レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いまだにMT車に拘る理由って何?パート5


▼ページ最下部
001 2016/11/22(火) 19:28:05 ID:eOXoZeI616

むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。

燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?

ついでに画像の吹き出しに何か入れて面白い物でも作って楽しませてくれる人いませんかね?
センスのある人へ。
期待してますよ!

返信する

※省略されてます すべて表示...
421 2016/12/30(金) 00:08:06 ID:BVztbp.f1w
高速オンリーは実現してほしいね、
と、専用道路で走らせるなら自動運転も近いかもね。
名古屋のバスは専用線あるでしょ。ああ言う感じのヤツ。

踏み間違いの暴走が絶対起きない車
どんなにアクセル踏んでも最初はチョロチョロ発進しかできないような装置とか
停止時から急発進なんかする必要もなさそうだし。

返信する

422 2016/12/30(金) 00:34:49 ID:UlB8/kpNJY
>>420
お前が「MTしか人生で誇れる物が無いMT厨」みたいだな。
古いインプレッサ維持すんのに必死な人生で侘しいな〜

返信する

423 2016/12/30(金) 02:02:38 ID:hKiYZqKITk

MT?
何故そんなに左手・左足を使うのが楽しいかな?
アッ、そうか、認知症防止のためか?(笑)

返信する

424 2016/12/30(金) 02:22:33 ID:XdHHCtTERY
AT厨の怨念が止まらないw

返信する

425 2016/12/30(金) 03:00:40 ID:/4EKnSHOoA
ボケ防止のために
M みんな T  手を使おうってかw

返信する

426 2016/12/30(金) 03:44:32 ID:gtCeKC8QdE
認知症防止もそうだけど、
人間の体ってのは使わないとどんどん衰えていくものだからな
これは老いも若きも変わらない
左手左足を使う機会が多いMT乗りは相対的に衰えにくいというのは確か

返信する

427 2016/12/30(金) 08:15:56 ID:RtfFv7yAU.
世代的に今までマニュアルが当たり前だと思ってたし、買う車に普通にラインアップされてた。
でも今度買う車からマニュアルが消えてたので、練習のために昨日嫁の車借りて免許取ってから初めてオートマ車運転してみた
(教習所でも数分しか乗ったことがないのでほぼ人生初)
アクセル踏むと勝手にシフトダウンするし、エンブレ欲しくてアクセル離すと勝手にシフトアップして加速するし、
ギア変わる度にどすん!どすん!とものすごいショックがくるし、
止まるときもガクガクするし、ブレーキ思い切り踏みつけてないと動き出すし、そもそもブレーキが全然利かないし、
車庫入れは右足がアクセルとブレーキの間を忙しく行き来しなきゃならないし、
誰だよオートマは運転が楽なんて言った奴は。数十分の運転だったけどマニュアルの5時間連続よりへとへとになったぞ。
自分では運転は下手な方ではないと思ってたけど、とんでもなく下手だったことが判明。
オートマ車をスムーズに乗りこなせる人に一目置かざるを得ない。

返信する

428 2016/12/30(金) 08:22:23 ID:hlRZABrLVs
その車は何?イカれた車か、猿並みの運転テクニックだw

返信する

429 2016/12/30(金) 08:38:22 ID:RtfFv7yAU.
>>428
10年落ちくらいのワゴンRのターボ。
嫁は普通にスムーズに運転してるから俺がサル並なんだろうな。
ちなみに俺も同じくらいの年式のトッポBJのNAなので車格の差ではないと思う。
サル並でもマニュアルなら普通に運転できてるのに、オートマの方が難しく感じたというお話でした。

前に「クリープも吸収できない老害」とかいうレスがあったけど、まさにそのタイプだった。
まさかここまでオートマが難しいとは思いもしなかった。

返信する

430 2016/12/30(金) 10:17:13 ID:hlRZABrLVs
MTはアクセルを入れてもクラッチで調整出来る。ATはそれが出来ないから、アクセルもブレーキも優しく扱う必要がある。慌てず一呼吸おいてゆっくりやろう。

返信する

431 2016/12/30(金) 10:47:37 ID:suwECHBUiw
[YouTubeで再生]
ATのペダルワークは絵にならないからな

返信する

432 2016/12/30(金) 10:50:16 ID:F.LOo1vCNw
>>429 数時間乗れば慣れるよw

インプレッサって名前は知ってるけど、よく知らんがな、荷物載らなさそうなんで縁のない車種だね。マニュアル車乗り=走り屋じゃないよw

>>426 そうなんだよね。これだけ自動車発達しても、趣味や健康のためにわざわざ走ったり歩いたりするんだよね。

たまに電車乗るけど、若いのが駅のエレベーター使ったりさ、混んでるのに席座ってるの見ると、そんなに楽(らく)したいかなぁ、とは思う。

返信する

433 2016/12/30(金) 18:45:38 ID:XdHHCtTERY
>>431
めちゃ楽しそうやな

返信する

434 2016/12/30(金) 22:50:12 ID:3C5MaIctE6
んー、MT もそうだけど、AT の出来も車種によって
ピンキリだしねぇ。軽だったら、昨今のCVT のほうが
マシかも。
MT は安物シートとかだと、体重50kg 未満、
身長160cm 未満の女とかだと、クラッチ踏むと
シートにお尻や腰がめり込んで、ツライかもな。

返信する

435 2016/12/31(土) 03:31:17 ID:Xoy.CKh0Tk
>>431
頼むから街に出てきて人に迷惑だけはかけないようにな。
あと別にカッコいいとか思わないし。

返信する

436 2016/12/31(土) 04:02:22 ID:x1PDf5uy52
(この人サーキット走行の動画に向かって何言ってんだろう……)

返信する

437 2016/12/31(土) 04:20:45 ID:x1PDf5uy52
[YouTubeで再生]
(2ペダルのサーキット走行動画だとどんな反応するのかな?)
(やっぱり公道に出てくんなって言うのかな?)

返信する

438 2016/12/31(土) 04:26:33 ID:Xoy.CKh0Tk
>>437
そうだよ。
街に出てきてサーキットと間違えている様な無謀な運転をしている奴に言ってるんだけど何か?

返信する

439 2016/12/31(土) 04:55:47 ID:x1PDf5uy52
>街に出てきてサーキットと間違えている様な無謀な運転をしている奴

てことはMTかATかは無関係だな

返信する

440 2016/12/31(土) 05:06:13 ID:x1PDf5uy52
(それにしてもどうしてプロレーサーによるサーキット走行の動画を見て「公道をサーキットと間違えているような無謀な運転云々」って話になるんだろう)
(ボクシングの試合を見て「ボクサーってかっこいいよな」って言ってる人に「喧嘩はよくない」って言ってるようなものじゃないかな)

返信する

441 2016/12/31(土) 05:36:34 ID:coxZB17dhg
>>427
オレはそこまではいかないけど、分かるわ〜。(きょうびの代車はATなので、人生合計で20時間ぐらいは運転したことある)
以前にも書かれてたけど、出力を削る(しかも脚で)という経験を乗り越える取っ掛かりとか、一連の流れの中で両ペダルとシフトレバーの協調動作をしなきゃならないという点で、文字面ではMTの方が大変。
でも、ATの運転ってそれがない代わりに「オーバーシュート収束作業」の連続なんだよね。ってことも当然メーカーは分かってるから閾値を調整している。でもそうすることで閾値を越えちゃうと更に振れ幅が大きくなる。
自分が機械の一員として働くMTに対して、ATは機械の横に居て常に口出ししなきゃならない感じとでも言おうか。口出ししなくて済む出来の機械なら楽なんだろうけど。

返信する

442 2016/12/31(土) 16:19:34 ID:DzmF41shKI
>>437
2ペダルつまらんね
ブリッピングのいるセミオートマはまだマシだけど

返信する

443 2016/12/31(土) 16:23:53 ID:/i9qQUOBjM
MTは運転者に忠実な面に惹かれるのと、壊れても安価に自分でも修理できるMTを選んでいる。ATは市井の修理屋ではOverhoulingは粗不可能。ゆえにMakerが再生しているが、高額すぎる。よって車全体を廃車する人も多いと思う。
確かに運転すればATは楽だが車任せで面白味がないのもあるし、お節介変速でイラッも....オレは仕事柄3速から6速のAT/及びCVT車を乗りつないだが、もう十分。ああお節介されたら精神衛生上よくないw...今はLazyな嫁御用にAT車を購入するのみだが、彼女はLooksとAudioSystemのみで選びMTでも大して気にしないw。

返信する

444 2016/12/31(土) 19:19:28 ID:S75AgjjE2Q
何が言いたいのか分からん

返信する

445 2016/12/31(土) 23:16:32 ID:VK0eF74ciM
>>443
○○病院へ行く事をお勧めする。

返信する

446 2017/01/01(日) 01:27:14 ID:62dH4VMsF.
どちらがどうとか関係なく、
とりあえず、
あけおめ〜!

返信する

447 2017/01/01(日) 03:51:58 ID:OprOefRjKE
んーでも、僕は君とはチョット違うんだけど・・
   AT限定は、恥ずかしいよね

返信する

448 2017/01/01(日) 14:50:07 ID:zTQ2ck1a4.
今年もMTしか人生で誇れる物が無いMT厨が必死に戯言垂れ流す年になるか〜

返信する

449 2017/01/01(日) 18:55:20 ID:RrNLGWiFeU
次スレは立てんなよat限定くん

返信する

450 2017/01/01(日) 21:48:27 ID:pR9FvyyHVY
本物のAT限定は車とか運転に興味もないだろうからスレは
立てないんじゃないか。

返信する

451 2017/01/01(日) 21:55:33 ID:.KLh1YIqeE
いや馬鹿は何度も同じ過ちを犯すから
また立てると思うけどな
何度でも立てろ立てろ

返信する

452 2017/01/01(日) 22:22:41 ID:Yr9B.oCsEc
>>442 437のどの辺がつまらんの?  MT操作の到達点だと思うけど。
これを、右足だけでやると何とか出来るけど、左でブレーキを踏んだらどうしても右と同じようには減速出来なかった。
セミオートマでどうやってブリッピング入れるのかも聞きたいですよ?

返信する

453 2017/01/01(日) 23:46:11 ID:8girimZrXM
聞きたいですよ?

最後の「?」は要らないような気がしますよ?

返信する

454 2017/01/02(月) 07:26:08 ID:MEDVyEoPHg
DCT車のブリッピングはもちろんコンピューター制御。

返信する

455 2017/01/02(月) 23:11:47 ID:NxBIypvyI.
楽しいから以外に理由はいらない

楽したいとか燃費でガソリン代節約したいとか楽に速くはしりたいとかでAT選ぶ人はそれはそれでいいよ

返信する

456 2017/01/03(火) 04:33:17 ID:2B8vaKClmI
次スレは何時頃たてたらいいかなー?

返信する

457 2017/01/03(火) 07:01:29 ID:MknkWfGHSM
今すぐお願いします

返信する

458 2017/01/03(火) 07:09:59 ID:Vyvq4mZtLI
次スレ立てたやつはAT限定免許

返信する

459 2017/01/03(火) 17:26:12 ID:iXmdRl1UlA
AT限定免許 のスレをここで立てても伸びないのにMTのスレだと伸びるの何でだろう?

なんでだ?なんでだ?なんでだ?なんでだろ〜う♪

返信する

460 2017/01/04(水) 00:09:53 ID:Qz/ENd52Yc
AT限定を叩いて喜ぶ馬鹿よりも
MTを叩いて喜ぶ馬鹿の方が多いから

返信する

461 2017/01/04(水) 12:22:03 ID:sKHrXuoGKs
そうかな〜?
圧倒的にAT限定、AT限定と叫ぶ人の方が目立つ気がするけどな???

返信する

462 2017/01/04(水) 12:25:00 ID:Qz/ENd52Yc
伸ばしたくなかったらsageるといいと思うよ

返信する

463 2017/01/04(水) 12:36:00 ID:/m8inSmSZ6
AT限定って吠えまくるMTしか人生で誇れる物が無いMT厨が哀れで笑える。

返信する

464 2017/01/04(水) 15:16:08 ID:ihKnOkAQ2g
AT限定免許

返信する

466 2017/01/04(水) 16:16:18 ID:obbINvniCg
やーいwやーいw
   AT限定w
 MTしか」って劣ってるの認めてやんのw
しか」はおめぇーが勝手に決めた事だから、どうーどもいいけどw

あ、そうそう一般的に笑われるのAT限定だからw だって知ってる?  AT=馬鹿チョンって言うんだぜw

返信する

467 2017/01/05(木) 02:21:15 ID:/NY6O8RPTU
頭大丈夫か?

返信する

468 2017/01/05(木) 02:59:53 ID:9aqkBAl6WA
Q「AT限定免許は恥ずかしいと言われるけど、本当に恥ずかしいことですか?」

A「いいえ、AT限定は恥ずかしいことではありません」
→わかる

A「今時MTに乗るほうが恥ずかしいです」
→???

返信する

469 2017/01/05(木) 23:23:42 ID:rFZh.Y2K5o
今どき乗りたい車はあっても乗る事が出来る選択肢が無いのです..........

返信する

470 2017/01/05(木) 23:33:58 ID:oDOxcM1Q9A
>>468
Q「AT限定免許は恥ずかしいと言われるけど、本当に恥ずかしいことですか?」

免許制度は関係ないんじゃない?
そこは「AT車」でイイと思うけどね。

返信する

471 2017/01/05(木) 23:35:30 ID:/NY6O8RPTU
>>468
このスレで誰もMTに乗る事を恥ずかしいとは言っていないと思うのだが?

返信する

472 2017/01/05(木) 23:52:35 ID:oDOxcM1Q9A
そもそも
いまだにMT車に拘る理由って何?

好きだから で答え出ちゃってるし。

返信する

473 2017/01/06(金) 01:23:43 ID:WltkZaKXMA
「好きだから」って答えると
「走り屋か?無謀運転か?安全運転軽視か?スピード狂か?」とか絡んでくるしなあ

他人を受け入れられない奴ってホントめんどくさいわ

返信する

474 2017/01/06(金) 15:17:21 ID:3o3bD2EvTM
私も6MTのRX-8 SPIRIT Rに乗っているけど、サーキットからドライヴまで快適で気に入っているよ。最高速度は日光サーキットで257キロをマークしました。

返信する

475 2017/01/06(金) 19:50:03 ID:FdrMPW.T8U
MT原付から入ってクルマの免許取得以降MT一筋の俺だけど、譲れないのは「ダイレクト感(感でいいのヨ)」「極低速の取り回しでの半クラ」だけ。
その2点さえ確保されているのなら、ATだろうがCVTだろうがまったく構わない。シフトレバーを操作すること自体にこだわりは無い。手ェ離さないことに越したことないもん。
左足も乗ったら常時フットレストで踏ん張ってる方が良かったりして。
ぼくのかんがえたりそうのクルマ→通常はパドル操作でバシバシキマる。「パーキングモード」に入れると、無段階作動になったパドルでクラッチの当たりを調節できるようになる。的なね。
もっといいインターフェースがあるのかもしれないけど。

返信する

476 2017/01/06(金) 19:56:45 ID:2eFWwk3HYk
>>473
>「走り屋か?無謀運転か?安全運転軽視か?スピード狂か?」

まず大多数の人のイメージはそうなっている事を受け止めなきゃね。

返信する

477 2017/01/06(金) 19:59:58 ID:HAAl1oi2Pc
>>474
岡本みたいなクズがヨイショしてる車だから何とも思わんな、みっともないドアで半端な車だし。

返信する

478 2017/01/06(金) 21:21:14 ID:UlUKs2mYWY
↑こいつ嫌な奴、全快じゃんww
ちょうー笑える ( ´∀`)ギャ————————————————ハハ八 ノ \ / \
良いキャラだからw そのままでいろ! いいねいいねw

返信する

479 2017/01/06(金) 22:25:15 ID:0VaTCxuZ0c
>>474
日光サーキットで257キロ?
って時速?

返信する

480 2017/01/06(金) 23:08:46 ID:WltkZaKXMA
大多数のイメージで言えば「AT限定はダサい」「AT限定は女のための免許」なんだよなあ

返信する

481 2017/01/06(金) 23:30:41 ID:WltkZaKXMA
まあイメージでものを言うのは良くないよね
大多数の人が持っているイメージが間違っていることは珍しくない
「MT乗り=暴走好き=危険」みたいなイメージを持ってる人が多くても
現実ではATの死亡事故率はMTの倍だったりするわけだし

返信する

482 2017/01/06(金) 23:39:27 ID:oM6zWVNCZk
次スレはなしで

返信する

483 2017/01/07(土) 00:05:27 ID:6rtiuBn01c
>>480
おれはその大多数には入れないでください。
そもそもスレは免許制度の事は言ってないし。
MTは楽しい
ATは楽
これでイイと思う。

返信する

484 2017/01/07(土) 01:01:05 ID:sKHrXuoGKs
おっしゃ〜!

もうすぐ500を超えてスレが終わるから次スレは絶対に立てるなよ〜!

いいか〜振りじゃないからな〜!

返信する

485 2017/01/07(土) 02:11:09 ID:FprqngT6v.
>>474
日光サーキットじゃ257km/hも出ないだろ?

返信する

486 2017/01/07(土) 02:59:40 ID:obbINvniCg
ほら!いっつもレス返ししてくる、こいつw>>483
こいつがMTに乗ったことのないAT限定だよw
どちらも乗って利点、欠点が分っていれば、このスレの様なコメントには、ならない筈
それにしても、このしつこさは、余程MTを無くしたいみたいだから・・・なw 分るだろ?
だからあえてAT限定でw突いてみたのさ 「みっともないドアで半端な車だし」これも
こいつの車への見かたが分るじゃんw   俺たち普通免許はCPUで言えば、I7
おみゃーは、動けばいいやwのセレロンなのさ     地球上でMTの方がまだ多いらしいぞ

どっちも乗れてから 語れよw   馬鹿がき うっへへ

返信する

487 2017/01/07(土) 04:51:01 ID:Qz/ENd52Yc
次スレ立てたやつはAT限定

返信する

488 2017/01/07(土) 07:06:48 ID:VyUbpNR8QA
以前オートマが運転できないと書いた>>427 >>429です。
正月休みのほとんどをオートマの特訓に費やした結果、
俺にはオートマの運転はできないということがわかった。
動かすだけならできるけど、安全運転とか快適な運転なんて無理だよ(泣

縁故関係で三菱縛りあるけど、次はスズキ車にします(嫁はスズキ縛り)。
三菱はOEMミニキャブですら完全貨物の最下位グレードしかないし。
スズキはエブリイ4ナンバー最上位グレードでもマニュアルあるのに。
メーカー縛り関係なく、5ナンバー軽でマニュアルあるのはスズキだけなのか。

返信する

489 2017/01/07(土) 13:26:45 ID:FprqngT6v.
>>488
三菱とスズキ縛りとは…(T^T)

返信する

490 2017/01/07(土) 14:29:56 ID:ihKnOkAQ2g
>>431
やっぱMT断然楽しそう

返信する

491 2017/01/07(土) 17:58:35 ID:/m8inSmSZ6
>>486
必死だね、MTしか人生で誇れる物が無いMT厨は(笑)
RX-8が半端で詐欺馬力誇ってた事実は未来永劫消せないよ。

返信する

492 2017/01/07(土) 18:28:48 ID:obbINvniCg

 ほらw また出てきたよ 簡単に連れて楽しいねw うひひ

返信する

493 2017/01/07(土) 18:46:42 ID:Qz/ENd52Yc
そろそろスレも終わりだな
残りをMT乗りに対する罵倒で埋めても構わんけど次スレなんて立てるなよAT限定

返信する

494 2017/01/07(土) 19:40:14 ID:BitCGuC3JM
>>493
それは立てろと言ったいるようにしか聞こえないのだがw

返信する

496 2017/01/07(土) 20:09:25 ID:Qz/ENd52Yc
>>494
AT限定呼ばわりされることを覚悟の上で立てるというなら好きにすればとしか言いようがない

返信する

497 2017/01/07(土) 20:21:09 ID:OgHQ0DwR4.
>>486

凄くアタマが悪そう…

返信する

498 2017/01/07(土) 20:22:11 ID:/m8inSmSZ6
次スレ立てても、糞汚いポンコツMT車を維持するのが精一杯の負け犬が必死になるだけだね(笑)
MTだと運転が楽しいと脳にウジ湧いた寝言ほざくのを繰り返すだけだから。

返信する

499 2017/01/07(土) 20:29:24 ID:Qz/ENd52Yc
はいはいもうそれでいいから次スレ立てんなよ
ああクラッチ蹴っ飛ばすの楽しいなあw

返信する

500 2017/01/08(日) 00:05:17 ID:L2/OKourFs
>>486がほとんどビョーキなのはわかった。

返信する

501 2017/01/08(日) 17:12:46 ID:gDMzemZq4E
ガキの低レベルな喧嘩はコチラ
https://twitter.com/Slipper_GT3R...

返信する

502 2017/01/08(日) 17:17:30 ID:bogxC6AFyc
クラッチ操作位で上から目線になれるって恥ずかしいね。
流石はMTしか人生で誇れる物が無いMT厨だ(笑)

返信する

503 2017/01/08(日) 17:23:57 ID:YzHmV4CGJ6
自動運転よりは運転した方が楽しいと思えるなら
AT車よりMT車の方が楽しいのも理解できるはず

返信する

504 2017/01/08(日) 18:20:46 ID:lQMZKHQvO.
あれ?
次スレはまだ?

返信する

505 2017/01/08(日) 21:03:15 ID:n0Llmx71GY
やほ^−知恵袋より

AT限定は、普通免許ではないですか?
普通免許とは、MTの免許の事ですか?
           東京都 学生

両方とも普通自動車免許です。
ただし、運転することができる車両の変速装置の選択肢があるかないかです。
あらゆる変速装置に関係なくすべての普通自動車の運転が許されているのが普通自動車運転免許証。
変速時にクラッチ操作を必要としない普通自動車しか運転してはいけないのがAT限定普通自動車免許証。

つまり、ハンドル握ってアクセルとブレーキ操作が精一杯でそれ以上の操作が出来ない、
いろんな意味で残念な人が取るのがAT限定免許ということです。    東京都 一般人                          

返信する

506 2017/01/08(日) 23:08:55 ID:L2/OKourFs
>>505
いじわるだね
なにもこんな所で「東京都 一般人」の恥を晒すことも無いでしょ。

返信する

507 2017/01/08(日) 23:20:07 ID:VqKT5OvCt.
RX-8で257Kmってゴルフより出ないのか。

返信する

508 2017/01/09(月) 00:02:40 ID:OTX2hiOW7I
>>507
そもそも
日光サーキットって直線250メートルだから。
時速257キロ出すって可能なのかどうか・・。
って
別の「日光サーキット」があるのかな?
あの富士スピードウェイが直線1475メートル・・。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:213 KB 有効レス数:501 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート5

レス投稿