ロータス・エキシージ スポーツ350


▼ページ最下部
001 2016/10/27(木) 01:48:06 ID:TOJ7NMhCjU
ブリティッシュ・ライトウェイト健在!!!
エリーゼ好きのあなたに....。

返信する

※省略されてます すべて表示...
041 2016/11/15(火) 15:49:28 ID:/xi/eI5MF6
>>35
基本的に同じシャーシで変わってないけど、S2と比べるとまるで別のクルマみたいになってるよ。
各部の剛性感や建て付けはかなり進歩してる。
エアコンも以前よりは効きますよ。
その分重くてもっさりしたり、エンジンも2ZZのようには回らないけどね。
室内はうるさいことはうるさいけど、S2みたくガタビシ音はほとんどない。
雨漏りとラジエーターは相変わらずで、個体によってだね。
むしろ、電装系のトラブルは増えてる気がする。

返信する

042 2016/11/15(火) 15:55:35 ID:/xi/eI5MF6
>>34
数字では軽いけど、乗ると軽快さは感じられない。
おそらく超安定志向のセッティングのせい。
リアウィンドーから聞こえる軽トラ音に、剛性感のないペダルに、重っくるしいハンドリングです。

返信する

043 2016/11/15(火) 17:38:39 ID:CBV5c.BGis
もみぞうは黙ってろ、カス!

返信する

044 2016/11/15(火) 23:56:06 ID:ikc9l8mqxk
そっか、色々弄らんとダメかぁ。
でもデザインは良いよね〜(^。^)旦〜

返信する

045 2016/11/18(金) 00:25:35 ID:OdQjrvSHtE
日本、特にトヨタにはないデザインだわ 笑

返信する

046 2016/11/19(土) 00:47:46 ID:2Ofu/ERbyA
思い出したけどなぜか当時からエリーゼでエアコンの事触れると怒り出す人大勢いたんだよな^^;
あと、S1乗りの人はやたらとS2との重量の差を叩いてたけど、実は測ってみたら大差なかったって落ちが当時あったような気がします。(今のはしりません)
ちなみに私は峠を攻めるために乗りたいのではなく、娘と楽しくドライブしたいのです。だから反論してごめんね。
でもその尖ってるエリーゼオーナーさんからのレス懐かしくてうれしいです。レスありがと!

>>41
あれから10年位たつけど少しずつ進歩してるんですね。
個人的には雨漏りはまだ許せるけどガタビシ音の改善はかなりの好材料ですね。
ただ、大雨の日の高速をはしっていたら運転席の足元に水溜りができてたのはビビりました。そのくらいは改善してほしいなw
エアコンはせめて真夏でも汗流さずに運転できるレベルならな合格点なんだけど・・・

返信する

047 2016/11/20(日) 19:31:26 ID:2bJ80h3RCo
>>46
S1じゃないんだから水たまりができるほどの雨漏りはありませんよ(笑)
せいぜい、ポタポタ垂れる程度で、幌のワイヤー調整でだいたいは直ります。
ただ、屋根なし駐車場の雨ざらしだと、トランクが水浸しとか、電装系が錆びてショートなんかはまだあるみたいです。

返信する

048 2016/11/21(月) 01:19:34 ID:JNkEnw71wo
トヨ駄エンジンw

返信する

049 2016/11/21(月) 01:56:16 ID:6Go62TN0OY
名機トヨタ2GR

返信する

050 2016/11/21(月) 10:39:46 ID:xYw.FjncUE
>>48 >>49
英国車はシャーシとサスペンションが主役。
エンジンなんかネジとかケーブルと同じく「その他の部品」のひとつでしかないから、パワーが出てれば何でも良いんだよ。

返信する

051 2016/11/21(月) 11:07:39 ID:xYw.FjncUE
ロータス車にトヨタみたいな「自家用車」としての出来とか、欧州車のステータスを期待すると失望するよ。
走らせて最高に楽しいオモチャに最低限の実用性を与えただけだから。
雨漏りだって、出先で降られてもずぶ濡れにならなければ良いだけの物だからポタポタ来ても気にしてはいけないし、大雨の日に走らせるものではありません。
夏冬は整備に充てて、春秋の季節の良いときに楽しむオモチャです。
その代わり走らせたときの楽しさは最高で、ロータスに代わるクルマは見あたりません。

速いクルマ、ハイパワーなクルマなら他にいくらでもあるし色々乗ってきたけど、生涯維持したいと思うのはロータス車だけです。

返信する

052 2016/11/22(火) 16:28:49 ID:sj1pVujjQ6
>>46
エリーゼは助手席楽しくないでしょ?
乗り心地悪い、うるさい、音響悪い、空調悪い、低くて見晴悪い
娘と楽しみたいなら別の乗用車にしたほうがいいよ

返信する

053 2016/11/22(火) 19:59:45 ID:Qu0668I2GM
同価格帯ならこれだろ。
V8 5Lで快適装備満載のプレミアムスポーツカー。

返信する

054 2016/11/23(水) 01:57:53 ID:HLtDzNn/6s
>>52
乗ったことある?
ウチの娘によれば、乗り心地は悪くないしバケットシートで固定されるから、ゆり籠のようによく眠れるらしいよw
なにより非日常的な視界と動きが楽しいと。
うるさいと言えばうるさいけど、リズミカルなエンジン音は心地よくもある。
ほぼオープンなので、音響とか空調とか、そういう概念自体がありません。

返信する

055 2016/11/23(水) 08:40:49 ID:Ly1B4L9f4E
>>54
ほぼオープンなら雨漏りやエアコンの効き具合は
きにしなくてもよいのでは?
それにバケットってほどホールドしないでしょ

返信する

056 2016/11/23(水) 14:55:56 ID:HLtDzNn/6s
>>55
気にしてないけど、幸いうちの個体は雨漏りなしだし、年数回使うエアコンもそこそこ効きます。
純正シートのホールドはあまり良くないから、代えてますよ。

返信する

057 2016/11/23(水) 15:05:58 ID:Ly1B4L9f4E
娘とドライブするのにさらにホールドの強いバケットにするかな?
乗り降りがさらに大変になるだろ
なんかちぐはぐな乗り手だなぁ
山は攻めないんだろ?仮に攻めてもノーマルシートで十分だぞ

返信する

058 2016/11/23(水) 15:15:18 ID:HLtDzNn/6s
>>57
ノーマルシートは米国人でも座れるサイズだよ?
標準的な日本人ならメタボ体系じゃないとガバガバよ。

返信する

059 2016/11/23(水) 15:49:03 ID:Ly1B4L9f4E
アメリカ人たって150センチくらいも200センチくらいもいるからね
サーキットだってノーマルシートでいけるのに
攻めた乗り方しないでガバガバとはいかに?
それに揺り篭とはサスの硬さからありえない表現だ

返信する

060 2016/11/23(水) 16:09:57 ID:k0q6CQtxUQ
やっぱりロータス欲しい、トヨタはいらん(^。^)旦〜

返信する

061 2016/11/23(水) 16:17:40 ID:HLtDzNn/6s
>>59
別に娘専用じゃないしサーキットも走るよw
サーキットでノーマルシートってどっからそんな話聞いたのかな?
ノーマルシートはホールドが悪い上に6点式シートベルトもハンスもまともに装着できないから、サーキットでは使い物にならないよ。

乗り心地だってエリーゼのサスペンションは元々ガチガチじゃないよ?
当然足まわりも変えてるし、街乗りではダンパー柔らかくしてるけどね。

返信する

062 2016/11/23(水) 16:50:44 ID:Ly1B4L9f4E
なるほどhansまでねぇ
ロールケージで囲った車で娘とドライブか

返信する

063 2016/11/23(水) 16:59:13 ID:HLtDzNn/6s
>>62
ハンスは安くなってから結構普及してきてるよ。
ロールゲージは付けてません。
写真は拾い物だけど、こんな感じです。

返信する

064 2016/11/23(水) 22:07:28 ID:r6jSJcXhV2
ロールゲージキター!

返信する

065 2016/11/23(水) 23:59:28 ID:WEOypA0xNk
[YouTubeで再生]
>>50
どちらかと言えばV6のSはトヨタエンジンの良さに定評があるんだが

返信する

066 2016/11/24(木) 00:52:27 ID:BCfYT8suRE
>>65
そうだね。
エスティマと同じエンジンとは思えないね。
メンテ部品が安いし品質が一定なのも良い。
ただ、エンジンの魅力という点では他社に見劣りする。

返信する

067 2016/11/24(木) 01:20:58 ID:tIvbmgl5LU
>>66
もちろん魅力的なスポーツカーエンジンとして定評があるという意味

返信する

068 2016/11/24(木) 03:06:16 ID:BCfYT8suRE
>>67
今時期待しても仕方ないけど、スポーツカー用エンジンとしては華がないよ。
重心高いしFF用横置きだしね。

返信する

069 2016/11/24(木) 08:16:58 ID:NzUzT8pkW2
>>63
多点ベルトにフルバケにhansで
ロールケージ組まないって
そんなのおかしくないの?

返信する

070 2016/11/24(木) 09:04:42 ID:BCfYT8suRE
>>69
おかしくはないですよ。
シートとベルトは操縦性の為って面が強い(4点式ベルトは付けないとサーキットNG)から装着率は高いし、ハンスは手軽な割に些細な事故でも効果がありますからね。

私はレースはやらないけど、エリーゼ中心のレースでも、レギュレーションでロールケージ装着を義務付けしている場合としてない場合があります。
サーキットでも、オープンで走る時に限り必須の所と、特に規定なしの所があります。
まあ、付けた方が安全性は高くなりますけど、内装を切りぬいたり、シャーシに穴開け加工すると売れなくなるから、サーキットで擦り潰すつもりの人しか付けてないかな。
多分エキシージだと装着率はもう少し高いと思う。

返信する

071 2016/11/24(木) 09:30:03 ID:tIvbmgl5LU
>>68
横置きは小型MRスポーツの理想的重量配分の
ロータスとしての解だよ。
縦置きはどうしてもリア寄りになるからね。
詳しくは福野礼一郎の著書で。

返信する

072 2016/11/24(木) 10:03:46 ID:BCfYT8suRE
>>71
公道では実質的には問題ないしトヨタエンジンのメリットが勝るとは思うよ。
でも、エンジンルームを見たときのワクワク感が皆無なんだよね。
ロータスにはそういう華がないという話しです。

前後重量配分を最適化と言っても、FF用を流用したから自然とそうなっただけだし。
本気で最適化するならあんなに重心が高いまま放置はしないでしょ。
S1以降、代を重ねるたびにリアの腰高感が増してて、乗ってみても気持ち悪い挙動を示すのを体感するし。

返信する

073 2016/11/24(木) 17:08:37 ID:tIvbmgl5LU
>>72
ロータスに華が無い魅力が無いって話になっちゃったの?
見てくれよりミッドシップ本来の旋回性重視のストイックさが
ロータスだと思うけれどね。

>乗ってみても気持ち悪い挙動を示すのを体感するし。

さすがに気のせいだよ。重心何mm上がったの?

返信する

074 2016/11/24(木) 17:40:23 ID:6H9h7mPDyA
ロータス欲しい(^。^)旦〜

返信する

075 2016/11/24(木) 17:43:26 ID:BCfYT8suRE
>>73
そうじゃなくて、エキシージv6のトヨタエンジンは良いエンジンだけど、スポーツカーのエンジンとしては華がないって話。

エリーゼの話だけど、S1と走り比べると今のエリは腰高だよ。何ミリ(多分センチ単位かな?)かは知らないけど誰でもわかると思う。

返信する

076 2016/11/24(木) 17:55:14 ID:BCfYT8suRE
>>74
維持費は安いぞ買っちゃえ!


※修理費を除く、車両保険を除く

返信する

077 2016/11/24(木) 23:46:15 ID:tIvbmgl5LU
>>75
結局、君個人のイメージなのね

返信する

078 2016/11/25(金) 11:28:56 ID:V3/IQ.aPAA
>>77
腰高なのはイメージではなく、実際に重心は高くなってるし運転して感じた感想ですよ。
乗り比べた人は皆さんそういう感想です。
そう言えば佐藤琢磨さんも同じような事言ってましたよ。

あなたはロータス車を持ってるの?
車高を数mm変えただけで敏感に操縦性が変わるクルマですよ?
普段乗ってれば、乗り比べなくたって、エンジンの重心が変われば影響が大きいことぐらいわかりませんか?

返信する

079 2016/11/29(火) 14:50:40 ID:hTwaRA5pO.
まじ乗ってんだ?

返信する

080 2016/11/29(火) 15:34:25 ID:wgpe4nWDak
MR2がAWからSWになった頃の話題と似てるね、SWもエンジンでかくなったのに搭載位置や傾きが悪くて難儀したし。

返信する

081 2016/11/30(水) 09:23:58 ID:tw0lrFgsEI
ID:BCfYT8suREは別のスレでも知ったかぶって無知を晒してるなw

返信する

082 2016/12/01(木) 01:45:12 ID:OfYfQpBP7Q
>>79
乗ってますとも

返信する

083 2016/12/01(木) 12:49:27 ID:.Oo0mF1UvI
>>82
おお、カッコイイ
ロータス詳しくないけど、10年位前、朝シコ組(朝の支笏湖線)だったころ真っ赤なエリーゼの方とお話して憧れたなぁ
一歩踏み出す勇気のある方ですね。

返信する

084 2016/12/01(木) 16:20:19 ID:OfYfQpBP7Q
ありがとう。
支笏湖って北海道?
雪深い北国じゃ維持するのも大変そうだね。

返信する

085 2016/12/16(金) 05:28:41 ID:spT5ZgPDw6
ええですねん!

返信する

086 2016/12/16(金) 06:05:39 ID:qrZD.TsNfw
乗ったことないネット知識ONLYの知ったかさんが
リアルオーナーに論破されるの図?

返信する

087 2016/12/16(金) 06:40:27 ID:B8xCJeLWSs
俺は初代エランに乗ってみたい。(ちょっとだけ乗せてもらった事がある)

返信する

089 2016/12/16(金) 10:29:33 ID:hnmoyoW6CU
>>15
いい音だ

返信する

090 2016/12/17(土) 21:57:24 ID:7gi27DjzxE
上の方で、娘が助手席だと眠りやすいとかあったけど、
そういえば、15年くらい前に、愛車のFD3S (改)について、
彼女から「乗り降り面倒だし、カッコも好きじゃないけど、
なんか座ると眠くなるクルマ」とか言われると聞いたな。

狭いのと、ホールド性の高いシートと、煩いけど
エンジンのリズムの響きとか総合的に作用として、
クルマの運転そのものに興味ない女には、
そうなるかもしれん。

返信する

091 2016/12/18(日) 01:08:21 ID:hqSMtkozB6
V6エクは速いんだけど、乗って楽しいのはエリーゼ。
クルマの楽しさは速さだけじゃないとつくづく思う。

返信する

092 2016/12/18(日) 10:40:13 ID:jFGlk54pEM
>>65民家の横を通るときには回転を上げるなよ。
ってか、峠行って走りゃいいのに。

返信する

093 2017/01/06(金) 18:23:02 ID:3o5W28rQpE
オーナーさん、冬はどうしてる?

返信する

094 2017/07/28(金) 15:19:05 ID:PujzWDa9Vo
v6はリアヘビーでRRに乗ってるみたいだったなぁ
速いには速いんだろうけど俺はフェイズ2のほうがバランス良くて好きだ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:93 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ロータス・エキシージ スポーツ350

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)