トヨタとスズキ、提携交渉を開始
▼ページ最下部
001 2016/10/12(水) 20:00:46 ID:J0zVYl9B6o
002 2016/10/12(水) 20:27:15 ID:97u1iORakw
003 2016/10/12(水) 20:45:53 ID:eRJ1aBgcXk
>>2 ダイハツは完全にトヨタグループだから別に気にするようなことはない。
恐らくスズキの軽をOEMでトヨタに取り入れようとしてるんだろう。
返信する
004 2016/10/12(水) 20:48:08 ID:WjRI1F0mmY
インドとかの新興市場のシェアが欲しいだけ
返信する
005 2016/10/12(水) 20:50:06 ID:lwx.IICso6
スズキの総生産台数がのっかれば
その分部品の単価も下げられるわけで
返信する
006 2016/10/12(水) 20:53:39 ID:7dKhcs67fU
インドに強いスズキにトヨタブランドの商品を作ってもらう訳か
トヨタブランドが低下しない事を願う
返信する
007 2016/10/12(水) 21:18:29 ID:qpEDgoNFEM
もう個々のプレイヤーが自分のアイデンティティを構築して個性を発揮できる時代ではなくなったのかなあ。
なんでもかんでも効率を追求して、結局全部業界の中で統一。
競争して様々なアプローチから技術を発展させるのではなく
画一化されたサービスをダラダラと提供して消費者はそれを買うのが当たり前な世の中になって行く。
会社から個性が無くなり
サービスに個性がなくなり
商品から個性が無くなり
消費者に個性が無くなり
社会から個性が消えていく…
画一化されシステム化された世の中を運営するだけの社会構造になり
何もかも効率が優先され、流れと違う価値観や選択は非効率で非国民とされる国になって行くんだろう。
返信する
008 2016/10/12(水) 22:00:07 ID:J0zVYl9B6o
>>7俺が分かる範囲で言うと、今の新しいスバル車はね、もうトヨタ車なんですよ。
アクセルセンサーとスロットルポジションセンサーは、もうほぼトヨタ製と全く同じもの。要はデンソーね。
ABSアクチュエーターもそう、全く同じもの。
よくわからない人は、要は部品はもう共通の部品を使ってますよってこと。
スズキ車も同じようになるだろうな。(一部は既に使ってるがね)
全く…まぁ全くではないにしろ、違う会社の部品、
要は自分らのオリジナリティを大事にしているメーカーは日産とホンダぐらいじゃないのかね?
返信する
009 2016/10/12(水) 22:02:33 ID:o5tayp0sIQ
>>7 それは暴論だな。
むしろ大手企業が手を繋げば、互いの技術の融合(どんなもんがあるか知らんがw)することで
飛躍する可能性だってある。
先端技術を各々が囲ってるより、放出しあって伸ばしあった方が技術革新におけるメリットはある。
利益の話になるから単純ではないだろうけどね。
個性なんざその中で果たせば良い。
返信する
010 2016/10/12(水) 22:06:40 ID:d260YvDSlE
排ガス詐欺のフォルクスワーゲンに
騙されたからな。真っ当な判断だろ。
返信する
011 2016/10/12(水) 22:22:45 ID:N6MLu3rJVQ
012 2016/10/12(水) 22:36:04 ID:SqG4t889Uo
腐れ企業日産とのOEM提携を完全解消する為にはトヨタから7人乗りワンボクスの提供と
ハイブリッドシステムの提供が欲しかったんだろうね。
一方トヨタはインドや欧州市場に強いスズキの販売網とブランド力が欲しかったのだと思う。
返信する
013 2016/10/12(水) 22:38:30 ID:IwW29FiEN.
014 2016/10/13(木) 00:16:20 ID:VfL0ka.srs
015 2016/10/13(木) 04:21:21 ID:I8mEbSO.xM
これが後にドラゴンズ復活の序章と言われるのであった
返信する
016 2016/10/13(木) 06:20:24 ID:HYkbqDRjo.
国内メーカーだとトヨタと組んでおくのが一番安パイだろうね。
だめんずカップルの日産&三菱みたいにならなくてよかった。
返信する
017 2016/10/13(木) 08:11:09 ID:TiLjIooQw6
この提携がうまくいくと、リコール時の台数が格段に増えるってことなんだろうな。
返信する
018 2016/10/13(木) 17:24:02 ID:AiDlU6BQD.
すごいニュースだと思うけどまだ何も決めてないんだよね
二社の記者会見場でモリゾー社長が『2社には創業が遠州という縁がある』って言っててなるほどなあと
これでホンダが加われば、遠州連合って言い方も出来る感じなんだが、ヤマハとホンダが同系統になるのはさすがに無理筋か
豊田佐吉は静岡生まれだったのを初めて知った。で、両社ともオーナー社長。鈴木修会長が40年以上トップやってるのも会見で知った
個人的にはトヨタが実証実験中のリーンして曲がる3輪EVに、
スズキが超頑張って、ちゃんと効くエアコンさえつけばインドでもバカ売れ=グローバルな新しい規格としても行ける。営業回りにも最適。
返信する
019 2016/10/13(木) 20:23:21 ID:VfL0ka.srs
>>18 バイクはホンダのベンリィをヤマハのギアとして、ホンダのタクトをヤマハのジョグとして売るOEMが決まってる
返信する
020 2016/10/13(木) 21:08:47 ID:f.moHTOpeQ
>>2 >いいけど、ダイハツの立場はどうなる?
それもそうだけど、スズキは日産と提携してるはず。日産にOEMで軽自動車を供給しているよね。
返信する
021 2016/10/13(木) 22:15:33 ID:bFC11LI2l.
スズキの軽が売れたらトヨタが儲かる仕組みを作るだけ。
返信する
022 2016/10/13(木) 22:43:25 ID:eMqw.ZPHRo
実際、スズキは自動運転、EVって何にもやってないんだよね
で、世の流れは↑になってるんだが、今からやっても他社に
追いつけないし、自社でも自力でやれない
会社を存続させるには、他所からシステムを買うしかない
じゃあ、日産、ホンダでもいいじゃんてなるけど、
まずは、世界一の企業からって事
返信する
023 2016/10/13(木) 23:07:10 ID:tZoc2CYosY
>>22 トヨタ世界一か?
まあ世界一の販売台数を争ってる会社ではあるけど「世界一」って言い方はどうなの?
返信する
024 2016/10/13(木) 23:34:05 ID:ZY1CJgTjbw
025 2016/10/14(金) 00:00:09 ID:G4aiN/uFog
トヨタはなんだかんだで名実ともに世界一。VWもそうだと言えるんだろうけど、キャラは被ってない。
ちなみに、極秘来日中のアップルのティム・クックCEOは、ジョブズが居たころはトヨタ式生産管理の専門家だったらしい。
ジョブズが「主査」でティム・クックが「ジャストインタイムや生産管理」でずっとやってきたと書いてる本有り。
返信する
026 2016/10/14(金) 01:11:01 ID:jjcVEmQtQA
トヨタは販売だけだよなあ
技術は二流だろ
F1でもワークスチームでは歴代最低記録だし
返信する
027 2016/10/14(金) 01:39:41 ID:SeGuI39.c6
TOYOTA2000GTの縮小版をカプチーノのプラットフォームで作ってくれ
返信する
028 2016/10/14(金) 04:22:54 ID:G4aiN/uFog
勝てるF1シャーシを作ったことある日本企業ってまだ生まれてないだろ。
日本のレースノウハウはまだすっげえ伸びしろあるんだよ。
「終わった」的な空気出したがる層を黙らせれば、
もしくは「ちょとウザいから黙っててもらおう」程雰囲気が増えてきたら
日本もベンツみたいなシャーシとPU生み出せる様になるよ。先は長いと思うけど。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:31 KB
有効レス数:80
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタとスズキ、提携交渉を開始
レス投稿