アイドリングストップ
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001 2016/10/19(水) 12:28:29 ID:hXHTBRmRY2
赤信号の交差点でかなり手前から速度を落としてなかなか止まらずに停車位置までゆっくり進む奴
前の車との距離をかなり空けていったん止まるが、信号が変わったり前の車が進んだりしたわけでもないのに動き出す奴
これらの車の後ろについたときはいらいらしました
話は変わりますが、だいぶアイドリングストップが搭載されている車が多くなってきました
そろそろ反撃といきますか
止まったり動いたりと奴らのしてきた事と同じ事をしてバッテリーに負担かけさせてやるよ
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002 2016/10/19(水) 12:58:38 ID:io56qclmrc
>>1 え、まさか、ちょっと進んで止まるたびに、エンジンも止まるって思ってないよね?
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003 2016/10/19(水) 13:03:20 ID:Xq7IouVH5Y
車間を開ける、なるべく完全停車を避ける。
これは自然渋滞を避けるいちばん安上がりで効果の出る走り方だよ。
自然渋滞の最大原因は、後続車がスタート、加速するとき、
車間が狭いことで、後続車にむけてタイムラグが大きくなるのが原因だから。
青信号で行列の全車が同時発進できる状態を想像してみて。
あるいは、レースのスタートシーン。
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004 2016/10/19(水) 13:03:32 ID:tl34hkyCdE
005 2016/10/19(水) 13:05:04 ID:Ji6yN0f7mU
>>2 ちょっと進んで止まる毎で止まるのは当然、それどころかバックに入れて後方確認をしてる間にエンジン止まりますよ
だからコーディングでアイドリングストップOFFをデフォルト設定にして乗っていますが < ドイツ車
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006 2016/10/19(水) 13:33:47 ID:ypzTg1ffTw
>>1は信号機の手前で常に旧ブレーキ、
信号が変わったらアクセルを限界まで踏む運転をする人
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007 2016/10/19(水) 13:45:03 ID:io56qclmrc
008 2016/10/19(水) 13:50:54 ID:JSIUyMWwXc
今やベンツSクラス、BMW 7シリーズ、アウディA8もアイドリングストップだ。
日本では軽やコンパクトのイメージだから遅れているんだよ。
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009 2016/10/19(水) 14:01:36 ID:BNQZgS9baw
赤信号だって言ってるのに、自然渋滞がどうのって言ってるやつってなんなの?
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010 2016/10/19(水) 19:11:03 ID:eUjrNl4UxE
プリウスのシステムは他車の安っぽいアイドリングストップとは切り離せよ。
まったく質が違うわ。
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011 2016/10/19(水) 19:14:11 ID:7NSvdF1DAw
>>9意味が理解出来ないんだ…
可哀想
>>1の前者は大型乗りに多いね、クラッチをいたわり、省燃費に貢献する運転
俺もたまにする
迷惑なほど極端には減速しないけど、うまく速度調節すれば止まることなく前の車の発進に丁度いい車間距離で追随出来る
後者のはダメだ、ブレーキ踏む足腰の弱った奴は免許返納するべき
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012 2016/10/19(水) 19:24:30 ID:3Ws23qsctk
アイドリングストップからエンジンがかかる時にキュルキュルって安っぽいセルの音が響く車は駄目だね
えっっ!いつエンジンかかったの?
って位に静かなほうがいい
エンジンかかったあとはそれなりに排気音がウルサくてもいいから始動時の異音が無いことは譲れないポイント
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013 2016/10/19(水) 19:30:42 ID:io56qclmrc
>>10 アコードハイブリッドや、アウトランダーPHEVに至っては、停止状態かどうかも関係ないからねぇ。
ある速度以下だと、駆動にエンジンを使えないから、エンジンがかかるのはバッテリー残量があるかないかだけの問題になる。
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014 2016/10/19(水) 19:51:28 ID:WGB20n9mGg
現実にはアイドリングストップ車って明らかに出遅れるじゃん。
信号の右折矢印、皆が繋がって進めば10台曲がれるはずなのに、アイドリングストップ車1台が出遅れたせいで7台しか曲がれませんでした。
3台が信号1回分余計にアイドリングすることで浪費される燃料と増えたCO2は・・俺はエゴシステムだと思ってる。
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015 2016/10/19(水) 20:15:47 ID:KULOK23HNM
>>3 何事にも限度がある
車1〜2台分とか明らかに明けすぎとかいる
そいつのせいで後ろのほうでは青信号なのに車が詰まって交差点に進入できないで行けるときになったら赤に変わって信号を待たなければいけない
という状況もありえる
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016 2016/10/19(水) 21:43:05 ID:JSIUyMWwXc
>>10
そうだね、プリウスは欧州車と違ってチャチィ仕組みでショボイ車だよね。
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017 2016/10/19(水) 22:22:51 ID:235bU8fOPk
試乗で乗ったCTは停止状態からの発進は電動で走り始めるから自然に走れたよ。
エンジンはワンテンポ遅れてかかるんだけど不自由は無かった。
アクアもプリウスも一緒じゃないの?
別の機会に乗ったホンダのNONEは電動無いけど走り始めはまあ自然なんだが
停止状態でのブレーキの踏み具合でエンジン切れたり掛かったりで直ぐに壊れそうな位忙しそうだったな。
これは俺がアイドルストップに慣れて無いせいも有ったんだろうけど
買う気にはなれなかったよ。
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018 2016/10/19(水) 23:14:22 ID:Q6wOMNT0FY
俺は省エネとかじゃなく追突されないように、あるいは追突されたときのダメージを軽減するために
赤信号の交差点でかなり手前から速度を落として1〜5台分(後続車の大きさによる)くらい間をあけて一旦停まる
で、後ろの車が停まったら停車位置までゆっくり進むようにしてる
どうせ赤信号で先には進めないんだからそんなことでイライラしないほうがいいと思うよ
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019 2016/10/19(水) 23:27:06 ID:36men.X8fg
実家のアクア乗ってて、バック車庫入れ中にエンジン掛かると駆動力が加わってイラッとする。
なるほど、コンビニアタックしてしまう人の気持ちが少し分かった。
あんな車いらん。余計な制御が介入してきてイライラする。
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020 2016/10/20(木) 06:43:01 ID:uC.FyJqVHQ
021 2016/10/20(木) 08:25:53 ID:ecnDw2qAD6
欧州と日本とではアイドリングストップの意味が違う
欧州のカタログには燃費よりも先に”CO2”の排出量が記載されているように
停止中に排出するCO2を減らすのがアイドリングストップの目的
だから車が止まればエンジンも止まるというのが基本
ところが日本のそれは燃費(カタログ上)至上主義だから停止前にエンジンを止めたりする
机上(あるいわ閉鎖空間での実証)では燃費は向上するだろうが
市中に於いては運転者からすると”意に沿わない”また周りからすると”迷惑な”動きになる
事も少なくない
そろそろ日本も”燃費乞食”から脱却する頃合いではなかろうか
燃費偽装なんじゃ典型的な”燃費乞食”に起因している
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022 2016/10/20(木) 13:34:07 ID:v2X8VAqOcc
極力止まる事がないような運転を心がけるようにしてる
セル回すたびにバッテリーが弱っていくから寿命も短くなるだろ
交換すると燃料代なんてすぐ消えるし赤字だわ
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023 2016/10/20(木) 13:55:23 ID:zDg2ZH/meU
>>18 前の前まで把握して、集団全体の停止位置を予測しながら運転するタイプの人から見たら、想定外の位置で唐突に停められるも同然。
よけいに追突食らうリスクが増すとしか思えないし
一旦止まってから俺に合わせてもう一度動けなんて、渋滞時MTのトラックなんかからしたら嫌がらせも同然だわな。
前の車しか見てない、AT限定かなんかの人が考える「安全」だわね、そりゃ、追突した方が一方的に悪い交通法規上は何も悪くないんだろうけど。
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024 2016/10/20(木) 18:10:12 ID:gmRfkB4yjk
チンタラゴソゴソ動く奴に付いて行く事ないで
2m3m動いたところでどうせ止まるなら初めから次の発進まで止まっておけばいい
間隔が10m超えたら詰める事はあるけども無駄な動きはしない
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025 2016/10/20(木) 18:17:22 ID:luJCXQJEm2
信号待ちで一息つきたいのに青に変わるまでノロノロされるとすごく疲れる
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026 2016/10/20(木) 18:45:48 ID:vdI6SMJ/eY
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