なぜ輸入車はハイオク指定なの?
▼ページ最下部
001 2016/09/24(土) 10:51:24 ID:RNAnUuANQ2
レギュラーガソリンで走る輸入車は無いの?
返信する
088 2016/09/30(金) 18:17:26 ID:yrdlBi9IMo
3代ほどスバルレガシィ(ターボ ハイオク仕様)に乗っている。
マニュアルには「レギュラーも使用できます」とある。
ハイオクが燃料計で半分くらいになったときにレギュラーを
満タンにしてもノッキングとかはありませんよ。
混ぜても(レガシィの場合、とりあえずは)大丈夫です。
返信する
089 2016/09/30(金) 22:46:15 ID:kv2tLSLlDo
>>88 国産車のハイオク仕様は基本的に2種の燃調マップをECUが持っていて
例えば、
ハイオクを使うと150ps出ますがレギュラーを使うと135psです(数値はデタラメ)
こんな感じ
欧州車は基本的に最も入手性が高く日本で言うレギュラーに相当するのが95RONなので
95RONの燃調マップしか持っていない
ノックセンサーだの進角を遅らせるだのというが、それは国産車の話であって欧州車には通用しない
もちろん欧州車にも欧州のハイオク(98RON)指定の車があって、それは98推奨で95でも走る
という日本と同じ図式
要するに入手が可能なガソリンに対して下位互換を持たせているわけで、日本のような90RON
ガソリンが存在しないのだから90RONの燃調マップなど持っていないわけ
自車の取説の一部だが
http://133.242.9.183/up/src/f6260.jp... 必ずEN228規格を入れるように
それより低オクタンは緊急避難用にしか使えないと書いてる
EN228規格とは
http://133.242.9.183/up/src/f6261.jp... 95RONを指す
他の欧州車も概ね同じで必ず95RON以上と指示している
86の内容と同じで、(欧州車の場合に)ノックセンサーだの進角を遅らせるだのという奴がいる
のが信じられないゎ
返信する
090 2016/09/30(金) 22:56:41 ID:3DeElmjdns
091 2016/10/01(土) 19:47:09 ID:4joWTHX65A
092 2016/10/03(月) 16:02:31 ID:OrS/ZXqV8w
093 2016/10/10(月) 10:27:43 ID:a5mREL79Ak
094 2016/10/10(月) 21:32:22 ID:8jh1trcJlY
>>93 仮にレギュラーが120円としてハイオクが130円とする
それぞれのオクタン価が90と100とされているから
中をとる95オクタンのガソリンならば125円という事になる
ところが経産省の考えるミッドレンジを新規で加えるのではなく
現行のレギュラーガソリンのオクタン価を単純に95に上げる案だと
レギュラーとして置き換えるわけだから
仮にレギュラーが120円としてハイオクが130円とすると
95オクタンのガソリンを120円で売る事になる
冒頭、オクタン価を根拠に売価を算出すると本来は125円で
売るべき商材を120円で売らざるを得ない
国、自動車メーカー、同業界団体が挙ってオクタン価95を
熱望し推進しているなかで唯一反対している石油元売り業界の理由がこれ
従って攻防は10円ではなく5円を巡る攻防
返信する
095 2016/10/12(水) 00:43:22 ID:o5tayp0sIQ
なんか怖いね。
誇れる知識がガソリンしかないって。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:58 KB
有効レス数:94
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:なぜ輸入車はハイオク指定なの?
レス投稿