ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」
▼ページ最下部
001 2016/09/21(水) 15:01:45 ID:68yHSP2K.E
歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。
同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。
近年、交通事故による死者は減少傾向にあり、昨年の交通事故の死者は4117人。このうち、自動車や自転車などに乗っていた死者は2571人で、過去10年で46%減少した。一方、歩行中の死亡者は1534人で28%減にとどまるため、同庁が歩行者の横断中の事故に絞って初めて集計、分析した。
夜間の死亡事故625件では、ロービームが597件を占め、残りはハイビーム9件、補助灯6件、無灯火13件だった。
http://news.livedoor.com/article/detail/12045043...
返信する
344 2017/02/24(金) 19:54:49 ID:f7AZrhZ2Ig
ハイビームで走らないといけないような所では横断する歩行者自体の数が少ないだろ
市街地、幹線道路などほぼロービームで走らないといけない所では
当然、横断する奴も増え事故も増える だから事故の96%がロービームだった ってだけじゃねぇの?
返信する
345 2017/02/24(金) 21:59:38 ID:fbtglzQbME
もう人命第一だってことならロービーム禁止にしちゃえよ。
バイクみたいにエンジンONで常時点灯でハイビーム固定。
眩しさの対策は「人命のために我慢する」ってことで。
返信する
346 2017/02/24(金) 22:12:12 ID:JZi.PLLLXs
347 2017/02/24(金) 22:57:48 ID:1UIwlHkFks
>>345 もう人命第一だってことならライトオフ禁止にしちゃえよ。
バイクみたいにエンジンONで常時点灯
(バイクみたいにハイ/ロー切り替え可能なのは従来通り)
なら同意
改正の強制前に自主的に安全を先取りする国内メーカーはどこだろう?
眩しさの対策は「迷惑などこでもハイビーム野郎にはパッシング」ってことで。
>>346 デタラメなのがwiki編集したらろくな事ないなw
返信する
348 2017/02/24(金) 23:17:13 ID:YA9HCZawJ6
通勤経路でロービームが上を向いた迷惑野郎にパッシングしていたら、翌週には眩しくない程度に光軸が下がってたw
パッシングって効果有るね
返信する
349 2017/02/26(日) 16:28:44 ID:gY4zcxbEOk
別にパッシングの効果じゃないだろ
レベライザーなんかよく弄ってるよ
返信する
350 2017/02/27(月) 03:23:22 ID:QfWrnpUQ/Q
>>344 もっと言えば、「事故を起こしていない車」のロービーム率を調べたら同じかそれ以上じゃねえのと言う気がしないでもない。
だとするとハイ・ロー関係ねえという結論になる。
調べてないから正確には知らんけど、感覚的には間違ってないと思うわ。
返信する
351 2017/03/31(金) 23:01:05 ID:ZgOuso/yKk
ハイに出来る状況でも切り替えることが出来ないような下手くそが多いのが悪い
簡単に免許与えすぎ
返信する
352 2017/05/11(木) 08:49:55 ID:IV02YktFYc
354 2017/05/12(金) 12:21:26 ID:nfIQx7Ys/g
明和民はどれだけ馬鹿なのか?
『他車を眩惑させない事』
を前提で走らせれば済むことを、
良くまあ飽きずにウダウダ言ってるなぁ。
他人に迷惑かける奴、社会性も持ち合わせられない奴は運転するな!だ。
返信する
356 2017/07/02(日) 02:27:49 ID:OF1zdV7bgE
ヘッドライトを適切に切り替えることが出来ない奴は初心者
返信する
357 2017/07/02(日) 23:08:17 ID:OF1zdV7bgE
358 2017/08/17(木) 02:02:26 ID:0qHUojYPzQ
ダッシュボードが白系統だったり艶があって反射・写り込みが大きいのは危ないね
ハイビームが使えない状況(他の交通、あるいは切り替えできない下手くそドライバー)
で、写り込みがあると
見えるはずのものが見えない
返信する
359 2017/11/04(土) 22:57:21 ID:eI9Y03Dju6
ハイビームでの早期発見は対処までのマージンが大きいからより安全だね
返信する
360 2017/11/05(日) 19:55:50 ID:HFqH0Drrwc
ハイビームを使いこなせない初心者向け車両にこそハイビームアシストが必要
出来る事なら単なるハイ・ロー切り替えではなくマルチビーム切り替えを
返信する
362 2017/11/15(水) 09:38:05 ID:Njy4CtdPj2
どこかにレスがあったと思うけど
ロービームだけの視界に頼る行為って、雨の日に傘をさして傾けて、足元だけをみる歩行者に似てるね
例えはむしろ、話題の『歩きスマホ』でもいいかな?
少し傘の角度を変えて、視線を先に伸ばして
遠くを確認する癖を付けておけば、どれだけ歩きやすくてスムーズか・・・
足元しか見ない人は経験が足らないから知らないんだろうな〜
返信する
366 2017/12/29(金) 07:23:15 ID:8NH8eYGoHU
>>ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」
情報操作だなコレは。灰ビームは関係ない
事故を起こすのは注意力散漫な馬鹿が96%起こすんだよ
ハイビームで走行すればトラブルの元になるだけ。
自分がハイビームで走っているのに気づかなくて
対向車にパッシングされて怒る馬鹿もいるしな
馬鹿には免許を与えないでほしい
返信する
367 2017/12/29(金) 11:40:23 ID:gWZG93j8nA
>>366>馬鹿には免許を与えないでほしい
同意、免許更新時に学科と実技両方とも試験制度にしたらいい
返信する
368 2017/12/29(金) 20:08:37 ID:0NAaFxxJPo
常にハイビームがいいと思い込んでるバカもいるが
自分がやられたらどうなるか経験がないのかと思う
もし端を歩行者が歩いていたら見えなくなるからひき殺してしまう
だからハイビーム使用なんて考える能力のない者がいるのだから使わないでもらいたい
返信する
369 2017/12/29(金) 20:36:09 ID:gWZG93j8nA
>>368 >常にハイビームがいいと思い込んでるバカもいるが
>自分がやられたらどうなるか経験がないのかと思う
>もし端を歩行者が歩いていたら見えなくなるからひき殺してしまう
どうして、対向車等の他車両が居たらローに落とすとは考えないのだろう?
眩惑防止等、必要の都度ローには落とすんだよ
ローに下げないって思い込む方が頭がおかしい
返信する
371 2017/12/30(土) 17:21:59 ID:7cWRBJ.qEI
ハイビームの車が事故を起こした割合
ロービームの車が事故を起こした割合
ほとんどロービームで走行している車に対し
ほとんど使わないハイビームの事故率は高いので
はないですか
皆さん騙されるのわかりますか?
返信する
372 2017/12/30(土) 18:06:46 ID:9EKW6o.d3A
場所や状況に応じて変えられないハイビーム馬鹿は車に乗るな。
都市部など充分明るい場所ではロービームという例外がある事を理解出来ないハイビーム馬鹿も車に乗るな。
ハイビームを通り越してスモールとフォグしか点けない馬鹿も車に乗るな。
人間社会の常識が分からない馬鹿は車に乗るな。
本当に迷惑、こいつらは。
返信する
376 2018/01/01(月) 00:09:33 ID:FQeH0zBE0s
▲ページ最上部
ログサイズ:224 KB
有効レス数:364
削除レス数:15
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」
レス投稿