トヨタハイブリッドシステム
▼ページ最下部
009 2016/09/02(金) 14:44:07 ID:trkw2eK2d.
>>4 『道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の第148条』が改定された事もあって
特に下(遅い側)に大きな誤差が許されている
数式: 10(V1−6)/11 ≦ V2 ≦ (100/94)V
メーター読み40km/h表示時には実際の速度として30.9km/h〜42.55km/hまでが保安基準適合
で、例えばアクアの場合ならOBD接続のモニターで見ると89km/hでモーターアシストが止まる
つまりエンジンのみでの走行となっている
それでも実測89km/hならば上述の大きく許容された速度計によって100km/h超の表示になり
運転者は100km/h超で走ってる気になっている
充電はしてもモーターアシストのないHVなんて燃費面での大きな優位性があるとは思えない
HVすべてではない、トヨタのHVが高速走行に弱いという話だ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:23
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタハイブリッドシステム
レス投稿