なぜ輸入車はハイオク指定なの?
▼ページ最下部
001 2016/09/24(土) 10:51:24 ID:RNAnUuANQ2
レギュラーガソリンで走る輸入車は無いの?
返信する
002 2016/09/24(土) 11:03:38 ID:RyjZyrt8gE
ガソリンをケチるようでは、ハイパワー車乗る資格ないわ。
ましてや、外国車かよ。
返信する
003 2016/09/24(土) 11:11:14 ID:PDBAWLukkU
そもそも、欧米には”無鉛ガソリン”などというものが無い。以上。
返信する
004 2016/09/24(土) 11:17:01 ID:YUFome3HmQ
このガソリン価格、、、嘘多いんよね、、
小さく会員価格とか書いてある、、
消費者センターに言うぞコラ
返信する
005 2016/09/24(土) 11:49:41 ID:QH0frrcpgc
昔ビートル乗ってたとき、整備士さんから「ハイオクにした方がいい」って言われたことがある。
なんでも、鉛はエンジン、特にシリンダーにいいんだそうだ。
具体的にどう良くなるの?と聞くと「いやー良いんだ。そりゃー良いんだ。もう良いんだから」ばかり。
結果としてレギュラー入れてた私。
返信する
006 2016/09/24(土) 11:57:10 ID:O8.2wRkWnQ
007 2016/09/24(土) 12:10:47 ID:RQYrM2zpiw
008 2016/09/24(土) 12:31:17 ID:DnxlHBXUi2
>小さく会員価格とか書いてある、、
それな。
イラっとくるよな。
返信する
009 2016/09/24(土) 12:49:22 ID:hJwpNaBfjk
>>1 ハイオクガソリン使用すること前提で設計され性能保証されてるエンジンなので、
ノッキングこそ起こさないけど良くは無いのは分かるよね?
日本だと
レギュラーガソリンはオクタン価が90以上
ハイオクガソリンはオクタン価が95以上
各国、普通は3種類を販売しています。
ドイツでは、
Benzin Bleifrei : オクタン価 91
Super Bleifrei : オクタン価 95
Super Plus : オクタン価 98
フランスでは「SP98」「SP95」の2種類、
イギリスは「unleaded petrol(95)」「unleaded 4star petrol(98)」と
星の数によりオクタン価が判るようになっています。
アメリカは、/RON方式、日本(DON方式)と測定方法が異なるため概算
Reguler : オクタン価 約87
Plus : オクタン価 約89
Plemium : オクタン価 約92
返信する
010 2016/09/24(土) 13:19:16 ID:RNAnUuANQ2
011 2016/09/24(土) 13:22:45 ID:lzDTHWBCD.
012 2016/09/24(土) 13:25:01 ID:5fd53t2sK6
013 2016/09/24(土) 14:12:29 ID:gwJnSkWqlQ
日産のVG30DET型 3.0L V6 DOHCターボ搭載車に
乗っていたが、性能が低下するがレギュラーも可能
とあったのでやってみたら、交差点の右折でエンスト
したり酷い目にあった。入れた途端になった。
殆どハイオクが10L位しか残ってないところに、
20L位だけ実験的に入れた結果。
その後30L以上ハイオク入れたら直った。
レギュラー満タンにしたら大変だったろう。
返信する
014 2016/09/24(土) 14:15:04 ID:Qjj00npqvU
最近、この手のスレ多いなあ
日本だとJIS規格でRONという単位で
レギュラーガソリンはオクタン価が89以上
ハイオクガソリンはオクタン価が96以上
と決められていて、元売りのMSDSに依れば概ねレギュラーガソリンはオクタン価が90以上DEハイオクガソリンはオクタン価が99以上
欧州だと(主にEU圏内)同じくRONという単位で
オクタン価が91以上/オクタン価が95以上/オクタン価が98以上の3種が存在する
北米は、速度計がマイルであるように、ガソリンはガロンであるようにオクタン価単位も北米流儀のAKIという単位で
オクタン価が87以上/オクタン価が89以上/オクタン価が92以上の3種が存在するが、これを日欧と同じRONに換算すると、それぞれ91/95/98になる
で、それぞれの流通を見ていくと
欧州は8割以上がRON95、北米も7割がAKI89で欧州・北米共に3種を流通させるにはコストが嵩むとして
2種しか扱わないGSが多い。その2種とは、RON95とRON98。
理由は、日本以外の車は多くが要求オクタン価としてRON95を指定しており、最も需要があるオクタン価の
ガソリンが最も流通しているから。
日本のレギュラーガソリン相当のガソリンは欧州では、主に農機具用として僅かに流通している程度。
巷間、アメ車は日本と同じレギュラーガソリンという輩がいるが彼らは上述、RONとAKIを理解していない。
AKIの89はRONで換算すれば95なので、やはりアメ車の多く(現行のアメ車はほとんどがAKI89指定)はRONで言えば95を要求する
返信する
015 2016/09/24(土) 14:16:09 ID:4wiF6xHmXY
俺のクルマはレギュラーいれたらエンジン壊れますと書いてあって怖くてレギュラー入れられない。。。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:58 KB
有効レス数:94
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:なぜ輸入車はハイオク指定なの?
レス投稿