ペダルの見張り番
違った形の事故が起きそうな悪寒
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001 2016/11/26(土) 19:10:10 ID:0t74MmkWjM
昨今、高齢者をはじめとした運転に不慣れな方による
アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる事故が相次いで発生しています。
急発進防止装置『ペダルの見張り番』は、そのような事故を未然に防ぐために開発された製品です。
本製品は、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えた際に機能する
『オーバーアクセルキャンセラー(OAC)』と
アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだ際に機能する
『ブレーキオーバーライドシステム(BOS)』の2 つの機能を備えた製品です。
●オーバーアクセルキャンセラー(OAC)
ブレーキペダルを踏もうとして、誤ってアクセルペダルを強く踏み込んでしまった際に
車両側の車速・ブレーキ信号を検知し、アクセル開度を電気的に制御して、誤発進を防止します。
制御レベルは3 段階で設定可能です。
なお、OAC は、停止時および徐行時(前進/後退 10km/h 未満)において機能します。
●ブレーキオーバーライドシステム(BOS)
アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれた場合に、ブレーキ動作が優先される機能です。
本製品は、軽自動車からミニバンまで、国産車100 車種以上に幅広く対応しています。
また、オートバックスグループ店舗で購入し、取り付けいただいた
オートバックス会員のお客様を被保険者として、1 年間の保険付帯サービスが付いています。
(傷害死亡保険金:100 万円、障害後遺障害保険金:程度に応じて4 万円〜100 万円)
http://www.autobacs.co.jp/images/data/news/2016/11/24/Em... http://getnavi.jp/vehicles/88113...
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002 2016/11/26(土) 19:17:59 ID:T0o36T.Kzc
事故多発で有名な某糞車はセンスゼロのギアノブに問題がある模様
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003 2016/11/27(日) 22:19:56 ID:OItv2iM0sA
オーバーアクセルキャンセラーってのが良くわからん
10km/h 未満で全開加速ができないってことかな?
なら状況によってはかえって危険なんじゃないかな
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004 2016/11/27(日) 23:07:35 ID:UwnLvU3Ccc
昔から明和でも言われてるが
MTに乗ればいいんだよね
低速や後退ではサイドブレーキを手で操作するから踏み間違えない
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005 2016/11/27(日) 23:09:16 ID:bPy58ed1T.
>>3 テレビで見たけど危険でもなかった
要はブレーキとアクセル踏み間違いってブレーキを踏んでるつもりが車が進んじゃってるって勘違いしてるじゃん
そうすると更にブレーキを強く踏んで止めなきゃ!って思うけど踏んでるペダルはアクセルペダル
ドカンと踏んじゃってドカンと車が動くよね
そのドカンと踏んだ時にアクセルをキャンセルできれば事故防止になるんじゃね?って理屈みたいよ
だから普通の加速の踏み方ではアクセルキャンセルにならないし、そもそも発進時にそんなベタ踏みしないっしょ
つか10キロ未満からの全開加速が出来ないことによる危険て何よ?
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006 2016/11/27(日) 23:09:24 ID:0UEH6JGJUc
>>3 全開できないのが危険って、お前の頭の方が余程危険だよ馬鹿が。
ロガーでログでも取って見てみろハゲ。突如アクセル全開なんてお前みたいな池沼以外は普通はしねーんだよ。
電スロなんだから、ハーフアクセルから全開じゃないと警告音とか幾らでもやりようあんだろ馬鹿。
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007 2016/11/27(日) 23:46:01 ID:WtKwrveU6Q
>>3 いつの時代にもいるんだよねぇ
とりあえず反対しとけばカッコいいみたいなインテリぶった馬鹿が
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008 2016/11/28(月) 00:16:49 ID:0/Z/QKZJus
009 2016/11/28(月) 00:35:47 ID:Fbu5k7fkDs
前進は前に動かすシフトパターンで良かったんじゃね?
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010 2016/11/28(月) 03:13:15 ID:3EnPvq3HJE
>>5>>6 だから状況によりって書いてるでしょ
作動条件の確認として全開と書いただけで、例えば高速の非常駐車帯からの急発進で装置が作動なんてありえるんじゃないの
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011 2016/11/28(月) 05:25:57 ID:TiwQaY/XWc
パッドに「前」とか「後」とか「中立」とか「駐車」とか
筆記にすればいい。痴呆判断にもなる。
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012 2016/11/28(月) 06:30:14 ID:Qgb2wm6Kks
>>10 それでも0−100のベタ踏みなんてしないでしょ。
これはサードパーティーの商品だろうけど、ここまで事故の多い状況なら
官民共同で65歳以上の人は類似のプログラムをOBDで入れた証明書を免許
更新の際の提出義務にすればいい。
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013 2016/11/28(月) 21:54:59 ID:e9cVG9nq5k
014 2016/11/28(月) 22:02:54 ID:Ht7jGNLPxU
こんな例もあるしな
このインプはアクセルで逃げられたけど・・・
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015 2016/11/28(月) 22:07:44 ID:Ht7jGNLPxU
016 2016/12/01(木) 18:37:38 ID:T759/TNuus
ブレーキと間違って踏込む暴走じゃなくて床とペダルの区別出来なくて踏んでしまうんじゃない
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017 2016/12/01(木) 18:54:15 ID:TPAxpUBTgQ
>>13 MTにしたってアクセル全開にしちまうんだから結果は同じでしょ?
単純な操作ミスじゃなくて、痴呆(病気)なんだからトランスミッションの違いとか関係ない
運転させないという事しか解決策はない
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018 2016/12/01(木) 19:43:15 ID:0fkFXksVyU
>>17 MTで急ブレーキをかける時はクラッチも踏む。
だから仮に踏み間違えても減速しないだけで急加速はしない。
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019 2016/12/01(木) 22:00:34 ID:ozrZAqtKCQ
>>18 現実の問題として
今更、MTラインナップを増やすようなことをメーカーはしないし
既に、AT限定世代からも痴呆(病気)が出てきている状況を考えると
MTが解決策とは言えないよ
各種電気機仕掛けのデバイスで防ぐ方がメーカーとしてもやり易いだろうし現実的
ところで
>>1のアイテムは10km/h未満でしか機能しないのだな
一旦加速して速度が乗ってしまった状態で慌てて制動を掛けようとして
アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違えた場合には無意味なんだなぁ
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020 2016/12/02(金) 01:11:21 ID:XG0PqtcUZ6
>>18 >MTで急ブレーキをかける時はクラッチも踏む。
>だから仮に踏み間違えても減速しないだけで急加速はしない。
いや、だからさ・・そういうまともな事ができない痴呆だから事故が起きてるんですよ?
ATだって普通に急ブレーキかければ止まれるし。
おそらくMT乗りなら反射的にクラッチを切るから平気とか思っているんでしょうけど
そういう反射能力が落ちているからATでの踏み間違いも起きてる。
今の爺さん婆さんはほぼMT免許も持っているし若い時は運転もしていただろう。
それなら反射的にAT車のフットペダル式のパーキングブレーキ踏む事もできるけどやらないしさ。
それとMTにのっているならわかるだろうけど、実際にパニックブレーキの時にはブレーキだけで精一杯
常にクラッチペダルに足乗せてるわけじゃないからね。
左足はフットレストなりに踏ん張っちゃうよ。
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021 2016/12/02(金) 02:19:59 ID:STzwa7ECl6
教習所で急ブレーキのお勉強の時間にブレーキと同時にクラッチ踏んだら×食らった
20年も前の話だから今は知らんが
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022 2016/12/02(金) 06:47:55 ID:K.vDC/fLJM
>教習所で急ブレーキのお勉強の時間にブレーキと同時にクラッチ踏んだら×食らった
俺もだw
どうやらエンストする事を期待していたらしい
エンストを防ぐだけでなく、エンスト前にエンジン駆動による押し出されもあるから急制動の邪魔だと駆動を切ったのにエンストによる減速も必要だと思ってる馬鹿教官がいる
イグニッションを切らないと押しがけ状態でエンジンがかかって駆動がかかるのだから、長い下りでペーパーロック車両がイグニッションを切るのとは違ってクラッチつなぎっぱなしは逆効果なのにな
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