雪国の人気車種は何ですか?
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001 2016/11/29(火) 19:31:48 ID:GG4yoC5vh.
やはり北米と同じスバルが気No1?
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002 2016/11/29(火) 20:00:15 ID:jrZzUiUVg6
003 2016/11/29(火) 20:26:02 ID:s/T1ws/N2k
004 2016/11/29(火) 20:34:17 ID:OrOGNmLPf.
若かりし頃はKP61にTRDのLSD入れて乗っていた。
スパイク規制の前だったから、余裕でアイスバーン等の冬道を走っていたなぁ。
北海道でも住んでいる場所にもよるけど一般的なFFで問題無いと思う。
因みに道東住みです
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005 2016/11/29(火) 21:26:20 ID:MbWyAk1EJg
>>4 北海道の一晩で20センチ以上積もる場所だと走る以前の問題で
FFでは朝、駐車場から出られなくなって遅刻決定。
FRはもう諦めてる。4WDでも生活四駆だと時々ハマる事もある。
スバル等のセンターデフがLSDになってるAWDだとかなり脱出成功率が高まる。
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006 2016/11/29(火) 21:31:17 ID:m5DHS5iB0o
>>5 そう!
スバルの軽トラ最強伝説!
もう無くなっちゃったけどね
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007 2016/11/29(火) 21:35:20 ID:bqrMfY6zcc
008 2016/11/29(火) 21:35:27 ID:0p5M1kA.Us
>>5 寒いトコだと、雪が綿の様に軽いから
20cm位FFでもOK
基本的には除雪されてないとこには行かないので
FFで充分、スタートし易いのは4WD
止まるのは皆一緒
あと、4WDでハマると誰も助けに行けない
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009 2016/11/29(火) 21:40:46 ID:.AKmn9a.uI
ジムニー 雪は楽しいよ
路面が凍ったら違う意味でもっと楽しいよ
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010 2016/11/29(火) 21:51:58 ID:OhnAOdiH9I
懐かしい
ラブフォー
金拓がCMしてたよね
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011 2016/11/29(火) 22:05:20 ID:WSGFg7O02M
雪国最強!
大雪が積もったときに人気
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012 2016/11/29(火) 22:26:12 ID:xI7SNN7JQc
>>4 若かりし頃の俺だ。
KP61は軽くて下りで早かった。
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013 2016/11/30(水) 00:51:20 ID:RdimHjERDw
スバルフォレスターです。
市内はそうでもないけどちょっと山際にいくと打合せしてる間に20センチとか積もっちゃうからね
最低地上高の高い四駆じゃないと心配だね。ていうか客に心配かけちゃう
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014 2016/11/30(水) 00:54:42 ID:xyjcKO.T3w
現行プリウスが出た直後に北海道行ったら
東京以上に現行モデルが急速に普及していてびっくりした
みんな4WD待ってたんだね…
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015 2016/11/30(水) 07:17:51 ID:zbL.E6I9lw
本州の「特別豪雪地帯」だと公道ならどんな細い道でも朝の4時ころから除雪車走り回ってるから、
走る分にはFFでも問題ないんだな
ただ隣の市に入った途端全く除雪してなかったりする……
新聞配達はジムニー、社用車は旧フォレスター、旧エクストレイルが多い
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016 2016/11/30(水) 07:48:45 ID:FGlpuhfj7.
>>1 スレ画のよりも
トヨタのランクルのタイヤだけ変えただけの方が性能は良いかもしれない
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017 2016/11/30(水) 08:49:31 ID:LoWtUborus
>>11 モーターグレーダーの方がかっけーよ。
子供の頃から建機の中で一番好き。
雪道もガンガン走れそう。
もし10億円手に入ったら、自家用で一台買いたい。
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018 2016/11/30(水) 11:11:53 ID:pnuMZiq1HY
6年振りに札幌支店に帰ってきたら 道路継ぎはぎだらけで少しびっくり、確かにプリウス増えたね
少し安めのBMW、アウディは増え感あり、あとVWのポロも増殖激しい
フェラーリ、ポルシェは今でも稀に見る程度の希少珍種、冬道ではほぼ絶滅だけどススキノには生息していた(ランクル減った?)
でもジムニーは減った感じ、ハスラー、NBOXけっこう見る。
雪の降らない地域よりは派手なスポーツカーは少ない
>>2みたいなクルマも多い(車種は良くわかりません)
昨日から今日にかけて降ったけどまだ根雪になってほしくないなぁ
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019 2016/11/30(水) 11:20:43 ID:PBi87t3iLk
020 2016/11/30(水) 11:33:12 ID:G1EGSxc6Lw
どんな雪国行っても、バスもタクシーはFRだよね。
郵便配達なんてカブにスタッドレス履いて雪の中配達してる。
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021 2016/11/30(水) 11:50:51 ID:lDeE5ZMRv.
FRのAT車以外なら特になんでもいいんだわ(^。^)旦〜
スタックしたら駆動型式よりMT車のありがたみがよく分かる。
まぁ明和でこの意味が分かる人間が何人いるのか知らんがのw
ラリーやってるなら分かるかも。
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022 2016/11/30(水) 12:16:55 ID:9IZeCH0eSE
>>20 2トン車ベースのマイクロバスなんかFRだから空車は酷いはずだが、4駆のローザはともかく2駆のコースターで峠ガンガン登っていく
温泉宿の下足番の爺サマなんて、あたしゃ尊敬の意味を込めて「冬師」と呼んでいる。
ちなみに大型バスはサンバーと同じRRや、フロアマウント=ミッドシップだから、空車時でも案外トラクションが効く
そのためむしろ除雪で盛り上がった路肩のバス停に乗り上げる際のズリ落ちのほうが心配なので、あえて前輪にチェーン巻く例もある。
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023 2016/11/30(水) 15:01:40 ID:STa/WcQyhE
プリウスは腹下低くてすぐ埋まるから、雪深い所は無理するとすぐ埋まる。
車高アップのスプリングもある位だから
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024 2016/11/30(水) 16:41:24 ID:fUmODzw.9g
>>17 雪国関係無いけど
俺はモータースクレーパー派だった
グレーダーと比べ酷く不恰好だが、それがいい
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025 2016/11/30(水) 17:12:25 ID:9TUmUy9kwY
>>21 ATの方が断然乗りやすいけどね。
むしろMT乗る意味がないくらい。
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026 2016/11/30(水) 19:09:07 ID:lDeE5ZMRv.
>>25 バカが釣れたわ。
おまえ、スタックした事ないだろうw(^ω^)旦〜
振り子脱出くらい覚えておけ、ハゲ!
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027 2016/11/30(水) 19:50:37 ID:7FePAZIiGc
小型トラックで埋まった時の事を思い出した。
>>26 の言う通りMTだと1速>リバース>1速>リバース・・・の繰り返しで反動をつけて
だんだん勢いを早くして抜け出す技があるけど、ATだと1とRの切り替えがワンテンポ遅れるから
物理的に無理だ。
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028 2016/11/30(水) 20:12:26 ID:NrD8YqA6SY
029 2016/11/30(水) 21:05:26 ID:nPxKxlTnxA
030 2016/11/30(水) 21:09:34 ID:6w4K95Sn7I
Mercedes 4MATICでマターリ
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031 2016/11/30(水) 21:46:12 ID:lDeE5ZMRv.
>>27 キミもスタックした事ないねw(^ω^)旦〜
それ振り子脱出やないで。つか器用だね、んな事オレ出来ないわ。
しかし、クルマ板はオモロいね〜(^。^)旦〜
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032 2016/11/30(水) 21:49:27 ID:lDeE5ZMRv.
セントラルから帰るw(^ω^)旦〜
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033 2016/11/30(水) 21:51:01 ID:Ij630erL4E
ATでハマった時はDレンジでドアを開けたまま自分で押して、
脱出したら飛び乗るんだよね。
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034 2016/11/30(水) 22:44:46 ID:P6zkDyquh6
MTなら徐々にトルクを掛けることも、ブレーキに頼らずエンブレで減速するのも日常の事だ。
アイスバーンの時なんか、そういう日頃の行為が試される。
けど、今の駆動制御技術は素晴らしく、アイスバーンを怖さも感じずに走れてしまう。
最も、破綻する状況が見えない怖さはある。
20cm積もれば、自分が走れても周囲に走れない車があるだろうから、基本は困難な道に違いない。
FFなら何とかなるし、軽い車なら自分で押して脱出も出来る。FRの坂道発進は難しいだろうけどね。
落ちてる車、ランクル類は結構多い。そしてそれらが嵌れば誰も助けに行けないよ。
重い車は制御が難しかろう。雪道、アイスバーンでは、発進できるか脱出できるかではなく、
最も悩ましいのは止まれるかどうか。動けなければ動かずに済む。動いていれば必ず止まらなければならない。
制動だけは軽さの方が武器になるように思うな。
風吹けば横滑りし出すようなアイスバーンだと、本当に重いトラックでも無い限り、怖いよ。
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035 2016/11/30(水) 22:59:54 ID:Ij630erL4E
アイスバーンは怖いから十分な車間距離をとって
ゆっくり走る、これしかない。
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036 2016/11/30(水) 23:02:54 ID:xyAGxnc65A
037 2016/11/30(水) 23:17:38 ID:.AnkvXyjss
誰も振り子について語らない件www
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038 2016/11/30(水) 23:43:49 ID:jSY1yEvouk
騙れないんだよ、突っ込まれるのが恐くてさw
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039 2016/11/30(水) 23:53:49 ID:PiM3CDDMr6
大雪の日の夕方、凍結したスーパー駐車場でハマッたクラウンが
>>27のやり方で脱出してた。
慌てる事無く淡々とデカいクラウンを前後に移動させてた。
運転者は40後半くらいのおばちゃん。
東北の雪は夕方になると、半端なく気温が下がってガチガチに凍って大変なんすよ。
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040 2016/12/01(木) 00:07:27 ID:KsTL0N5h2I
041 2016/12/01(木) 00:09:47 ID:wTtcP1sKrs
>>35 アイスバーンで初めてABS作動した時は何事か!とビビったw
雪国でも降り始めは皆さん慎重だけど慣れた頃が一番危ない。
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042 2016/12/01(木) 01:05:48 ID:WeYzzy7a9w
信号で止まるとき、結構強めのブレーキで前の車の後ろに止まる奴っているじゃん。
そういう奴だと思うが、スタッドレスに変え始めの時期追突事故が結構起きる。
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043 2016/12/01(木) 03:32:19 ID:OnN6Kzyq2w
>>25>>27>>39 オマエらAT限定免許かよ!
明和っていつからバカばっかりになったのかな 笑
MTスレも口だけのキモヲタAT野郎しかいねぇつーことだな 大笑
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044 2016/12/01(木) 06:49:26 ID:mN1shzkoHg
凍結路はエンブレだと駆動輪しか働かないからフットブレーキのほうがいい、って昔はいわれてたけど
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045 2016/12/01(木) 09:50:09 ID:r.zYRmS4uY
脳内雪国野郎が何人かいるけど一目瞭然だなw
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046 2016/12/01(木) 10:18:34 ID:INJ.CV5b1A
047 2016/12/01(木) 10:21:13 ID:INJ.CV5b1A
048 2016/12/01(木) 11:04:16 ID:OfYfQpBP7Q
049 2016/12/01(木) 11:12:18 ID:INJ.CV5b1A
050 2016/12/01(木) 12:24:03 ID:.Oo0mF1UvI
1日見ないだけで荒れてるw
札幌の庶民の大半はAWDを選んでいるようにみえるんだけどなぁ
>>34 の言うとおり、冬道で横滑り防止の制御(普及率はわかりません)機構作動時なんかは
初見ではクルマぶっ壊れた?ってくらいイメージと違っててビビったけど、解除して運転してる人は少なそう。
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051 2016/12/01(木) 12:27:25 ID:rxRsj3xzxM
以前、作業中の除雪グレーダーの運転席から一段下の位置にもう一人の作業員がいて
その人が排土板?操作してるように見えたんだが、あれって2人態勢での操縦シーンもあるのかな。
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052 2016/12/01(木) 13:33:45 ID:W7MmEEjCS2
おまえらなぁ、半クラッチで2速3速発進の意味目的分かる?(^。^)旦〜
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053 2016/12/01(木) 18:28:58 ID:HsfQxrmkn6
>>26 ATでそれができないと思ってる方が時代おくれなんじゃないの。
そもそも振り子脱出なんかしないといけない状況になる方が少ないっての。
ふるくっさい話してMTガーとか言わんでええわ。
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054 2016/12/01(木) 18:34:27 ID:r.zYRmS4uY
>>53 そうそう、低パワー低トルク車なら簡単よなw
あ、軽乗りなのオマエw
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055 2016/12/01(木) 18:38:39 ID:HsfQxrmkn6
056 2016/12/01(木) 18:40:53 ID:GT.SXXW6CM
うわぁ、マジにキレてるやつがいるぜ!
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057 2016/12/01(木) 18:44:10 ID:1bRbXB.kLs
058 2016/12/01(木) 18:45:30 ID:W7MmEEjCS2
オモロいね〜(^。^)旦〜
セントラルついたんでまたなwww
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059 2016/12/01(木) 18:48:32 ID:1s30rPf3Ok
060 2016/12/01(木) 18:49:06 ID:HsfQxrmkn6
062 2016/12/01(木) 20:29:01 ID:gTjRKc4CGE
063 2016/12/01(木) 20:38:36 ID:gTjRKc4CGE
すまん、よく見たらスタックしそうにもなっていなかったw
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064 2016/12/01(木) 20:38:45 ID:aZvCcd3FmQ
>>29 >>43 てっめーら、いい加減にしろよコラ。
何んにも知らねー若造が口出すならまずコテハン登録してから出直せ、バカヤロー。
って言ってみた。
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065 2016/12/01(木) 21:09:52 ID:6lKAn7.u26
>>51 何度か札幌市内でアルバイトで開発局仕様の除雪グレーダーに
乗っていたが排土板は1人でしか操作出来ない。
(操作レバーが全部そういう位置になってる)
大型トラックベースのも同じです。
2人乗ってる場合でもう1人は監視員でしょう。
特に市街地だと排土板を操作しながら前方も見るというのは
結構厳しい。それに道内の役所発注の除雪は1人乗務は今は許可出ません。
確か結構以前に1人乗務で事故で死亡者出てるはず。
そういう俺も凍結でコントロール失ったベンツに突っ込まれたりとか
爺さんのクラウンに追突されたとか経験あります。
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066 2016/12/01(木) 21:17:38 ID:PrFydnx59c
車種より何のタイヤ履いてるかだね、上のアホみたいにMTじゃ無きゃ〜ってほざくのが現れるから。
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067 2016/12/01(木) 21:19:57 ID:HsfQxrmkn6
>>63 スタックになりそうだから振り子をやるんだろ。
こんなのはあくまで紹介レベルやわさ。
ATでもできるって話を言ったまでや。
MTが雪道最高なんて話は過去。
昔のATはバルブ切り替えまでに時間がかかったけど今時の普通車ならそんなことはない。
軽や20年前の車は知らんがな。
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068 2016/12/01(木) 21:31:55 ID:8X3QLmmbu.
>>36 雪道知らないのなら書かなきゃ良いだろ。
FFで走れない道なら北海道は全滅だと思って良いよ。
何割かのAWDが走れても道にFFが止まってる事になるしな。
しかし、今の車は本当によく走るし曲がるし止まるよ、アイスバーンでも。
でもな、勘違いして破綻してしまう奴も出てしまうだろうな。
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069 2016/12/01(木) 21:40:22 ID:W7MmEEjCS2
オレのクルマだとトルクあり過ぎでドライブとリバース交互なんてムリ(^。^)旦〜
クリープだけでw
セントラルから帰るわ。またな!
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070 2016/12/01(木) 22:23:02 ID:xaGU9xtfs2
色々見てきたが、
>>43の無知ぶりが際だって浮いてるw
積雪1センチ未満でビビるのが目に浮かぶww
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071 2016/12/02(金) 05:32:25 ID:ATVqjGficc
072 2016/12/02(金) 07:33:24 ID:5/CDAIaG3o
[YouTubeで再生]
>>67 言っておくけどシフトチェンジの問題じゃなねえからw
そもそもそんな暇はないの(君の動画はスタックしそうにすらなっていない)
スタックしたときに、きみがリバースに入れて後退してると思ってんのは、
実はクラッチを切って下がってるだけですからね(MT)
と、ココまで書いて思ったんだが、
ATしか知らない子は、ATでもできますって言っちゃうよな。
MTに対して非効率だけどできないこともないし(動画参照)
どうせクラッチワークできないだろうから
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073 2016/12/02(金) 08:51:52 ID:1DpVpGt4CM
お?ついにクラッチ操作だけの効率性に気付いたMT君が登場です!
スタック未経験のAT君はどうする?
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074 2016/12/02(金) 10:49:01 ID:3gdszd/yZA
075 2016/12/02(金) 12:52:18 ID:ZDbzsszHIU
おーーー!荒れとる(^ω^)旦〜
2m以上の豪雪地帯生活を知らないってある意味かわいそうw
あと、スタックしてタイヤが垂直に沈んできたらタイヤ前後の雪をスコップで掘って取り除いておけよ。アクセルはゆっくり開けてトラクションをかけ過ぎんなよ。
MTだと2速でギアもアクセルも固定してあとはクラッチだけで、トラクションも回転も変えられるから効率的なんよ。左足しか使わんもん。
AT車はアクセル踏まんと出来ないし、レバー操作も必要だから効率的じゃないよ。まあ、ハイトルク車ならドライブとニュートラルのレバー操作でアクセル踏まんでもクリープで出来るけどね。
緊急脱出板を使う手もあるが、アクセルを急に開けるなよ、後ろに飛んで二次災害になるでなwww
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