(2014年
6月〜16年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を
国土交通省に届け出た。
同省によると、渋滞時などにブレーキから足を離しても停車
し続ける「ブレーキホールド状態」が、シートベルトを外す
と解除され車が動く恐れがある。制御ソフトの不具合が原因
で、プログラムを改修して対応する。
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600576&g=soc
返信する
048 2016/12/20(火) 12:32:49 ID:zWsHvHDJ6E
049 2016/12/20(火) 12:51:56 ID:BVfnmD9oCI
日産が9万台リコール ブレーキに不具合
日産自動車は28日、後輪の車軸からオイルが漏れブレーキが利きにくくなる恐れがあるとして、
「NV350キャラバン」といすゞブランドの「コモ」の2車種、計9万1983台(2012年
5月〜16年2月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
返信する
050 2016/12/20(火) 20:37:20 ID:QXNkaATIUc
トヨタ3万台リコール ブレーキ装置不具合
トヨタ自動車は16日、ブレーキ装置に不具合があったと
して、高級ブランド「レクサス」のワゴン車「NX300h」
「NX200t」の2車種計3万7283台(2014年
6月〜16年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を
国土交通省に届け出た。
同省によると、渋滞時などにブレーキから足を離しても停車
し続ける「ブレーキホールド状態」が、シートベルトを外す
と解除され車が動く恐れがある。制御ソフトの不具合が原因
で、プログラムを改修して対応する。
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600576&g=soc
返信する
051 2016/12/21(水) 02:57:33 ID:lRto/v/Qlw
052 2016/12/21(水) 08:32:01 ID:HRlBgnJUZM
デバッグを怠って発売しちゃったんですね。
返信する
053 2016/12/21(水) 09:28:35 ID:x7fVEwz2W2
博多の病院突入タクシー、故障感知装置に異常記録なし
朝日新聞-7 時間前
ブレーキに異常見つからず 博多タクシー突っ込み
日本経済新聞-2016/12/18
「ブレーキランプ不点灯だった」と目撃者証言
産経ニュース-2016/12/13
返信する
054 2016/12/21(水) 13:48:21 ID:LZR8.mnRWY
トヨタ3万台リコール ブレーキ装置不具合
トヨタ自動車は16日、ブレーキ装置に不具合があったと
して、高級ブランド「レクサス」のワゴン車「NX300h」
「NX200t」の2車種計3万7283台(2014年
6月〜16年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を
国土交通省に届け出た。
同省によると、渋滞時などにブレーキから足を離しても停車
し続ける「ブレーキホールド状態」が、シートベルトを外す
と解除され車が動く恐れがある。制御ソフトの不具合が原因
で、プログラムを改修して対応する。
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600576&g=soc
返信する
055 2016/12/21(水) 14:01:54 ID:x7fVEwz2W2
日産「エクストレイル」1万8000台リコール
ブレーキ不具合と回路ショートによる火災の恐れ
2016.12.16
返信する
057 2016/12/21(水) 16:07:04 ID:n1yvd01bpQ
058 2016/12/21(水) 17:21:36 ID:x7fVEwz2W2
>>56 私怨、募ってるね 笑
日産のスレだから日産車のリコール情報のほうが
有用だと思うよ 笑
返信する
059 2016/12/23(金) 00:39:47 ID:r4pyr0WGrI
トヨタ3万台リコール ブレーキ装置不具合
トヨタ自動車は16日、ブレーキ装置に不具合があったと
して、高級ブランド「レクサス」のワゴン車「NX300h」
「NX200t」の2車種計3万7283台(2014年
6月〜16年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を
国土交通省に届け出た。
同省によると、渋滞時などにブレーキから足を離しても停車
し続ける「ブレーキホールド状態」が、シートベルトを外す
と解除され車が動く恐れがある。制御ソフトの不具合が原因
で、プログラムを改修して対応する。
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600576&g=soc
返信する
060 2016/12/23(金) 00:49:03 ID:B0EbIuZLhs
061 2016/12/23(金) 01:01:49 ID:fs5nSWrBbs
日産はノートが売れても「次」を用意してるのかな?
返信する
062 2016/12/23(金) 01:25:50 ID:KmOqX5s.2s
>>61もう登録台数落ちたし厳しそう。しばらくはe-POWER拡大で行くのかな。
e-POWER+プロパイロット車が出たらいいと思うけど、
セレナe-POWER搭載車は現行の50万アップって噂があるから低価格化しないと。
あとリーフフルモデルチェンジで航続500km、これ実現しないとしばらく次はないかも。
それでもトヨタに電気自動車参入してもらって非接触充電器ぐらいまで整備してもらいたいくらい充電設備が少ない。
とはいえセレナとノートの「やった感」はなかなかだと思う。
返信する
064 2016/12/23(金) 09:57:05 ID:B0EbIuZLhs
次の目標はプリウスの11ヵ月連続首位だね。
受注2万台のうち1万5千台出しちゃったから今月は難しいかも?
ちなみにプリウスは発売月受注10万台。
返信する
065 2016/12/23(金) 12:45:22 ID:KmOqX5s.2s
066 2016/12/23(金) 12:49:06 ID:B0EbIuZLhs
067 2016/12/23(金) 13:41:06 ID:IYmOJdST16
車に興味の無い庶民に売れているプリウス。
返信する
068 2016/12/23(金) 13:53:05 ID:B0EbIuZLhs
069 2016/12/24(土) 11:24:35 ID:DBQ6gO.oD.
070 2016/12/24(土) 11:36:10 ID:VYXxKSrPyw
いつもの日産の癖でモデル末期のノートにe-POWERのせたくらいで
首位とれるってまだまだ日産のいける余地はあるってこったな。
しかしトヨタもプリウスで頑張ってるけどアクアもカローラもその他ハイブリッド勢がだんだん勢いが
堕ちてるのは否めないな。
返信する
071 2016/12/25(日) 09:26:34 ID:wnV4aMCGMQ
072 2016/12/25(日) 21:55:00 ID:TSkCUymEG.
冬の雨の夜に峠を登ってみれば
わかるんだよ
すべてが
返信する
076 2016/12/27(火) 02:10:17 ID:EuRFuQ9tZ.
077 2016/12/27(火) 09:28:10 ID:pmZBSaIth2
ノート>>>>>越えられない壁>>>>>プリウスw
返信する
078 2016/12/27(火) 09:37:53 ID:lyS695/1Sw
豊田章男社長も認めるプリウスのクソデザイン。
世界中のプリウスファンも失望してる。
デザインさえ良ければノートなんて軽く蹴散らしていただろうに。
返信する
079 2016/12/27(火) 10:04:26 ID:EuRFuQ9tZ.
デザインに限らず、長く愛用しているものや嗜好品や好きな食べ物などには
最初の出会いの時、受け入れ難かったものが意外に多いことに気付かされる。
非親和を狙ったデザインは初期のインパクトでわざと軽いリジェクションを
起こさせる。
この壁を超えると人はハビットやアディクト、所謂ハマる、クセになる状態
となる。
結果として黄金律的なデザインより人の心に引っかかりを残すことができる
のだ。
目に馴染む頃には良いと感じる程度の違和感、即ちショックバリューだ。
返信する
080 2016/12/27(火) 12:20:30 ID:lyS695/1Sw
>>79 こんなところでコピペしてる暇あったら、
豊田章男社長始め新型プリウスのデザインに否定的なトヨタ幹部に説教してきなよ。
返信する
081 2016/12/28(水) 09:28:06 ID:qarFemX68o
時代より先を走るデザインを創造する力。
もちろん直ぐにメーカー側の戦略を見抜ける人もいる。
>新型プリウスは5年後をデザインした車
>トヨタのデザインは5年後をイメージしています。5年後のデザインである
>からこそ、違和感や旧型のほうがいいなどと言った意見が多いのです。
>1年ほどしたらすっかり見慣れて、悪くないと思うユーザーが増えているで
>しょう。また、今購入しても5年間は飽きずに乗ることができます。
>斬新でカッコいい
>・現行よりカッコいいと思いました
>・車のスタイルとして路線変更を模索するのは良いと思います。
>・個人的にはあの違和感のあるデザインが好きです。
>プリウスらしさが出ている
>新型になっても、シルエットがプリウスにしか見えなくて、プリウスらしさ
>が継承されているところに好感を持っているとの意見があります。
返信する
084 2016/12/30(金) 05:42:08 ID:1atuLJwrdc
時代より先を走るデザインを創造する力。
もちろん直ぐにメーカー側の戦略を見抜ける人もいる。
>新型プリウスは5年後をデザインした車
>トヨタのデザインは5年後をイメージしています。5年後のデザインである
>からこそ、違和感や旧型のほうがいいなどと言った意見が多いのです。
>1年ほどしたらすっかり見慣れて、悪くないと思うユーザーが増えているで
>しょう。また、今購入しても5年間は飽きずに乗ることができます。
>斬新でカッコいい
>・現行よりカッコいいと思いました
>・車のスタイルとして路線変更を模索するのは良いと思います。
>・個人的にはあの違和感のあるデザインが好きです。
>プリウスらしさが出ている
>新型になっても、シルエットがプリウスにしか見えなくて、プリウスらしさ
>が継承されているところに好感を持っているとの意見があります。
韓国人のツラに似た変なデザインで大爆笑ニダw
返信する
085 2016/12/30(金) 09:15:45 ID:suwECHBUiw
086 2016/12/30(金) 22:18:21 ID:nsZonJ3Ovg
日本中がバブル景気に浮かれてアホになってる時に
トヨタも同じアホなら踊らな損々と浮かれまくった
日本製自動車の歴史史上最もトチ狂った設計の史上
空前絶後のヤバイよ〜ヤバイよ〜なアホ車が誕生!
これ走るビニールハウスです夏に乗ると死にますw
物凄く暑いですエアコンが全然効かない欠陥車です
室内側からドアを開けるのにコツが要りますそれを
知らずに乗ると脱出できません閉じ込められますw
ヤバイよ〜ヤバイよ〜wってお前は出川哲朗かよw
こんな糞欠陥車を作ったトヨタは恥を知りなさい!
返信する
087 2016/12/30(金) 22:32:42 ID:suwECHBUiw
トヨタセラはユニークで画期的な車だったね。
バタフライドア構造を可能にするために用いられた生産技術や構造、
温度補償ダンパー等はとてもハイレベルなものであった。
バタフライドアはのちにマクラーレン・F1
フェラーリ・エンツォフェラーリ
メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレン
フェラーリ・ラ フェラーリ
BMW・i8等に採用されている。
返信する
088 2017/01/01(日) 06:44:44 ID:BezE3jA8fY
立体駐車場からトヨタ車転落 40〜80代男女3人死亡 2人大けが
31日午後、神奈川県横須賀市の立体駐車場の5階から、家族5人が乗ったトヨタ車が転落し、40代から80代の男女3人が死亡したほか、2人が大けがをしました。
31日午後1時前、横須賀市小川町にある立体駐車場、「サイカヤパーキング」の5階からトヨタ車が転落したという通報が消防や警察にありました。
警察によりますと、トヨタ車はバックをして、高さ60センチある鉄製の転落防止用柵を倒しながら乗り越えたあと、フェンスごと地面に転落したと見られています。
警察はトヨタ車が勢いがついた状態で柵やフェンスに突っ込んだと見て、事故の詳しい原因を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k1001082557...
返信する
089 2017/01/01(日) 10:13:05 ID:VaD9XyiUf2
▲ページ最上部
ログサイズ:38 KB
有効レス数:81
削除レス数:8
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日産が約30年ぶりに新車販売1位獲得
レス投稿