ロータス・エキシージ スポーツ350
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001 2016/10/27(木) 01:48:06 ID:TOJ7NMhCjU
ブリティッシュ・ライトウェイト健在!!!
エリーゼ好きのあなたに....。
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063 2016/11/23(水) 16:59:13 ID:HLtDzNn/6s
>>62 ハンスは安くなってから結構普及してきてるよ。
ロールゲージは付けてません。
写真は拾い物だけど、こんな感じです。
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064 2016/11/23(水) 22:07:28 ID:r6jSJcXhV2
065 2016/11/23(水) 23:59:28 ID:WEOypA0xNk
066 2016/11/24(木) 00:52:27 ID:BCfYT8suRE
>>65 そうだね。
エスティマと同じエンジンとは思えないね。
メンテ部品が安いし品質が一定なのも良い。
ただ、エンジンの魅力という点では他社に見劣りする。
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067 2016/11/24(木) 01:20:58 ID:tIvbmgl5LU
>>66 もちろん魅力的なスポーツカーエンジンとして定評があるという意味
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068 2016/11/24(木) 03:06:16 ID:BCfYT8suRE
>>67 今時期待しても仕方ないけど、スポーツカー用エンジンとしては華がないよ。
重心高いしFF用横置きだしね。
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069 2016/11/24(木) 08:16:58 ID:NzUzT8pkW2
>>63 多点ベルトにフルバケにhansで
ロールケージ組まないって
そんなのおかしくないの?
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070 2016/11/24(木) 09:04:42 ID:BCfYT8suRE
>>69 おかしくはないですよ。
シートとベルトは操縦性の為って面が強い(4点式ベルトは付けないとサーキットNG)から装着率は高いし、ハンスは手軽な割に些細な事故でも効果がありますからね。
私はレースはやらないけど、エリーゼ中心のレースでも、レギュレーションでロールケージ装着を義務付けしている場合としてない場合があります。
サーキットでも、オープンで走る時に限り必須の所と、特に規定なしの所があります。
まあ、付けた方が安全性は高くなりますけど、内装を切りぬいたり、シャーシに穴開け加工すると売れなくなるから、サーキットで擦り潰すつもりの人しか付けてないかな。
多分エキシージだと装着率はもう少し高いと思う。
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071 2016/11/24(木) 09:30:03 ID:tIvbmgl5LU
>>68 横置きは小型MRスポーツの理想的重量配分の
ロータスとしての解だよ。
縦置きはどうしてもリア寄りになるからね。
詳しくは福野礼一郎の著書で。
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072 2016/11/24(木) 10:03:46 ID:BCfYT8suRE
>>71 公道では実質的には問題ないしトヨタエンジンのメリットが勝るとは思うよ。
でも、エンジンルームを見たときのワクワク感が皆無なんだよね。
ロータスにはそういう華がないという話しです。
前後重量配分を最適化と言っても、FF用を流用したから自然とそうなっただけだし。
本気で最適化するならあんなに重心が高いまま放置はしないでしょ。
S1以降、代を重ねるたびにリアの腰高感が増してて、乗ってみても気持ち悪い挙動を示すのを体感するし。
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073 2016/11/24(木) 17:08:37 ID:tIvbmgl5LU
>>72 ロータスに華が無い魅力が無いって話になっちゃったの?
見てくれよりミッドシップ本来の旋回性重視のストイックさが
ロータスだと思うけれどね。
>乗ってみても気持ち悪い挙動を示すのを体感するし。
さすがに気のせいだよ。重心何mm上がったの?
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074 2016/11/24(木) 17:40:23 ID:6H9h7mPDyA
075 2016/11/24(木) 17:43:26 ID:BCfYT8suRE
>>73 そうじゃなくて、エキシージv6のトヨタエンジンは良いエンジンだけど、スポーツカーのエンジンとしては華がないって話。
エリーゼの話だけど、S1と走り比べると今のエリは腰高だよ。何ミリ(多分センチ単位かな?)かは知らないけど誰でもわかると思う。
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076 2016/11/24(木) 17:55:14 ID:BCfYT8suRE
077 2016/11/24(木) 23:46:15 ID:tIvbmgl5LU
078 2016/11/25(金) 11:28:56 ID:V3/IQ.aPAA
>>77 腰高なのはイメージではなく、実際に重心は高くなってるし運転して感じた感想ですよ。
乗り比べた人は皆さんそういう感想です。
そう言えば佐藤琢磨さんも同じような事言ってましたよ。
あなたはロータス車を持ってるの?
車高を数mm変えただけで敏感に操縦性が変わるクルマですよ?
普段乗ってれば、乗り比べなくたって、エンジンの重心が変われば影響が大きいことぐらいわかりませんか?
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079 2016/11/29(火) 14:50:40 ID:hTwaRA5pO.
080 2016/11/29(火) 15:34:25 ID:wgpe4nWDak
MR2がAWからSWになった頃の話題と似てるね、SWもエンジンでかくなったのに搭載位置や傾きが悪くて難儀したし。
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081 2016/11/30(水) 09:23:58 ID:tw0lrFgsEI
ID:BCfYT8suREは別のスレでも知ったかぶって無知を晒してるなw
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082 2016/12/01(木) 01:45:12 ID:OfYfQpBP7Q
083 2016/12/01(木) 12:49:27 ID:.Oo0mF1UvI
>>82 おお、カッコイイ
ロータス詳しくないけど、10年位前、朝シコ組(朝の支笏湖線)だったころ真っ赤なエリーゼの方とお話して憧れたなぁ
一歩踏み出す勇気のある方ですね。
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084 2016/12/01(木) 16:20:19 ID:OfYfQpBP7Q
ありがとう。
支笏湖って北海道?
雪深い北国じゃ維持するのも大変そうだね。
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085 2016/12/16(金) 05:28:41 ID:spT5ZgPDw6
086 2016/12/16(金) 06:05:39 ID:qrZD.TsNfw
乗ったことないネット知識ONLYの知ったかさんが
リアルオーナーに論破されるの図?
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087 2016/12/16(金) 06:40:27 ID:B8xCJeLWSs
俺は初代エランに乗ってみたい。(ちょっとだけ乗せてもらった事がある)
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089 2016/12/16(金) 10:29:33 ID:hnmoyoW6CU
090 2016/12/17(土) 21:57:24 ID:7gi27DjzxE
上の方で、娘が助手席だと眠りやすいとかあったけど、
そういえば、15年くらい前に、愛車のFD3S (改)について、
彼女から「乗り降り面倒だし、カッコも好きじゃないけど、
なんか座ると眠くなるクルマ」とか言われると聞いたな。
狭いのと、ホールド性の高いシートと、煩いけど
エンジンのリズムの響きとか総合的に作用として、
クルマの運転そのものに興味ない女には、
そうなるかもしれん。
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091 2016/12/18(日) 01:08:21 ID:hqSMtkozB6
V6エクは速いんだけど、乗って楽しいのはエリーゼ。
クルマの楽しさは速さだけじゃないとつくづく思う。
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092 2016/12/18(日) 10:40:13 ID:jFGlk54pEM
>>65民家の横を通るときには回転を上げるなよ。
ってか、峠行って走りゃいいのに。
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093 2017/01/06(金) 18:23:02 ID:3o5W28rQpE
094 2017/07/28(金) 15:19:05 ID:PujzWDa9Vo
v6はリアヘビーでRRに乗ってるみたいだったなぁ
速いには速いんだろうけど俺はフェイズ2のほうがバランス良くて好きだ
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