後部座席の騒音がひどいクルマ


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001 2016/09/23(金) 17:54:52 ID:H9Br1idxds
知り合い夫婦の先代フィットの後部座席に乗せてもらったんだが、耳元からロードノイズがめちゃくちゃ入ってくるんだよ。
最初は「窓が開いてるのか?」ってキョロキョロしてしまった。
後日、別の人の日産ノートの後部座席に乗る機会があったんだが、やっぱりかなりの騒音だった。

コンパクトカーの後部座席って、みんなこうなの?

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002 2016/09/23(金) 18:06:44 ID:3iPMxvdcZI
車安いんだから文句言わないのw

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003 2016/09/23(金) 18:09:23 ID:zY/RYs6oE6
それが故に、昔はワゴン車と言えば商用車、家庭用はセダンが普通だった

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004 2016/09/23(金) 18:15:07 ID:JW5kxP7hSY
>>1
アクティブノイズキャンセリングやアクティブエンジンマウントの話がしたいのか?

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005 2016/09/23(金) 18:17:41 ID:Zvnx0api8g
ホンダってFFしか作らないんでしょ。
駆動しない後輪は常に強い摩擦に晒されてるから音がうるさくて当然じゃない?

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006 2016/09/23(金) 18:50:08 ID:DBXd4FWJHE
最近は、軽でも高速走行以外は、意外と静かだけどな。
しかし、音は主観によるものなので、音が極端に気になる人は電気自動車をお勧めします。

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007 2016/09/23(金) 18:51:57 ID:XRlpVCihJI
>>4
それホンダのテクノロジーやね( ゚д゚)旦〜ポカーン‥

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008 2016/09/23(金) 19:01:40 ID:JpAzTYyZ7Q
[YouTubeで再生]
貧乏な人には貧乏人用 お金持ちにはお金持ち用の車がある

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009 2016/09/23(金) 19:58:31 ID:hUlCcjmJkc
>>3
エンジンルームとトランクでタイヤハウスからの音を隔離してたのよね。
小型車やワゴンは荷室が繋がってるんだからそら五月蠅いわ。

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010 2016/09/23(金) 20:12:29 ID:klAOGjUt2I
>>1
屋根が布の車より幾分マシじゃないかな?

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011 2016/09/23(金) 20:30:01 ID:GKajOAtrcw
スレ主は予定調和の意図があっての事だろうが

敢えてマジレスすると
2重シール…ウェザーストリップ類を2重にする。ラム圧を逃がせる構造があればドアの閉まりに影響しない
タイヤハウス内の処理…最近は不織布が多いね。リアバンパーを直接スプラッシュが叩くようでは駄目だ
A及びBピラー内に静音材…通常、ニードルみたいな柄したウレタンが詰まってるよね
天井…天井内にも静音材が敷き詰めてあるよね。雨音が決定的に違うがロードノイズも影響ある。
ガラス…合わせガラスの間に透明防音シートが挟んであるとか、2mm程度ガラス厚が厚いとかね。
ドア下部の処理…いわゆるZ型のシールでドアの下部をシールすると効果的

008のような高級車でなくても、独仏あたりの大衆車でも上記の処理は概ね網羅している。
車によって多少の違いはあるけどね。VWは合わせガラスの透明防音シート、欧州フォードとプジョーは
国産車比2mm増しの7mmガラスとかね…ポロでさえAピラー内は静音材で詰まってるし…

ノートとか、本当に酷いよね? ノイズ全般が。フィットはエンジン音が看過できないしヴィッツも含めて
国産のこのクラスは雨音がトタン屋根の下にいるようで本当に酷い。

技術力ではなくて、やらないだけ。コストと、あとはJC-08で謳う燃費の為の軽量化
確かにすべて行うと30kg程度は重量が増すんじゃない?実害はなくても減税対象になる為には軽量化は最重要だから
でもプジョー208とかの静音を味わうと、減税よりも静音だなぁ…と思うけどね

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012 2016/09/23(金) 20:56:11 ID:H9Br1idxds
安いクルマだから、といえばそれまでなんだけど、運転席との差がありすぎじゃない?

>>10
ロードスター乗りだけど、ノートのが余裕でうるさいです。ぜひ試してみてください。

>>11
マジレスありがとう。
確かにノートは騒音の出どころが窓からなのか、タイヤハウスからなのか分からないぐらいだった。
これだったら高級志向の軽のほうがだいぶ静かだと思った。

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013 2016/09/23(金) 21:50:30 ID:CW.b4NSFGQ
冠水路走ってベアリング逝ってんだろ?

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014 2016/09/23(金) 21:57:10 ID:L/uCCuSN7U
デミオディーゼルなんか前の座席に座ってもめっちゃロードノイズ入ってくるぞ
エンジン音がかき消されるぐらいにね

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015 2016/09/23(金) 22:38:29 ID:HX277YGSDY
高い車に乗れ。

そうすりゃ後席も静かになる。

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016 2016/09/23(金) 22:44:24 ID:HR4fRnWb8k
ここは、条件が「コンパクトカー」やでぇ〜。
そこで、お決まりの、ポロGTI のウンチク登場ですがな〜。
↑なんてよ。

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017 2016/09/24(土) 01:03:34 ID:Tn8YvTl03Q
タイヤも低騒音に変えると効果あるね。

とはいえ、車体の薄さはいかんともしがたい。

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018 2016/09/25(日) 16:15:07 ID:FVaN1y5HLk
例え回転する後輪でもさ、駆動輪じゃない場合は常に引きずられているような状態だと思うんだ。
引きずられて初めて回転するんだし。音が大きくて当然でしょう。

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019 2016/09/25(日) 17:16:02 ID:z4eLvx2h.w
>>18
え?FFだと前輪より後輪のほうが転がり音が大きいってこと?
初めて聞いた

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020 2016/09/25(日) 17:27:31 ID:cwvqAR2tcE
>>17
石橋・住友など国産タイヤでなくてアジア製の安物使っていると五月蠅いよね

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021 2016/09/25(日) 18:09:35 ID:ZDWsz1ifag
遮音、防音加工すればいいだろ

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022 2016/09/25(日) 18:24:59 ID:J5WyBtejEo
うるさい→飛ばさない→燃費いい
を期待してたり
しないな

10年落ちセミトール軽の代車がほぼ新車の某トール系コンパクトだったが、
代車の方がうるさかった

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023 2016/09/25(日) 18:42:04 ID:zybT9pgr2E
>>1
>コンパクトカーの後部座席って、みんなこうなの?

そうだよ

車には使い方によって性能が決まってる
例えばリムジンなのに後部座席の騒音が酷い車両なんてモンは基本的に存在しない
極端な例えで申し訳ないが、貴方が言ってるのは空荷の貨物トラックに乗ってるのに『リアサスが硬くて、跳ね回ってるぞ』って文句を言ってる様なモン
車には使用の仕方を前提に各々の性能に沿った設計が行われてる
貴方はコンパクトカーにリムジンの性能を求めてる様なモン、貨物トラックなのに乗り心地を求めてる様なモン

高い次元で相反する要件をバランスさせる事は重要だが、そもそも“相反する要件”を遥かに越えた物を無茶ブリの様に求めるのは無知のする事 賢いヤツはする発言ではないな

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024 2016/09/25(日) 21:46:32 ID:FXyJYD.vY2
>>13
そんな音じゃない。いわゆる普通のロードノイズが飛び込んでくる感じ。

>>14
そうなの?デミオはけっこう評判いいけどうるさいんだな。

>>23
ご自身でおっしゃるように例えが極端すぎませんかね。
別にリムジン並みの乗り心地と静寂性を求めてるわけではないんですよ。
貨物トラックですらドライバーの負担を軽減するために乗り心地も進歩しているそうですよ。
軽自動車ですらその「相反する要件」をクリアしてるのに、それ以下の乗り心地のコンパクトカーはどうなんだ?っていう話で。
そんなクルマが多数派ではないと思いたいですが。

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025 2016/09/25(日) 22:28:04 ID:jqOvSWMBH2
>>8
動画ありがとう。
Sクラスにも、アルヴェルみたいなイルミネーションがあるんだね。
ちと、残念、、、。
買えねー者が、残念がることはないわけやけど。

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026 2016/09/25(日) 23:37:01 ID:01QPgGo7zg
この手のチープなクルマは装着タイヤも最低ランクのタイヤなのさ
最低でもヨコハマのBlueEarthに履き替えないとなんとも言えない。

タイヤ変えたら振動もノイズもビックリするほど消えることはよくある話。

新車買ったら、ブレーキパッドとタイヤだけは必ず変えてる。
勿体無いようだけど、そのほうが良いのです。
その上で乗り心地(騒音を含め)を判断してバネなりショックなり交換するかな

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027 2016/09/25(日) 23:40:38 ID:BzoCDf6q6.
現行FITの防音材、遮音材はこんな感じになってる。

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028 2016/09/25(日) 23:53:55 ID:01QPgGo7zg
>>27
なんだ、未だにAピラーには防音材入れていないんだな

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029 2016/09/26(月) 00:40:46 ID:xKL.Wm8.s.
ピラー内には過去に発泡ウレタンで失敗した所もあるからな
日本の高い湿度には向かないと判断したのでは?

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030 2016/09/26(月) 09:50:44 ID:4pNfRVn3yM
ノートに乗ってるけど雨の日は、屋根に当る雨音とタイヤの跳ね上げるあたる水の音が特にうるさいよ。

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031 2016/09/26(月) 12:21:51 ID:4lzW7HtC.Y
>>1 韓国製タイヤの性では?
最近は新車についています

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032 2016/09/26(月) 12:27:27 ID:dpPnRIALz2
>>30
ワイパーの動作音もかなり入ってくる

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033 2016/09/26(月) 23:47:31 ID:CcixlcgWzg
ドアトランクのデッドニングとタイヤの交換でメチャクチャ静かになったぞフリード、ざらついた路面だとゴーゴーうるさくて会話も出来ないほどだったけどな、因みにハイブリッド仕様は遮音材が
多いみたいだね、ふざけんなホンダ!

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034 2016/09/27(火) 00:44:22 ID:a0h1dlmiJA
コンパクトカーの後部座席に快適性まで求めるのユーザーって何だか奇妙だけど、
フィットの後ろは座れるわ。心地はドライバーに拠るな。
小さな車も大きな車もドライバーズシートに乗るのなら、どうでも良いけどね。

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035 2016/09/27(火) 12:20:13 ID:L2oQ4en4SY
>>24
>貨物トラックですらドライバーの負担を軽減するために乗り心地も進歩しているそうですよ。
>軽自動車ですらその「相反する要件」をクリアしてるのに、それ以下の乗り心地のコンパクトカーはどうなんだ?っていう話で。

だから、“進歩して”あのレベルなの
技術的にはいくらでも遮音や制音のテクノロジーは有るが、費用対効果でそんな“高価な”技術は入れられないんだよ
分かんねぇヤツだな

ロールス並の室内静粛性を求めれば、コンパクトカーだってロールス並の価格になる
お前、ロールス並の価格のコンパクトカーを買う気が有るの?

街中見てコンパクトカー乗ってるヤツの何割が後部座席に人を乗せてる?
コンパクトカーユーザーの殆どが後部に人を乗せない想定してるのにわざわざ後部座席の静粛性の為にコスト高を受け入れると思うの?
技術はタダじゃないんだよ

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036 2016/09/27(火) 12:55:23 ID:JIE/8vOKVs
後ろがうるさいなら前はもっとうるさい

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037 2016/09/27(火) 13:02:27 ID:yUbpmczibY
貧乏人は麦を食えと池田大臣が言ったろ 笑

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038 2016/09/27(火) 13:35:48 ID:NEZPC1dBjc
パンが無ければお菓子を食べればいいのよ マリー・アントワネット

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039 2016/09/27(火) 13:53:28 ID:7gHUcS6jkk
>>6
電気自動車乗ったことないの?
クラウンより車内煩いよ?
画像のソレはロードノイズが内部に響きまくりで電気自動車の魅力半減だった。

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