ガソリン 総合 ハイオク レギラーなどなど
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001 2016/09/08(木) 02:03:23 ID:6v161PmzaE
今日¥116/Lだった
また値上がり傾向だ
ついでに最近雨が多いので水抜き添加剤も入れてみた
最近のタンクは樹脂製だから水抜き剤必要ないかもね
ガソリンについて拘っている事ありますか?
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002 2016/09/08(木) 02:22:57 ID:w1Xxl/nPiA
003 2016/09/08(木) 04:06:29 ID:o3w.eIJDyQ
有鉛、無鉛をずーーーっと順番に入れてる。
さほど意味は無いんだろう?と言われそうなんだけど
もう13年で22万キロチョイ。
エンジンは本当に問題なくOK。
だけど天井が錆びて穴あく寸前・・・
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004 2016/09/08(木) 04:43:58 ID:kBTP.2Wgac
>>3 いや〜、その車持ったねえ!
まあオイル交換サイクルにしろ何にしろ、アレが効いたコレが効いたというのは、実際解らんもんだからなあ。
でもそういう意識でやったからこそ、そこまで長持ちしたんだわな。
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005 2016/09/08(木) 04:50:38 ID:ED.MQ9rp1s
エンジンはわからんのじゃないの?周辺が守っていた事の方が良いのかも。
自分はオイルは漏れるし、パイプ類が痛んでどうしようもなく。。。だった。
でも、エンジンは気持ち良く回るんで、なんで?って思う状況だったな。
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006 2016/09/08(木) 05:11:54 ID:o3w.eIJDyQ
有鉛、無鉛をずーーーっと順番に入れてる以外は、
半年に1回オイル交換、1年に1回エレメント交換。
これだけ守ってた。
あと他に珍しい事と言ったら洗車をしない事・・・くらい。
たぶん13年で洗車したの3回くらい。
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007 2016/09/08(木) 05:26:24 ID:kBTP.2Wgac
>>6 なんだ、さほど愛車を大切にしていた訳でもないんかww
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008 2016/09/08(木) 05:33:43 ID:6v161PmzaE
009 2016/09/08(木) 05:45:59 ID:uAsoOXwUvo
ハイオク、レギュラーやね。
金ある時はハイオクで貧乏な時はレギュラー。
これ基本。
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010 2016/09/08(木) 06:51:02 ID:D/4snIb6j2
>>6錆の原因はその少なすぎる洗車回数かな?
屋根付きなら良いかも知れんけど、青空無洗車は致命的
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011 2016/09/08(木) 06:54:52 ID:FGccnP6MEA
012 2016/09/08(木) 07:29:31 ID:1j2mTmoBr.
013 2016/09/08(木) 21:50:05 ID:cKCgF5PcyA
>>1 "ガソリンについて拘っている事ありますか?"
まずは”レギラー”じゃなくて”レギュラー”かなぁ・・・
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014 2016/09/08(木) 23:30:57 ID:JtXsdxaJI2
015 2016/09/08(木) 23:38:27 ID:J43RKttWlk
016 2016/09/08(木) 23:58:24 ID:maQnlkR9T2
017 2016/09/09(金) 00:48:44 ID:UIqa3RVvmg
018 2016/09/09(金) 01:00:03 ID:HMD2BmHrKw
レギュラーから廃屋に変えたらノッキングしなくなったんだ。
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019 2016/09/09(金) 05:38:25 ID:KOz/cNs9iA
ブランド混ぜ混ぜレギュラーで
オイル交換半年1回1万キロちょっと。
フィルター車検ごと。
26万キロ13年、エンジン問題なく好調
新車の時からの同じ燃費維持
エアコン関係の修理は数回だけど。
ちなみにホンダ。
ディーラーにはつまらない客だろうな。
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020 2016/09/09(金) 05:44:13 ID:KOz/cNs9iA
>>1 水抜剤勧められたら
先におたくの地下タンクに入れといてくれればいいよ
と返してる。
無用な商品の代表。
100歩譲って必要なものなら
カーショップじゃなくスタンドなら
ウォッシャ液のごとく
ボトル売りよりも量り売りで注ぐのが
お互いに得なはず。
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021 2016/09/09(金) 05:47:43 ID:KOz/cNs9iA
ついでにもうひとつ。
レギュラーガソリンでブランド違いを吟味する人も多いけど
そもそも、厳格な規格があるレギュラーガソリンにそんな差があればそれは不正品か不良品
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022 2016/09/09(金) 11:59:51 ID:79PH6n9TqE
ビールに銘柄があるようにガソリンも会社によって味が違うのか
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023 2016/09/09(金) 13:11:14 ID:9qhebkaoTc
>>6 いつの話だ?30年以上前か。
今時有鉛ガソリンは売ってないよね。
ハイオクもレギュラーも無鉛ガソリン。
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024 2016/09/09(金) 16:11:58 ID:XVG2fjT17M
025 2016/09/09(金) 19:33:45 ID:dbIGtenkLI
セルフ給油でお釣りが沢山出てくると邪魔だからと
キリのいい数字で止めたと思ったら
なぜか1円進んでて99円で返ってくる場合がある
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026 2016/09/09(金) 19:37:59 ID:1OCnbr1vxE
車づきはシェルがサイコーでエッソとかゼネラルはダメとかいうけど本当?
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027 2016/09/09(金) 20:02:41 ID:9Wxs0KGRoc
>>2 鉛入りの燃料を持ち出す奴もだが
>>2は、いつの話をしているのだ?w
MTBEなんて発がん性があるとして遠の昔に添付されてないぞ
で、元売り各社が公開しているMSDSを見れば一目瞭然だが
現在はオクタン価はトルエンで上げられている
基油となるガソリン(通知対象物 第57条の2の質量100%ガソリン )に
キシレンやベンゼンやトリメチルベンゼンなどを混ぜて生産するのだが
キシレンやベンゼンと違いレギュラーとハイオクで明らかに混合率が違うのがトルエン
レギュラーは10%でハイオクは23%となっている(JXエネルギーの場合)
>>21 レギュラーのブランド違いもだが
世の中にはハイオクとレギュラーを混ぜると完全には混ざり合わない…とかという大馬鹿がいるw
上にも書いたように元売り各社はMSDSを公開しているので、成分を見ればガソリンは完全な加成性を持った
加成則である事が解る
>>26 MSDSを見れば明らかだが、製油所の統合やら協業が進んだ現在
有体に言えば、元売りの看板が違っても同じガソリンが融通されやり取りされてる時代に極々一部を
除いてブランドは大きな意味を持たない
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028 2016/09/09(金) 20:36:46 ID:kHKCHwUrZg
ハイオク仕様車にハイオクを入れるとカタログに近い馬力と燃費が出て(馬力:損なし、燃費:損なし)
ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとノックセンサーが感知してECUが緊急用にレギュラー燃料マップに切り替わるので
わざと馬力を落とす。その影響で燃費も落ちる。ただ、ハイオク/レギュラーの差額分は補える。(馬力:損、燃費:損なし)
燃費しか気にしない人はハイオク仕様のハイパワー車は買わないほうがいい。
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029 2016/09/09(金) 20:39:49 ID:o3m5J.rd4o
釣れたw
博物館入のクルマを定期的に動かす事もあるんでな
つまり、それに比べればロジックも理解できない人には拘りなんて無用
と言いたかったんだよ
>MSDS
でも産油地によっては未知の成分もあるんでしょ
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