良い車なのに話題にさえならない不人気車
▼ページ最下部
026 2016/10/22(土) 18:41:13 ID:zcnWl8WeNA
>ディオンは当時バカ売れしていたステップワゴン(初代)の模倣だろ?
確かに形は似ているかもしれんが、限られたボディサイズの中で居住空間を最大限に確保しようとしたらたまたま似たようなフォルムになっただけだろう。
リアドアがヒンジ式であることや、3列目の床下反転収納(ステップワゴンでは4代目でようやく実現)、実は背が低く意外にも乗用車ライクな運転感覚など、
むしろオデッセイを意識していたと思われる。
ただし、オデッセイより30センチ以上も短い全長と5ナンバーの車幅による取り回しの良さを実現しつつ居住性の良さも両立するため、スタイリッシュさを捨てて
実用性を取ったエクステリアデザインになったわけだが、当時の「背の低いヒンジドアのミニバン」というカテゴリの中では唯一無二(2年後にモビリオが出るまで)
であったこの角ばったフォルムは、メーカーとしては冒険だったと思う。逆にその潔さや質実剛健さに惚れた自分のような元オーナーもいるが…。
当時の競合車にはコラムシフトが多かった中で順手で操作できるスマートシフトは快適だったし、ベンチシート式の2列目が左右分割スライドするのも、
当時の5ナンバー・ヒンジドア式ミニバンでは初だった。
また、3列目にも1・2列目と同じ大きくて立派なヘッドレストが付いていたため床下収納時には外す必要があったが、外したヘッドレストの収納場所も用意されていた
…等々、独自の工夫や気配りも多く、単に「○○の模倣」と切って捨てることはできない良い車だったと思う。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:18 KB
有効レス数:39
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:良い車なのに話題にさえならない不人気車
レス投稿