日本車vs欧州車
▼ページ最下部
001 2016/11/05(土) 11:24:28 ID:cJ/UARjkBg
ココじゃ意見が出尽くしてる感だが、もう一度アナタの思いを述べてくれYO!
オレは大衆車は日本車の方が、価格、性能、耐久性に優れているが、
如何せん高級車のそれは欧州車に10年は遅れている感だ。
>>2おまえはどうだ?
返信する
031 2016/11/05(土) 20:30:53 ID:MpCcpMcQdM
>>30 なぜ安いグレードが日本に入って来ないのか?という理由をその頭で考えたことは無いのか?
考える気があるのか?
無いんだろうな
無いから、そんなレスしてるんだろうな。
返信する
032 2016/11/05(土) 20:38:30 ID:Kinb5guF1I
033 2016/11/05(土) 20:56:22 ID:h/MKCtXPqk
034 2016/11/05(土) 21:50:33 ID:TCtFfx6CAY
欧州メーカーの実態はこんなもんだからな。
偽クリーンディーゼルを日本に売りつける動きを阻止しないとな。
返信する
035 2016/11/05(土) 22:05:58 ID:t.vBC6V3Fk
太鼓持ち評論家が言う剛性とかスタビリティは目指してるものの違いだから優劣はないと思う
ただ、それらが優れていそうな演出は欧州車のがうまいよね
BMWの、高速安定性が高いと錯覚させる、普段使いには重すぎるステアリングとか
街乗りには硬すぎるサスとか
ヒンジのバネが強いだけだけど、開閉音が重厚で頑丈だと思わせるどあとか
そう感じさせる大袈裟な演出はうまいと思う
ハッキリ言ってそれらが全て適度にできてる日本車の方が使いやすいけど、
こだわる人には前者の方が優れてると錯覚させる効果はあるよね
あとデザインは残念ながら欧州文化に勝てないね
街並みを始め日本文化が絶対越えられない気がする
返信する
036 2016/11/05(土) 22:42:28 ID:kNlyBm/0cI
037 2016/11/05(土) 22:44:46 ID:rQL/0..ZFk
壊れる車じゃハンドリングがとかデザインがとか言ってらんないよね。
結局車は移動手段なわけだから。
そういう意味では日本車はいい仕事している。
返信する
038 2016/11/06(日) 18:54:12 ID:wUJoaxLncI
039 2016/11/06(日) 19:53:22 ID:UvcY2EJn3Q
>>38 カスかどうかは個人的主観だな。
そう思うのは否定しないが。
少なくとも信頼性が必要な人にはいい車だし
日本のメーカーも良いところに目をつけてくれたと思う。
海外メーカーもそれに追随しつつ良い車を出してくれたらと思う。
返信する
040 2016/11/06(日) 20:07:52 ID:ZMG97xE.Hs
欧州車でも、もうデンソーとかアイシン使われてるんでしょ。一緒だよ。
違うのは、高価なだけ?
返信する
041 2016/11/06(日) 20:38:03 ID:C/hpqVfjUI
個人的に一番違いを感じるのはブレーキとシートだなあ
輸入車のシートは大衆車クラスでも良くできてるし
ブレーキのタッチは一回輸入車乗ると国産車が非常に頼りなく思う。
その代わりホイールがメチャ汚れるので洗車がウザいけどね。
あとは以外と燃費が良い。
カタログ値通りの燃費が普通に出る。
ま、ハイオクだからキツイ事はキツイが。
とにかくシートとブレーキは違いが大きいと思う。
これって数字とかスペックで出せないので掲示板とかで言っても難しいかなあ
返信する
042 2016/11/06(日) 20:42:21 ID:XccfoBbsK2
>カタログ値通りの燃費が普通に出る
うん、街中で7.5km/lとかね。
それが君の言う「意外と」につながると思うけど、絶対的な燃費はどうなん?
返信する
043 2016/11/06(日) 20:45:09 ID:LZn3GZv5qI
本国で一番売れてる普及グレードが日本に入ってこないので
勘違いが生じやすい
返信する
044 2016/11/06(日) 20:48:08 ID:J4fq9ug9SA
>>41 ゴルフだけど高速だとカタログ値超えるよねw
あとシートは本当にそう思う。
国産はGTRとかインプレッサSTIの特別バージョンとかなら良いシートつくけど大衆車クラスはひどいシート当てがうよなあ。
いまだに安い車はチルトテレスコピックハンドルじゃないのも多いし。
国産車しか見てない人ってそういうの気にしないんだろね。
返信する
045 2016/11/06(日) 21:02:27 ID:XccfoBbsK2
ごめん、ストップ&ゴーが全然無い高速だと、大半の車がカタログ値超えると思う。
ゴルフだけが特別なんじゃないんだよ。気を悪くしないでね。w
返信する
046 2016/11/06(日) 21:17:32 ID:l1VpgmPWGY
047 2016/11/06(日) 21:43:10 ID:hdXzA59Isg
>>45がなんでそんな嫌味な反応をするかイマイチ分からないんだけど
欧州車がカタログ値より良い燃費を出す傾向はあるとおもう
自分の経験でも
プジョーのV6モデルだと高速で17km/L行くときもあったが、
国産のV6セダンだとカタログ値13km/Lなのに高速でもギリギリ10km/L超えるくらいだった
思うに、旧10:15モードの測定に合わせて開発された日本車と
そんなものは無視してただ日本の測定受けた輸入車の違いかな
当たり前っちゃあたりまえか
ようは実燃費は大差なかったんだろうね
カタログ値を超えた意外性で輸入車の印象が良いだけだから、日本車の方が燃費が悪いわけではないけど
返信する
048 2016/11/06(日) 21:51:15 ID:J4fq9ug9SA
>>47 そそw 意外性の部分を感じ取ってもらえれば良いかと。
意外と輸入車燃費いいのよね。
まあハイオクだけどw
返信する
049 2016/11/06(日) 21:53:11 ID:rcSsJAJFRk
国産マンセーは何を言っても輸入車は受け入れないし、
輸入車欲しいが経済的事情から諦めている人もアンチになる。
現行のドイツ車でも足回りはガチガチじゃなくなったし、
燃費も良いし、壊れない。扱い易くなったし安価な小型も
ラインナップが増えたので入門し易いので良いと思う。
返信する
050 2016/11/06(日) 22:01:12 ID:UvcY2EJn3Q
>>40 細かいところはまだ微妙だよ。
パワーウィンドウのモーターのギアがプラスタックで割れて窓落ちしたら金属のに交換とか未だにある。
最初から金属にしとけよって思うんだけど、なぜかそういうところはなかなか変わらない。
返信する
051 2016/11/06(日) 22:01:51 ID:hdXzA59Isg
>>48 「意外と良い」と、かえって満足感は大きいよね
シートに関しては…
プジョーのシートは確かに厚みはあるけど
形がちょっといまいちなんだよね
腰が鋭角に曲げられて長時間乗ると疲れる
ドイツ車は良いのかな
ゴルフは乗ったことないけど疲れない感じ?
返信する
052 2016/11/06(日) 22:06:10 ID:xIk9cnxdmI
>>49 国産マンセーじゃなくてトヨタ信者でしょ
あいつらトヨタ以外が評価される事を絶対受け入れない。
スバルやマツダ乗りは
「あー t輸入車もいいよねえ」
ぐらいのノリでしょ。
一緒くたにしてはいけない。
返信する
053 2016/11/06(日) 22:29:22 ID:LZn3GZv5qI
信者といえば、やはり長年のメディア洗脳による舶来ブランド信仰、盲目的輸入車信仰
<元カーグラフィック編集長・熊倉重春>
そんな私も、実は「やっぱりクルマは輸入車よ」関係の編集部に25年も勤めた恥しい過去の持ち主なんです
が、それだけによくわかるのね、内情が。
とりあえず誌面では公平っぽくやってても、社内では日本車に乗ってるだけで人間じゃないみたいに言われ
てた時代、たしかにありました。
だから国内メーカーからかなりいいクルマが発売されても、なかなか認めてあげないわけ。
それがおもしろいことに、実際に良さがあるのに頑固に認めないんじゃなくて、良くても良く見えない体に
なっちゃってるんですよ、ああいう人たちって。
「日本のクルマが輸入車(特にヨーロッパ車)より良いわけがない」どころか、「良くてはならない」まで
イッちゃってるんですね、精神状態が。
だから、たとえ良くても、それが日本製ってだけで良く感じられないんです。
返信する
054 2016/11/07(月) 00:54:41 ID:k1TicsFqDQ
世界中の車両メーカが高速車開発の時にベンチマークしているのは,M6です。
これは単に速いからではなく,ロードカーとしても優れ,さらにレースカーで使えるポテンシャルがあるからです。
GT-RはR32のときからアクティブトルクスプリット方式の4WDを採用しました。
これは2WDでは,十分なトラクションが得られないからです。
逆に言えば,どうしてM6は4WDではないのに,高いトラクションが得られているのか,どうして超高速域での外乱に対して収まりが良いのか?
本当に不思議です。このあたりは,ベンチマークしても,なかなか技術の本質が見えてきません。トヨタなんか蚊帳の外でしょう。
返信する
055 2016/11/07(月) 01:19:11 ID:.Gk1ZOVgCA
>>51 48ではないが、5GTIの本革シートしか乗ったことないけど1時間乗ってたら休憩入れたくなったな。
KWのサスペンションに変えてたせいもあるかもしれないが。
今思えば見た目ハッチバックでも良くも悪くも作りはスポーツカーだったんだなって。
その割に燃費は良かった。
夜の国道走行で最高でリッター15キロ走ってくれた。
人生で唯一所有した直4ターボでした。
返信する
056 2016/11/07(月) 01:45:13 ID:hXaahYAPFg
プジョー306の安いヤツのシートが望外に良かったです
最近のは知らん
返信する
057 2016/11/07(月) 12:07:20 ID:rJl9EUJGG2
058 2016/11/10(木) 13:04:37 ID:PCojQUqi3s
059 2016/11/11(金) 08:44:54 ID:Bn.wRgpVe2
ま、もみぞう君には関係ない世界なんだがねww
返信する
060 2016/11/12(土) 17:42:29 ID:5QT9WFWjas
061 2016/11/14(月) 23:49:43 ID:q9jE2g0sTw
▲ページ最上部
ログサイズ:30 KB
有効レス数:61
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日本車vs欧州車
レス投稿