プリウスのデザインは史上最悪 米国で販売減
ブルームバーグ
▼ページ最下部
001 2016/10/04(火) 18:07:06 ID:tnIDnXa1RU
米オクラホマ州に住むケンドール・グルエルさんは6週間前、欲しかった車を手に入れた。
燃費が良く往復100マイル(約161キロメートル)の通勤で節約できるが、一つだけ気に食わない点があるという。「車をたまにちらっと見ると、ちょっと格好悪いと思う」。
日本ではヒットとなったが、15年12月に新モデルが投入された米国では販売低迷に歯止めをかけられないでいる。 米自動車業界コンサルティング会社、カーラブを率いるエリック・ノーブル氏はインタビューで、「このプリウスのデザインはゴテゴテして凝り過ぎている」と指摘。史上最悪のデザイン一つとしてしばしば取り上げられるスポーツ型多目的車(SUV)「ポンティアック・アズテック」に匹敵すると述べた。
http://bloom.bg/2dqVDe...https://www.youtube.com/watch?v=SAkqv5-yvd4
返信する
021 2016/10/05(水) 02:01:34 ID:ff5fqC5UGw
>>1 の動画でしゃべってるの馬鹿韓国人だろ。そういう感じ。
プリウスいいデザインじゃないけどフィアット以下ってことはない。
まあ史上最悪デザインだとデカデカと入れこむあたり、
馬鹿韓国人らしいやり方。
>>1も本人かどうかはともかく劣等在日だろ。
返信する
022 2016/10/05(水) 02:22:03 ID:wfJVcvniUI
>>7 社長はこのデザインには否定的。
でもこのスレ見て分かるように、
トヨタ信者は狂喜乱舞の大絶賛。
返信する
023 2016/10/05(水) 02:50:30 ID:LTCGejzSMk
アメリカ市場での「空振り」は命取り。デザイナーが自信満々だっただけに余計痛々しい…
デザインだけヒュンダイに変えろとは言わないけど…
VWとアウディーが徹底的に追及する『形の"始末"の禅』を一切学ぼうとしない。緩い逆ギレ感すらある。
解決策としては、エンジニア自体が美術芸術の「素養」をつけること。才能が無くても素養は付きます。
トヨタの場合、主査がエンジニアなのだからデザインの責任も負うのが自然。その為の保険としての美術の素養。
あとはスズキがやっている「女性有志社員チームによる、タブー無しのダメだし大会」をトヨタもやるべき。
お局系女性ベテラン社員含めた方々が担当を問わずガンガンダメだししてくるそうです。
返信する
024 2016/10/05(水) 04:18:56 ID:gZ47pcBGus
「史上最悪のデザイン一つとしてしばしば取り上げられるスポーツ型多目的車(SUV)「ポンティアック・アズテック」に匹敵すると述べた。 」
アズテックのライバルは日産ジュークだと思う。
プリウスは消費者を煽ってるかのようなデザイン。
返信する
025 2016/10/05(水) 04:41:27 ID:bRwqNqHGxk
>>20 そこの幅な。オレは「タイヤ短足」と呼んでいる。極端に醜悪な例が、ガイアとディオン。
ただ、プリウスを弁護すると、ウエストラインの上がりとグリーンハウスの絞り具合が凄いでしょ。
あれによって、心理的な補正が働いてタイヤ短足感は薄まっている。腰パンで短足がうやむやになるように。
オレが最も残念なのはブレーキランプ。ウィンカーがイイ位置で三角に光るのは素晴らしいのだが、
ブレーキランプは形状的にも位置的にも取って付けた感がキツい。
リアランプユニット全体が挑戦的な異物感を狙ってるのはわかるけど、ブレーキランプだけはどうしちゃったんだろう。
返信する
026 2016/10/05(水) 05:18:50 ID:GWrAizUq2g
>>20 サブコンパクトのセダンバージョンはそこの処理に注目して見てるけどプリウスは大きいサイズなのになぁ
>>24 アメリカ人全体の評価がいまだにネタにされるアズテッククラスやったらめちゃくちゃ深刻やで
返信する
027 2016/10/05(水) 09:35:28 ID:LErYHIZIB.
アメリカでの販売減は原油価格暴落と
ZEV規制のHV虐めが原因だから
返信する
028 2016/10/05(水) 10:32:08 ID:UYkHFpGU6c
ハイブリッド車はたくさん出たが、トヨタ車しか売れてない
またカローラハイブリッドやシビックハイブリッドが売れなかったことから、ハイブリッド専用車しか売れない
とにかく日本人は「トヨタのプリウス」「トヨタのアクア」なら無条件で良いと思ってしまう
さらに日本人はみんなが買うものは欲しくなる
プリウスがださいのは全世代共通だがデザインはあまり関係ない
返信する
029 2016/10/05(水) 12:57:39 ID:IeIRdUuGIc
「prius? あれはインチキのまぬけが乗るものだ。」
「あら、アタシは乗っているわ。」
「うんうん、実はpriusって世界最高の車だって思っているさ。」
返信する
030 2016/10/05(水) 14:37:22 ID:LTCGejzSMk
トヨタ自身、それらのデザインが「トレンド」流行に沿っていると思ってるのなら、
一度でいいから現行ゴルフを目視だけで原寸大模刻してみろと。アウディーA4ワゴンとかでもいいかも。
普通の車こそ差が出ると思う
多分トヨタのエクステリアデザイナーやモデラーには、現行のVWやアウディーの面構成を雰囲気でしか再現出来ないと思うぞ。
あとは我々も、『ライトやテールランプ無しで車のデザインを見る訓練』もしたほうがいいと思う。
アウディーA4ワゴンとかのクラシックなデザインは『灯火類の位置=必然としてそこにある感』を徹底的に出そうとする。
多分美術用語では「バルルが合っている」とか言うはず。
バルル:本来は2次元絵画での言葉だと思うけど、3次元でもそれを追求しまくるのがドイツ職人魂
返信する
031 2016/10/05(水) 20:17:31 ID:gZ47pcBGus
トータルコーディネイトだね。
PHVはツラだけNSX風にしただけで、発想も汗もいらないコラージュみたいな設計。
三つ揃いのスーツでビシッと決めてるけど靴はゲタみたいな感じ。あるいは作画が非常にいいのだけどストーリーが最悪な映像作品とか。
一度芸術畑の人にデザインさせた方がいいと思う。
返信する
032 2016/10/05(水) 21:14:39 ID:c4r0URYQt2
現行のプリウスを初めて見たとき、普通に事故車に見えた。
返信する
033 2016/10/05(水) 21:42:39 ID:qgM7ukmm3s
良くも悪くもトヨタという企業をよく表してると思うよ。
返信する
034 2016/10/05(水) 23:18:34 ID:k49wBa6HO.
かっこいいとか悪いとかの問題ではないんだよ、四代目プリウス
らしく見えるカタチをしていればいいんだよ。
そういう意味ではこのカタチで正解だと思う。
結局これはMIRAIの廉価バージョンでしょ?
返信する
035 2016/10/06(木) 00:57:51 ID:xboHxviqdQ
トヨタは見慣れると良くなるデザインが多い
返信する
036 2016/10/06(木) 20:31:27 ID:nIGw0POW.A
>>35 ロリコントヨタ信者と一緒に精神科医に見てもらったほうがいいぞ
返信する
037 2016/10/06(木) 21:34:23 ID:xeEStfKgow
見慣れたからといって良いと思えるかどうかは別問題
返信する
038 2016/10/06(木) 22:18:48 ID:FPgtoxXE1s
親(PM)の因果が子(40プリウス)に報い、、、、
因果なものはいつ何時見ても因果を感じるものだ。 トヨタらしくて一周回って微笑ましくもある。
トヨタは質のいい道具を作ることはできるしその実力は世界一。言い切ってやる、世界一だ。
装飾品意匠制作は、まぁ、ははは、走行性能に関係ないからええだらぁ。
返信する
039 2016/10/06(木) 23:07:28 ID:xboHxviqdQ
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:39
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:プリウスのデザインは史上最悪 米国で販売減
レス投稿