スレ主は予定調和の意図があっての事だろうが
敢えてマジレスすると
2重シール…ウェザーストリップ類を2重にする。ラム圧を逃がせる構造があればドアの閉まりに影響しない
タイヤハウス内の処理…最近は不織布が多いね。リアバンパーを直接スプラッシュが叩くようでは駄目だ
A及びBピラー内に静音材…通常、ニードルみたいな柄したウレタンが詰まってるよね
天井…天井内にも静音材が敷き詰めてあるよね。雨音が決定的に違うがロードノイズも影響ある。
ガラス…合わせガラスの間に透明防音シートが挟んであるとか、2mm程度ガラス厚が厚いとかね。
ドア下部の処理…いわゆるZ型のシールでドアの下部をシールすると効果的
008のような高級車でなくても、独仏あたりの大衆車でも上記の処理は概ね網羅している。
車によって多少の違いはあるけどね。VWは合わせガラスの透明防音シート、欧州フォードとプジョーは
国産車比2mm増しの7mmガラスとかね…ポロでさえAピラー内は静音材で詰まってるし…
ノートとか、本当に酷いよね? ノイズ全般が。フィットはエンジン音が看過できないしヴィッツも含めて
国産のこのクラスは雨音がトタン屋根の下にいるようで本当に酷い。
技術力ではなくて、やらないだけ。コストと、あとはJC-08で謳う燃費の為の軽量化
確かにすべて行うと30kg程度は重量が増すんじゃない?実害はなくても減税対象になる為には軽量化は最重要だから
でもプジョー208とかの静音を味わうと、減税よりも静音だなぁ…と思うけどね
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