レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
いまだにMT車に拘る理由って何?パート3
▼ページ最下部
010 2016/08/19(金) 19:36:25 ID:9AWeagO5pE
そうですね。
一昔前は、男がAT車に乗っていると馬鹿にされたモノです。女の乗り物(差別)だって。
今は車自体が、コンピュータ制御なのでATの技術的問題はほとんど解決された。
○MTが有利な点
1.MT運転できれば、軽トラから大型まで(最近はATも出てきたが)運転できるので、車種を選ばない。
2.急に運転しなくてはいけないときにどっちも運転できて助かる。
3.外国でも然り。なぜか外国はMTが多い。多分、修理の関係か。
4.雪道や悪路もある程度、運転技術があればATよりも安全に操作できます。
5.個人差はありますが、体感というか車との一体感はMTの方が上かな。
6.構造が単純だからATよりも故障しにくい。
自分で車をコントロールしているという実感がある。慣れれば渋滞でも苦になりません。
※今はMT車でもできなくなったが、ローに入れて、セルモーターで走らせることができた。
緊急時にとても助かった記憶がある。
×不利な点
1.滅多にないが、左足が怪我をしていると運転できない。
2.車によるが、基板制御で燃費がATの方がよい場合がある。
3.初心者は操作が多くて疲れるでしょう
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:216 KB
有効レス数:501
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート3
レス投稿