リアエアコンがない国産車


▼ページ最下部
001 2016/09/23(金) 13:39:38 ID:YpJzeLr2rg
なんで国産車って小型車、下手したらSUV、ミニバンにも(ホンダはあるよ)
リアエアコン無いんだ? オプション設定すら無いってちょっと寂しいよ
夏暑いし冬寒いだろうに・・・
イギリス専売のパルサーとかだとあんなチッサイクルマでもリアエアコンあるのにね

返信する

※省略されてます すべて表示...
007 2016/09/23(金) 15:03:37 ID:DBXd4FWJHE
これで、後部座席も涼しい!!

返信する

008 2016/09/23(金) 15:08:25 ID:YpJzeLr2rg
車種名         リアエアコン  ヒーターダクト シートヒーター
エクストレイル       ○       -       全席
R A V 4        ?       ?       ?
ハ リ アー        ?       ?       ?
フォレスター        ?       ?       全席
C X -  5        ?       ?       前席のみ
エ ス クード        ?       ○      前席のみ
パ ジ ェ ロ        ?       ?       前席のみ
アウトランダー        ?       ?       前席のみ
ランクルプラド        ?       ?       前席のみ
ラ ン ク ル        ○       ?       前席のみ
C R - V          ?       ?       前席のみ

返信する

009 2016/09/23(金) 15:09:57 ID:QCqcAIK4nM
>>7
実際その構造になってるクルマあった気がする…
前席ドア内にエアダクトが通ってた。

返信する

010 2016/09/23(金) 17:21:11 ID:B1NQNr1r0Y
正直、エアコンってその名の通りで“エアコンディショナー”(空気を整える)ってモンで
扇風機みたいに直接風を当てるモンじゃねぇし
後席に吹き出し口が無いとかでギャァギャァ喚いてるのは何処の貧乏人だよ
車内の“空気を整える事”が出来れば後ろに吹き出し口なんざ要ら無ぇよ
貧乏人根性丸出しでキモいわ

返信する

011 2016/09/23(金) 17:41:41 ID:MoW29ugWPE
いつから言い方がリヤからリアに変わった?

返信する

012 2016/09/23(金) 18:03:23 ID:A6qjLFVIAg
寒冷地仕様だとヒーターダクトついたりするよね

返信する

013 2016/09/23(金) 18:06:45 ID:B1NQNr1r0Y
>いつから言い方がリヤからリアに変わった?

ジーゼルがディーゼルに変わったし
シャーシーがシャシに変わった
それくらいの変化は時代の流れ
時代の流れに乗れない老害か?

返信する

014 2016/09/23(金) 18:08:30 ID:bF9JS.k2N2
>>13
お前も何でも字短するクズか?

返信する

015 2016/09/23(金) 18:10:48 ID:JW5kxP7hSY
>>7
国産じゃないけどVOLVOがそれだ。

返信する

016 2016/09/23(金) 18:12:29 ID:MoW29ugWPE
>>13
いつから変わった?って聞いてるの。
日本語わかる?

返信する

017 2016/09/23(金) 19:29:35 ID:o0yehvwo.Y
日本人は
4人乗り、5人乗りの車でも
ほとんどドライバー1人でしか乗らないでしょ

返信する

018 2016/09/23(金) 19:51:30 ID:YpJzeLr2rg
海外だとお前らよく馬鹿にしている
VWゴルフとか標準装備してる
日本車は装備面で遅れてるね

返信する

019 2016/09/23(金) 20:17:32 ID:we7rcTTC4Q
厳密に車でエアコンって言うとA/C付き、無し で分かれてて基本的に冷房の有り無しを挿す意味になる。
ちなみに、エアコン無し車はヒーター有り車になる。

リアエアコンの有り無しを正確に説明するとすると前席、後席独立型のA/C付き空調有りって言うと通じるかな・・・

返信する

020 2016/09/23(金) 20:18:01 ID:klAOGjUt2I
すごいね、今後部座席にもエアコンの送風口あるんだな。
2シーターばかり乗り継いでるから知らなかったよ。

返信する

021 2016/09/23(金) 21:00:04 ID:w5e0g0Ii8o
>>20
2シーターがメインカーなの?
まじやばくない。

返信する

022 2016/09/23(金) 21:06:12 ID:21G/aX0ovA
デュアルエアコンの車に乗っているが、そんなの使わなくても
後席も十分涼しくなるよ。

返信する

023 2016/09/23(金) 21:36:09 ID:XRlpVCihJI
エアコンもシートヒーターも見たら前後左右独立してる( ゚д゚)旦〜ポカーン‥

使った事ないわ、いつもシンクロモードのまんまw

返信する

024 2016/09/23(金) 21:37:43 ID:YpJzeLr2rg
>>22
おまえはなww
後ろの人は暑かったり寒かったりしてると思うよ。
だってオマエが風の流れの邪魔だろ? な?

涙は拭いてやせ我慢などせず素直にリアエアコンを欲しがれよ

返信する

025 2016/09/23(金) 21:48:56 ID:/jnBNDO0FQ
リアエアコンって言うかスレ主のパルサーを例に挙げると
「リアエアコン」ではなく、「リアの吹き出し口」じゃないの?
ダクトがリアまで伸びてセンターに吹き出し口が付いているってだけの。
リアエアコンってのは、フロントと別で制御できるって事じゃないの?

返信する

026 2016/09/23(金) 22:09:52 ID:21G/aX0ovA
>>24
だから俺のはデュアルエアコンだって言っているじゃない。
セダンのドイツ車だけど。
でもゴメン、リヤじゃなかった、左右独立だったよ。

返信する

027 2016/09/24(土) 09:56:09 ID:drDHWXNbCE
俺の嫁もツーシーターだぜ

返信する

028 2016/09/24(土) 10:20:44 ID:3mP/D/M2AU
>>16
昔から
Rear:リヤじゃ無くてリア
Gear:ギヤじゃなくてギア
番外編
Piano:ピヤノじゃ無くてピアノ
Yはどこにも入ってないし。

昭和の大昔の話しは知らないけどな。
リヤって書いてる文献でもあるの?
ただ間違って覚えちゃってる奴のカキコミは無し。
で、いつの時代の人だ?あんた

返信する

029 2016/09/24(土) 10:25:32 ID:3mP/D/M2AU
そうそう
リヤタイヤ。なんて
ヤを繰り返しす言いにくかった覚えなんか無いし。
やっぱ昔からリアタイヤだな。
多分あんたが長年間違った言い方をしてただけだと思う。

返信する

030 2016/09/24(土) 10:44:21 ID:M/IuZxoe.6
くどいな 笑

自分の孫にでも教えてろや、ハゲ!

返信する

031 2016/09/24(土) 10:50:53 ID:t37Cz6Fjvg
現行シエンタ乗ってるけど リアエアコンないからサードシートに座ってたら暑い暑い

返信する

032 2016/09/24(土) 11:26:43 ID:3mP/D/M2AU
>>11>>14>>16>>30
こいつチンピラじじいだなw
頭も超悪そう、、

返信する

033 2016/09/24(土) 11:27:09 ID:PDBAWLukkU
そういえば、BMWもE30の時代からエアコン吹き出し口が後部座席にも着いていた記憶がある。当時の国産車では稀な装備だったのでいたく感心したのを思い出したわ。

>後席に吹き出し口が無いとかでギャァギャァ喚いてるのは何処の貧乏人だよ

吹き出し口が前からだけだと前部座席周りで循環しているだけで後部座席まで冷気は廻らないよ。いわば、工場内での作業者用のスポットクーラーのようなものだ。

返信する

034 2016/09/24(土) 11:40:01 ID:SlBCrgOpds
前にしかエアコン吹き出し口がなくても、
風向きを斜め上にすれば天井を伝って後方へ冷気が行く。
後方が先に冷えて、冷気が前に流れて循環する。
むしろ後部座席の方が冷え過ぎる事さえある。

でも馬鹿には一生分からん事かもな。

返信する

035 2016/09/24(土) 12:17:37 ID:L3hlQAxh6.
まあ何言ったところで、低所得向けのチープな車には付いていないという現実

返信する

036 2016/09/24(土) 12:59:38 ID:hJwpNaBfjk
どんな屁理屈こねても
海外だと大衆車にまでリアのエアコンダクトがある事実は変わらない。
国産車はエアロだなんだとどうでもいい装備ばかり付けて無駄に価格を
吊り上げる商法に対し、ユーザーも大人目線のヨーロッパは真面目な車作りをしている。
これが日本車が世界的に見て随分と遅れてる証。
つまり世界的に見て日本人ユーザーは重箱の隅を突くくせに知識もなく、
幼稚な子供だましの装備、性能(ハイブリッド)に飛びつく傾向が強い。

返信する

037 2016/09/24(土) 13:15:21 ID:YtzNWECIbI
>>36
逆に言えば、国内ユーザーはリアのエアコンダクトより
ハイブリッドを重視していると言える。

アピールにもならない装備は、メーカーとして付けられない。

返信する

038 2016/09/24(土) 13:36:57 ID:SlBCrgOpds
日本車が暑い国で売れてる理由の一つが、エアコンが良く効くから。
リアにエアコン付けてる車と同等かそれ以上。
エアコンが100台付いてても効かなきゃ意味がない。

返信する

039 2016/09/24(土) 13:44:16 ID:Uya7Vw0JaM
なんだ。
また欧州車の低性能自慢スレかよ。

返信する

040 2016/09/24(土) 13:44:57 ID:ZdblSr8de.
>>38
そーなん?初めて聞いたよ( ゚д゚)旦〜ポカーン‥

返信する

041 2016/09/24(土) 13:51:58 ID:9X/ClsTfgA
>>38
日本車も高級車は付いてるから。
性能の良しあしではなく、安物ユーザーはこのコスト分すら払うのを惜しむだろう
と国産メーカーが認識してるだけの事。

返信する

042 2016/09/24(土) 18:16:11 ID:bET8OmvNgA
寒冷地仕様買うと後ろにヒーター吹き出し口がついて冬も平気(1500以下)

返信する

043 2016/09/24(土) 19:20:51 ID:hJwpNaBfjk
>>34
馬鹿という馬鹿
じゃあなぜ欧州では標準装備なのだ?
やせ我慢も大概にしないと駄目だぞ

返信する

044 2016/09/24(土) 19:34:20 ID:GmCkqvR3XY
エアコンの効きが悪いからじゃね?

返信する

045 2016/09/24(土) 22:13:56 ID:tMJuwS5JtE
シートクーラーも付けてほしい・・・

返信する

046 2016/09/25(日) 15:46:54 ID:01QPgGo7zg
欧州車のミドルクラスは標準だよね
国産メーカーはレクサスがやっと付けた遅れっぷり
実利のある快適装備は欧州車の勝ちだね

返信する

047 2016/09/27(火) 17:03:12 ID:LxbZxeKHFY
>>46
むしろ欧州のほうが涼しいから不要なんじゃね
ベンツはEクラスにはないし
アウディもA8でやっと付く

返信する

048 2016/09/27(火) 17:28:12 ID:QswRzXSwiM
欧州車ついてる・・日本車は遅れている

国産車ついてる・・クルマの本質がわかってない無駄装備

返信する

049 2016/09/27(火) 18:11:03 ID:dDvbF/vVtA
BMWは昔からリアダクトはあったよね
どんだけ遅れてるんだろうかね国産車は

返信する

051 2016/09/28(水) 06:17:45 ID:lW1mdVf8tw
これならエアコン自体、必要無い。

返信する

052 2016/09/28(水) 10:50:03 ID:FimNuO95Ng
エスティマ、セレナ、ステップワゴン、どれも後席用の吹き出し口も、風量調整パネルもあったけどな。
むしろついてないミニバンなんてもんが有るってこのスレで初めて知ったわ。
それより昔に乗ってたセダンやワゴンも、後席用のエアコン吹き出し口が床(前席シートの下)についてるのが当たり前と思ってたけど。

ん?
それともここで言ってるリアエアコンって、後席エリア用にもう一つのエアコンモジュール・・
コンプレッサー2つ付いてる車って意味かい?
それほど後ろで風が出ない車なんてライトバン以外経験したことないんだが。

返信する

053 2016/09/28(水) 14:09:58 ID:grQ1CmEG1U
トヨタは貧乏人には徹底的に辛くあたるからな
おまえら夜勤してでもリアエアコン付いてる高級ミニバン買えや!ってね

返信する

054 2016/09/28(水) 15:08:13 ID:YTBzIoEYVI
欧州車は、エアコンそのものがボロイからな。
コンパクトカーの狭い空間といえど、
わざわざ吹き出し口を後ろまで持って来ないと、
快適温度にならない。

返信する

055 2016/09/28(水) 15:22:58 ID:b0OmAhlJEo
リヤに吹き出し口があるのは寒冷地仕様
日本は温かいのでのリヤに吹き出し口を付けなくても過ごせる
ヨーロッパは日本にくらべると寒いのでリアにもヒーターダクトが付いている
社用車やタクシーに使われる後席に人を乗せることが多い大型のセダンにはリヤにもダクトがある
フロントだけでは空気が循環しない大型のワゴンやSUVにもついてい場合がある
                                            
必要か必要でないかが基本

返信する

056 2016/09/30(金) 13:57:16 ID:CMSSpD.NIA
日本車でも高級車はもれなく付いてくる。
結局、貧乏人相手の低級安物車には付いていないという事実が、
全てを物語っている。

返信する

057 2016/09/30(金) 14:30:43 ID:5obsiL.T76
欧州車はコンパクトカーでも、もれなく付いてくる。
しかし、前席にしか付いてない国産コンパクトカーより効き目が悪い。
結局は、欧州車ユーザーは負けずぎらいの自惚れってことが、
全てを物語っている。

返信する

058 2016/09/30(金) 15:03:00 ID:Z7sva9CAOo
>>57
おい!とっつぁんボーヤ、
嘘を書いちゃ駄目だぞ
欧州車はエアコン能力高すぎですぞ
国産車のオンボロエアコンの比ではないからな
大昔から欧州は寒い国ばかりなので、
冷暖房の風量、能力ともにバッチリです。
国産に負けてるのは梅雨時期にエアコンオンすると
フロントスクリーンが真っ白に曇ることがある所くらいか

返信する

059 2016/09/30(金) 15:27:39 ID:8I5ne6cs.A
>>55
>>52書いた者ですが、言われてみれば私ゃトーホグ人、確かに寒冷地仕様ばかり乗ってました。

しかし>>1の人のいう、「オプション設定すら無いホンダ以外のミニバン」って寒冷地仕様のないモデル?
どの車種のこと言ってるのだろうか??

返信する

060 2016/09/30(金) 20:40:31 ID:74nqDbPaDw
しかし車板には欧州車マンセーバカが多すぎるね。

返信する

061 2016/10/03(月) 19:24:33 ID:dy0o8hem2E
>>60
周囲に輸入車ディーラーとかが無い過疎地の人か。。
選択肢がショボい国産車だけって、もう死にたくならない?

返信する

062 2016/10/03(月) 21:43:28 ID:mETsVuQ3zo
>>60
そうか、MTオタクも多いと思うけど。
てかMT普及率から言うと極めて少数なハズだけど、
恐らく同じオタクが執拗に書き込んでいるだろうけど。

返信する

063 2016/10/03(月) 22:19:19 ID:9vA7M4FoMU
>>62
恐ろしく日本語が不自由だなw
外人?
中卒?

返信する

064 2016/10/04(火) 15:55:11 ID:yw2Ux1zH1s
お前ら車持ってないだろwww
吹き出し口上に向けてたら、り(ヤ)シートの上が寒くなるぞ
車持ってない人は、ここに来ちゃだめだわwww
あっそれともエ(ヤ)コン自体がなくて
風邪が直接当たらないと涼しくならないと思ってる人たち?

返信する

065 2016/10/04(火) 17:18:10 ID:Ex0OzfIBuQ
少なくともトヨタ車には「リヤ」エアコンはあっても「リア」エアコンは無いよ。

>>http://search.toyota.jp/page...リヤオートエアコン.html

返信する

066 2016/10/04(火) 17:21:05 ID:hoyJSD.cZs
クルマをやっとの思いで買った>>64であるからこそ、
クルマを持ってない輩に上から目線!(笑)

返信する

067 2016/10/05(水) 10:37:22 ID:2ZBXEBAmmc
>>52 >>55 >>59
欧州の標準仕様=日本の寒冷地仕様 説が出てから
急速にお題から逸れはじめたが

で、なに?
結局>>1は寒冷地仕様車に考えが及ばないまま
国産にはオプション設定すら無いなんて大見得きってましたでFA?

返信する

068 2016/10/05(水) 17:36:57 ID:va26XiZaas
ここまでの話は、後席に吹き出し口があればリアエアコンなのか。

デュアルエアコンの話じゃないのか。

返信する

069 2016/10/06(木) 20:43:25 ID:B5e6DieteU
ヨーロッパのほとんどの地域は夏に冷房がなくても過ごせる気温なんだぞ
何が「リアエアコン」だw笑わせるなw

返信する

070 2016/10/06(木) 21:15:14 ID:t52WWSR/z6
エアコンはエアーコントロール
なので暖房もエアコンやね冷房もエアコン
リアエアコンは後部座席に座ってる人にとっては有り難い装備だよん

国産車は殆ど装備されていない現状は消費者を馬鹿にしてるとしか思えないね。
気持ち悪いエアロパーツやリアウイング、フォグランプ、リアワイパーなんてクソ装備を
有難がってる日本人はヨーロッパ人からしたら原始人レベルだよ。

これはメーカーが悪いのではなく
頭の悪いトヨタ車ユーザーの責任だと思うな数字的に

返信する

071 2016/10/06(木) 21:26:37 ID:wp.JUzNVis
>エアコンはエアーコントロール

はい、ここで笑わないともう笑うトコ無いよ

返信する

072 2016/10/06(木) 21:38:15 ID:Lv4QnZhF8k
乗用車用の本来のデュアルエアコンはフロントのメインユニット+リヤクーラーという構成だ。
リヤクーラーユニットはトランク内とかに設置される。

返信する

073 2016/10/06(木) 21:38:45 ID:t52WWSR/z6
エアーコンデンサーだろう

返信する

074 2016/10/06(木) 22:00:07 ID:Lv4QnZhF8k
コンデンサーはエアコンの一部だね。
フロントグリルの内側に付いてる。

返信する

075 2016/10/06(木) 22:15:08 ID:kyE4IdJg46
快適になるのだから、エアーコンフォートじゃないのか。

返信する

076 2016/10/07(金) 10:41:23 ID:P/eaVFMvk2
エアーコンピューターだろう?
それが普通の思考回路。

返信する

077 2016/10/09(日) 00:24:23 ID:SSWcIwI3/U
リヤエアコンってかなり珍しいぞ。
普通はエバポレータとブロワを後部に持つリヤクーラー。
ヒーターコアは前部の一か所だけなんだけどな。

返信する

078 2016/10/10(月) 00:21:58 ID:4AMNCzm746
>>55
その寒冷地仕様に付いているのは、運転席や助手席シート下に付いている、後席の足元用のヒーターダクトの事ではないか??

リヤエアコンのダクトはセダンならセンターコンソール後方かBピラー、ミニバンなら天井に付いている。

ちなみにセダンの左右独立エアコンは運転席と助手席で温度や風向や風量を別々に調整できる(車種による)が、
後席は助手席と連動していて同じ設定になる。
つまり、運転席とそれ以外。
とはいえ、運転席が18度で、それ以外は32度なんて温度設定はできず、たいてい2〜3度程度の温度差にしか設定できない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:77 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:リアエアコンがない国産車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)