レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
いまだにMT車に拘る理由って何?パート3
▼ページ最下部
001 2016/08/19(金) 18:03:20 ID:fUdciXfOXg
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。
燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?
https://www.youtube.com/watch?v=THZ7iTc45LQ
返信する
466 2016/10/14(金) 18:50:07 ID:kivIBvveHk
MTとAT、両方に乗ったことあれば
どっちが人間のやること(やれること)が少ないかはわかるだろ
人間がやることが少ないってことは車がやることが多いってことで
それを「車に乗せられている感じ」って表現してるだけじゃねえの
お前ら当然両方乗れるんだからそれくらいわかってんだろ
わかった上でつまんねー煽りしてんだよな全く性格悪いなー
返信する
467 2016/10/14(金) 19:59:46 ID:UzLXWg0PCk
やる事が減って常に車を安全に操っているのがATの人
いちいち信号待ちや渋滞ですらギアを変えさせられて車に操られているのがMTの人
この表現の方が正しいと思うMTとATを両方とも乗った事がある俺の意見でした。
返信する
468 2016/10/14(金) 20:27:49 ID:hXmSuDCxs6
そういやぁ、この前、新城ラリーの話を会社の同僚と話してたら、
「走っている車って、みんな凄いんでしょ?」「もちろんみんなAT車だよねぇ」だって。
俺は、ちょっと動揺してしまったw
あまり素人な人には余計なことは言わないほうがいいと思って、なにも言わなかった。
まぁ、このスレもそういう似たようなことがあるんだろうねぇ…
返信する
469 2016/10/14(金) 21:11:14 ID:kivIBvveHk
470 2016/10/14(金) 22:20:14 ID:dH78hxO/FU
レーシングカートはクラッチも変速も無いが、MT厨の言う車を操るとか
言っている事と次元が違うぞ。峠を攻めるとか赤ん坊レベルだ。
返信する
471 2016/10/14(金) 22:38:16 ID:kivIBvveHk
やれやれ、レーシングカートがATの心の拠り所っすか ついでにポケバイもどうっすか?
日ごろトルコンATでまったり運転の奴はレーシングカートなんてまともに乗れねえぞw
返信する
472 2016/10/14(金) 23:53:38 ID:MUSZepydKY
カートは左足ブレーキが大事だ
ATで左足ブレーキに慣れてるヤツの方が速えーぞw
おまえ乗ったことねーだろ
返信する
473 2016/10/15(土) 00:09:57 ID:pWXkwklbyQ
AT厨がいくらクドクド語ろうとも、奴らの挙げる車はこっちはぜーんぶ乗れる。
逆に、こっちの挙げるたった三文字
「軽トラ」
が、奴らは確認してからじゃないと乗れないw
返信する
474 2016/10/15(土) 00:51:12 ID:cP8VZgR/JU
475 2016/10/15(土) 01:05:36 ID:pWXkwklbyQ
左足ブレーキが自慢って、、、
「ぷっ、なにあれブレーキランプ光ってるのに加速してるww」後続に笑われてるアレか?
なんか本当に可哀想になって来た・・・・・
返信する
476 2016/10/15(土) 01:58:08 ID:Yt3QxR/A5U
オートマで左足ブレーキ慣れてるからカート速いとか言ってるやつは頭大丈夫か?
カートコースに来てるやつでそんな理論振りかざしてるの見たことねえぞ
返信する
477 2016/10/15(土) 06:58:30 ID:Mq/JmUJovE
カートの話を持ってきてる時点で万策尽きてるよね?
ハイビームスレでローは無灯火とか言ってたアホと同レベル
返信する
478 2016/10/15(土) 09:13:32 ID:2yBXIH9Fe.
左足ブレーキ。
ずいぶん前にゲルハルト・ベルガーが鈴鹿をMTのシビックで走った時に
普通に左足ブレーキ使ってたな。セミオートマ登場以前だったけど。
それに他のレースシーンでも普通だし
ATならではの最終兵器でもないわな。
返信する
479 2016/10/15(土) 16:46:45 ID:e6xIB/7Q.w
ATの代表にカートと言っているのではなく、MTが車を操るとか
惚けたことに対して、シフト等なくてもカートの方が次元違いで
車を操るって事。
返信する
480 2016/10/15(土) 18:30:14 ID:Ev8vdJLxRQ
オレはMT厨だけど、何を指して「車を操る」とするかだよな。
ザックリ言えば、加減速とハンドルさばきだけに集中できる方が有利。つまりAT。
しかし細かいことを言えば、自分の意志で段を固定して、その段ごとに微妙なアクセルワーク(エンブレ)ができるMTの方が有利。だが、集中力が一定ならば、ハンドルさばきはその分…ね。
このザックリと細かさは別に優劣ではなくて条件っつーかモードの話。
現実の道路や、その人の使用状況、その人のウデ、ATのデキ等によって、上述のザックリと細かさのバランスは変わってくる。
ZF8速とか積んだイイ車で邪魔な車がいない高速ワインディングなんかを走るようなシチュエーションでは、ATの方が操る喜びはあるだろうね。
オレ個人としては、日々の通勤から狭っ苦しい山坂道、とんでもない立地の駐車場なんかに使い倒さなければならないという条件からMT一択なんだけどね。
結論。MT vs ATどころか、それぞれの派閥の中ですら想定する条件が違うから、水掛け論にしかならない。
返信する
481 2016/10/15(土) 19:28:49 ID:hzjyJF0rO2
482 2016/10/15(土) 19:30:40 ID:Yt3QxR/A5U
[YouTubeで再生]
レーシングカートにはミッションカート(6速ミッション搭載)というものがあることも知らないオートマ厨もいることだろうな
バイク用のシーケンシャルミッションで発進以外はクラッチ使わなくてもいいから多分オートマ限定でも乗れんことはないぞw
返信する
483 2016/10/15(土) 20:03:44 ID:0FCYdUtNbw
>>483 >レーシングカートにはミッションカート(6速ミッション搭載)というものがあることも知らないオートマ厨もいることだろうな
知らなくてもな〜んにも問題ないさ〜(笑)
返信する
484 2016/10/15(土) 20:20:20 ID:mQDc3u/AtQ
>>474 「たかが軽トラ」レベルの話をしてるのに 君には自慢に聞こえるのか・・・
返信する
485 2016/10/15(土) 20:49:57 ID:Yt3QxR/A5U
おおっとオートマ厨、ここでカートを破棄!
返信する
486 2016/10/15(土) 23:57:50 ID:2yBXIH9Fe.
一般車社会におけるATと
レーシングマシン搭載のATを一緒にしないでね。
レースシーンの中でのATってやっぱりレースのためのものだし MTなんぞ楽勝の熟練者が扱うわけだから。
拠り所とするのは違う。
返信する
487 2016/10/16(日) 07:45:23 ID:d1t7YUyGO2
一般車気においては、もうMTが不要の産物って事か・・・
返信する
488 2016/10/16(日) 08:08:41 ID:qcVbEfCZ52
489 2016/10/16(日) 09:36:42 ID:QeL1hSeLVk
>>487 楽なほうに流れた、ということでしょうね。MTの試験は難しいし。車は白物家電になっちゃったし。
返信する
490 2016/10/16(日) 11:27:42 ID:j8XptoO4.U
491 2016/10/16(日) 14:33:33 ID:UZZESIlFkQ
MTだとハンドル操作に集中できないとかいうやつを見るたびに
そんなやつが公道を走っているという事実に戦慄する
たとえるなら、日本人なら箸くらい使えるだろ? まあ上手い下手はあるにしてもさ
箸だと操作に集中して味わえないからスプーンで食べたい、とか言われたら
誰だってびっくりするだろ? なんかそんな感じだ
とか言うと「お前はカレーも箸で食うのか」とか言い出しそうだが
なんでも箸がいいとは言ってないからなw スプーン向きの食い物はスプーンでいい
車にしたってヴェルファイアやクラウンでMTがいいとはさすがに言わん
返信する
492 2016/10/16(日) 14:42:30 ID:70KUawORPg
ポンコツ車の場合はMTがいいよ
もしもの場合の押し駆けが出来るし
少しだったらセルモーターで動かせる
ポンコツはMTだよ
まともな車はATだろうなやっぱw
返信する
493 2016/10/16(日) 17:50:41 ID:HAXOO4MG9Y
余りデカい車もMTはちと厳しいな。昔の5ナンバーサイズだったらいいんだが。
返信する
494 2016/10/16(日) 18:58:55 ID:HAnsC5esjY
>>482 無能。ネタばれ早すぎるよ
AT厨がいっぱいにわか知識披露してくれるんだからもっと待とうよ
前スレでもF1はATだって必死に語って面白かったのに
返信する
495 2016/10/16(日) 18:59:56 ID:lsogvNbxTY
シフトチェンジが面倒くさいとかハイビームに切り替えるのが面倒だとか
いろいろ言う人がいるけどそういう人達は車を運転する適性がないと思う
危険だから免許を返納したほうがいいよ
返信する
496 2016/10/16(日) 20:44:46 ID:UZZESIlFkQ
まあどこまで行っても
MTもATも普通に乗れるごく普通の車乗り>ATしか乗れないAT限定&MT操作に自信のないAT厨
って構図は変わることがないんだがな
普通の人間様に歯向かうなよ下位互換野郎どもはw
返信する
497 2016/10/17(月) 03:08:06 ID:ol2E9K4KQE
>MTもATも普通に乗れるごく普通の車乗り>ATしか乗れないAT限定&MT操作に自信のないAT厨
MTに乗る事が出来るけど、そんなに偉い事と思わないのが普通の人間だと思うんだがな〜
返信する
498 2016/10/17(月) 06:09:44 ID:cF8GE9sl6Y
>>497 MTに乗れない人がMTを貶してるので馬鹿にされてるだけの構図なんだけどなあ
目開いてる?
返信する
499 2016/10/17(月) 14:34:56 ID:UXpHWsw1CE
AT限定の人って車のゲームやるときもゲームもATなん?
返信する
500 2016/10/17(月) 15:09:49 ID:.LVLQNz5Z6
501 2016/10/17(月) 19:21:23 ID:.LVLQNz5Z6
まだコチラも書き込みが出来るみたいなので、まずコチラを埋めましょ♪
返信する
502 2016/10/17(月) 20:00:42 ID:Mz5cK6RGUU
AT限定ってミジメだな、リアルで馬鹿にされ続けてる反動で必死なんでしょ
返信する
503 2016/10/17(月) 20:00:46 ID:Xcw1K2KGV.
504 2016/10/17(月) 20:04:11 ID:Mz5cK6RGUU
AT限定を馬鹿にされて辛かったら、泣いても良いんだよ
掲示板でいくらでも泣きわめきなさい
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:216 KB
有効レス数:501
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート3
レス投稿