日本車vs欧州車
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001 2016/11/05(土) 11:24:28 ID:cJ/UARjkBg
ココじゃ意見が出尽くしてる感だが、もう一度アナタの思いを述べてくれYO!
オレは大衆車は日本車の方が、価格、性能、耐久性に優れているが、
如何せん高級車のそれは欧州車に10年は遅れている感だ。
>>2おまえはどうだ?
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002 2016/11/05(土) 11:36:19 ID:03fk0wFquU
大衆車も負けてるでしょ。
日本車は値段が安いだけ。
あとは「目立ちたくない」「みんなと同じ」「車なんてどうでもいい」という事で当たらず障らずで買ってるだけ。
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003 2016/11/05(土) 11:37:47 ID:TCtFfx6CAY
<元カーグラフィック編集長・熊倉重春>
そんな私も、実は「やっぱりクルマは輸入車よ」関係の編集部に25年も勤めた恥しい過去の持ち主なんです
が、それだけによくわかるのね、内情が。
とりあえず誌面では公平っぽくやってても、社内では日本車に乗ってるだけで人間じゃないみたいに言われ
てた時代、たしかにありました。
だから国内メーカーからかなりいいクルマが発売されても、なかなか認めてあげないわけ。
それがおもしろいことに、実際に良さがあるのに頑固に認めないんじゃなくて、良くても良く見えない体に
なっちゃってるんですよ、ああいう人たちって。
「日本のクルマが輸入車(特にヨーロッパ車)より良いわけがない」どころか、「良くてはならない」まで
イッちゃってるんですね、精神状態が。
だから、たとえ良くても、それが日本製ってだけで良く感じられないんです。
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004 2016/11/05(土) 11:52:52 ID:fyBWLztJSY
古い人間なんだよ 老害
中国人が中国製より日本製買うように
日本もそんな時代があったってことだ
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005 2016/11/05(土) 12:01:20 ID:FYJArpNoNc
お前らの頼みの綱、GT-Rと比較すると単に加速だけをみると,BMWのM5/M6(=M5と同じ技術でデザインのみ異なる;旧型E60/E63)と日産GT-Rでは,GT-Rの方が速い。
0→100km/h加速時間 : M5/M6=4.1秒,GT-R=3.3秒 (テストドライバなどで少しずつ異なる)
0→160km/h加速時間: M5/M6=10.0秒,GT-R=8.5秒 (テストドライバなどで少しずつ異なる)
ただし最高速はM5/M6が優れてる。
最高速度: M5/M6=328〜330km/h,GT-R=314km/h (テストドライバなどで少しずつ異なる)
ドライバビリティは?M5/M6を運転すると,街乗りでは,普通のクルマなのに,レース場では,300km/hマシンになり,その豹変ぶりに驚き。一方,GT-Rは,街乗りでもうるさく,ドライバのテンションが高くないと,違和感が。また過給機が効き始めるのが,3500rpmくらいからで,やはり高速域ではないと,強烈な加速は楽しくない。
継ぎ目のある道路では,M5/M6はかるくいなすのに,GT-Rは,いちいち車体が振動。そこでダンパを柔らかい設定にすると,車体振動が収まりにくい。つまりM5/M6のように実用的なクルマの領域からレースカーまでをひとつのクルマにまとめてあるのに,レースカーを無理矢理,市中走行させているのがGT-Rという印象。
頑張れ日産ww
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006 2016/11/05(土) 12:03:15 ID:sikoCvQwQ2
トヨタだからとアクアやプリウス乗ってる奴が昭和脳の老害だよ
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007 2016/11/05(土) 12:06:03 ID:TCtFfx6CAY
<伏木悦郎>
日本の自動車メディア/ジャーナリストは国内販売シェアで5%にも満たないドイツ車をほとんど盲目的に礼賛し、
世界市場でトップシェアを握る日本メーカーを下に置く自虐的な立場を貫いている。
伝統的に巧みなドイツ一流のプロパガンダに染まって、批評の精神を元に批判的に物事を見る態度を忘れ、
アウトバーンを初めとする世界的にはむしろガラパゴスといえる環境の成果物としての特異な高性能車を理想と崇
める傾向にある。
もちろん日本メーカーも批評の対象であり、内外に格差を設けてはならないが、明治以来の舶来崇拝にいつまでも
留まる愚は双方のためにならないだろう。
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008 2016/11/05(土) 12:28:20 ID:FYJArpNoNc
じゃ快適性は?速さを競うクルマなので,運転中の快適性はあまり関係ないが,車内の操作系の使いやすさ(スイッチのクリック感,サスなどの設定)は,GT-Rのは古典的で,あまり考えられてねー。オーディオの音質にしても,エンジン音が大きいため,ついつい大きくなる音量に対しても,GT-Rのはすぐに飽和。M5/M6のインテリアは基本的にベース車の5シリーズ/6シリーズと同じ。クオリティが高く作られてる。一方,GT-Rは,これが高級クルマかというような質感で,デザインも三流。日本語と英語をミックスした表示には,最低のデザインセンス。
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009 2016/11/05(土) 12:32:54 ID:FYJArpNoNc
で限界の高さは?GT-Rはもともとレース仕様を考慮しているので,一部を除き(冷却系など),限界が高いのは当然,M5/M6は街乗りからレース使用まで使えるように考慮。たとえばエンジン出力でみれば,GT-Rのエンジンでは,700〜800馬力にチューンアップしているが,耐久性が考慮されてねー。一方,M5/M6のS85B50エンジンでは,SCをつけて750馬力くらいにでき(もちろんそのままでは公道は走れんが)。S85エンジンはS63に2気筒を加えたものが,単に高回転型のエンジン(レブリミット 8250rpmでピストン速度20.68m/sは余裕,AUDIのV10エンジンは26.91m/sで限界を超えている?)と言うだけではなく,高過給に耐えられる構造。GT-RのVRエンジンは高過給型だが,冷却系を含めて超高回転には対応できん。このため同じ300km/hカーといっても,限界の高いGT-Rと限界がまだまだ上にあるM5/M6とはまったく違う。
もともとトヨタ,日産,ホンダは,S85エンジンに刺激され,V10エンジンを開発開始。しかしヤマハのみが成功し,日産はVQエンジンの改良型。ホンダはV10エンジンも車両もをつくったものの,なぜか販売できない。
ダメダメ日本w
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010 2016/11/05(土) 12:41:03 ID:FYJArpNoNc
最近、ブランパンGT耐久レース見てるとGT-Rがダメダメって感じなんだぜw
トヨタ?いなもん参加もしてねーし、あ、参戦した日産はまだましか 笑
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011 2016/11/05(土) 12:44:02 ID:sikoCvQwQ2
熊倉
金貰う先がトヨタに変わっただけのジジイ
伏木
AJAJ除名された自称ジャーナリスト
まさに老害w
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012 2016/11/05(土) 12:53:07 ID:TCtFfx6CAY
真実を書くと除名
それが日本の自動車ジャーナリズムのしきたり
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013 2016/11/05(土) 12:55:06 ID:lvjOvnFBhE
やっぱ日本人なら日本車でしょ。欧州車崇拝はダサイ。
とか言いながら、ブレンボのブレーキ装備を自慢するのは恥ずかしくないのか。
自慢しないまでも、そこんところで結局欧州ブランドに頼ってるじゃん。
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014 2016/11/05(土) 12:56:23 ID:y5HbFGOKF6
>「目立ちたくない」「みんなと同じ」
ほんまコレ
いつまでもトヨタ信仰でプリウスとかアクアとかクラウン乗ってる老害なんとかしてくれ
街中トヨタ車だらけで日本の景観が悪い
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015 2016/11/05(土) 12:57:33 ID:h/MKCtXPqk
BMW信者、文章長げーよ!( ´Д`)旦〜
笠地蔵か?
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016 2016/11/05(土) 13:04:18 ID:3XVipPvGVM
欲しい欧州車は高くて買えない、中古はトラブルと維持費が心配。
結局国産で妥協し、欧州のブレーキやサスやシートやオイル等の
買える範囲のパーツだけと言う事。
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017 2016/11/05(土) 13:06:58 ID:YxW69NiglY
長々と講釈垂れてるけど自分で書いてんじゃん
>で限界の高さは?GT-Rはもともとレース仕様を考慮しているので,一部を除き(冷却系など),限界が高いのは当然,M5/M6は街乗りからレース使用まで使えるように考慮。
比較している項目の結果は車の方向性違いからくるもの
箸でスープが飲みにくいって言ってるようなもの
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018 2016/11/05(土) 13:10:21 ID:sikoCvQwQ2
019 2016/11/05(土) 13:15:02 ID:FYJArpNoNc
>>17 ではなぜブランパンGT耐久レースでGTーRはダメなのか?
BMW、ベンツ、アウディ、ポルシェ、マクラーレン、フェラーリ、ベントレーetcに勝てない貴見を伺おうか?
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020 2016/11/05(土) 13:21:04 ID:TCtFfx6CAY
021 2016/11/05(土) 13:23:01 ID:cJ/UARjkBg
トヨタの擁護がいませんが?レクサスは蚊帳の外?何か言ってYO!
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022 2016/11/05(土) 13:27:17 ID:h/MKCtXPqk
>>20 全く説得力ないよーw(^ω^)旦〜
エビデンスがある説明をしなよ!( ´Д`)旦〜
あ、長文はイヤ!
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023 2016/11/05(土) 13:30:33 ID:YxW69NiglY
>>19 お前の講釈が市販車(ノーマル)の比較でそれに対しての
>>17 それの反論がGT3車両での比較って、まともな思考持ってんのか?
市販車とGT3車両がほぼ同一の車だとでも言うのか?
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024 2016/11/05(土) 13:34:16 ID:.E2zFMmJDU
>>1 また煽りスレと思ったら、やっぱりお前か。
ここでもどんだけ自演してることやら。
通帳晒しのバカDQNにも負け、学者貧乏のマッチポンプとは、まさにお前のことだな。
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025 2016/11/05(土) 14:01:00 ID:cJ/UARjkBg
026 2016/11/05(土) 14:08:48 ID:G/edBNommU
イスラム国、御用達トヨタw
テロリスト御用達チープカシオ
普通に走る分には問題無いだろう
安くて信頼性が有るAK47と同じ売れ筋です
流入して自国産業潰されないように関税や法規制する
それを免除する為に条約結ぶ
高く売るには、付加価値を付ける
それがブランド価値、経営戦略の違いだけ
金と時間が有ればホンダさえ飛行機売ってます
技術が無いならヘッドハンティングすれば良い
EURO統一で儲けたのはドイツ他は虫の息じゃん
豊かな国には人材も集まる
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027 2016/11/05(土) 14:17:53 ID:TCtFfx6CAY
028 2016/11/05(土) 17:45:16 ID:JoCjoR3pE.
日本車が越えられない壁、実は椅子。
あと100年かかると思う。
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029 2016/11/05(土) 18:17:08 ID:whv9J89rxQ
日本車の新車が買えても、いちびって中古の輸入車って人は主体性が無いのかと思うわ
価値がある人が高級車に乗ってたり、車の価値があるからと、自分も特別な存在と勘違いしたいんだろうけど、
価値があるかは自分が一番しってるんだから自分に相応しい
軽でもレクサスでも、自分の仕事に見合う好きな車に乗ればいいじゃない
ドイツでは大衆車である某輸入車を高級車と思ってる人は目を覚ませ
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030 2016/11/05(土) 18:23:46 ID:TCtFfx6CAY
本国で一番売れてる普及グレードが日本に入ってこないので
勘違いが生じやすい
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031 2016/11/05(土) 20:30:53 ID:MpCcpMcQdM
>>30 なぜ安いグレードが日本に入って来ないのか?という理由をその頭で考えたことは無いのか?
考える気があるのか?
無いんだろうな
無いから、そんなレスしてるんだろうな。
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032 2016/11/05(土) 20:38:30 ID:Kinb5guF1I
033 2016/11/05(土) 20:56:22 ID:h/MKCtXPqk
034 2016/11/05(土) 21:50:33 ID:TCtFfx6CAY
欧州メーカーの実態はこんなもんだからな。
偽クリーンディーゼルを日本に売りつける動きを阻止しないとな。
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035 2016/11/05(土) 22:05:58 ID:t.vBC6V3Fk
太鼓持ち評論家が言う剛性とかスタビリティは目指してるものの違いだから優劣はないと思う
ただ、それらが優れていそうな演出は欧州車のがうまいよね
BMWの、高速安定性が高いと錯覚させる、普段使いには重すぎるステアリングとか
街乗りには硬すぎるサスとか
ヒンジのバネが強いだけだけど、開閉音が重厚で頑丈だと思わせるどあとか
そう感じさせる大袈裟な演出はうまいと思う
ハッキリ言ってそれらが全て適度にできてる日本車の方が使いやすいけど、
こだわる人には前者の方が優れてると錯覚させる効果はあるよね
あとデザインは残念ながら欧州文化に勝てないね
街並みを始め日本文化が絶対越えられない気がする
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036 2016/11/05(土) 22:42:28 ID:kNlyBm/0cI
037 2016/11/05(土) 22:44:46 ID:rQL/0..ZFk
壊れる車じゃハンドリングがとかデザインがとか言ってらんないよね。
結局車は移動手段なわけだから。
そういう意味では日本車はいい仕事している。
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038 2016/11/06(日) 18:54:12 ID:wUJoaxLncI
039 2016/11/06(日) 19:53:22 ID:UvcY2EJn3Q
>>38 カスかどうかは個人的主観だな。
そう思うのは否定しないが。
少なくとも信頼性が必要な人にはいい車だし
日本のメーカーも良いところに目をつけてくれたと思う。
海外メーカーもそれに追随しつつ良い車を出してくれたらと思う。
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040 2016/11/06(日) 20:07:52 ID:ZMG97xE.Hs
欧州車でも、もうデンソーとかアイシン使われてるんでしょ。一緒だよ。
違うのは、高価なだけ?
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041 2016/11/06(日) 20:38:03 ID:C/hpqVfjUI
個人的に一番違いを感じるのはブレーキとシートだなあ
輸入車のシートは大衆車クラスでも良くできてるし
ブレーキのタッチは一回輸入車乗ると国産車が非常に頼りなく思う。
その代わりホイールがメチャ汚れるので洗車がウザいけどね。
あとは以外と燃費が良い。
カタログ値通りの燃費が普通に出る。
ま、ハイオクだからキツイ事はキツイが。
とにかくシートとブレーキは違いが大きいと思う。
これって数字とかスペックで出せないので掲示板とかで言っても難しいかなあ
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042 2016/11/06(日) 20:42:21 ID:XccfoBbsK2
>カタログ値通りの燃費が普通に出る
うん、街中で7.5km/lとかね。
それが君の言う「意外と」につながると思うけど、絶対的な燃費はどうなん?
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043 2016/11/06(日) 20:45:09 ID:LZn3GZv5qI
本国で一番売れてる普及グレードが日本に入ってこないので
勘違いが生じやすい
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044 2016/11/06(日) 20:48:08 ID:J4fq9ug9SA
>>41 ゴルフだけど高速だとカタログ値超えるよねw
あとシートは本当にそう思う。
国産はGTRとかインプレッサSTIの特別バージョンとかなら良いシートつくけど大衆車クラスはひどいシート当てがうよなあ。
いまだに安い車はチルトテレスコピックハンドルじゃないのも多いし。
国産車しか見てない人ってそういうの気にしないんだろね。
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045 2016/11/06(日) 21:02:27 ID:XccfoBbsK2
ごめん、ストップ&ゴーが全然無い高速だと、大半の車がカタログ値超えると思う。
ゴルフだけが特別なんじゃないんだよ。気を悪くしないでね。w
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046 2016/11/06(日) 21:17:32 ID:l1VpgmPWGY
047 2016/11/06(日) 21:43:10 ID:hdXzA59Isg
>>45がなんでそんな嫌味な反応をするかイマイチ分からないんだけど
欧州車がカタログ値より良い燃費を出す傾向はあるとおもう
自分の経験でも
プジョーのV6モデルだと高速で17km/L行くときもあったが、
国産のV6セダンだとカタログ値13km/Lなのに高速でもギリギリ10km/L超えるくらいだった
思うに、旧10:15モードの測定に合わせて開発された日本車と
そんなものは無視してただ日本の測定受けた輸入車の違いかな
当たり前っちゃあたりまえか
ようは実燃費は大差なかったんだろうね
カタログ値を超えた意外性で輸入車の印象が良いだけだから、日本車の方が燃費が悪いわけではないけど
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048 2016/11/06(日) 21:51:15 ID:J4fq9ug9SA
>>47 そそw 意外性の部分を感じ取ってもらえれば良いかと。
意外と輸入車燃費いいのよね。
まあハイオクだけどw
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