エンジンオイルの交換をする
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001 2016/09/07(水) 08:31:10 ID:TCE/shBp4c
自動車の取扱説明書にはエンジンオイルの交換時期が明記されているのだけれどそのとおりに交換する?
シビアコンディション(毎日の街中運転)だと5000kmとあるけれど10000kmにしている
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014 2016/09/07(水) 11:41:35 ID:yDTu6ifw3s
015 2016/09/07(水) 12:02:13 ID:FCBQN.7G/I
壊れたエンジンでなければ減る事はないから放置していてもかまわん
だが液面は年に一度くらいは見たほうがいい
異常に減る時はオイルリングがダメになってる
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016 2016/09/07(水) 12:05:02 ID:BEBQ/QHKCE
ペールで買って、同オイルでフラッシング
いつもレベルゲージが透き通っていて量が良く見えない
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017 2016/09/07(水) 12:35:51 ID:0n4pq.4KvI
018 2016/09/07(水) 12:45:45 ID:CGgWpkQe86
車検ごとに交換してるが
この前車検でゲージに全然ついてなくて
たまにはゲージ見てくださいって言われたw
同僚に季節ごとに交換してる人がいた
そんな人に限ってほとんど乗らないの
その人、会社と家が歩いても5分くらいだったなぁ〜
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019 2016/09/07(水) 13:01:11 ID:nL.tMPY8C6
俺は新車しか購入しないし、5000キロごとにオイル交換、10000キロでエレメントも交換している。添加剤も入れている。
>>14 本当に良い添加剤を使ったことがないだけ。安いのを使っても効果無いほうが多いし、信頼できるメーカーのものならまず間違いない。
ちなみに最近は「オービトロン」を使っている。高いけどね。
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020 2016/09/07(水) 13:08:26 ID:Qrrtq6G0vA
021 2016/09/07(水) 13:12:34 ID:42/isPI3wg
ダイリューションする車両は、適当にオイル見ないと怖いエ‾
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022 2016/09/07(水) 13:19:22 ID:RH05pgZF76
オイルは1年1回交換、フィルター2年で交換
14年目だけど今のところ特に問題ない
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023 2016/09/07(水) 13:32:48 ID:YDnz76kwzE
安い車なら変えなくてもいいだろ
どうせ消耗品なんだし
俺今乗ってるのはやっと手に入れた貴重な車だから3000km毎にやってるけど
ヨメのトヨタ車なんか車検の時一緒に頼むくらいだわw
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024 2016/09/07(水) 14:11:32 ID:Z/GBizHLrA
昔からずっと距離にかかわらず半年毎に交換
っていうか、半年に一度ディーラーに定期点検出すので
勝手に交換されちゃう
ターボはついていません
普通のファミリーカーです
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025 2016/09/07(水) 14:45:40 ID:aS1PcI.VRU
>>20 いや、俺だってあなたみたいに最初の車検でコロコロ変えたいですよ。
でもそんな金ないもん。
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026 2016/09/07(水) 16:10:12 ID:Liut4X1CII
趣味性の高いハイパフォーマンスカーでなくて、
新車で買って、7年以下で買い替えるなら、
年1回くらいで替えるのが妥当なんじゃないの。
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027 2016/09/07(水) 16:33:58 ID:6GDkNFdQ56
>>17 >合成油ってのは違いがわかるもんなの?
古いエンジンに合成油だと、オイルシールが持たなくてお漏らししちゃうそうな?
スラッジ等が少ないから俺は全合成油派
>>18 >会社と家が歩いても5分くらいだった
それってシビアコンディションだね
発熱が足らなくて水分等オイルの中に留まって欲しくないものがいつまでも蒸発していかないから良くないらしい
>>19 >本当に良い添加剤
SL規格以降だったか?摩擦減少の為に使われだしたオイルに添加済みのモノと、社外の添加剤との相性が問われるようになったよね
数年前、ドレンから垂れ下がる、柔らかい固形物に成り果てたオイルの動画が話題になったのもその頃でしょ
良い添加剤を後から自分で入れるよりも
良い添加剤が最初から入ってる良いオイルを入れた方が安全
そうなると高くなるんだけど、後から追加の添加剤もそれなりの値段するからトントンでは?
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028 2016/09/07(水) 16:47:03 ID:BEBQ/QHKCE
距離に関係なく半年に1回交換すると自転車に油差したみたいにエンジンが軽くなるよ。
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029 2016/09/07(水) 17:04:58 ID:XLe6ZEPqSs
前期86のA型を半年毎に純正の0w-20入れてるけど、4年過ぎてもまだお漏らし無いね。
最近のシール材は性能上がったんだね。
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030 2016/09/07(水) 17:51:58 ID:l70vlK7n1c
>>28 その半年間にどーゆー走りをしてたのか判らないから断言できないけど、
軽く回ると感じるのは多分スパシーボ効果だと思う
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031 2016/09/07(水) 17:54:51 ID:BEBQ/QHKCE
>>30 半年で1800キロくらいです。
燃費が10パーセント向上するので確かかと
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032 2016/09/07(水) 18:30:37 ID:X.hOHlex2M
エンジンオイルなどは車検毎交換で十分だよ。
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033 2016/09/07(水) 18:35:34 ID:l8uBQHlbNE
トヨタのFF新車なら基本無交換でOKだろ。
そして数年後モデルチェンジしたら買い換えればいい。
それがトヨタ車の正しい乗り方。
つまりほとんどの中古車はそんな経歴だと思ってればいい。
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034 2016/09/07(水) 18:59:29 ID:kfz6rjlb46
035 2016/09/07(水) 19:22:39 ID:XLe6ZEPqSs
う〜ん、自分が降りた車が次の所有者の下でもスムーズに動いてくれると祈るのは悪くないと思うけどな。
交換しない奴等って旅先で落書きするクズと同じ腐臭感じるよ。
道具も思いやれない奴は日本人である資格は無いよ、チョンやシナに行けよ。
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036 2016/09/07(水) 19:36:59 ID:kaS7UI4YlM
>>35 そう、それ!
「道具を思いやる」「物を大切にする」というのは、とても好き!
それが言いたかったんだ!
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037 2016/09/07(水) 19:42:15 ID:aHHr6nMGzs
>>35 嫌なら新車買えばええやん。
前オーナーのおこぼれ頂戴だから中古は安いんだ。
安く乗せさせて貰っておいて何をワガママ言ってんだか。
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038 2016/09/07(水) 19:45:34 ID:Ags8JYPIg.
劣化してきた時の違いが判らない奴は適当でいいんじゃねーの?
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039 2016/09/07(水) 20:21:04 ID:l8uBQHlbNE
燃費や維持費をいくら節約してもオイル交換で全て台無し。
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040 2016/09/07(水) 20:35:23 ID:t88nzUjA7.
オイルを交換する前にオイルがすべて無くなるトラップに引っかかった俺は
次期とか距離よりもオイルレベルを気にしてる。トヨタ車ではそんなことなかった。
ちなみに、エンジンオイルを交換する時期の正しい定義は、オイルを手で触ってみて
サラサラだったら油膜の保持能力が無くなってるから交換。オイルの色が黒いとかは参考程度。
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041 2016/09/07(水) 21:25:58 ID:A0yBSYWu1o
頻繁にレットゾーンまで回すやつは別として
新車の時だけはこまめで交換、
使う回転数が低い車はそれ以降オイル交換なんて規定通りしなくても壊れない
オイルレベルだけ見てればいい。
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042 2016/09/07(水) 22:20:36 ID:nL.tMPY8C6
>>27 全然違うよ。最新のものはすばらしい。
ゼリーみたいにオイルがなったやつは、確かアメリカで販売中止になった「塩素系」の物だよね?
悪質な業者がタダみたいな値段で買い叩いて、日本でラベルを変えて販売したものじゃないの?
カーショップの棚にはもっと高いけど、ちゃんとした商品が並んでいたはずだよ。
広島高潤の「ヒートカット」や、ランドマスターの「オービトロン」を使って判らない人は感性が鈍すぎるから、何をしてもだめ と思うけど。
ぜひ一度「本物」を使ってもらいたいと思う。本当に良い物はよっぽど鈍くないなら誰だって判るよ。
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043 2016/09/08(木) 00:14:52 ID:A2RKu41.X2
>>42 まぁリジカラの効果が全然判らなかった、わしには無縁のものだなぁ
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044 2016/09/08(木) 07:53:47 ID:LExcQj05r.
>>42 なにこの酷い業者乙ww
添加剤なんてフラボー効果だよねフラボー効果
知ってるだろ?明和で流行ってたろ?フラボー効果。
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045 2016/09/08(木) 08:51:03 ID:EWfv7CPJ7g
時間経ったらオイルが水に変わる事ないから交換はいらんが
無くなったら壊れるぞ
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046 2016/09/08(木) 09:38:16 ID:Mf0qp81mXM
>>44 みたいなヤツって何なのよ? 使ってみた事も名前も知らないんでしょ? しかも俺は業者ではないよ。
すべてを浅はかな知識だけで結論出さないで欲しいものだね。
オービトロンは高いけど、ヒートカットは ¥2000位だから、まずは使ってみなよ。
俺はバイクも乗るけど、トルク感、シフトフィール、すべてが良くなるよ。持続性もある。
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047 2016/09/08(木) 20:28:00 ID:HXk97Y63U6
ちなみにどの車種にそれをやって素晴らしい体感を得られたの?
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048 2016/09/08(木) 21:21:40 ID:KneXElO59g
オイル交換を点検毎にやらない奴って仕事も出来ない無能と思うね、やるべき事をやらないってとこが特に。
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049 2016/09/08(木) 21:32:04 ID:QQxE6q59S6
>>44 添加剤に意味が無いのなら、オイルメーカー各社はベースオイルそのままで売るだろ?w
添加剤にも意味の有る物も存在するんだよ。一括りでは語れない。確かにボッタクってる物のが打率は遥かに高いのは事実だけど。
しかしまぁ、車種(エンジン)によって色々と対応も違うとおもうんだけどココでは一括りでしか語られていないんだなw
自称自動車ヲタクって、口は達者なの多いよな。自分じゃ何も出来ないのにw
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050 2016/09/08(木) 21:43:45 ID:IiarSge9FQ
>>49 ありがとう。ちゃんとした評価をしてくれる人がいて嬉しいよ。
>>47 現行プリウス、30プリウス、アトラストラック、ファンカーゴ、ワゴンR、36アルト、マークX、レスサス600・・・会社の車ね。
そうそう、スズキキャリートラックが一番判ったかな・・・05CBR1000RR 1290DUKE-R 15Z1000 15GROM WR250 バイクはすべて誰でも判るレベルだよ。
バイクは俺のと弟のね。
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051 2016/09/08(木) 22:13:03 ID:ogcy/B9wpY
安いオイルをマメに交換、って人は
おいくらのオイル買ってるの?
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052 2016/09/08(木) 22:21:12 ID:kBTP.2Wgac
>>51 コバックのオイル1リットル¥100キャンペーンを狙ってw
ただ、それなりの車にしたらソレはやめたわ。
やっぱそれなりのオイルをマメに替えてる。
おかげで出費が嵩んでなあ…
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053 2016/09/08(木) 22:40:26 ID:A2RKu41.X2
オービトロンで検索したら、パワーモジュールなる30万ほどする電気関係のチューンナップパーツが当たった。
これは”ボッタクってる物のが打率は遥かに高い”ってののど真ん中だと思うけど。
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054 2016/09/09(金) 00:09:36 ID:ozEyb3dbss
ついに業者が自演まで交えて宣伝し始めたぞ!
まぁどうせオタク相手のボッタ商売だから宣伝したところでお察しレベル
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055 2016/09/09(金) 08:56:21 ID:oyrnzHOFH2
>>53 パワーモジュールの G8 は持ってるよ。バイクに付けてる。
最上級の30万円は体験した事ないけど、上から3番目の G8 でも凄い性能だよ。テストライダーさんのインプレとかを読んで欲しい。
サスの動きも良くなるし、エンジンの振動激減、加速感も別物になる。最初は「話半分」のつもりだったけどもう外せない。
新しく買ったバイクに上級機種の購入を考えてるくらいに気に入ってるよ。すべてがスムーズに動くから気持ち良いから。
>>54 使った事もないのに悪口ばっかりだね。小学生みたいだよ (笑) そうそう、業者じゃないけど自動車関係の仕事をしてる。
貴方が知らないだけで、静電気対策は最近のモータースポーツでは当たり前。F-1 や MOTO gp なんてずっと前からやってるよ。
レッドブル、トロロッソが「艶消し」な理由のひとつはそうだし。 まぁ・・・めんどくさいヤツがいるし、どうでも良くなってきた・・・
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056 2016/09/09(金) 18:35:56 ID:f1bSaC5x6E
へーすごいね
って言ってもらえたら満足なレベルの話なんですよ。
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057 2016/09/09(金) 19:05:07 ID:XDtLjuYRQ.
うちはチョイ乗りも間に入るからシビアコンディションに近いんだよね。
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058 2016/09/09(金) 19:31:44 ID:nx/CPFtohE
モータースポーツでは当たり前の静電気対策っていうけど、それは極限の速さを追い求めているからであって一般道ではそこまでシビアに考える必要はない。
一般道でもコンマ一秒の世界で生きているのかな?
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059 2016/09/09(金) 19:45:37 ID:/gSufPz29w
こいつが業者じゃないならSEV (笑)とかも貼り付けまくってるんだろうな
本人のお金を何に使おうが勝手だけどね
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060 2016/09/09(金) 20:19:48 ID:nx/CPFtohE
続けてオービトロンのサイトを見ていたら、エアバルブに塗るグリスってのを見つけたw
いっやー凄いね。
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061 2016/09/09(金) 20:34:51 ID:ozEyb3dbss
062 2016/09/09(金) 21:47:02 ID:HKyCQLgBxI
>>58 には答える。静電気でサスやシリンダー、動くすべての部分で抵抗になっている。驚くほどに。
高過ぎるんで買わなくても良いから、一度レンタルで使ってみればいい。普通の感性の持ち主なら誰でも判るレベルで変わる。
そうそう、全然違う理屈の「SEV」を持ってきて・・・バカ丸出しだね。せいぜいお金貯めていつの日か体験できたら良いね。バカちゃんたち。
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063 2016/09/09(金) 22:24:23 ID:CXaybqCuAM
で、その高級添加剤を入れてるクルマは?
凄い車種なんでしょうねー
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064 2016/09/09(金) 22:27:34 ID:EBCHUGcdbM
こんな必死な業者も珍しいな。
倒産寸前か?
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065 2016/09/09(金) 23:39:10 ID:nx/CPFtohE
そんなにいいものなら、偽装してまで燃費を追い求めるメーカーが一番に純正採用するよ。
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066 2016/09/10(土) 00:17:38 ID:uy3gsHAjuo
067 2016/09/10(土) 07:19:13 ID:Gon3YxpISo
>テストライダーさんのインプレとかを読んで欲しい。
普通のユーザーはこういう言い方はしないと思うな。
・ 雑誌のテストライダーのインプレを見ても・・・・・と思う。
なんてのが普通じゃないか。
やっぱり ギョウシャ乙 だろ。
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068 2016/09/10(土) 08:29:23 ID:t4S9vregPY
>>49 広島高潤、チョイチョイ聞くけど胡散臭い会社だなー
サイトじゃ所在地公開してないし、ストリートビュー見ると社屋がほぼ廃屋
試しにホムセンの安いオイル使ってみなよ、何も変わらんから
OILを新品に換えたらどれでもフィーリングは良くなる
持続性があるなら交換する必要も無いだろ?
で、
>>50も君だよね?
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069 2016/09/10(土) 09:21:11 ID:SSE4mgiu3M
高級添加剤入れてたっかい電気抵抗除去装置つけて、ファンカーゴの馬力が
体感0.5馬力アップしたからなんだというのか。
ワールドファンカーゴグランプリでポールポジション争いでもしてるんだろうか。
仮にフル装備して優勝したとして、ペイできるだけの賞金が出るのだろうか。
それだけの装備を街乗り用ファンカーゴに必要なんだろうか。
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070 2016/09/10(土) 15:41:04 ID:0uPJXt9iJU
オイル添加剤はメーカーが最初から入れている奴で充分
後から追加なんて業者の思うつぼ
車種でこれに入れて変わったって、いってる人いるけど
車種ではなくて、使っているオイルを書かないと変化の参考にはならない
例えばベースオイルが10w-40で添加剤入れて向上したととかね
と、いっても実は添加剤ではなくて市販の0w-20オイルを継ぎ足しただけかも知れないw
それだけでオイルが柔らかくなって、結果として吹け上がりが良くなって、性能向上の変化を感じただけかも知れない
添加剤ではない装着タイプはブラインドテストを公開テストする必要があるなw
ウソっぱち業者はブラインドテストを避けるか、サクラを雇ってテスト前に事前に装着/非装着を知る手段を取るだろうけどな
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071 2016/09/12(月) 13:07:56 ID:eHxaj2l0Eo
>テストライダーさんのインプレとかを読んで欲しい。
HPの宣伝文と語調がそっくり
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072 2016/09/12(月) 13:59:09 ID:JDtXeqs0UY
MT乗ってると加速感とかエンブレ時のフィーリングが変わるのが分かるんだが
この前から連れのCVT乗り始めてこりゃエンジンの状態なんて全然分からんわって思ったわ。
放っとくと壊れるまで交換しないってのも分かる気がする。
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